• ベストアンサー

キモチは変わりますか?(特に男性の方に聞きたいです)

少し気にいってはいるが、 恋人にしようとは考えていない相手と寝てしまった場合、 情がわいたりするものでしょうか? 私は恋人でない相手でも、 少しでも好きな気持ちがないとそういったことはできませんが、 男性はちがうものだと思っていました。 すべての男性がそうだとは思いませんが、 大抵の男性は気持ちがなくても、 そういう相手と一晩すごせるし、 割り切って付き合えるものだと思っていました。 ちなみにその方は当時婚約者がいたので、 その瞬間だけの出来事でおしまいにしたのですが、 結婚間近から私に対する態度がおかしくなってしまいました。 もちろんその後からそういったことはありませんし、 私は彼に何も求めていません。 ただものすごくわかりやすいくらい避けられています。 彼を知る人に相談したところ、 「性格がまじめだから情が移ったんじゃないの?」と言われ、 驚きました。 まさかそんな風に迷惑をかけてしまうなんて。 職場の方なので(私も浅はかですね) もう普通に接してくれることもないのかと思うと毎日とても辛いです。 私が悪いのかと毎日自己嫌悪で、 最悪な事に勤務態度にも影響しています。 私の男性観はまちがっていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたはどんな気持ちで、その時相手を受け入れたのだろう…。 よく読んでみれば、あなたの絶望感が伝わってくるようです。 恐らくその方は、一時の過ちとして封印したいと思っているのではないかと。 また、あなたの気持ちに気づき、それを受け入れた形になってしまったので、 自分のいる位置を再確認して、「これ以上は何もしてはならない」と自制している所かなと。 自分のいる位置っていうのは、結婚している、仕事で一緒になる、そのあたりですね。 過去、あなたがどんな男性と出会って、そういう男性観になったのかはわかりません。 ですが…あなたの男性観と、その彼とは繋がっていない。 逆に、繋がっていないから、あなたは惹かれたのかもしれませんね。 現況を改善するには、あなたから彼へ、何とも思っていないことを感じさせることかな。 つまり、あなたが彼への気持ちを捨て去ること。 その婚約者から彼を奪うとか、奪いはしないけどこのままずっと続けていくとか、 そういう気持ちがなければ捨て去ることです。 「あの時」のことは、あの時で終わりだと自分に認めさせる。 もう影響が出ているというのに… あなたはこのまま仕事からもフェイドアウトしていくつもりですか。 苦しいだけのものを捨ててみれば、現況は変わると思います。

yoppy80
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 『あなたはこのまま仕事からもフェイドアウトしていくつもりですか。』 このあなたの一言で、ぐっとこらえることができ、 時間もかかりましたが、やっと吹っ切ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

私はね、あると思いますよ。情が移るってのは。ただ、個人的な経験ではやっちゃうのが簡単だとやっぱりどうしても別れるのも簡単ですね。すぐ手に入るものに愛情は湧かないと思います。恋人であっても物であっても。ほら、欲しいものがあってそのために貯金して買うと、それが他人から見たら安物であっても本人にとっては宝物じゃないですか。 ただ、肉体関係を持ってしまった時点で男と女は友達には戻れません。私は同性であっても異性であっても肉体関係のある人を「友達」とはいわない(セフレって言葉がありますけど)と思いますがどうでしょう。 けれども、yoppy80さんが悪いとも思いません。あえていえば交通事故みたいなものです。アクシデントです。人生にはそういうことはしばしばあります。道路に飛び出した子供を車ではねてしまって、運転手が悪いと責めても飛び出した子供がバカだと責めても仕方がないでしょう。気まずいものは、仕方がないですよ。もしそれで相手の男性が今までどおりに接してきたら、そいつは相当な女たらしですね。 また、こういう考え方はどうでしょうか。彼が動揺してるってことは、逆に彼にとってyoppy80さんの存在がそれだけ大きなものであったということです。普段と変わらず接してきたら、それだけの、とるにたらない存在としか認識されていなかったということです。非常に悪い例えですが、もし子猫を誤って殺してしまったらすごく気まずいですよね。でもゴキブリを殺してもなんとも思わないわけです。ひとつの命を奪ったということでは同じことなのに。 こういうときの立ち直り方のコツは「自分が悪かったとは絶対思わないこと」です。「相手が悪かった」あるいは「運が悪かった」そう思ったほうが自分の心身のためですよ。

yoppy80
質問者

お礼

>もしそれで相手の男性が今までどおりに接してきたら、そいつは相当な女たらしですね。 私は今まで相当な女たらしとばかりつきあっていたのですね(^^; 自分ばかりを責めている自分がいます。 苦しくてしかたありません。 彼とはいい友達でいたかったけど、 もうそれもできないんだって。 自分にとって大事な人だったのに寝るんじゃなかったって。 そればかり考えてしまいます。 >こういうときの立ち直り方のコツは「自分が悪かったとは絶対思わないこと」です。「相手が悪かった」あるいは「運が悪かった」そう思ったほうが自分の心身のためですよ。 心に染みました。 負の連鎖を止めなくては。 そうかんがえるよう努力します。 ありがとうございました。

回答No.4

愛おしい女性と深い関係になってますます思いが深まる、ということはありますが、もともと恋人にしようとは考えていない相手と1度や2度寝たからといって情がわくとは考えにくいですねぇ。。。 むしろ、その彼は、貴女の方から彼に対して情がわいてしまったら困ると思って、避けているのではないでしょうか。 あなた自身も、「私は恋人でない相手でも、少しでも好きな気持ちがないとそういったことはできませんが」と書いているでしょう。 つまり、あなたは彼に対して多少なりとも好意を持っている。 体の関係をもつことによって、あなたの気持ちがそれまでの軽い好意、恋人にしてほしいなんて全く思っていないけど1回ぐらい寝てもいいかなっていう軽い好意から、「つきあって欲しい」とか「できれば奥さんと別れて・・・」と変化してしまうことを恐れている。 彼が心配しているのはそういうことなんじゃないかと思いますよ。

yoppy80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまったくその気はないので、ばかにされてるな~と感じています。 そんなことする女にみえるのかと。 誤解は解きたいけど、 ますます溝が深まりそうな気がするので、ほおっておきます。 ありがとうございました。

• jinny6202
回答No.3

>「性格がまじめだから情が移ったんじゃないの?」 その可能性もありますが、他にも可能性があります。あなたとの関係は要するに浮気だったわけですよね?結婚した後にあなたとの間にいざこざが起きて、奥さんにあなたと男性の関係をバラされるのが怖いのかもしれませんよ。 質問者さんがそのように心配されていると言うことは、そんなアグレッシブなことはしないと思いますが・・・。なんにしろ彼にとって触れたくない過去の過ちとなってしまったのかもしれません。 あるいは、すでに婚約者の方にばれたかばらしたかして、婚約者との間に「もうその浮気相手とは関わらない」と約束した可能性だって考えられます。あくまで可能性の話ですが。 なので、まぁ浮気はまずかったですがあなただけがそれほど罪悪感を必要は無いと思いますよ~。

yoppy80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚した後にあなたとの間にいざこざが起きて、奥さんにあなたと男性の関係をバラされるのが怖いのかもしれませんよ。 ソレも考えたのです。 私はまったくその気はないので、ばかにされてるな~と感じています。 そんなことする女にみえるのかと。 >なんにしろ彼にとって触れたくない過去の過ちとなってしまったのかもしれません。 過ちですか・・・ちょっとさみしいですね。 けどしょうがない。 私の考えている事も、皆さんのご回答もあくまで可能性であって、 本当のところは彼にしか分からないのだから、 私がくよくよ考えていても仕方がないですよね? がんばります。

• guavanvan
回答No.2

あなたの男性観で間違いなないと思います。 まぁ人は十人十色ですから、あなたの男性観に合致しない人も多々いると思います。 私は情が移ったというより、結婚すると言うことで、彼なりに考えた行動(あなたを避ける)なのではないかと思います。 彼があなたに普通接することで、あなたの気持ちが彼のほうへ傾く、もしくは彼の気持ちがあなたのほうへ傾かないようにするために、あなたを避けているように私は思います。 職場で普通に接してもらえないとは辛いと思いますが、あなたが彼に迷惑をかけている、また自己嫌悪に陥ることはないと思います。 結果そのようになってしまっていますので、彼が避けているならそれに合わせてあげたらどうでしょう。 故意に避けるのではなく、あくまで普通に。 最後に、私はあなたの男性観は間違っているとは思いません。 ただ人は十人十色ですから。

yoppy80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はめげずに話しかけていたのですが、 最近は露骨に避けられているので、 話したくないんだなと思って、私も合わせて避けていました。 普通にしたいけど、それがなかなかできないのですけどね・・・。 がんばります。

回答No.1

40代既婚男性です。 それくらいで情が移るとは、まず考えにくいですよね。 それよりも、罪悪感が日に日に膨らんできたとか、実はその日のことが婚約者にばれてトラブルになってる可能性の方が大きいと思います。また、もう一度セックスしたいな!またやらせてくれるんじゃないかな?という欲望や期待と倫理観の葛藤が、変な態度になって現れている可能性もあります。 それに、あなたの態度が彼からすると、情が移ったのかな?何かベタベタ馴れ馴れしいのでは?と思ってしまうものなのかもしれません。あくまで彼がそう思ってしまうだけですが。 確かにトイレでなくても我慢できなければ立ちション便してしまうのが男性ですから、あなたの考え方は理解できます。しかしだからと言ってあなたの家に立ちション便されたら迷惑でしょう? これからは、馬鹿なことはしないことだと思います。そのことを深く学習して、これからの人生をよりよく生きてください。とりあえず実害はないのですから、過去のことをくよくよしても始まりませんし、そもそも彼自身の問題ですからね。

yoppy80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪悪感ですか・・・確かに彼も迷っていました。 「だったらやめたほうがいいよ。」と何度か言ったのですが、 「別に」と言っていたので、大丈夫なのかな?と思ってました。 私が彼に好意を持っていることは関係する前から彼に伝わっていました。 だから私の事が「かわいそいうだ」ということも言っていました。 私が納得すればこの関係は成立すると思っていたのですが、 彼が罪悪感を抱くなんて思ってませんでした。 それぐらい私が彼にとって軽い存在だと思っていたので。 今度はもっと相手の気持ちを考えるようにしようと思います。