• 締切済み

万引き常習犯。

大変悩んでいることがあり、こちらに相談させていただきました。 本当に恥ずかしいのですが、一年位前から万引きを繰り返してきました(服や日用品など)。 それでも中にはちゃんとお金を払って買った物もあるのですが、部屋の中に物が溢れていて、どれが買った物か万引きした物か自分でもわからないものもあって…。本当に情けないです。 そういった物を捨てたりすれば余計に罪が重くなるでしょうから、このまま警察に出頭しようとも思っているのですが、自分で買ったかどうか判別できないものまで「万引きした」と警察に決めつけられてしまうのでは…等いろいろ不安になってしまうと、なかなか自首する決意ができないでいます。 私が自首して家宅捜査になると、家中(両親の部屋などまで)くまなく調べられてしまうのでしょうか? 私のせいでこれから両親や身内にどれだけ迷惑をかけてしまうのか、と悩み続ける毎日で何も手につかず、食事をとっても吐いてしまったり…。本当に後悔しています 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスなど頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#134434
noname#134434

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

何のアドバイス? 家族に迷惑かけずに自首する方法はないですね。 ちなみに盗品を捨てたら、証拠隠滅もプラスされるかも。 盗んでいないものまで盗んだと決めつけられるのは自業自得、 思いだせる範囲で分けておくしかないでしょう。 はるか昔に読んだ新聞記事で、盗んだ下着をビニール袋に一つづつ包み、 盗んだ年月日と場所と着用していた人の特徴を書いて保管していた下着泥がいたそうです。 >私が自首して家宅捜査になると、家中(両親の部屋などまで)くまなく調べられてしまうのでしょうか? 調べられるだけではなく証拠品として押収される可能性が高いです、 万引きしたものと買ったものが分からないなら、両親にも渡したかどうかも確定できません。 なので、証拠物件として押収され裏付けを取ってから返還。

noname#134434
質問者

お礼

すみません。犯罪者へのアドバイスなんてありませんよね。 確かに自分で買ったと判る物は、分けてみようと思います。他のあやふやな物が「万引き」とされても仕方ないですね。 「誰かに贈り物をする」ということをあまりしたことがないので(人としていろいろ欠けていて恥ずかしいです)、両親に渡してはいないです。それでも、家族を巻き添えにして迷惑をかけてしまうのは避けられないことですよね。 できるだけ償いをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

たぶん、ですけどね。 見つかって捕まってブタ箱に放り込まれて「初犯だけど常習性が高くて悪質」って判断されて実刑食らって刑務所に放り込まれてご家族が近所から白い目で見られて刑期が明けて出所してきたらいたたまれなくなったご両親が夜逃げしてて --ぐらいの目に会わないと、治らないような気がしますよ。

noname#134434
質問者

お礼

そうですね。常習犯なら刑務所へ行く可能性は高いですよね。 こんな犯罪を犯して相当な迷惑をかけるのですから、家族とは絶縁されると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

バレてないなら言う必要はない。 ばれるまでやれ。 自首しても再犯の可能性の方が高い。 バレてから死ぬほど後悔しなきゃ絶対に治らん。それでも治るかどうかは半々。 一年もばれてないとは相当腕がいいな。 それを使ってコンサルタント業でもはじめるといい。

noname#134434
質問者

お礼

いつかは必ず、自分のしてきた犯罪はばれると思っています…。 確かに、常習だと刑務所から出てもまた繰り返す可能性はありますよね。 地元に、窃盗を繰り返して何度も刑務所に入っている人がいるそうなので、自分はそうならないようにしたい、と思っているのですが…。 一年も万引きを続けてきたなんて、正気の沙汰じゃないですよね。 これからは、何があっても自業自得だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引きし換金した場合の刑について.

    質問 よろしくお願い致します! 先月夫が万引きし 換金したとのことで 警察に逮捕されました。 その後裁判所から連絡があり10日間留置との事です。 万引きした物は25万相当楽器で、リサイクルショップに換金。犯行は友人と行ったみたいです。夫、友人は犯行を認めており反省してる様子ですが、友人は万引き常習犯です。 夫はどのくらいの刑で どのくらいの期間で出てこれるのでしょうか? そして友人が万引き常習犯との事で夫も万引き常習犯の疑いをかけられ、家宅捜査や取り調べを受けるのでしょうか? どうか詳しい方教えてください。

  • 万引き犯の自首

    万引きは窃盗行為であり犯罪です。 万引きは現行犯でなければ、逮捕や警察への引渡しが難しいとされています。 ですがもし、20歳の男性が、盗んだ商品などを持たず(処分した・売ってしまったなど)に、 「五年前にこちらのお店で万引きをしました。本当に申し訳ありませんでした」  と自責の念にかられて謝罪しに来て、「失礼でなければお金を受け取っていただきたい」と言ったとしたら、どう対処するのが正解なのでしょうか? 警察に連絡すべきでしょうか? それとも5年間かかってでも自首したことを認めて、お金を受け取り、注意などをして帰すべきでしょうか? 成年・未成年の問題はどうなるのでしょうか? できるだけ多くの可能性を提示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旦那が万引きで逮捕された

    昨日の朝いきなり警察が5人家に来て旦那が逮捕されました。そのまま残った警察が家宅捜査し10日は最低でも帰ってこれないからといい放ち帰っていきました。 旦那は前科などはありませんが万引き常習犯として逮捕されたみたいです。 逮捕された理由は万引きした物を換金していて換金した店が通報したみたいです。私も何回か換金しに一緒に行ったこともある(名前を貸した)ので罪の意識と後悔、反省でいっぱいです。旦那が責任とるんだよ。旦那がとったんだからね!といわれました。そこで旦那はどんな刑罰がくだされるのでしょうか?初犯ではありますが常習、悪質(換金したため)だと考えられます…旦那ときちんと罪を償い反省してやり直したいと考えてます。ただやはりお店側と示談しないと刑罰も厳しいものとなるのでしょうか?恥ずかしい話生活に困っていて生活費のために換金していたので弁済能力がありません…(;ωq`),,,

  • 警察に自首や出頭する場合

    警察に自首(捜査状況においては出頭になるかもしれないですが)する場合に気をつけておくことや、下準備などあれば詳しく教えてください。 即拘留される可能性はあるのでしょうか?

  • 母が万引きの常習犯でした。(長文です)

    昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。 「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」 実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。 姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛) 姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。 母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が万引きしているのでは?と疑ったこともありましたが、今回はっきりしたことで動揺しています。 両親は離婚しており、お互い再婚しています。 私と姉は父方に引き取られたので母とは子供の時に別戸籍になっています。 結局、母の以前の旦那(母は再婚相手とも離婚し、今は新しい婚約者と生活しています。)が身元引受人になってくれたようです。 私は12月に結婚式を控えています。7月に入籍しましたが、流産したのをきっかけにうつになってしまい、仕事にも行けない状態です。 いくら流産したとはいえ、何ヶ月も仕事に行かずプラプラしている自分自身でさえ旦那に申し訳ないのに母まで・・・ 旦那は私の母に対して、「あきれた」と言っています。 私はこれからどのように母に接すればよいのでしょうか? 万引きの常習を更生する施設のようなところはありますか? 流産したくらいで仕事に行けなくなってしまった自分もどうしたらよいか分かりません。 私は流産後、心療内科に通いましたが気分は変わりません。「甘え、怠け」でしょうか? 結婚式の招待状を送ってしまいました。このまま予定通り結婚式をしても良いのでしょうか?いっそのこと旦那と離婚して母を更生させたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 万引き犯を捕まえたいです。

    万引き犯を捕まえたいです。 コンビニでアルバイト(夜勤)をしています。 いつも万引きをする人がいます。 防犯カメラの証拠はありますが、カメラの映りが微妙なため顔が変わりにくいです。カバンの中に物を入れたのはカメラで判別できます。 防犯カメラの証拠を警察に見せても相手にされないでしょうか?店長も万引きで悩んでおり、自分もその人を捕まえたいです。その人はいつも夜間に来ます。 夜間は人件費削減のため1人しかいません。一番良いのは1人が防犯カメラを確認してもう1人がその人の近くで動きを確認すれば良いのですが…。 物を入れた瞬間を確認するのはなかなか難しいです。(あとから防犯カメラを巻き戻して確認すれば分かりますが…)どうしたら捕まえれるでしょうか? その人は多分働いていないと思います。お金も無いと思います。 もしこの人を捕まえようとして殴ってきたら傷害罪+窃盗罪で逮捕されますが、殴られたときにケガをしたら治療費も払ってもらえるのでしょうか? お金が無い人に請求しても意味無いのでしょうか?

  • 万引き

    うちのバカ兄(30歳・無職)が今日万引きをしました。過去にも二回やってます。一度目の犯行は数年前で、本屋で大量に本を盗み警察に逮捕され、本人に支払い能力がないため親が罰金を払わされました。二度目は店の人が警察には言わず、盗んだ代金(800円程)を支払えば許してあげますとのことでこれまた親が支払わされました。二度目の万引きをした日から家には帰っておらず2週間後、他県の警察署から電話がきてまた兄が万引きしたと聞きました。一度目のときも二度目のときも親が散々言い聞かせてます。兄は引きこもりでほとんど家族とは話しません。 もう今回ばかりは許せないし拘留してほしいと母が警察にお願いしました。 ですが、警察官は何かと理由をつけて拘留をしようとはしてくれません。貧乏だから罰金は払えませんよと言ったら罰金も払わなくていいいので引き取りにきてほしい といったような事をずっと言ってきたそうです。 他県だし迎えに行くとなると結構な金額がかかってしまいます。 そんな余裕すらありません。 金もないのにどうやって他県まで行ったのかも謎です。 正直、私は兄に帰ってきてほしくないです。 何故なら過去に弟の大事な物を勝手に盗み売り払ったことがあるからです。 家に帰ってきたら何を盗まれるか分かったもんじゃないんです。私の部屋にはまだ買ってまもないパソコンもありますし・・・ 万引きは立派な窃盗罪ですよね?どうして警察はこんなぬるいんですか!? 色々と面倒臭いんでしょうけど警察に腹が立ちました。 子供が万引きするのとは訳が違うのに!いい歳した大人なのに! こんなんじゃこの世の中から窃盗が無くなる日なんて来ないですよね。 拘留させるにはどうしたらいいんでしょうか。 直接裁判所に行かなきゃいけないんでしょうか こんな糞兄貴ほんと氏んでほしいです もう家庭崩壊です 60近い母はそのせいで体調も崩してます。

  • 私は万引きになりますか?

    昨日 自分に必要なノートと 友達への誕生日プレゼントを買いに 雑貨屋さんみたいなお店に友達と行きました 忘れたら嫌だから 自分のノートをさっさと選んで ずーっと手にもちながら 友達と 誕生日プレゼントを楽しく選んでいるあいだに 無意識に脇にノート一冊を挟んでいました レジも 友達と誕生日プレゼントとして ラッピングをお願いしますと お店の人に頼んだり 全然違和感を感じないまま 誕生日プレゼントの代金だけを支払って お店をでて そのまま歩いて帰ってきてしまいました 脇に挟んだノートに気づいたのが 家に帰ってきてから.... あー!と思って もう一度行こうと思ったけど もう閉店になっている時間でした それからすぐにお母さんが帰ってきたので 説明したら 電話をかけてごらん と言われたので なるほどと思って 電話をしたけれど 留守番でんわでした 時間内にメッセージを入れて と言われたので うまく考えられなくて お金を払わないで ノートを持ち帰りました 名前住所電話番号は○○です お母さんと明日 返しにいきますと伝言をのこしました それをきいた姉は 万引の自首やん!と笑い 兄は レジの状況が本当で 別にかくして持って帰ろうとしていないんやし 悪意はないやろ.... と言い お母さんからは うっかりだとしても100%あなたが悪いんだしとりあえず謝りに行こう と言われました 私の伝言のあとで お母さんが 明日の開店時間に必ず伺います と伝言を残していました お店の人に もしなんで万引きしたの?ときかれたら 言い訳かもしれないけど正直に経緯を話したほうがいいですよね? 家族は 盗む気はなかったと信じてくれていますが でも万引きは万引きです お店の中に 万引きは犯罪です どんな場合でも警察 学校に連絡します って張り紙までしてあるお店なので 不安です 学校は親が説明してくれると思いますが 警察に連絡されたら私はどうなるのですか?

  • 万引きについて

    こんにちは 知り合いが万引きし捕まり商品のお金を払い、警察で指紋などを取りその日は私が身元引受人になり家に返されました。 その後お店へすぐ謝りに行ったらしいのですが、またお店の人にまた親ときてと言われたらしいです。 警察で謝りに行かないと少年課が家に行くと警察の人に言われたらしいのですがほんとに行くのでしょうか? その子は両親が海外へ転勤中で来られないので、菓子折りもって一人で行くと言っていますが、それでもいいのでしょうか? あとそれで事件は解決しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 万引き捜査って・・・・。

    私は4月から某ホームセンターの店員として働いています。 最近、在庫確認の際の金額が合わなく、どうやら万引きが横行しているようなのです。 正直、確実性はないのですが、恐らく万引き犯であろう人物の顔、名前、住所が分かっていたとすると、警察の方はその人の家まで行って事情聴取してくれるでしょうか?? 顔は防犯カメラ、名前と住所は昔の返品記録で残ってると思うのですが。 それともやはり万引きは現行犯じゃないと捕まえるのは厳しいでしょうか?? 正直、カメラの映像は微妙です。盗んだ?商品?(私物かも?)を外から持ってきてあとでレジで精算している様子なのですが・・・・、確実に物をカバンに入れて店外へ出て行く一連の様子などは映ってませんが、8割の確率でやってると思うんです!恐らく外に持ち出していたのではないかと推測しております。 恐らく万引きだと思うのですが、違った時のことを考えると(逆に訴えられるかも?)、声を掛けれません。一応、精算はしてますし、レシートを出されるとなんとも言えないです。被害額も示せません。 やはり確実な証拠がないと次の来店時の犯行を取り押さえない限り何も手は出せないのでしょうか?? 疑いがあっても確実な証拠がないと現に万引きを行っていなければ店員も警察も問いただすことはできないのでしょうか?ただの買物ではだめですよね。 顔・名前・住所が分かっても確実性がない限り、警察には取り入ってもらえませんでしょうか??ただ怪しいというだけでは事情聴取などはしてもらえないでしょうか?やはり論外ですか? 万引き捜査で警察がどこまで動いてくれるのかが疑問です。 皆さん、どう思われますか??宜しければご回答お願いします。

専門家に質問してみよう