• 締切済み

もう自分が情けなくてこんなにも弱かったのかと思うと

tomonky_20の回答

回答No.7

30代の女です。私も大学生の時に人付き合いが苦手で状況が似ていたのですが、今は多少うまくなってきたと思うので意見させていただきます。 まず、質問者さんは不器用かもしれませんが、いろいろとがんばっていらっしゃると思います。通信制の高校に通って、大学に行ったり、こうやって質問されて状況を改善しようとしているご自分の事を誇っていいと思います。ご自分で、「自分はこうじゃないとダメ」と自分に期待しすぎ、その結果期待はずれなので、自分のいい所まで見失っているのではないかと思いました。(No6の方のご意見と少し似ていますね。) そして、No3の方のご意見と似ているのですがご両親は、苦しんで悩んで成長しようとしている質問者さんの事をきっと認めてくれると思います。親も人間ですから、もしかしたら子供に都合のいい期待をしたりしているという事もあるかもしれませんが、そうだったとしても、他人である私から見て質問者さんは努力をされていると思うので、ご両親もきっとわかってくれると思います。 私なりの具体的な改善案を事を書いてみます。 ・自分なりに楽しむ お酒が弱い。スポーツができない。カラオケが下手。そんなの全然普通で劣等感を感じる必要はゼロです。でもその同じ条件で、自分も一緒にいる人も楽しませる事ができる方法がきっと何かあります。できない事があるからといって、できる事まであきらめたらもったいないです。 例えば飲み会に行く時に、「酒が弱い」という前提で楽しもうとすればいいと思います。お酒なしのカクテルを追求してみるとか、いろいろ試したら、他にもいるであろうお酒の弱い人との話題が増えるかもしれません。 そして、一緒にいる人には「僕は酒がすごく弱いんですよねー。たくさん飲める人がうらやましいなー。」と言いつつニコニコ、堂々としている事です。 勉強ができないのは、がんばる価値があると思います。勉強に費やす時間を増やすだけで、それなりの結果が出るので一番変えやすいと思います。ゆっくり勉強できるのも今だけです。 ・人を褒める 卑屈になる必要はありませんが、自分より何かがうまくできる人に対しては「すごいと思う」と褒めてみてもいいかもしれません。そうする事で、そうなりたいけどなれていない質問者さんのとりあえずの居場所?のようなものが、できる気がします。うまく説明できずすいません。 それでお友達が変に威張った態度を取るようだったら、たいした奴じゃないです。 それから、暗い部類のお友達をバカにするのはあまり良くない気がします。質問者さんの知らない苦労をしていたり、ぜったい彼らにも褒める所があるはずです。 ・人の話をちゃんと聞く 私は昔、人と話す時、その人が自分をどう見ているかにばかり気を取られて、人の話を真剣に聞いていない事がよくありました。でも、相手の話を、表情やしぐさをちゃんと見ながら、相手の気持ちを想像しながらしっかり聞く事を心がけると、相手が気持ちよく喋ってくれる事に気づきました。たいした返事はしなくても、ちゃんと聞くだけで違います。 ・大学の外に出てみる ゼミもサークルも似たような人達(大学生)の集まりでちょっと息苦しい所もありますから、もう少し幅広い人間関係をもってみるといいかもしれません。例えば武道の教室、管弦楽サークル、ボランティア、ヨガ教室等は社会人もいますから良いと思います。質問者さんは頭と文字で考えすぎる傾向がありそうなので、何か体を使うものがいい気がします。 では、質問者さんが大学生活から価値あるものを見いだせますよう、祈っています。