今後の日本の展望とは?

このQ&Aのポイント
  • この先の日本には良いことはあるのでしょうか?ここ10年以上、日本の社会には良い方向や改善が感じられません。経済の停滞、政治の混迷、年齢構造の歪み、失業率の高止まり、生活保護者の急増など様々な課題があります。しかし、日本は技術立国としての力を持っており、これからも技術の発展やイノベーションを通じて良い変化が期待されます。
  • 日本が良い方向に向かう要素としては、技術立国としての力が挙げられます。日本は世界的に優れた技術力を持っており、特に自動車や電子機器などの分野で高い評価を受けています。また、最近では再生可能エネルギーや宇宙開発など新たな分野でも注目されています。これらの技術の発展により、日本の経済や社会の活性化が期待されます。
  • しかしながら、日本にはまだ課題も多く残っています。高齢化や少子化、格差社会、地方の過疎化など、解決すべき問題は山積しています。しかし、日本は過去にもさまざまな困難を乗り越えてきた国です。適切な政策や取り組みにより、これらの課題にも取り組むことができるでしょう。日本の人々は努力家であり、創造力や工夫を持っています。その力を活かして、日本がより良い未来を築いていけることを期待しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先の日本に良いことはあるのでしょうか?

ここ10年(20年?)以上 日本の社会に良い方向、良くなっているという感触が感じられません。 経済の停滞、政治の混迷、年齢構造の歪み、失業率の高止まり、生活保護者の急増、そして今震災、、、、、、増税、エネルギー不足、、、殺人などの頻発 この先良くなる、イイことがある、という光明も感じられません、悪くなる要素はたくさん見つかりますね。 このまま日本は沈み続けるのでしょうか? ココ10-20年で日本が良い方向になった、日本はよくなった と思われる事を教えてください。 また良くなるであろう、という要素を教えてください。 技術立国?(10年前から言われてますね) (チョットお疲れモードですが、フト考えてみると、日本にイイこと・要素無いなー、と)

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.4

回答としてふさわしいかどうかわかりませんが、日本全体のことを考えるのではなく、もっと範囲を狭めて、自分中心に半径10キロメートルくらいの範囲で考えるといいかもしれません。 家族が増えたとか、仕事が最近調子いいとか、魚釣りに行ったらたくさん釣れたとか。最近私はそういう幸せを感じられなくなっていくことが全体としての不幸感につながっているような気がしています。ですのでなるべく日常を楽しむようにしています。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、個人的なことを多く見ると良いかもしれませんね。 昔と違ってTVと新聞以外に、携帯・パソコンというネット情報も影響しているかもしれませんね。 特に悪い情報は早くて、多いので。 自身については、、、どうでしょう、10-20年前に比べて良くも悪くもなっていないので、、、。 自分の周りの良いことを見る、感じる時間を多くすると違ってくるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#137229
noname#137229
回答No.8

何事も考え方次第。 あるいは視点を変えて物事を見るだけの話。 不景気だの、将来が云々と言っていたって、本当に不景気なら、毎年(新)車が何十万台と売れるわけもない。 それだけ余裕がある、あるいは本当の不景気ではないと言う事です。 心理的には逼塞感がある事は感じます。 しかし、それは、物事を一方的にしか見ないから、あるいは感じないからに過ぎません。 日本がどうであろうと、世界がどうであろうと、人間全てが絶望に陥る訳もないし、どの様な時代でも成功と言うのか、希望を持っている人も沢山います。 要は、ほどほどに恵まれているから・・あるいは恵まれた環境しか知らないから・・ 感じる・・まあ、贅沢な悩み。 この環境しかない、ここで生きるしかないのなら、覚悟を決めて生きれば良い。 そう思えば、覚悟を決めれば・・新たな展開が始まるでしょう。 地に足を着けて生きれば良い・・と言う事ですね。 そうすれば、日本の良さも、進歩した事も肌で感じる事でしょう。

Lead90
質問者

お礼

考え方はわかりますが、その見方でこの10-20年良くなる方向のことが、具体的に何がありましたでしょうか? 車も毎年減って、40年前の新車登録水準になっていますね。 ありがとうございました。

• tirako
回答No.7

そうですね、あなた様のご質問はおそらく日本だけの問題ではないところに言及されてきていると思います。日本の行く先に一抹の不安をいだかれるのは、日本国民なら誰でも同じでしょう。ですが、その前に世界は地球は末期癌的な週末局面を迎えようとしています。 私のほんの子供の頃には、石油などの化石燃料はあと80年と言われていました。世界の人口はまだ37億人でしたところが、数十年たって化石燃料は富士山の7合目までしかない=40年分だとささやかれています。そして人口は爆発的に増え、今や60億人にまで達しました。4人に1人の子供は餓死する残酷な状況にさらされています。残念ながら40年後、資源は確実になくなり、人類は衰退していくものと思われます。私も個人的にこんなに早く終末がさしせまってきているとはさすがに想像はつきませんでした。 ところで民主党の菅首相ですが、未来の石油に替わる燃料として、Liイオンをちゃんと日本以外の国から確保されています。菅さんからすれば、40年後はご自分にはほとんど関係のないことでしょう。それでも水面下に日本のために、日本人のためにやるべきことはちゃんとやられています。菅さんが手回しよく、しかも日本の将来を見据えた政策をしていることや、トヨタなど主たる日本の製造業を守るために浜岡原発を止めたことは見事だとしか言いようがありません。 先日、初めて初めて国会討論を見ましたが、素人の私でも解かるくらいのレベルでした。その中で唯一共産党だけは、震災で被害にあった海産物の被害額を数値で示し、TPPについて突っこんだのです。農林水産相ははっと顔色を変え、あわてて答弁していました。他の党は特に具体策もなく、○明党はまるで怒った子供と同じで、こんな人達を菅さんがいちいち相手にしていては正直復興は進まないと思いました。当然のことながら、もうこれからの時代はエネルギー問題がちゃんと理解できる首相=菅さんでないと、批判ばかりして、策もなく、法律のことしか解からない、学級委員や町長のような○民党=腐敗した政党には2度と政権を譲らせるわけにはいけません。 質問者様のこれからの日本人については、人類のかかえる様々な問題に関して、そのテクノロジーのノウハウ、アイデアを提供していかない立場=真のリーダーシップが世界から求められてくるでしょう。例えば、介護ロボットとか、介護ビジネス、エネルギーの問題等。まあ、またしても日本がこきつかわれるわけですが、嫌われ者のアメリカに代わって、真のリーダーシップを期待されていると思います。メイド・イン・ジャパンは今のところ健在ですから、10年くらいはそこそこ努力すれば何とかやっていけるでしょう。ですが、50年後、そして100年後は東京も温暖化で海底沈み行く運命にあります。 かつて恐竜は1億年以上、地球に存在し、繁栄を極めていました。人類は少なくともその10分の1以下で終わりを、終末を迎えることになるのか?次に地球を支配する生き物は何でしょうね?案外カラス=鳥のような気もするんですが・・。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ch1ken
回答No.6

確かに、テレビや新聞を見ていると、日本はこの先暗いような話ばかりですね。実際、悪い方向に進んでいることもあります。 でも、これは考え方次第だと思います。「日本はどうなってしまうのか」ではなく、「少しでも日本をよくする方法は何かないだろうか」と考えてみてはいかがでしょうか? 経済の停滞に関しては解決策はあるのですが、今の政府は真逆のこと(増税)をやろうとしています。しかし、経済のことを少し勉強すれば、今、増税をやるのは間違いだとわかります。 問題は、私たちが正しい認識を持った政治家を選べていない事にあります。 なので、私たち自身が世の中について勉強し、正しい認識・解決策を持った政治家を選ぶことができるようになることだと思います。一人の力は小さいにしても、経済の回復に貢献できる方法はあります。 年齢構造の歪み(少子化)に関しても、その原因は、収入が少ないために子供を作れない人が多いというのが実情のようです。だから、経済を徐々に良くしていくことができれば、また増え始める可能性が高いと考えられます。 犯罪が増えていることも挙げられていますが、日本の犯罪率って実は減っています。 http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf 上記は警察庁の統計ですが、これの13ページ目のグラフを見れば、すぐにわかります。 一つの事件をテレビで何度も何度も見ているうちに、「犯罪が増えた」と誤解する人が多くなってしまったように思います。 実際は日本の警察は世界の中でもすごく優秀ですので、安心して暮らせると言う意味では、日本は世界トップクラスです。日本の治安に関しては、悲観的になる必要は全然ないと思います。 ・・・悲観的な空気に流されて立ちすくむよりは、世の中のことをできるだけ勉強して、少しでも改善する手段を模索しようという考えに切り替えた方が、元気が出るのではないでしょうか。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

良くない方向に進んでいると思います。 特に地方に住んでいると楽しいことがほとんどありません。 せいぜい地方に住んでいても都会の人と同じように楽しむことができるのは「首相を茶化す」ことぐらいでしょうか。 まぁ、今の日本ではチョクチョク首相が替わることで、次々に茶化す首相が現れる。 それを喜びに変えて生きていくしかないでしょう。

Lead90
質問者

お礼

確かに 地方だとシャッター通りや大型店の撤退など多いので、見るからに寂れていくのを感じるでしょうね。 都会も結構ありますが、質が下がっているだけで、まだまだ数はあるので、見えにくいですね。 国(経済)が収縮すると、特に経済大国としては影響が大きいですね。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

んん、「経済的に」というと、しばらくは難しいかもしれませんが、文化的には豊かになっている面もあるし、緑化の意識は進んでいるし、公共交通は後退していないし、むしろ発達しているようだし、それでいて自転車など健康的な移動手段が利用しやすくなったし、原発事故前に海外からモテモテだった名残が事故後の今もあるので、私はそれなりに楽しいんですけどねえ。月並みだけど、これでも見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=RwK9cUKSI7E

Lead90
質問者

お礼

確かに公共交通機関は結構充実してきていますね。リニアも出来てきそうですし。 緑化と自然エネルギーの活用も少しだけ進んでいますね。 良いところにも目を向けるようにもしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

無いね 確実に   ないと思って暮した方がいい  そしてもっと悪くなる絶対に

Lead90
質問者

お礼

やはり無いですか! 悪くなる一方ですかね。最悪を考えて暮らしておきましょう。 ありがとうございました。

• noronori
回答No.1

人の霊格が堕ちているのに,国が良くなる筈がありません。 日本が悪い,政治が悪い,誰が悪いかと,悪者を探すより あなた自身が気付いて,あなたが変われば,周りも変わるかも‥。

Lead90
質問者

お礼

既にその気概でやってきましたが、悪くなるばかりなので質問してみました。 やはり良くなる要素は無い、ということですね。 お手数を掛けました。