• 締切済み

専門外なので,アンモニアのことがよくわからず困っています。

専門外なので,アンモニアのことがよくわからず困っています。 液化アンモニアをある温度で気化させたとき,気体になったアンモニアの体積は,どれくらい膨張するのでしょうか? できれば,算出方法まで教えていただけたらと思っております。 この分野にお詳しい方,アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• Julius
回答No.1

密度が分かれば、簡単に求まります。 データは基本的に「化学便覧基礎編」に出ています。 -33.43度の液体アンモニア(沸点)の密度は、0.6681 g/cm^3 (1 atm) -27.15度(250 K)の気体アンモニアの密度は、0.0008379 g/cm^3 (0.1 MPa) 残念ながら沸点での気体アンモニアの密度のデータがありませんでした。 気体の体積変化を理想気体の式で補正すると、 -33.43度(239.71 K)の気体アンモニアの密度(1 atm = 0.101325 MPa)は、 0.0008379 x 250.00/239.71 x 1.01325 = 0.0008854 (g/cm^3) よって体積変化は、 0.6681/0.0008854 ≒ 755 以上から常圧沸点でアンモニアが気化した場合、その体積は約755倍になります。 液体は温度による体積変化を余り示しませんが、 気体は理想気体の式に近似される体積変化をします。 そこで常圧での各温度(T/K)でのアンモニアの気化膨張を推定しますと、 上の結果から、 755 x T/239.71 で与えられることが分かります。 例えば、マイナス60度では、T = 213.15 Kなので、 体積は約670倍になります。