• ベストアンサー

異性間での友情・・・スキンシップ編

知り合いと、異性間の友人同士のスキンシップについて意見が合わなかったので、質問です。 例として・・・、 「私」の「友人男性A君」が婚約した。その「友人A君」と「婚約者B子」、「私」の3人で会うことになった。女性同士である「私」と「婚約者」は初対面。レストランで待ち合わせをした。 先に到着した「友人A君」と「婚約者B子」は、4人席(ソファー椅子のブース席)に向かい合って着席した。「私」は遅れてしまったが、「私」が到着する前に「婚約者B子」が化粧室に行く。 「婚約者B子」が化粧室から席に戻ると、「友人A君」と「女の私」が隣り合って座っている。「婚約者B子」は向かい席に座る。 上記の状況で、疑問を感じますか?それとも、普通なんでしょうか。 知り合いは、友人同士であれば別の状況でも、問題はないと言います。 もしも登場人物が、「私が男性」、「友人は女性」、「男性婚約者」の場合であっても・・・。 私は、NGだと思います。 もし自分が婚約者の立場だった場合、さっさと帰るかもしれないです。図ではなく文章なのでシチュエーションが分かり難いですが、よろしくお願いします。

noname#138132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt_o
回答No.4

疑問を感じます。 「友人男性A君」と「婚約者B子」が並んですわり、「私」が一人で対面に座るのが常識だと思います。 この会食は、「友人男性A君」が「婚約者B子」を「私」に紹介する事が主目的だと思われるので、そうなるのが自然ですね。 また、いくら友人とは言え、婚約者の間に割ってはいるような席に座るのは失礼だと思いますね。

質問者

お礼

>この会食は、「友人男性A君」が「婚約者B子」を「私」に紹介する事が主目的だと思われるので、そうなるのが自然ですね。 そのとおりなんです。文中の「私(知り合い)」の紹介で集まった夕食会ではないんです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は婚約者さんが来た時点で 席を立って、婚約者さんに席を譲るのが普通だと思いますし。 初めから横には座らないと思います。 友人三人なら隣に男女気にせず座りますけどね。 もう一人が相手の婚約者さんなんだから横は婚約者さんに譲りますね。 婚約者さんの前で友達間でしか判らない話を隣同士で話す事に成ってしまったら、婚約者さんにとっては物凄い疎外感ですもの… 友達が男女関係ないですね。 私だったら嫌ですね。帰ってしまうかもしれません(笑) その点、婚約者さんと手や腕だけでも触れ合って居たら安心してその話も聞けるものですよね。 友達さんは自分達の方を見て話しているし、笑顔も見れるので心象も良くなるので婚約者さんの友人とも好感を持って場合によっては話に入って行けたりする可能性も高くなるし。 自然に友達に成りやすくなると思います。 婚約者の異性の友人って 初めて会う時に「本当にただの友達」かって、ちょっと不安なのですよね。 誤解を受けないように細心の注意をしていて損はないと思います。 ギクシャクする必要は全くないので自然で良いと思いますが。 婚約者さんとは初対面なのですから それなりに気に掛けてあげて丁度良いと思います。 どうでしょうか? 楽しい時間を共有できたら良いですね。

質問者

お礼

私も、横は婚約者さんだと思うんです。 知り合いとは友人A君つながりなんですが、どう説明しても、私の方が気にしすぎらしいです。 実はこの食事会には私も参加していて、私が婚約者さんの横に座った変な感じになりました。 詳しくご回答下さって有難うございました。

• cstrby
回答No.2

男です。 気にする人もいるんで、同性で並ぶべきでしょうね。 ただ、どちら側に座っててもそんなに気にしない方が良いとは思います。浮気してる訳ではないんですから。

質問者

お礼

同性で並ぶのは考えつきませんでした。 ご回答、有難うございました。

• 2181
回答No.1

着席マナーについて 親しい間柄ほど近くに座るものだそうです ですから婚約中の二人は隣同士であなたは男性の向かい側に着席するものでしょう(二人だけの時は向かいでもOKだと思いますが) 日本ではテーブルマナーを教える場は余りありませんから仕方ないのかな