• ベストアンサー

皮膚病?の病名と治療法が知りたいです。

頭から背中にかけて、毛が数ミリになっていて、触ると硬くなっています。 少しずつその範囲が広がっているようにも見えます。 病名と治療法がわかったら教えてください。 近所の野良猫なので、簡単な治療しかできませんが、 もし、治療できればしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.3

多分カイセンだと思います。 一番良いのは本人(猫)を病院に連れていって、注射や投薬などしてもらうこと。 もしくは写メを見せ、カイセン疑いと獣医さんに伝え、レボリューション2回分もらって、2週間間隔でつけてあげると良いです。 他にテリトリーが同じニャンコがいる場合、全員同時に治療しないと原因のダニ根絶が出来ません。 痒いしうつるし、治療自体は簡単なので、是非早く治してあげてください。 触ったあとは手洗い徹底してくださいね。

dennyz_Q
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 とりあえず、お医者さんに写真を見せて相談してみようと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usamr
回答No.2

パッと見たところ疥癬のように思えます。 異臭はしませんか? 可能でしたら診察を受けさせてください。 注射と薬で改善します。 よろしくお願いいたします。

dennyz_Q
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 とりあえず、お医者さんに写真を見せて相談してみようと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

その画像をみせて獣医に確認してもらうといいですが、おそらく 疥癬(カイセン)だと思います。 早い治療は 注射を2回くらいすると完治する そうです。 他に治療法があるかもしれませんが、電話ででも獣医に確認してみて下さい。

dennyz_Q
質問者

お礼