• ベストアンサー

結婚前の話し合い

既婚者の方に質問したいのですが、結婚前にお互いの生活に対する考えについて話し合われましたか? 性生活に関する考えも含めて(どこからが浮気かや風俗について)です。 外国では結婚前にパートナーと一緒にカウンセリングを受けお互いの気持ちを寄せておくと離婚率が 下がると言うデータもあるそうですが、 ある程度話し合っておいたほうがトラブルにならずに済むのか・・・ また、話し合って(知って)おけばよかったと思った事柄などもあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • rowg
  • お礼率84% (137/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.4

30歳主婦です。 二人の新しい生活をより良くするための、一つの方法だと思います。 ただしあくまで、たくさんある中の一つの方法ですので、絶対的に必要なものでもなければ、逆に必要ないものでもないと思います。個人によりけり、です。 私の家庭単独でお答えするならば、敢えての話し合いは行っていません。 私たちは約5年交際して結婚しましたが、その間に十分コミュニケーションをとり、価値観のすり合わせも行えているという自信があったからです。 現在結婚4年目で、これまでに様々な出来事がありましたが、特に大きな揉め事はありません。 質問者さんがパートナーと「十分分かり合えている」と思うなら、必要のない作業でしょう。その自信がなければ、そういった場を設けても悪くはないと思います。

rowg
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いの考え方などについては分かり合えていると感じるのですが、これまでは結婚の具体的なものに対して話題を避けてきたところもあるのでそこが不安でした。 気になることはこれからなくして行きたいです。

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 話し合うというよりも、人生の伴侶と互いに思ってからの会話の中心が、老後を含めた自分達の生活の話でしたから、無意識的に話し合っていたということです。 > 外国では結婚前にパートナーと一緒にカウンセリングを受けお互いの気持ちを寄せておくと離婚率が下がると言うデータもある  にはありますが、これにはその国の結婚事情を背景にして出されているもので、間違ったデータではありませんがあくまでも結果論。単純に受けたカップルと受けないカップルの比較に過ぎません。  文面から、お付き合いしている方との結婚を考えているか、すでに結婚が具体化しているのかだと思いますが、はっきり言ってこのまま結婚されるのは如何なものかという思いが出ます。統計に答えを求めているということは、結婚前から相手の考えに分からないことが多いか、会話が少なくわざわざ話し合わなければならないか、結婚生活でトラブルが発生すると離婚という構図で考えているか、そういった疑問が出てくるからです。  何よりも、お互いの気持ちがカウンセレングを受けないと寄り添えないような恋愛で、結婚が考えられることが不思議です。  性生活にしても、浮気や風俗だけではなく妊娠や出産、子育てだって必要。何時、何人の子供を望みそだてられるのかという肝心な考えはないようだし、話し合う内容や知っておけば良かったと後悔になるようなことを人に聞かなければならない関係でしないのなら、結婚後の長い人生で起こり得るさまざまな問題を二人で乗り越えていくなどできないですよ。  自分がどんな結婚観を持っていて、どんな結婚生活をしたいのかも、きちんと伝えられていないということでもあるのです。そんなに会話がなく、お互いを理解していないのに、その気持ちも寄せられていないのに、ただ恋愛関係にあるだけで赤の他人との共同生活はできないですよ。  結婚前の話し合いの前に、結婚の意味、自分の人生に結婚がどんな大事な深い意味があるのか、自問自答すべきと思いますが。今の状況は、好きな人と交際して、恋愛関係にあって、程よく付き合って、年齢的にもそろそろ結婚の時期にきたという、人生のベルトコンベアーに乗って動いているだけですよ。

rowg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全て、おっしゃるとおりの側面があると思いました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

49才、既婚男性です。 結婚前には、何も話し合わなかったですね。 性生活も特に、話さなかったですよ。 浮気とか風俗なんて考えもしませんでしたよ。 お互い、一緒に住めるのがうれしくて、話し合う必要なんかなかったです。 結婚してから、お互いにいろいろ決めていきましたよ。 大体、問題が起きるのは、起きてからだし、お互いの関係で揉めるというより、突発的な事件が起きるんですよ。 だから、交通事故みたいなもんで、最初から予測できるもんじゃないんです。 お互いの価値観とかは、違ってて当たり前なんです。 それを理解できるかどうかですね。 私も妻も、お互いの価値観を相手に押し付ける事はしないですよ。 こうしなさいじゃなくて、こうして欲しいってのは言いますけどね。 あくまで、お願いです。 無理に、最初からルールを決める必要も無いでしょう? 人生、何が起こるかわからないんです。 その場、その場で対応していくしかないんじゃないでしょうか? 家計の管理だって、妻は専業主婦なんで、最初はお金の管理は私にして欲しいって言ってました。 だから、最初は私が全部してましたよ。 でも、妻は無駄遣いもしないし、自分で管理したいような感じだったんで、すべてまかせましたよ。 私にとっては、結婚は恋愛の延長ですから、それでかまわないんですけどね。 結婚はあくまで、共同生活であって、きちんとルールを決める必要があるという考えもありだとは思いますよ。 そういう考えなら、結婚前にきちんと決めるのはかまわないでしょう。 私達の場合は、すでに心を寄せ合っていたから、そういうのが不要だっただけです。 結婚に対する意識は、それぞれのカップルで違うと思いますよ。 だから、こうすれば良いとか、こうしなければいけないって事はないと思いますけどね。

rowg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。教科書どおりではないですものね。 いろんな情報に影響されやすい性格を、しっかりさせなきゃいけないと思いました。

回答No.5

結婚二年目です。 結婚前は お金の管理の仕方。と予算配分。 家事分担。 食べ物の好み(朝ご飯はパンが良い・夕飯はご飯系にして欲しい(麺類は嫌だ)等) 将来の子どもの数(何時までに生まれなければ不妊治療を考える) 読書が趣味なので子どもが出来ても月に一回はゆっくり読書をする時間を欲しい タバコは止める、など 位でしょうか? 予算配分は結局主人に管理が出来ず めちゃくちゃに成ってしまい、問題が起きた時に結局私が一括管理する事に成りました。 (お互いに収入が有ったので生活費以外個別管理していたのですが、主人は独身時代のお金の使い方がなかなか抜けませんでした…) 結婚後に結婚前にしておけば良かったと思ったのは どちらが一括管理するか。 (一括管理しないと貯蓄等は難しいと思います。特に男性は家計簿付ける位しっかりしている人以外はザル会計だと思います) 浮気をしたら離婚。ここまでは結婚前に言っていたのですが→子どもは私が育てます(親権・養育権) (私より優先した時点で浮気でしょう。風俗は仕事の接待以外で行ったらダメでしょ。これは相手が許容できるかどうか、なので相手の意見を鵜呑みにしないと駄目だと思います。主人はコソコソは駄目なので、男友達と逢う時は主人と一緒に!に成ってます。一緒に行けない時は自分から趣味の写真をいっぱい取って写真付きで報告するようにしています。)  子どもの教育方針。 約束を破った時の事。 (お金の使い方やたばこの事とか、約束を破っていたので何かバツを考えて置けば良かったと思いました(笑)) ボーナスの使い方。等 ローンの支払方法等 その位かな? 今の処 この位です。 気になる事、心配な事、は結婚前に聞いておいて損はないと思います。 不安は全部無くして 結婚式には晴れ晴れとした笑顔で笑えるように! 今頑張って下さいね! お幸せに!

rowg
質問者

お礼

お話聞かせてくださりありがとうございました。 他の回答者様が言われるように結婚前にあえて話し合いをするというものではないという側面がある一方、気になっている事はなくしたほうが良いですよね。頑張ります。

noname#151428
noname#151428
回答No.3

姑の性格や、 どんな育てられ方をしたか?とか。 親に対する考えとか。 嫁姑問題が勃発すると、 ご主人の対応の仕方次第で 結婚生活は大きく変わります。 マザコンだったら 最悪です。 うちは、マザコンではありませんでしたけど 親には意見を言えませんでした。 姑が過干渉で支配的で 言うとおりにしなかったら、癇癪を起すからです。 だから、親の言うとおりにしてきたみたいですが 親の言うとおりに生きてきた主人は 親にNoが言えませんでした。 今は絶縁していますが、絶縁するまでは 私が さんざん言われました。 最悪の新婚時代~2年間でした。

rowg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変な苦労をされたのですね。 結婚してから分かることもありそうですね。

回答No.2

31歳女性、結婚5年目です。娘がいます。 特に話し合いという話し合いはしてないですね。 しいて言えば、お金の管理はどちらがするか、でしょうか… ん~、ご結婚なさるんですよね? だったら、別に「さあ、話し合いしよう」ってガッツリ構えなくても、そんな話に自然となりませんかね。 結婚したら、こうしようね、ああしようね、そうしたいね…などなど。 それを逐一紙に書く必要がある場合は、よっぽどルーズな人と結婚する場合でしょうか… 結婚前って、頭の中が結婚後の生活でいっぱいになるから、そういう話に自然となるもんだと思ってました。 それに結婚前にいくら細かい話し合いしてても、状況が変わったり、言葉の意味取り次第で不都合なんていくらでも出てきますよ。 下手に話してあやふやになって言った言わないの泥沼になるより、問題が出たらその時柔軟に対応する場合がいいこともありますし。 特に自分が譲れないってことだけ、お互いが前置きするくらいでいいんじゃないですかね。 後は喧嘩してなんぼです。 離婚しないためには、結婚を続ける努力をすることであって、その努力をしたいかしたくないかでわかれます。 いくら理想通りでスタートしても、やっぱり違ったってことはありますよ。 違いありきで向き合えば、長く続けられると思います。

rowg
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題が出てきたら、その時は二人で考えて行こうねとは話していたのですが、結婚生活に対してお互い恥ずかしく、具体的に口に出せず来たので、そこが不安でした。 確かにどれだけ準備をしたって、思い通りにはならないですよね。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

結婚生活にもマニュアルが必要ですかみたいに聞こえますよ。 普通は(例外はあるかもしれませんが)結婚前にトラブルを心配する人はいないと思います。 情報社会の弊害でしょうか。人間は神様ではありません。長所もあれば短所もあります。好きなところがあるから短所に目をつぶれるのです。この気持ちが無ければ所詮他人同士上手く行くわけがありません。付き合う中でのある程度の把握は必要ですが話し合いと言うのは何か契約みたいに聞こえます。知らないことが結果的に幸せということもありますので、彼を信じましょう。

rowg
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり情報に影響されすぎていました。 自分達の足元を見ないとですね。

関連するQ&A

  • 結婚って?一途に愛するって?

    私の考えはおかしいですか? 結婚してもお互いずっと愛し合えるのが理想です。 しかし他の人を好きになったという話をけっこう聞きますが、浮気は絶対してはいけないと思います。 では セックスしなければ、会わなければいいというのも…違うと思います。 メールや電話でお互い好きだと言い合うのも浮気と変わらない気がするからです。 自分がされたら嫌なことはしてはいけないと思うからです。 最終的に泣く泣く諦めたなら浮気されるよりマシかなとも思いますが 結婚というのは 『パートナーに一途でいる』 という約束だと思いますし、 『一途でいる努力をする』 ことだと思います。 例え好きな人が出来ても自分の中にしまっておき、忘れる努力をする。 パートナーだけを見る努力をするのも大切と思います。 自分は結婚はそういう考えで 付き合うことも同じような考えなんですが おかしいですか? 頭がかたすぎますか? 20代♀です。

  • 結婚のメリットとは?

    私は男です 結婚のメリットを感じられません ・掃除洗濯は自分ででき忙しいときは業者に頼めばいい ・料理は自分でできるし忙しいときは惣菜、弁当ですむ ・性処理は風俗がある、劣化していく女一人だけより常に女を選べる風俗のほうが優れている ・愛した女と一緒に生活できる幸せは、数年後には冷めきって互いに邪魔な存在になる ・私は子供が大嫌いで、自分の子供もほしいとは思わない ・自分の好きに使える時間、金がなくなる ・出生率が下がれば日本の未来に悪影響がでるが、日本の未来なんてどうでもいい ・社会的信用が得られるが、そのために失うものが多すぎて割に合わない 私はこのような考えなので結婚したがる人間の気持ちが理解できません なぜ結婚するんでしょうか?

  • セックスレスなんてやだ!結婚前はどう思ってるの?

    20代の女です。彼とのセックスレスが怖いです。 性の不一致で離婚したり、やむを得ず他の異性や風俗に頼ったりするというご夫婦の話を伺いました。 不一致の原因は、女性の出産後の性欲減退や体のラインの崩れによるものが多かったです。 あとは育児など。「女性」ではなく「母親化」していまうことに要因を感じました。 私は出産も育児も経験はなく、男性経験も少ないです。 気は遣っていますが、特にセックステクやボディラインに絶対の自信があるわけでもなく それでも一応、彼は週に3,4回ほどは求めてきてくれます(少ないでしょうか?)。 ただ、口数の少ない彼なので本当はもっと要求があるんじゃないか、とか若さだけの性欲で本当は物足りないんじゃないかとか無性に気になります。 そんな彼が結婚しようと言ってくれました。断る理由はありません。 が、彼とセックスレスだの不一致だのになりたくありません。 私は「結婚したい≒ほぼ満足」だと思っています。セックスに限らず相手の欠点は、自分の許容範囲内やアバタもエクボだと。 それでご質問です。雑な言い方でお気を悪くしてしまったら申し訳ありません。 ご結婚を決めた際、パートナーとのコミュニケーションに満足していましたか?妥協とかしてませんでしたか? 結婚を決めてくれたからには、私とのセックスも満足してくれてると考えていいのでしょうか?皆様はどうですか? それとも性生活はそれほど重要な条件ではないのでしょうか。 もし妥協された方や満足されていた方、現在はどういう状況でしょうか?よかったら教えて戴けませんか。 どうすれば心地いいのかはそれぞれですが、それが「結婚」を意識した時点で満たされているのかいないのか。 条件がハッキリと浮き出てくるのか逆にテンションに埋もれてしまうのかが知りたいです。 性の不一致のご夫婦の話をしましたが、逆にある老夫婦は初老を迎えた今でも性生活があるとのことでした。 といっても抱き合ったりキスしたりだと思うのですが、それも素敵なコミュニケーションですよね。 最近ちょうど「結婚」という言葉が彼の口から出てきたので、セックスが全てでないにしても(だったら困る)、大切なパートナーとの大切なコミュニケーションの一つです。 セックスがしたいというか、それを通じてずっと仲良く生きたいんです。 お互いに性欲がなくなれば手を繋ぎたいです。そのための多少の物差しになるかなと思いご質問させて戴きました。 乱文で読みにくかったかと思いますが、質問の答えでなくともご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 男性にとって結婚とは?

    結婚後、夫からセックスレスになったり、それ以上に、既婚男性の浮気や風俗など、 とても多いですね。 結婚とは、「禁欲生活の連続」という、男性側の意見も読み、ハッとしました。 妻以外の女性に欲情しても、建前上は、実行に移すわけにはいかないですものね、 不貞行為になっちゃいますから。 独身なら、いくらでも実行できるのに。 結婚によって、安定したセックスパートナーを得ることはできるのに、同時に 禁欲生活を強いられることにもなるわけですね。。 女性には、後半の感覚、他の男性に禁欲してます、、はありませんので。 だったら、男性にとって、結婚って、窮屈で不便、不自然ではないですか? こと、セックスに関して、ですが。。

  • 結婚生活が長い方に質問です

    結婚前、浮気や風俗など、たくさん遊んだけど、結婚後、妻しかいないって思って、これまでの考え方や生活がガラリと変わられた方いますか?また、最初はそう思っていけど、やはり数年一緒に暮らすと、また浮気願望や風俗など行きたくなってしまうものでしょうか?長年、妻一筋って方はいらっしゃいますか?

  • 結婚前の浮気

    婚約者がいるにもかかわらず、結婚直前に浮気をする男性の心理について教えてください。 婚約者のことは好きだけど、結婚前にパーッと遊びたいという感覚なんでしょうか? 浮気相手は仕事での パートナー?一緒に仕事をしている人です。 仕事で気まずくなることを考えると、職場の人に手を出すかな?と思うので、気持ちも揺らいでいるのかなと思ってしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 ・結婚前の浮気?遊びたい?願望 ・職場の方へも軽い気持ちでちょっかいを出すものなのか よろしくお願いします

  • 結婚したら、ほんとうに奥さんだけですか?

    私は女なのでお聞きしたいのですが、結婚したら、奥さん以外とは性関係を持たないものなのですか?浮気じゃなくても風俗とかお手軽なものがあると思うのですが、大方の人は奥さん以外とは性関係を持たないものなのでしょうか?それとも大方、風俗などへいきますか?30代ぐらいの方にお聞きしたいです。

  • 結婚について

    既婚の女です。 結婚と恋愛についてお聞きしたいです。 不貞行為への意見ではなく、 結婚制度そのものに疑問が出てきまして、 納得できる回答があれば良いなと思っています。 既婚の方なら分かるかと思いますが、結婚は生活で恋愛(性欲)とは別物です。 パートナーへの感情は恋ではなく愛になりますよね。 だから結婚しても婚外恋愛や不倫などでトキメキを感じてる人たちが一定数いるわけで、、 私も恋愛体質なので、ときめく恋愛をしたいなーと思うことがありますし 婚外を悪だとも思っていません。 一線を越えなくても、 職業がら、主婦やママ達がアイドルや二次元にハマってる様子をたくさん見てきましたし、 早く旦那さんに死んで欲しいからと、わざと不健康な食事を作ってるっていう奥様もいました。 風俗や夜のお店を利用する既婚男性もたくさん見てきました。 これが現実だと思うんです。 私はパートナーを愛していますが、家族としてであって 恋愛関係の時期は終わりました。 家族として、一緒にいたいんです。 彼氏としてではありません。それは夫も同じだと思います。 人間の性質上、恋愛初期の高揚感は長くは続かないはずなのでどんなに相性が良くて素敵な人とでも、必ず家族愛に変化する時期は来ると思うんです。 脳科学的にも恋愛でドーパミンが出る時期には限りがあるそうです。 結婚したらパートナーとしか性交渉をしては行けない法律って 人間の本能に抗ってるように見えてしまいなんだかモヤモヤしています。 性欲って本能だと思うのですが、 どうして世の中は不倫や婚外に対してこんなにも否定的なのでしょうか? 私自身が不貞を働きたい、とかではなくて 純粋にみんな本能があって既婚者なら分かるはずなのに、どうしてここまで叩いたりするのかなって。 家族愛と恋愛は別物だから パートナーや子どもなどの家族のことを 家族(所属するチームとか一つの団体)として好きだったとしても 性欲はまた別のところにあるわけで、、 表面上の話はわかるんですよ。 子どものために、とか 子どもの両親をはっきりさせるためとか パートナーが傷つくから、とかで不特定多数との性行為に制限を設けるのは。 でも、 恋愛も性も多様化していて寿命も伸びている現代で 結婚したらこの人としか性行為をしてはいけませんっていうのはなんだか人間として正しいことなのかわからなくなってしまいました。 仮に25歳とかで結婚したら残りの人生はこの本能に抗って生きてくのかなって。 それってすごく窮屈じゃないですか? 今現在浮気したいとか思ってませんし、 パートナーを傷つけるようなことをする気もありませんが、 結婚制度に納得できる答えが欲しいんです。 一夫一妻の結婚制度の意義というか、、 しかもこれって、人間の性質上 旦那さんも奥さんも同じですよね? どこかで恋愛から家族愛に移行していって そこでレスになる人もいれば 子どものために離婚しないで仮面夫婦の人もいれば 夫婦仲は良いけど別でお互いに愛人作ってる人もいたり、 性行為はあるけどローションが必要な人もいたり、、 10年間ずーっと恋愛してるのは殆ど不可能だと思うんですよ。 脳的にも疲れちゃいますし、マンネリ化するのは普通だし健康的だと思います。 それでも、三大欲求って言われるほどの性欲っていうものが人間にはあるわけで、、 欲求の一つで食欲がありますが、 どんなに好きな食べ物でも、もうこれから一生これだけしか食べちゃだめですって縛られるのはなんか違う気がしてしまって。 陰でこそこそ婚外恋愛してる人がたくさんいて レスな夫婦関係も当たり前のようにたくさんいて、 しかもこの制度があるのに少子高齢化って なんかもう結婚制度って破綻してる気がするというか、、メリットはなんなのでしょうか? 本能的に考えたらそもそもが無理だし、 それはセックス依存とか恋愛依存の話ではなくて、本能だと思うんですよ。 人間としての。 それはパートナーを裏切るとかそういう話ではなくて、パートナーとは家族として次のフェーズに移行してるから恋愛や性行為は別の関係性な気がしてるというか、、 恋愛やセックスって人間的には全然悪いことではないのにどうしてそこを制限して 不貞が発覚すると叩くんですか? 結婚って生活や子育てをする上でのチームのようなもので、恋愛や性行為はまた別の娯楽、と言いいますか、、 そもそも子ども云々も、 養子ちゃんだって家族になれるわけだから 自分の子どもかどうかはっきりさせるために性交渉を制限する、というのも良くわかりません。 私が血のつながりにあまりこだわりがないからそう思うだけなのかもしれませんが、 少子高齢化だから国や地域で子育て支援とか言ってますが そもそも結婚制度に意味を見出せない若者もたくさんいて、 敢えてシングルを選ぶ人も周りにたくさんいるんです。 結婚しなくても、 子どもを産まなくても、子育てできる時代です。 (養子縁組手続の規則は国により様々ですが) 結婚ってなんなんでしょうか 支離滅裂ですみません。 文章もまとまってないかもしれません。 色々なご意見をお聞きしたいです。

  • 結婚って、何なのでしょう?

    おはようございます。 最近なんだか、悶々と考えてしまって眠れないので、 ここで、色んなご意見を伺えればと思い、質問させていただくことにしました。 「結婚」て、何なのでしょうか・・・? たとえば、30歳で結婚したとしたら、 普通に健康に生きていけたとして、50年くらい相手と連れ添うことになるワケですよね? それまでの人生30年と、その先の人生50年って、 明らかに先のほうが長いわけで、 その間に、結婚相手よりもっとステキな人に出会ったりして、 恋をしてしまうこともあるんじゃないかと思うし、 さらに興味を抱く事柄にであったりして、 それに挑戦したい!って思うこともあると思うんです。 だけど、結婚しているから・・・という理由で その素晴らしい出会いも、大きな夢も、 諦めなくちゃならない・・・ってこと多いと思うんです。 でもそれって、人生一度きりなのに良いことなの?と思ったりします。 いつでも自由でいたい 出会いは逃したくない いつでも何かに挑戦していたい もっと羽ばたきたい・・・ そんなことを考えてしまう私には、結婚は不向きなんでしょうか。 それとも、結婚というのは、そういうことも叶えられる人を パートナーにするべきなんでしょうか。 それとも、結婚と言うのは、そういうことも忘れてしまうほど (自分が変わってしまうほど)素晴らしいものなんでしょうか。 私みたいな考えで結婚したとして、息苦しくなったりはしないでしょうか。 私みたいな考えのままで結婚しなかった場合、 その先には孤独が待っているんでしょうか。 なんだか、どんなに考えても答えが出ないんです。。。 既婚・未婚問わず、色んな意見が伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の貯蓄は、結婚後は共有の財産にしなければならないのでしょうか?

    ご結婚されている方にお伺いします。 結婚前に貯めたお互いの貯蓄は、結婚したらどうされ ているのでしょうか? 共有の貯蓄にされているのでしょうか? それとも、へそくりで隠しつづけたりしますか? 法律ではどのようになっているのでしょうか? 私、個人的な考えでは、お互いが生活を共にするようになってからのお金が二人の共通の貯蓄ではないかと思うのです。 結婚前に所有していた不動産など共通の財産になるものはあると思っていますが、貯蓄はどうなのでしょうか?