ゴミ捨ての問題で苦情がくる物件、改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • アパートに入居して1ヶ月も立たないのですが、学生が多い場所なのかわかりませんが、ゴミ出しがめちゃくちゃで近所から苦情がきているということがありました。
  • 管理している不動産屋さんが、全世帯にゴミ出しについてのルールを書いた紙をくばりましたが、改善されず、出し場を移動させました。
  • 通路に生ごみが散らばっており、不快な状態です。引っ越すのは考えにくいため、ゴミ捨て場を元に戻す方法や住人へのルール守り呼びかけについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ捨ての時間を守れず苦情がくる物件

アパートに入居して1ヶ月も立たないのですが、学生が多い場所なのかわかりませんが、ゴミ出しがめちゃくちゃで近所から苦情がきているということがあったようです。例えば、曜日を守らない、指定ゴミ袋を使わない、鉄柵をしめないという感じです。 それで、管理している不動産屋さんが、全世帯にゴミ出しについてのルールを書いた紙をくばりました。 それでもまったくよくならず、周辺住民からの苦情に対処するという理由で、出し場を道路に面した場所から、少し奥まった通路へ移動させました。 それでも、まったく改善されず、逆に何もしていない私が、不快な目に遭ってしまっています。 上記のようなルール違反なので、通路に生ごみが散らばって、ひどい状態です。 朝、仕事用の靴を履いてその周辺を通らなければないので、不快です。それを片付けている暇はありません。 資金面、精神面で引っ越すのは考えにくいので、なんとかゴミ捨て場を元にもどし、住人にもゴミ出しのルールも守ってほしいのですが、良い方法はありませんか。 また、不動産屋が勝手にこのような事をするのは普通のことでしょうか。 連帯責任?? 周辺住民の苦情には応えるのに、何もしていない住民はどうしたらいいのでしょうか。 一応、苦情は伝えてありますが、周辺住民の苦情に応えたとしか話しません。 なければ、無念ですが引っ越すしかないと思っています。ハズレだったと割り切るしかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

苦情が多いと、行政から「この集積所のごみ収集は実施しないので、個別に業者と契約して下さい」と連絡が来る。 こういった連絡は物件の管理会社の不動産屋に連絡が行くので、不動産屋があわてて住人に連絡することとなります。 通常アパートなどは専用のゴミだし場所を持っているので、汚いとアパートの住人が疑われます。 実際には通りすがりの人が捨ててくゴミが原因だったりましすが・・

lemelonjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。