• 締切済み

万引き常習犯。

大変悩んでいることがあり、こちらに相談させていただきました。 本当に恥ずかしいのですが、一年位前から万引きを繰り返してきました(服や日用品など)。 それでも中にはちゃんとお金を払って買った物もあるのですが、部屋の中に物が溢れていて、どれが買った物か万引きした物か自分でもわからないものもあって…。本当に情けないです。 そういった物を捨てたりすれば余計に罪が重くなるでしょうから、このまま警察に出頭しようとも思っているのですが、自分で買ったかどうか判別できないものまで「万引きした」と警察に決めつけられてしまうのでは…等いろいろ不安になってしまうと、なかなか自首する決意ができないでいます。 私が自首して家宅捜査になると、家中(両親の部屋などまで)くまなく調べられてしまうのでしょうか? 私のせいでこれから両親や身内にどれだけ迷惑をかけてしまうのか、と悩み続ける毎日で何も手につかず、食事をとっても吐いてしまったり…。本当に後悔しています 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスなど頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#134434

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

何のアドバイス? 家族に迷惑かけずに自首する方法はないですね。 ちなみに盗品を捨てたら、証拠隠滅もプラスされるかも。 盗んでいないものまで盗んだと決めつけられるのは自業自得、 思いだせる範囲で分けておくしかないでしょう。 はるか昔に読んだ新聞記事で、盗んだ下着をビニール袋に一つづつ包み、 盗んだ年月日と場所と着用していた人の特徴を書いて保管していた下着泥がいたそうです。 >私が自首して家宅捜査になると、家中(両親の部屋などまで)くまなく調べられてしまうのでしょうか? 調べられるだけではなく証拠品として押収される可能性が高いです、 万引きしたものと買ったものが分からないなら、両親にも渡したかどうかも確定できません。 なので、証拠物件として押収され裏付けを取ってから返還。

質問者

お礼

すみません。犯罪者へのアドバイスなんてありませんよね。 確かに自分で買ったと判る物は、分けてみようと思います。他のあやふやな物が「万引き」とされても仕方ないですね。 「誰かに贈り物をする」ということをあまりしたことがないので(人としていろいろ欠けていて恥ずかしいです)、両親に渡してはいないです。それでも、家族を巻き添えにして迷惑をかけてしまうのは避けられないことですよね。 できるだけ償いをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

たぶん、ですけどね。 見つかって捕まってブタ箱に放り込まれて「初犯だけど常習性が高くて悪質」って判断されて実刑食らって刑務所に放り込まれてご家族が近所から白い目で見られて刑期が明けて出所してきたらいたたまれなくなったご両親が夜逃げしてて --ぐらいの目に会わないと、治らないような気がしますよ。

質問者

お礼

そうですね。常習犯なら刑務所へ行く可能性は高いですよね。 こんな犯罪を犯して相当な迷惑をかけるのですから、家族とは絶縁されると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

バレてないなら言う必要はない。 ばれるまでやれ。 自首しても再犯の可能性の方が高い。 バレてから死ぬほど後悔しなきゃ絶対に治らん。それでも治るかどうかは半々。 一年もばれてないとは相当腕がいいな。 それを使ってコンサルタント業でもはじめるといい。

質問者

お礼

いつかは必ず、自分のしてきた犯罪はばれると思っています…。 確かに、常習だと刑務所から出てもまた繰り返す可能性はありますよね。 地元に、窃盗を繰り返して何度も刑務所に入っている人がいるそうなので、自分はそうならないようにしたい、と思っているのですが…。 一年も万引きを続けてきたなんて、正気の沙汰じゃないですよね。 これからは、何があっても自業自得だと思います。 回答ありがとうございました。