自衛隊が褒め称えられボランティアがけなされる風潮

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊の活動が派手に報道される一方で、ボランティアは小さく扱われている
  • 無報酬で働くボランティアに対する批判と、報酬を受け取る自衛隊の感謝の違い
  • ネット上でのボランティアの批判の目的について疑問が生じる
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊が褒め称えられボランティアがけなされる風潮

ボランティアは迷惑だとか自分探しは悪いことだといったボランティアをけなしたり小ばかにする風潮がインターネットには蔓延しています。 マスコミは自衛隊の活動ばかり派手に報道して消防団やボランティアは小さくしか扱いません。 俺は休みなしにずっと働き続けている時給に換算すれば数百円でコンビニバイト以下だ、こんなところで文句を言わず働き続ける俺は真の愛国者で国民は俺らにもっと感謝すべきなんだ的なことを主張する自衛官や公務員はたくさんいますがボランティアは彼ら以上に馬鹿にされけなされますインターネット上では。 無報酬で働く人たちに裏表のない善意や高貴な意思や高いハードルを用意することに無理があると思うのですがなぜたくさんお金を受け取って生活のために働く自衛隊は感謝され、いろいろ理由はあっても結局は無報酬で働いてくれるボランティアは批判されるのでしょうか?ネット上にいるボランティアの悪口をいう人たちの目的は何でしょうか?

noname#134573
noname#134573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.7

ネットの局地的な世論に惑わされてはなりませんよ。 ボランティアだって頑張っているのは知ってます。 ただ、マスコミが騒ぐのは自衛隊だからです。様々なわだかまりを抱える自衛隊が動くとマスコミが動くんですよ。ネタを求めて。 消防やボランティアは日頃から善意の活動を親身になってやってくれているため、マスコミ的にはマンネリ化したネタなので持ち帰っても上層部は喜ばない訳です。それが、マスコミがボランティアや消防団を報じない理由です。

その他の回答 (12)

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.13

自衛隊には標準的に解釈できる一つの枠組みがあって、「こういう活動」をしている、、と分かりやすい。 だがボランティアにはピンからキリまであって、犯罪者同然・犯人同然のボランティアもいたり、企業・団体が集団で送って来る給料貰いながらのボランティアも居る。 ボランティアにも悪いやつが居たり、鼻持ちならんヤツが居たら、ソイツをけなす際には「ボランティア」という単語を使ってけなす訳です。 「北海道から来たボランティアの山田太郎という25歳の長髪の男が、被災者家族の了解も得ずに17歳の女子高生を誘惑して… 被災地の高校と揉め事を起こした…」 などとは言わずに、「ボランティアのバカが被災地で少女を誘惑してハレンチ行為をした!」と言う訳。 また、常識あったり経験あったりするボランティアは役にも立つが、被災地に行って社会経験を積もう!なんて気持ちで来ているボランティアや、TVを見て衝動的にやってきたボランティアとか、食べ物から始まって宿泊所、排泄・歯磨き・洗髪… 全てを指導してやらなければ何も出来んボランティアとか。 邪魔なの。 大体、一切責任感を持たずに、首になる可能性もなく、全く成果が問われない仕事(← ボランティア)を、、、どういうタイプの人間がやると思う? どうでもいい、死に損ないみたいな人間がやるわけ。 そしてそう思われても良いと思って、ある程度の金持ちが、道楽としてボランティアをやる。 被災者の側も金持ちだったりしてな。 金持ち同士のお遊びに、貧乏な1000km離れた高校生が、ムッと来る理由もわかる。

回答No.12

良くも悪しくも個性的な方々の方が比較的に目立ちやすい訳ですので、 批判はそういう方々だけに向けられているのではないでしょうか?

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.11

まあ、貶されるのは変な話しだけど、別に褒められなくたって良いんじゃないですか。 む~かし~の~ひとは~言いました~  あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな それが一番良い行いだとあちらさんでも言ってます。 >だから、隠れてやると格好いいと言われるのに、堂々と目立ってやると偽善者扱いされてしまう。こんな国は世界広しといえど日本ぐらいのものです。 なんてこともないし、 >日本独特の良くない風潮なんですよ。 なんてこともないですよ。 あと、マスコミは売れたり見てくれたり利潤が至上命令です。だから、放送は出来るだけセンセーショナルにし、また、民間放送局や新聞は広告主に媚び、NHKは既得権保持のための天下り関係省庁に媚びます。だから、正義がどうのこうのと言うのは二の次三の次ですし、隠れた善行なんて始めから興味がない。たまたま隠れた善行が紹介されるときでも、マスコミは視聴率にこだわり視聴者の口にのぼるかどうかを計算してから放映します。だから、マスコミの反応に踊らされないようにして下さいね。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.10

自衛隊や警察は上司や班長の事を言うこと聞いて良く働くけれど、 ボランティアの人は、いちいち屁理屈言うし、休日の延長のところがあるから仕方ないですよ。 ただし消防団は違います。みんな地域から選ばれた優秀な若者です。公務員以上に頑張って働きます。猫や杓子扱いはかわいそうです。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.9

日本独特の良くない風潮なんですよ。 「人助けをするときはこっそりやれ」っていう風潮。 隠れてやると格好いいと言われるのに、 堂々と目立ってやると偽善者扱いされてしまう。 こんな国は世界広しといえど日本ぐらいのものです。 海外ならどこだってボランティアは推奨されて、 特別に賞賛されるわけではないですが批判なんかするバカはいません。 いまだにタイガーマスクを夢見てる脳内子供が多いのでしょう。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.8

一杯書いて有るは見たくないで、 基本は、被災者が喜べばよいのでは? 他の意見求めるのは、見返り要求では?。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

マスコミが自衛隊を取り上げるのは、やはり広報活動にも力を入れている方だと思います。 また、遺体の捜索等、かなり過酷な状況と、様々な資機材を利用しているので、注目を浴びている部分は大きいと思います。 一方、ボランティアは、多くが元々組織された人たちではないので、行動や態度などで一部反感や問題を起こしている人たちがいるのも事実です。 また、何とかしたいとの思いが強すぎて、やり過ぎてしまい、結果として反感をかっている部分もあります。 それと、一部のNPOなど、逆に組織だっているところの幾つかは、やはり広報に力を入れるあまり、やり過ぎてしまっているところも見かけます。 悪口を言う方々は、ただ言いたいだけでしょう。実際に現場でクレームになっているものは、直接ボランティアセンターなどに入ってきますので・・・ 私自身も現場でボランティア活動やコーディネートをしましたが、ボランティアにもいろいろな人がいます。そして、一生懸命やって、とても喜ばれている人は、マスコミにはほとんどでません。これは仕方がないことだと思います。そういった人ほど取り上げられたくないと思う人も多いですから

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> ネット上にいるボランティアの悪口をいう人たちの目的は何でしょうか? 目的なんてあるのかな? 意見を述べてるだけだと思います。 ただ、ボランティアの方も、強要されてやるコトでは無いし、逆に誹謗中傷されたからと言って、止める様なコトでも有りません。 コチラも自発的な意思で行うモノで、何ら気にしてないと思いますよ。 一部の独善的なボランティアに関しては、非難に値する行為は見受けられますね。 それに関する非難は、妥当性があると思いますよ。 でもあくまで一部です。 一部から展開し、ボランティアを総論的に非難するヤツは・・・単なるアホ・バカの類ですね。 バカの意図や目的など、一般人に判るワケもないし、判ったところで何ら無意味だと思います。 バカとだけ判れば良いのではないでしょうか? 被災地に行って、復興を願ってゴミの一つでも拾えば、それだけでボランティアです。 その気持ち・行為を、非難出来る要素が皆無であるコトは、バカでも判ります。 それが判らない人格は、バカ以下と言って良いかも知れません。 強いて回答しますと、崇高な行為者を、根拠無く「偽善者」などと断定し貶めるコトで、倒錯した優越感を感じ、その結果、社会に無為な自分の立場が少しでも向上するのでは?と、とんでもない勘違いをしている・・・やっぱりバカ以下の目的かと思います。

noname#216735
noname#216735
回答No.4

今回の大震災で自衛隊・警察官・海上保安官・消防・ボランティア等々の活躍は目を見張るものがあり、深い感謝と尊敬の念で一杯です。 後になって、自分自身への大きな勲章だと思います。私は10年先、皆さんの姿を見れば必ずあの活躍を思い出します。 一方、何もしない奴らが匿名の名で好き勝手な事を面白おかしく書いているだけです。 放置しておけば良いと思いますが、必要なら管理者に通報も出来ます。 10年後、奴らが成長して、皆さんの姿を見た時、一部の人はあの書き込みを思い出し恥じる事でしょう。 しかし、多くの人は何も感じ無く書いているので、日常生活でも周囲に不快感をばらまく生活をしているかも知れません。周囲の人は鋭く感じています。そんな生活を送っています。 ありがとう。皆さん。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

不埒なボランティアが居るから全体の質が悪いって言われるんです。  仕事があるのに写真撮ったり、有名な被災地で肩を組んでピースサイン出して記念撮影してたり、仕事の種類で嫌がったり、差し入れをまずいと言って拒んだり、現地まで車は無いのか?寝るとこは無いのか?休憩させろ、飯食わせろ、ボランティアに来てやってんだぞ と、観光しに来てるボランティアが沢山居たからです 自衛隊は黙々と愚痴も言わず、ずっとそれを続けているから感謝されるんです ネット上の人は、閑なんです(^_^;

関連するQ&A

  • 中国共産党が対日工作員を1万人募集していますけど応

    中国共産党が対日工作員を1万人募集していますけど応募しましたか? 日本の情報連絡員になれるチャンスですけどなりたいですか? 仕事ありますけど。 ただ,ぼけーと,日本の自衛隊基地からの自衛隊の移動を監視するのが仕事で,家からゲームしながらでもニートでもインターネットとパソコンさえ使えればいいらしいです。 レポートは中国語じゃなくて日本語でOKらしいです。 報酬は出来高制で,重要な情報を上げたら,そのつど報酬が支払われる。 航空自衛隊の飛行訓練ルートを調べたいらしいので,極秘の夜間飛行をマークするための求人です。 裏求人とかブラック求人とか言われている類なのかな? 応募した人いますか? 田舎のおばあさん,おじいさんがせっせと小銭稼ぎとして自衛隊の情報を老後の暮らしに当てているとか笑えますね。 愛国心より今日のパチンコ代なのだろうか・・・ PCもプロバイダーも中国政府持ちで月々のインターネット代が浮いてニート諸君にはラッキーな仕事では? 仕事もくれない母国日本に愛国心もないだろうし。 ここはいっちょ,中国の日本中国化計画に協力しませんか。 ちなみにこれ,フィクションです。

  • 日本のボランティア万歳な風潮は可笑しいのでは?

    かつて経済大国だった日本は、アメリカと中国に抜かれ経済で4倍以上の差をつけられてます。 そしてフィリピンのような働かない人が大勢いる国になるであろう将来の日本。 未来のほうがもっと今より貧乏な国になることは確定的であるのに、なぜボランティアしましょー みたいな話がでてくるのだと思いますか? 大国病でしょうか? 経済の尺度はいろいろあって、尺度によっては日本経済は世界で40番とか50番くらいです。

  • なんちゃってボランティア、もうボランティアしないの

    今、被災地で人手が足りないとニュースで見ました。 なんちゃってボランティアの人、もう被災地にボランティアいかないのですか? もう飽きちゃったのかな?

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • 休みを取れない風潮

    採用時、有給休暇◯◯日。等、求人票に掲載して募集をかける訳なんですが、冠婚葬祭以外、有休を取得できない会社ってありますよね? 全国的にも知られている会社の正社員の方も、「有給休暇はあるが冠婚葬祭以外は、休みは取らない。」と言っていました。保険会社に勤めている正社員の方も同じ事を言っており、有給は殆ど捨てているもんだ。冠婚葬祭でも休めない会社もある。他もこんなもんだよ。とのことです。 一流企業でもない限り、これが普通なのでしょうか?求人票に記載されていながら、休みを取得できない。又は、取得出来ない雰囲気って良いのかな?と気になって仕方がありません。 私の勤務先は、勤務の状況にもよりますが休みは取得できます。休みを取れないのが普通と言われると「求人票に書いていながら、詐欺じゃねの!?」と、思ってしまいます。

  • 最近の風潮

    某企業で派遣で働くものです そこの会社で新入社員が作文を書くコーナーがあり 社内報として発行されてます その内容を見たら作文中に(笑)が使ってあってビックリしました。。。 最近の若いもんは~とまでは言いませんが仮にも社内報に載せるのに・・・ 最近はそういうものなのでしょうか・・

  • 男がおごらないといけない風潮ってなんなの?

    現実は文句なんていえずおごったり多く払ったりしてますが どうしても男がおごったり多く払ったりする理由がわからないです。 とくに学生の場合なんで男が多く払う必要性があるんですか? 女の子も同じ食べ物を食べ、同じお酒を飲んで、会場で楽しんでるわけですよね? 男女のアルバイトの時給にそんな差がありますか? なんで女が男に付き合ってやってるみたいな雰囲気になってるんですか? 男としては確かに女の子と接する機会があることは楽しい。 ただそれは女の子も同じですよね?女の子だってそれなりに意義があると感じてるから デートやら飲み会やらくるわけでしょ? そこでなんで男がした手に出て多く払ったりおごったりするの?プレゼントじゃあるまいし さらには女の中にはいくらいくら出してもらえるとたすかりますっていうセリフにまで むかつくやついるみたいですね。あの・・どんだけお姫様気分なんですか? 女がかっこいい男なんてそうそういないって思ってるぐらい男もかわいい子なんて そうそういないって思ってますので。 こっちがわざわざよんだならまだしもデートはワリカン、サークルの飲み会は対等に払おうって 思うのがまともじゃないですか? もし仮に俺が女だったら絶対金出そうとするとおもうんですけどね。 みんな心ではこう思ってますよね?だとしたら安心します。

  • なくなって欲しい世間の風潮

    なくなって欲しい世間の風潮に、みなさんはどんなことがありますか? ※ちなみに、私は、「結婚式のご祝儀」です(笑

  • 司法を軽んじる風潮。

    司法の判断が出ましたね。 日の丸君が代問題。 学校の先生たちってどうしてそんなに日の丸とか君が代が嫌いなんですかね。 左翼だからですか。 起立しない奴は懲罰かけてよしっていう判決みたいですけど。 いろんな人の意見を聞くと、 どうもこの問題に対しては、 起立しない先生方に対して厳しい意見が多いみたいですね。 ただ、どうしてもこの問題を見聞きすると、 法務大臣の死刑不執行のことが頭をよぎっちゃうんですよね。 こんな下っ端の人たちはたかだか起立しないくらいで給料削られたりするのに、 偉い法務大臣だと許されちゃうみたいな感じがどうしても許せないんですよね。 なんだか、法務大臣の死刑不執行には、 賛同する人も結構な数居るみたいだし。 その辺の比較すると、 学校の先生ちょっとかわいそうかなあ、 という感じもします。 ところで、 この法務大臣の死刑不執行もそうですけど、 国会議員の先生方の、 選挙時の票の格差の問題、これも違憲の判断出てるじゃないですか。 最高裁で判断された事って言うのは、 司法の最終判断であり、覆ることのないことですから、 速やかに修正するべきじゃないのですか。 それを議員先生方、自分たちの損になることだから、 議員定数削減、毎日言われても全くやる気ゼロじゃないですか。 司法をないがしろにしてると国が崩壊するんじゃないですかね。 死刑も全然執行しないし。 それだったら裁判官だってばかばかしくなっちゃうじゃないですか。 好きで死刑判決出してるわけじゃないだろうに。 どうすれば司法をもっと尊重する社会に出来ますか。

  • 女は強いって風潮はおかしい!

    女は強い!とか女は優秀だ!とテレビは必死に言っていますが、それを断定できる絶対的根拠はないですよね??メディアや女性は何を根拠に女は強いって言ってるの? 肉体面で言ったら確実に男子の方が強いし、精神面においても不安障害やうつ病の患者は圧倒的に女子の方がおおい。 これでもまだ女子は強い!って言えるんですか? 男は度胸がないとかいうけど、危険な仕事や、戦争で最前線にいるのは男ばっかでしょ。 おかしい話ですよね。 なんか女は男を舐めすぎだとおもいます。 まあどーでもいいんだけど。