• 締切済み

日本人の男性はどのように好きな気持ちを伝えるのか。

好きな日本人の男性は28歳です。なんだか日本人の男性は内向の性格を持っている方が多いですねぇ。相手が好きな気持ちを伝えるのはそんなに難しいことですか。日本人の男性は普通どのように伝えるのでしょうか。困っています。助けて~

みんなの回答

• kyo-sya
回答No.5

こんにちは! シャイな日本男性の方からの回答がないですね~! (たくさんいると思うんだけど!) ここで解決しなかったら、質問の内容をちょっと変えて、 もう一度質問されてもいいかと思いますよ。 例えば・・・ ●シャイな男性から告白してもらうには? ●「女性から告白」ってどう思いますか? などなど・・・。 質問文のなかに、 ▽あなたが外国人であること  (日本語がわかりづらいことも含めて)  (これを拝見する限りでは日本語、下手とは思えませんが) ▽今の状況 ▽質問したが、あまり回答がつかなかったこと などを書いておけば、色んな意見が聞けるんじゃないかと思います。 以上、おせっかいながら。 --------------------------------------------------- ちなみに、私は女性ですが、自分から告白もしますよ~ ヽ(´ー`)ノ 今の日本女性には自分から・・・というひとも多いと思います。 クリスマスに告白・・・は、どうでしょう?あまりないような? 「その日、あけておいて」と言われたなら、可能性はあると思いますが。 あと、告白もないまま、相手は付き合っているつもり とかいうのもあるんじゃないかなー? それなら、「私のこと、どう思ってますか?」って聞くのも手だと思います。 #4さんの意見、私もいいと思います。 シャイな お二人の恋が、うまくいきますように♪

noname#19037
回答No.4

再びこんにちは。 「日本語が下手」だなんて、とんでもないですよ。とてもお上手です。丁寧なお返事から、amaonnaさんの誠実なお人柄が伝わってきます。なんだか、この恋を応援したくなりました。 さて、日本ではクリスマスに告白するという習慣は特に無いですね。ただ、いつの頃かクリスマスはカップルで過ごすものだというような、あまり根拠のない風習が根付きつつあります。クリスマスが近づくと、町中が赤と緑に彩られ、イルミネーションが瞬きだし、ロマンチックな雰囲気が漂います。クリスマス本来の宗教的意義はさておき、カップルで過ごすには最適な舞台なのでしょう。 あなたと彼の関係は、お互いに好意を抱きつつも、今ひとつ親密になれないといったところでしょうか。 女性から告白しても、おかしくないですよ。思い切ってしてみては? でも、どうしても言えないのであれば、こんなのはどうでしょう。 「好きな人はいるの?」 「恋人はいるの?」  「クリスマスはどうするの?」→どう過ごすのかという意味です。 クリスマスまで、まだ時間があります。 ご健闘を祈ります。

回答No.3

こんにちは。 amaonnaさんは、外国の方なのでしょうか? たしかに、日本人の男性は外国の方に比べると、内気でシャイですね。 ところで、ご質問にある 「好きな日本人の男性は28歳です。」とはどういう意味ですか? 1.amaonnaさんが、その男性に恋をしている。 2.その男性が、amaonnaさんに恋をしているようだ。 もしよろしければ、補足してください。 >相手が好きな気持ちを伝えるのはそんなに難しいことですか。 万一相手が自分のことを好きでなかったら、とても傷つきますよね。傷つくことを恐れて、ためらってしまう場合もあります。 >日本人の男性は普通どのように伝えるのでしょうか。 万国共通ではないでしょうか。口頭だったり、手紙、メールだったり。

amaonna
質問者

補足

こんにちは。私は中国人の女性です。日本語はとても下手です。申し訳ありません。 「好きな日本人の男性は28歳です。」の意味は私はある28歳の日本人の男性のことが好きです。自分の感じでは、彼も私のことが好きです。でも、一緒にいる時に、お互いに相手にいい印象を与えるために、両方どもすごく礼儀正しくて、シャイです。私の性格はちょっと内向的です。はっきりした「好きです」という話はどうしても自分の口から言えません。普通どの国の女性でも「好きです」と言わないでしょうね。中国人の男性と比べると、彼は本当にシャイなタイプだと思います。もうすぐクリスマスです。日本ではクリスマスに告白される可能性は高いですか。もし、クリスマスに告白されなかったら、次にどうした方がいいでしょうか。もちろん、彼の気持ちを一言で口裏を引いてみたいです。でも、この婉曲的な「一言」どう話した方がいいでしょうか。今とても困ってます。。。

• domi_rb
回答No.2

こんにちわ。 難しいですよね。 人によっても違うとおもいますし。 私は可愛くもないし、どちらかといえば汚れ役なのですが、なぜか、告白される回数が多く、不思議なのですが、その経験をお話致します。 ・口頭で伝える 普通なんですけど、人気のないところに行こうとするので「なにかあったの?」と聞いたところ「好きです。」と言われました。一番、スパッとしてましたね~(残念ながらお付き合いはしませんでした) ・携帯メールで伝える そのままなのですが、「付き合ってください」という内容のメールが来ました。「携帯メールかよ!」とちょっと思いました(笑)(残念ながらお付き合いはしませんでした) ・PCメールで伝える 長々と文章が書いておありましたが、「好きです」とのことでした。どれだけ考え送ってくれたのかはわかりませんが、やはり、誰が書いても同じ文字で伝えららると、ひきます・・・ね^^;(残念ながらお付き合いはしませんでした) ・手紙で伝える なが~~~いラブレターをもらいました。これは素敵だと思います。ただ、長いのはどうかと^^;短く、自分の気持ちを伝えるのならばOKだと思います。私がもらったのは、なぜか、「好き」のほかに、私への批判も書いてあったので、逆に不機嫌になりました8笑)(残念ながらお付き合いはしませんでした) ・口頭で伝える(2) 私から、「好きになってもいいですか?」と聞きました。「うれしいです」とのことでしたが、その後は何も起こりませんでした。私は自分の気持ちが伝えられたので良かったと思い、別に付き合えなくても良いやと思っていたのですが、彼が「彼女になって」とぎゅっと抱きしめて言ってくれました。現在の彼です。 とまぁ、まだいろいろあるのですが、印象的には、直接言ってもらうほうが気持ちが良いです。機械を通した文字は、味気ないし、気持ちがわからないです。好きな気持ちがあったとしても、ちょっとさめちゃうかな。 と、何か、アドバイスになっていればいいのですが^^;

amaonna
質問者

お礼

ありがとうございました。いい参考になりました。この日が来るまで待ってます^^

回答No.1

すごく難しいですよ! いい雰囲気で二人きりなら告白しやすいですね。

amaonna
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、告白するのは普通男性側ですよね:)