• 締切済み

CO2

発酵式CO2の添加を始めようと思います。60cm水槽上部式フィルターでいろん な熱帯魚を飼っています。水草はリシアとグロッソスを植えてます。 光量は少ないですが20W×2です。 ペットボトルは何リットル、砂糖は何グラム、ゼラチンは何グラム、イースト菌は 何グラム必要ですか?

みんなの回答

• tsutaya
回答No.2

ペットボトルよりも「デカビタ」などの炭酸飲料の入っていた「ビン」の方が効率が良いようですよ。ペットだと膨らむので出がよくなかった・・・。 まず、床どことしてゼラチンを作りますが私は200mlの水(ぬるま湯)に対し砂糖200グラムで作りました。その時のゼラチンは「常温で固まる/溶けない」物が最適でしょう。これから気温も上がりますしね・・・。何より長持ちしますよ! そしてイーストは砂糖50g:水50mlの砂糖水に5g入れてます。これで2週間くらい出続けます。 *残ったイーストは冷凍庫で保管すると良いですよ。

• ryuta_mo
回答No.1