ゴミ捨ての問題で苦情がくる物件、改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • アパートに入居して1ヶ月も立たないのですが、学生が多い場所なのかわかりませんが、ゴミ出しがめちゃくちゃで近所から苦情がきているということがありました。
  • 管理している不動産屋さんが、全世帯にゴミ出しについてのルールを書いた紙をくばりましたが、改善されず、出し場を移動させました。
  • 通路に生ごみが散らばっており、不快な状態です。引っ越すのは考えにくいため、ゴミ捨て場を元に戻す方法や住人へのルール守り呼びかけについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ捨ての時間を守れず苦情がくる物件

アパートに入居して1ヶ月も立たないのですが、学生が多い場所なのかわかりませんが、ゴミ出しがめちゃくちゃで近所から苦情がきているということがあったようです。例えば、曜日を守らない、指定ゴミ袋を使わない、鉄柵をしめないという感じです。 それで、管理している不動産屋さんが、全世帯にゴミ出しについてのルールを書いた紙をくばりました。 それでもまったくよくならず、周辺住民からの苦情に対処するという理由で、出し場を道路に面した場所から、少し奥まった通路へ移動させました。 それでも、まったく改善されず、逆に何もしていない私が、不快な目に遭ってしまっています。 上記のようなルール違反なので、通路に生ごみが散らばって、ひどい状態です。 朝、仕事用の靴を履いてその周辺を通らなければないので、不快です。それを片付けている暇はありません。 資金面、精神面で引っ越すのは考えにくいので、なんとかゴミ捨て場を元にもどし、住人にもゴミ出しのルールも守ってほしいのですが、良い方法はありませんか。 また、不動産屋が勝手にこのような事をするのは普通のことでしょうか。 連帯責任?? 周辺住民の苦情には応えるのに、何もしていない住民はどうしたらいいのでしょうか。 一応、苦情は伝えてありますが、周辺住民の苦情に応えたとしか話しません。 なければ、無念ですが引っ越すしかないと思っています。ハズレだったと割り切るしかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

苦情が多いと、行政から「この集積所のごみ収集は実施しないので、個別に業者と契約して下さい」と連絡が来る。 こういった連絡は物件の管理会社の不動産屋に連絡が行くので、不動産屋があわてて住人に連絡することとなります。 通常アパートなどは専用のゴミだし場所を持っているので、汚いとアパートの住人が疑われます。 実際には通りすがりの人が捨ててくゴミが原因だったりましすが・・

lemelonjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムツはどこに捨てるのですか?

    ゴミ捨て場に我が家はオムツだけをゴミ袋に入れて捨てています。 ゴミ捨て場にオムツをださないでくださいと、はり紙が貼ってありました。 ゴミ出しの表を見てもオムツは燃えるゴミとして捨てていいと書いてるのに。 皆さんはどのように捨てていますか? アドバイスお願いします。

  • 自宅の前がゴミ捨て場で困っています

    自宅の前がゴミ捨て場で困っています 自宅が公道に面していて、自宅前の電信柱がゴミ捨て場になっていて困っています。 どこにもいるかもしれませんが、ルールを守らず収集の何日も前からゴミを置いたり 手続きを踏んでいない粗大ゴミが放置されたりしています。 区役所に頼めば、場所は変更してもらえるのでしょうか。

  • 賃貸のゴミ捨てについて

    長文で申し訳ありません。 今住んでいる場所のゴミ出しで困っております。 先日、誰かがゴミの分別をしない状態で出していたものをカラスに荒らされた写真がアパートの入り口ドアに貼っておりました。 (可燃ゴミに飲みかけのペットボトル等) その時はひどいものだなあと思っておりましたが… 後日、自分が出していたゴミ袋(プラスチックは汚れていたお菓子の袋1つほどのみ)が入り口に置かれており、分別をしてくださいと張り紙で置かれておりました。 この時はゴミを持ち帰り、次の可燃ゴミの日に抜いて出しました。 ですが、今回は自分が出したもの以外のゴミが入り口に3、4個ほど置かれており、自分が捨てたゴミの中にあった封筒(個人情報が載っているもの)がゴミの上に置かれておりました。 さらに郵便受けのポストには 「○○○号室の方はゴミ捨て場を使用しないでください。ゴミ採集場か依頼センターに」 と書かれた貼り紙が貼られており、怖くなって質問させて頂きました。

  • ゴミ捨て場の監視に防犯カメラは違法?

    戸建てに住んでいます。 近所にゴミ捨て場があるのですが その場所は自治会の人しか捨ててはいけない場所となっているのにまったく知らない人が捨てていくところに遭遇。 自治会の方ですか?との問に無視して そのまま自治会と無関係なアパートに帰って行きました。 そのアパートのゴミ捨て場は捨てていった場所の反対側でちょっと距離のある場所。 管理会社に苦情をいっても注意しますで終わり。 自治会に相談し自治会もちで防犯カメラを買い抑制しようということになったのですが設置場所がゴミ捨て場所の目の前のお宅の家の窓から窓越しでカメラを設置(防水はお金がかかるからだめ)ということになりました。写る先はゴミ捨て場とアパートの側面の壁と階段くらいです。 こういう写し方はプライバシーの侵害にあたるのでしょうか。 他になにかゴミ捨てと対処の方法で参考になることがあれば教えて下さい。

  • 警察に行くのは大げさですかね?

    近所の知らない誰か(たぶんおばさん?)から嫌がらせを受けました。 私は2年前にここへ転勤で引っ越してきました。超田舎です。契約の際不動産屋さんがゴミ捨て場の場所を2か所教えてくれました。アパートのすぐ近くにあるゴミ捨て場を使っていいと言われたから、そこをずっと使ってました。 でも今朝捨てたゴミ袋が、2階建てアパートの1階、階段の手前に置かれていて、貼り紙がしてありました。 そこに、「○○(職業名)へ あなたが捨てる場所は○○町のゴミ捨て場じゃない!!ここに捨てるな!△町のゴミ捨て場に捨てなさい!!」とありました。 不動産屋さんが言ったから正しいと思ってたのに、後で不動産屋さんに確認したら、間違いだったらしくメチャメチャ謝られましたが、私はもうショックで早く引っ越したいという気持ちを伝えました… 私がゴミを出したのを誰かが見ていて、私のアパートも何故か知っている。しかも私の職業まで。 正直、気持ちが悪いです。 ここのアパートを出たいというのもあるんですが、どうも気持ちがおさまりません。 かと言って、その貼り紙を持って警察に行くのもなんか大げさなのかな…と思ってしまいます… 私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか?なんか外に出るのも怖いです。

  • ゴミ捨て場の件について

    10棟専用のゴミ捨て場があるのですが 通りぞいにあるので、ほぼ毎朝コーヒーの缶を捨てていく方がいます。 班長の方に相談して、 注意書きをゴミ捨て場に貼ったのですが、負けずに捨てて行きます。 仕事をしているため、ずっと貼りこんでいる訳も行かず( ̄_ ̄ i) せめて、ネットを被せるように近所の人に心がけて頂きたいのですが、 皆様も働いていたりで話あう機会がありません。 10棟の皆様に不快に思わないで皆様に理解して頂くためにはと思うと・・・ (ただ快適に暮らせるようにと思っているだけなのですが) 班長の方も忙しく、家にいらっしゃらない事が多いので手紙を書きました。 客観的に下記の文章はどのように思いますか? 長くて申しわけございませんが、回答何卒お願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 以前、お話させて頂きましたゴミ捨て場の件について、 ご相談がありましたので、お手紙を書かせて頂きました。 ゴミ捨て場に 「コーヒーの缶をお持ち帰り下さい」と 注意書きをしたのですが、缶ゴミを捨てて行くのを止めて頂けないので (本来ならば、コーヒーの缶を捨てている方が持ち帰って頂ければいい事なのですが…) せめて黄色いネットを被せるなど、お願いしたいと思いました。 〈ゴミ捨て場が放置され、汚いままですと、地域住民が関心がないと 思うようで、治安が悪くなるというような情報もありますので、 地域の皆様が快適に過ごせるためにも、ご協力して頂きたく思います。〉 夫婦共々 働いていると、なかなか昼間にできる環境は難しいかもしれませんが、 帰宅後などでも お願いしたいと思います。 ・カラスなどがゴミを荒らした場合は、袋にまとめ直し、ゴミを出す。 ・黄色のネットはゴミを出した時・回収したあとも被せる。 ・収集日に回収されないゴミは、出した方が持ち帰る。 よりよく住みやすい地域になる為にご提案させて頂きたく思います。 もし宜しければ、私くしのゴミ当番から回覧に以上の記載を添付し 回覧を回すようにしても宜しいでしょか? (10棟の皆様とお話し相談できればよいのですが、皆様もご都合があると思いますので) ○○様には、ご面倒お掛けしてしまいますが、ご相談させて頂きました。 何卒、宜しくお願い致します。 以上になります。

  • ゴミ出しのルールを守らせる方法は?

    私の住んでいる住宅街のゴミ捨て場でのゴミ出しのルールを守らない人がけっこういます。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスティック容器、段ボール、等の捨てる曜日が決まっているのに、決められた曜日以外に捨てる人がいます。 段ボールはきちんとたたんで捨てるように決められているのに、箱の形のまま捨てている人がいます。 ペットボトル容器はフタを外してラベルをはがして捨てるルールですが、そうしないどころか、中身がまだ入ったままのペットボトル容器を捨てている人がいます。 ゴミの種類によって入れる袋が決まっていて、スーパーやコンビニで袋を売っているのですが、それらの決まった袋を使わずに、コンビニのレジ袋などにゴミを入れて出している人が多くいます。 大型ゴミは料金を払って業者に回収してもらわなければならないのに、普通のゴミ捨て場に大型ゴミを置いていく人がいます。 市役所がすべての家庭にゴミ出しのルールを書いた冊子を配布しているのですが、私がみたところほとんど読んでいない人が多いようです。 町内会の回覧板で毎回、ゴミ出しのルールを守るようにと書いてあるのですが、ルールを守らない人がずっと多くいます。 ゴミ出しのルールを守らせる方法はあるでしょうか?

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • 共有名義ゴミ捨て場を所有者以外が使用?? 

    分譲地のゴミ捨て場なんですが、7軒の共有名義となっています。 本来なら7軒だけが使用するべきだと思うのですが、町内会の組長さんが「町内会のネットを使用しているゴミ捨て場はどこに捨てても良い」とおっしゃって、少し離れた方も一緒に使用しています。 もちろん掃除当番にも加わってもらえるので、プラスな面もありますが、所有者が分譲地の住民である以上他の方が使用するのはおかしいのではないかと思います。 さらに先日もう1軒掃除当番に加わりますと組長さんから連絡があり、かなり困惑しています。 こういった場合、やはり7軒だけで使用することは無理なんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • マンション敷地内の違法駐車について

    私が住んでいる賃貸マンションの敷地内にここ最近、違法駐車がされています。いつも同じ車(持ち主は同じマンションに住む住民ですが何号室の人なのかは不明)でちょうどごみ捨て場の目の前に止められており、ごみ出しをする際、通りにくくて困っています。文章なのでごみ捨て場がどのようになっているか説明するのが難しいですがとにかく非常に邪魔なのです。違法駐車をやめてほしいのですが、誰に言えばよいのか何をすれば良いのかわからず、困っています。アドバイスをお願いします。