• ベストアンサー

スノボの板・靴・ビンディング選び

スノボの板などを揃えたいと思っています。 そこで(1)高いのを頑張って買うか(2)とりあえず的に安いのを買うか、で悩んでいます。 私のスノボのレベルは初級くらいです。 皆さんだったら高いの安いのどっちを買うか、理由も含めて聞かせてください! お願いします! ・・・・私は中途半端に安いのに手を出して、後で高いのを買うくらいなら、最初から高いのを買って長く使った方がいいと思うし、逆に高いのを買ってもイマイチ自分に合わなかったり道具だけ立派なのも嫌だなと思ったりして悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

イントラ資格者です。 初心者ほど道具選びには慎重になった方がいいと思います。 セット物の安い物を買うとしてもブーツだけはセットじゃない物を 購入した方がいいですね。 スノボの上達の第一歩は「自分にあったブーツ選び」なトコもありますから。 セットで購入するなら板&ビンディングのセットにして ブーツは別で購入をオススメします。 ビンディングとブーツの相性もあるのですが ブーツメインで考えられた方がいいと思います。 セット物は選べる種類も限られてしまいます。 その中に自分に合う物があるとも限りませんから。 イントラしてる時や友人からも道具選びについてよく聞かれますが 私はセット物は勧めません。 それと「高い物=イイ物」とも限りません。 「自分に合った物=イイ物」です。 私が今 使ってる板なんて2万円ちょっとで購入した板です(笑 セット物は避けて まずはブーツ・・・それに合うビンディング・・・ で板を選ぶ順番で探していくのがいいと思います。 物選びの時にはまた質問を立ててもらえば多少の回答も出来ると思います。

cosmicwonder
質問者

お礼

やはりブーツが重要なんですか。なんとなくは聞いていたのですが・・・。 余談ですが、今日色々スノボ用品を見て回ってきました。ブーツも履いてみたりして、ふむふむ・・・などと、素人なりに感じて帰ってきました。 ブーツにはある程度お金を惜しまないで投資したいと思います! またなにかありましたらアドバイスお願いしますー!

その他の回答 (3)

• kakiama
回答No.3

こんにちわ。 #1の方と同じで、ボード暦8年です。 私も同じで、はじめはセットで買いましたが、ブーツのかかとは浮いてくるし、ビンディングは弱いし。。。滑る回数が増えるほど不安に思うようになりました。 結局、次のシーズンにはすべて買い直しました。 やはり、長い間続けるのであれば、少し高くても、良いものを買われたほうが良いと思います。 これから上達して、どんどん難しいコースを滑るようになれば、道具がしっかりしていないと危険だと思います。楽しいですが危険なスポーツですので、自分の身のためにもしっかりしたものを買われることをお勧めします。

質問者

お礼

3点セットとかってありますよね。やっぱり良くないのかな・・・。よく考えないと・・・。以前は危うく手を出しそうになってました^^ ボードのデザインのみならず、ビンディングやブーツのフィット感も重視しないとですね!

• jyadoh
回答No.2

私は歴4年目です。 最初の2回はレンタルでしたが、友達の薦めでそこそこの値段(5万円くらい)のボードを買いました。でも3回も使わずして某ゲレンデにて盗まれました、、、。 よって、3点セット以外に盗難防止ロックを買うことをお薦めします。 必ずしも100%安全とは言えませんが、多少なりとも防止することには役立ちます。 <私は中途半端に安いのに手を出して、後で高いのを買うくらいなら、最初から高いのを買って長く使った方がいいと思うし、逆に高いのを買ってもイマイチ自分に合わなかったり道具だけ立派なのも嫌だなと思ったりして悩んでいます・・・。 大丈夫です!技量は後から付いてきます。値段は気にせず、自分の好みのボードを選んでください。結構愛着沸いてきますよ。

質問者

お礼

そうですよね!盗まれちゃいますよね!盗まれたらリフトで降りていくんだろうか・・・。悲しすぎる・・・。 やっぱりデザイン気に入らないと技術もついてこない気がしますね。気に入ったボードを買いたいと思います!

• mikaryn
回答No.1

こんばんは。 スノーボード暦8年の者です。 私は始めてやったとき、 とりあえず3点セットの安いものを購入しました。でも・・・ ・すぐ壊れた ・なんだか自分の体に合わない ・使いづらい などなど、一年で買い換えました。 そしてちょっと奮発して高めのものに全部買い換えたところ・・・ ・うまくなったきがした ・体にあった ・ボードがもっと好きになりました といった感じです。 どうせ買い換えるなら(長く続けた場合ですが) ちょっと奮発して高いのを買うことをお勧めします。 安いのを買って後悔することはあるだろうけど、 いいものを買って後悔することは無いと思いますよ! あまり役にたたないアドバイスですが、 私なら絶対いいものを買います。 そして友達にもそう勧めています♪

質問者

お礼

気分的なものも重要ですよね^^ 「上手くなった気がした」っていうの、すごくわかる気がします! やっぱり長く続けるつもりなので、少し奮発しようかなと思います。 アドバイスありがとうございます!