• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

異性が関わる場合 男性同士

  • 質問No.9637472
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
Aくん(男性)、Bさん(女性)、Cくん(男性、2人の後輩)がいます。

Aくんは長年、Bさんに片思いしていて、Cくんもそれを知っています。
Bさんはどちらも良い友人と思っています。

ある時から、Cくんは積極的にBさんと接するようになりました。
楽しげな様子から、AくんはCくんに嫉妬し「Bさんに気があるのか?」と問い詰めましたが、Cくんは「そんな訳ないですよ!」と爆笑。
その後もBさんに積極的に関わり続け、以前より仲良くなりました。
Aくんの目の前であっても特に配慮等はしません。

Cくんはやましい気持ちがないから、純粋にBさんと親睦を深めたのか、実はBさん狙いなのか、どう思いますか?
また、この状況でAくんはどんな気持ちなんでしょうか?

これが女性2人と男性1人だとギスギスしそうですが、男性同士はどうなのかなと疑問に思いました。
想像でもいいのでご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2152/5327)

恋愛相談 カテゴリマスター
Cは後輩なので,Aさんに露骨に感情を見せることはないし,逆に言えば宣言して行動することもないでしょう。
でもAが嫌がることは容易に理解できるのですから,Cはわざと,またはせざるを得ない状態でやっていると考えるのが妥当。
他意つまり好意やAへの悪気はないというのは嘘だということです。
しかしながらAはCの言葉を信用します。後輩が本心を言うはずが無いという事実は恋愛がらみだと見えなくなるのが普通なので,きっと姉と弟の気分だろうとか,Bも可愛がっているだけだ。と言い聞かせようとしますが,Cが本来好意や悪意がなくてじゃれているわけではないので,Aは表向き理解しようと思っても本能的に理解できない状況が続きます。当然このばあいAは焦った行動をしてしまいBから注意をうけたり,苦言を呈されたりします。

ここからはAの性格次第ですね。さらにCに対して強くキツくあたるのか。
BとCから離れようとするのか。Bに気持ちを打ち明けようとするのか。
その人の性格やタイミングや,それまでの経緯でいろいろな展開が予想されます。

先にも書きましたがCは,遊びの可能性もあります。Aへの悪意である場合です。Bは女としてものにできれば良いが,特に最初から狙っていたわけではなくAが狙っているから欲しくなった可能性。これは他人のものは良く見える系に似ています。Aが先輩として尊敬できない部分がありそこへの不満などがCにBを誘惑しようといった邪鬼を産ませた可能性ですね。
さて,CがAの気持ちを理解しているのにそれでも純粋にBさんの事を好きだから行動に起こした。というのは考えれなくはないですが,ちょっとリスクが大きくもう少し目立たないようにするのが普通では無いでしょうか。
もし目立たないようにしたいと思えばどうするかと言えば,Bに先に理由を告げて行動する方向にいくと思います。
つまりすでにBとCが付き合っている場合は,このようなケースがあり得ます。CはBを純粋に好きですがそれは「先輩はあなたのことが好きだけど俺もずっと好きで気持ちをつたえたかった」とすでにCはBに言っているから,Aからの見た目では今のような感じなっている。
つまりCの「そんなわけ無いですよ」は実はつきあっている・・・と言えないからそう言っただけという可能性もありますね。

女性は男性の占有件を求めますが,男性は女性の所有件を求めます。
女性2のばあいは,どちらが占有するかで細かい事でも争いが起こりますが,男性2の場合最終的にどちらのものか。
という争いになるので,先に所有権を抑えてしまうと言う乱暴な手が使われることがあるのだと思います。
お礼コメント
noname#238807
丁寧に考察して下さってありがとうございます。
いろんな状態が考えられるんですね。

女性は占有権、男性は所有権を求めるというのも初めて知りましたが、そういうことか!と納得できました。

読んでいて好奇心が満ち、面白かったです。
お付き合い頂きありがとうございました。
投稿日時:2019/07/21 13:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (92/682)

他カテゴリのカテゴリマスター
単にAに意気地がなくて女々しいだけです。
Cは普通にBと仲良くしているだけです。
お礼コメント
noname#238807
見たままで、他意はないんですね。
なるほど。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/21 14:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (632/2967)

恋愛相談 カテゴリマスター
単純にCがAをおちょくっているのか?
それともCがBの煮え切らない言動を見かねて『早く告白しちゃえよ』て気持ちで、わざとやっているか?
後者なら男の友情を感じますが、前者の場合なら結果的に三人の関係は壊れますね。


真実は、この質問内容だけでは分からないですから、どの回答も回答者の憶測範囲内に止まりますね。
お礼コメント
noname#238807
Cが後押ししている可能性もあるんですね。
女性より男性の方が友情を重んじるイメージです。

好奇心から、皆様はどのように思うのかをお聞きしたかったので、憶測のご回答でも十分です。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/21 14:02