• ベストアンサー
  • 困ってます

中学生の息子を激しく叱る専業主婦

中学生の息子を激しく叱り、毛嫌いする専業主婦の40代妻について。 息子は私立の中高一貫校に今年合格しました。その学校は、そこそこの進学校なのですが、息子の力及ばず、第2志望以下の学校です。 私は、結構いい学校に入ってくれた、と思っているのですが、妻(46歳、専業主婦)は違います。 「あんたの学校には満足していない。今のままだと、大学受験でまた失敗する。東大、一橋、東工大、早慶上智以外の大学なんか認めないからねっ!」と言いつのります。 この前の中間テストでは、東大はともかく、その下の学校は十分ねらえる成績でした。 学校の成績だけでなく、食事が遅いとか、寝るのが遅い、全般に生活態度がだらしないことなどいちいち息子にネチネチ叱り続けます。 特に、朝食時。食事している息子(私も、家内も朝食は食べないので、息子1人で食べます)にネチネチ叱るのです。 聞いているほうも気が滅入るし、本人も学校に行く前にそんなことを言われて気持ちいいわけありません。 私は、家内が専業主婦で、他にやること、することもないので、息子のアラばかり見えて、それに気持ちが行ってしまうんだろう、と思っています。 家計的には、私は年収1000万円には遙か下で、楽ではない状態です。 本当は、働きに行ってほしいのですが、それを言うと、すごく嫌がるので、言えません。 本人は働きたくないようで、仕事探しもしていません。 とにかく、わが家の独裁者には、困っています。 私としては、妻ができれば仕事、そうでなくても、何か他に興味を持ってやれることを見つけ、息子のこと以外に関心を持って外にでてくれればいい、と思っています。 息子を叱らなくするのに、いい知恵はありますか。 ちなみに、夫婦関係は、あっちのほうはすっかりごぶさたですが、表面的には仲のいい夫婦です(笑)。

noname#160703
noname#160703

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数7733
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

>息子を叱らなくするのに、いい知恵はありますか。 他の回答者さんのコメントにもありますが、 考えるべき事は他にあり、原因はもっと根深いと思います。 一人息子さんでしょうか? 奥さんにしてみれば期待の星、可愛くて仕方ないのでしょう。 でも、中学生になったのであればそろそろ子離れの時期ですね。 いくつになっても母親が息子にかまい、口を出すという過干渉は 息子さんにとって百害あって一利もありません。 まずは母親への感謝よりババアうぜぇ!という心理が上回り、 それを見て見ぬフリしている父親に幻滅し、尊敬の念が消えます。 いずれ引きこもるか、凶暴になるか、どちらかでしょう。 まあ、世間で問題になっている家庭崩壊の典型的パターンですね。 特効薬は「父親の復権」しかありません。 子離れできない妻にガツン!と言えないのは夫失格。 妻の過干渉をやめさせられない夫は父親も失格。 別にケンカ腰で言う必要はないのです。 淡々と「あいつももう中学生だから自主性を尊重してやれ」と。 「あいつをマザコン息子にしたくないんだ」と諭しましょう。 奥さんは、大変失礼ですが更年期によるヒステリーかも・・です。 何をどう言っても喚き散らされて話すらできないかもしれませんが、 そこであなたが諦めてしまったら、永遠に現状のままですよ。 あと、息子さんに「俺はお前を認めているぞ」ということだけは 必ず伝えてあげて欲しいです。 家の中で、父親は自分を評価してくれていると思えることは 息子さんにとって大きな心の支えになりますから。 今こそオヤジの威厳を見せる時なのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これまた、ありがたいご意見です。 大変参考になります。

その他の回答 (19)

  • 回答No.20

はじめまして! 奥様が、怖いですか? そんなに 遠慮しないで、 はっきり言った方がいいと思います。 いい加減にしろ!と… 息子さんは、相当ストレス貯めていると思います。 早く、処置しないととんでもないことに、なりかねませんよ! 夫の威厳を見せてあげてください。 自信持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです、そうです。 みなさま、ご指摘のとおり、威厳を持ってやります!

  • 回答No.19
noname#138914
noname#138914

質問者さんが思う奥様は専業主婦で暇だから子供のアラが見えるとのこと。 そういうお母様はいますよ。 いえ、専業主婦もあるのですが夫との仲が悪い母親は子供への注視がすごくおかしな親子関係になるそうです。 奥様は家でカカア天下ですか? ならば世の中を知らないで家庭の中で威張っている典型的な悪い親かもしれません。 奥様の学歴も聞いてみたいものです。 まずはパートにでて世の中のレベルの中のドコにご自分がいるのか理解いただくことでは? 働くのが嫌なのは世間での自分の立場をしっているからです。 世間にでれば無能だからです。 身の程知らずだから子供に厳しく言えるのですよ。 年収が下がったとして、奥様に働きにでてもらえばどうでしょうか? 奥様の人格も少しはマルくなるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rinarinaponさんのご指摘、すごく鋭いです。 そのまま、妻に言ってやりたいくらいですが、人間、本当のことを言われると激怒するかもね。

  • 回答No.18
noname#138063
noname#138063

>夫婦関係は、あっちのほうはすっかりごぶさたです もしかしてこれが良くないのかも~。 と思いましたが。  「まだまだ若いし、綺麗だよ」っておだてまくって、 新しい洋服でも買ってあげたらどうでしょう。 「まだまだ女性としてイケてる」と感じられれば、 自然と外に出ようと言う気持ちになるかもしれません。 なんだか能天気な回答みたいで、すみません。 そう思ったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

角度の違った、ナイスなお答え、ありがとうございます。 それが、真実、真理のようにも思いますが、ごぶさた歴が長いので…。 もつれた糸はほぐれないカモね。

  • 回答No.17
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)

はっきり言って『毒親』 子どもの可能性を摘み取る『毒親』 子は誉めて育てましょう。 お父さん、貴方にも問題ありです。 ここまで分かっていらっしゃるなら、何故阻止しないのですか? 奥さんのこと恐がってます? 年収1000万以下でも、家族を養いお子さんもちゃんと学校行かせてますよね。 奥さん働かなくても、一応生活できてるんですよね? 十分じゃないですか? 奥さんの教育をちゃんといたしましょう! 息子さんを大事に思うなら出来るはずですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです、そうです。 ありがとうございます。

  • 回答No.16
  • jikoiya
  • ベストアンサー率18% (17/90)

あなたは奥さんは、一流大学出身ですか? もしそうでないなら、お子さんは、「自分だって・・・」と思っている可能性はかなりあります。 自分が二流以下の大学出身者に、「認めない」と言われても、説得力ないです。 ほかの方が書かれているように、非行に走る可能性があります。 私は全国的に有名な高校の事務員でしたが、「ぎりぎりに入学してその後、成績が伸びず退学」の生徒を山ほど見ています。 高校中退後、その生徒たちの行く末は、全くわかりません。 奥さんは、入学し、勉強がついていけなくなることの可能性を全く考えていません。 奥さんは幻想を見すぎです。 入学してから脱落するより、今の学校でがんばるように、あなたが奥さんに一喝するようにしないと、お子さんが取り返しのつかないことになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家内は、地方の私大、私は都内の某私大…といったレベルです。 東大とは縁はないです。 ご指摘のとおり、です。 みなさんの意見を読むと、いろいろやらないといけない、できることが分かってきた気もします。

  • 回答No.15
noname#143419
noname#143419

私は専業主婦ですが 高二の息子に そんな事はしませんし、言いませんよ! 関心事が息子さんの方へいっているから お勤めに出れば良い…というのは、間違った考え方だと 私は思う。 奥様のネチネチは 本当は貴方に対して したい事、なのではないですか? 夫婦仲が良かったら(奥様の心が満たされていれば)、子供にそんな事はしないし、言いませんよ。 基本的問題点は夫婦の不仲です。 子供さん かわいそうですよ。 貴方は奥様が良くないみたいな言い方していますが、子供さんの事を夫婦で話し合ったりはしないのでしょうか? 夫婦で子供に対してはこうしよう…とか 話し合う事をしてきましたか? きっと奥様の 何かしらのSOSだと思います。 奥様が愛で満たされていれば、お母さんから子供の方へと愛が注がれていきます。 今のようでは 愛ではないですよね? 見せかけの夫婦円満は 純粋な子供は 見抜きますよ。 改善策は本物の夫婦円満にあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「奥様の 何かしらのSOSだと思います」 そのとおりです! でも、愛で満たすのは、できない…と思うなあ。 「たまには、するか?」とでも言えばいいんですかね?

  • 回答No.14

昔、よくあった 教育ママ(パパ)を大学進学に失敗したり、引きこもりになった 昔はおとなしく優等生だった 子どもが、金属バットとかで両親を殴り殺す事件。。 奥さんより、こどもさんの心的ストレスや疲労を心配するのが先なのでは。 そんなガミガミ言ってる嫁を抱きたいとか、ご無沙汰とか頭にある あなたが父親で。。こどもさんが一番不幸だよね。 父親も母親も、自分の事しか頭にないんだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「父親も母親も、自分の事しか頭にないんだから」 まあ、それが一般的でもあるでしょう。 だから、ここに書き込みして、解答する人もいるわけで。

  • 回答No.13
noname#135170
noname#135170

いい歳してヒステリー女ほどみっともないものはありません。 単の心が狭いのでしょう。 子供が本当にかわいそうです。 離婚も視野に入れたほうがいいですよ。 そんな女のくせに短期な女なんて何の魅力もないし、存在自体が害なだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それも考えます。 中学受験時に限らず、子供が幼い時から、ヘンにヒステリックでやさしさのない子育てをする女でした。 彼女自身が、AC(ちと古い?)なんだと思います。

  • 回答No.12

 叱る人間がいれば逆に褒める人間がいること。  責められるなら後でフォローをいれればいいだけです  妻に変な要求するより、どうやって息子をフォローするかです。  それが貴方の役目です。  子供にはアフターケアが必要です。妻が何を言おうと貴方が  子供の底上げをはかるのです。  子供を思うなら子育てに貴方が参加すればいいのです  妻が仕事をうんぬん、年収うんぬんとかは関係ないです。  お父さん!表面の事だけしか言っては駄目ですよ!  自分が第三者みたいな事ではだめです。    自分が子供の為にしなければ意味が無いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「表面の事だけしか言っては駄目ですよ!」 耳が痛いです! ありがとうございます。

  • 回答No.11

表面的にでも仲が良いなら言えませんか? 息子さんのいないところででもいいですから 「朝からガミガミ言われて不愉快だし、そんな言い方では子どもも聞く耳を 持たない。実際に何度同じ事を言っても利かないだろ?」 これぐらいは言えませんか?息子さんもきっと「オヤジ、なんか言ってくれたらいいのに」 って思ってますよ。絶対に。 どうも人の家の話をされてるような感覚ですね(笑) >私としては、妻ができれば仕事、そうでなくても、何か他に興味を持ってやれることを見つけ >息子のこと以外に関心を持って外にでてくれればいい、と思っています。 これも本人に言えませんか? 母と息子の関係うんぬんよりも夫婦関係から見直した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「夫婦関係から見直した方がいい」 そのとおりです! 穴があったら、入りたいです。

関連するQ&A

  • 専業主婦にどこまで求める

    三十代男です。 妻が専業主婦の場合、皆さん妻にどこまでのことを求めてますか? 例えば朝食は起きたときに出来ていて当たり前とか、洗濯掃除は全て。 雨の日の旦那の送り迎え。 聞く話は朝起きないとか、飯がないとかあります。

  • 専業主婦について

    http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=hayabusa3.2ch.net/news/1381274922/&res=100 専業主婦が攻撃されているようですが・・・・・  大きなお世話ではないかと思います。 専業主婦がいれば保育園も心配しなくていいです。子供の情操教育も十分にできます。学校に行っても宿題を見てあることができますし、学校でも悩みなども十分に対応することができます。 またお年寄りの介護の面でも十分に対応することができます。  実は私は今、月に20万の生活費を渡して生活費にして妻には専業主婦で頑張ってもらっていますが妻に言わせると何とかやっていけるそうです。  旦那に月に20万以上の収入があれば専業主婦でいた方が遥かに合理的ではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

  • 専業主婦

    今の時代専業主婦をしている方は珍しいでしょうか? 私の妻も月金フルタイムで仕事をしていますが、中学生の息子が在籍しているクラスでは生徒全員の母親がフルタイムで仕事をしていると言うのを聞いたことがあります。 まあ私が小中高の頃(昭和50年代前半~60年前半にかけて)は亡きお袋もそうでしたが、その当時は専業主婦というところが多かった気がしますね。

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 専業主婦の夏休み、春休みの朝は?

    専業主婦の妻の夫です。 結婚して11年で子供は10才と8才の二人です。 子供たちは春休み夏休みは朝は起きずに朝10時頃起きています。 専業主婦の妻もその同じ時間に起きているようです。(少なくも私が仕事に出る時間の8時には起きてきません。) 元々妻は、私の弁当もつくりませんし、朝食といっても毎日食パンを焼くか、菓子パンを置くか、お茶漬けのどれかです。(機嫌が悪い時は、私の分は置いてなく自分で、焼いたりしないといけません) それなので、私の朝食の準備はしなくてもいいと、思っている節があります。 一度「何でおれが仕事に出てるのに、朝起きて朝食の準備をしないのか!」といいましたが  妻は「あなたが、朝寝てていい と言ったじゃないね! それを今更変える!」と真剣な顔で言われ 翌日からもいつものように、朝起きることはありません 「寝てていい」と言ったのは、数年前の子供二人が小さかった頃昼間は手がかかって大変だから、私の優しさ言ったことでしたが、もう今は学校やゲームで手がかからなくっていますが、妻にとっては、ずーっと有効になっています。甘やかせ過ぎたと反省しています。    よその専業主婦の人は、みなさん毎朝寝てるのでしょうか? 妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦の方が太りやすいですか?

    結婚後、専業主婦になろうか仕事が続けようが迷っていますが 専業主婦になった方が太りやすいでしょうか? 本人の体質、行動によると思いますが 働いてる方が通勤もあるし 食べたい時に食べられないし 適度な強制があるので 太りたくない私にとっては働いてる方がいいのかなーと思うのですが 実際どうでしょう?