• ベストアンサー

蚊の駆除のため、おびき寄せたいのですがどうすれば?

トラップ式の罠を作りたいのですが、 蚊をおびき寄せるためにはどうするのが一番でしょうか? 1 砂糖50g+熱湯200ml+イースト菌1g   ⇒ イーストが一気に反応してCO2だらけですぐダメになる+長持ちしない+蚊も来ない? 2 日本酒150ml+酢100ml+砂糖50g   ⇒ これ以上の情報がなかった 3 発酵鶏糞+水   ⇒ 匂いが気になる+集まるが近くには寄らない? いずれも二酸化炭素をいかに発生させ、熱も持たすのが狙いだと思うんですが、 ほかにいい方法がありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

我家では100円ショップで購入した「強力ハエ用粘着シート」を使用 しています。本来はハエ用ですが、意外と蚊や蛾や他の虫も捕れていま す。無臭で無薬品のシートですから、試しに使用されてはどうですか。 虫と言うのは黄色い物に寄って来る習性があるようです。片面が黄色の 厚紙に、粘着液が塗られている単純な物ですが、意外と捕れていますか ら試される価値はあるのではと思います。 ちなみに我が家では粘着面では無い側に両面テープを使用し、2枚を貼 り合わせてから吊るして使用しています。 上記の商品が見つからない時は、黄色い厚紙を購入しゴキブリホイホイ のチューブ式を購入し、黄色い厚紙に粘着剤を塗られて使用されたら、 上記の商品と同じ効果があります。とにかく黄色と言うのが誘き寄せる 効果があるようです。

その他の回答 (1)

• ooooku
回答No.1

紫外線の熱線式のやつはどうでしょうか?

pkpkpkpkpk
質問者

補足

もう少し詳しくお願いします。