自衛隊が褒め称えられボランティアがけなされる風潮

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊の活動が派手に報道される一方で、ボランティアは小さく扱われている
  • 無報酬で働くボランティアに対する批判と、報酬を受け取る自衛隊の感謝の違い
  • ネット上でのボランティアの批判の目的について疑問が生じる
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊が褒め称えられボランティアがけなされる風潮

ボランティアは迷惑だとか自分探しは悪いことだといったボランティアをけなしたり小ばかにする風潮がインターネットには蔓延しています。 マスコミは自衛隊の活動ばかり派手に報道して消防団やボランティアは小さくしか扱いません。 俺は休みなしにずっと働き続けている時給に換算すれば数百円でコンビニバイト以下だ、こんなところで文句を言わず働き続ける俺は真の愛国者で国民は俺らにもっと感謝すべきなんだ的なことを主張する自衛官や公務員はたくさんいますがボランティアは彼ら以上に馬鹿にされけなされますインターネット上では。 無報酬で働く人たちに裏表のない善意や高貴な意思や高いハードルを用意することに無理があると思うのですがなぜたくさんお金を受け取って生活のために働く自衛隊は感謝され、いろいろ理由はあっても結局は無報酬で働いてくれるボランティアは批判されるのでしょうか?ネット上にいるボランティアの悪口をいう人たちの目的は何でしょうか?

noname#134573
noname#134573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.7

ネットの局地的な世論に惑わされてはなりませんよ。 ボランティアだって頑張っているのは知ってます。 ただ、マスコミが騒ぐのは自衛隊だからです。様々なわだかまりを抱える自衛隊が動くとマスコミが動くんですよ。ネタを求めて。 消防やボランティアは日頃から善意の活動を親身になってやってくれているため、マスコミ的にはマンネリ化したネタなので持ち帰っても上層部は喜ばない訳です。それが、マスコミがボランティアや消防団を報じない理由です。

その他の回答 (12)

• ww8
回答No.13

自衛隊には標準的に解釈できる一つの枠組みがあって、「こういう活動」をしている、、と分かりやすい。 だがボランティアにはピンからキリまであって、犯罪者同然・犯人同然のボランティアもいたり、企業・団体が集団で送って来る給料貰いながらのボランティアも居る。 ボランティアにも悪いやつが居たり、鼻持ちならんヤツが居たら、ソイツをけなす際には「ボランティア」という単語を使ってけなす訳です。 「北海道から来たボランティアの山田太郎という25歳の長髪の男が、被災者家族の了解も得ずに17歳の女子高生を誘惑して… 被災地の高校と揉め事を起こした…」 などとは言わずに、「ボランティアのバカが被災地で少女を誘惑してハレンチ行為をした!」と言う訳。 また、常識あったり経験あったりするボランティアは役にも立つが、被災地に行って社会経験を積もう!なんて気持ちで来ているボランティアや、TVを見て衝動的にやってきたボランティアとか、食べ物から始まって宿泊所、排泄・歯磨き・洗髪… 全てを指導してやらなければ何も出来んボランティアとか。 邪魔なの。 大体、一切責任感を持たずに、首になる可能性もなく、全く成果が問われない仕事(← ボランティア)を、、、どういうタイプの人間がやると思う? どうでもいい、死に損ないみたいな人間がやるわけ。 そしてそう思われても良いと思って、ある程度の金持ちが、道楽としてボランティアをやる。 被災者の側も金持ちだったりしてな。 金持ち同士のお遊びに、貧乏な1000km離れた高校生が、ムッと来る理由もわかる。

回答No.12

良くも悪しくも個性的な方々の方が比較的に目立ちやすい訳ですので、 批判はそういう方々だけに向けられているのではないでしょうか?

• cyototu
回答No.11

まあ、貶されるのは変な話しだけど、別に褒められなくたって良いんじゃないですか。 む~かし~の~ひとは~言いました~  あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな それが一番良い行いだとあちらさんでも言ってます。 >だから、隠れてやると格好いいと言われるのに、堂々と目立ってやると偽善者扱いされてしまう。こんな国は世界広しといえど日本ぐらいのものです。 なんてこともないし、 >日本独特の良くない風潮なんですよ。 なんてこともないですよ。 あと、マスコミは売れたり見てくれたり利潤が至上命令です。だから、放送は出来るだけセンセーショナルにし、また、民間放送局や新聞は広告主に媚び、NHKは既得権保持のための天下り関係省庁に媚びます。だから、正義がどうのこうのと言うのは二の次三の次ですし、隠れた善行なんて始めから興味がない。たまたま隠れた善行が紹介されるときでも、マスコミは視聴率にこだわり視聴者の口にのぼるかどうかを計算してから放映します。だから、マスコミの反応に踊らされないようにして下さいね。

• qbtkgda
回答No.10

自衛隊や警察は上司や班長の事を言うこと聞いて良く働くけれど、 ボランティアの人は、いちいち屁理屈言うし、休日の延長のところがあるから仕方ないですよ。 ただし消防団は違います。みんな地域から選ばれた優秀な若者です。公務員以上に頑張って働きます。猫や杓子扱いはかわいそうです。

• wiz0009
回答No.9

日本独特の良くない風潮なんですよ。 「人助けをするときはこっそりやれ」っていう風潮。 隠れてやると格好いいと言われるのに、 堂々と目立ってやると偽善者扱いされてしまう。 こんな国は世界広しといえど日本ぐらいのものです。 海外ならどこだってボランティアは推奨されて、 特別に賞賛されるわけではないですが批判なんかするバカはいません。 いまだにタイガーマスクを夢見てる脳内子供が多いのでしょう。

• my-hobby
回答No.8

一杯書いて有るは見たくないで、 基本は、被災者が喜べばよいのでは? 他の意見求めるのは、見返り要求では?。

• 517hama
回答No.6

マスコミが自衛隊を取り上げるのは、やはり広報活動にも力を入れている方だと思います。 また、遺体の捜索等、かなり過酷な状況と、様々な資機材を利用しているので、注目を浴びている部分は大きいと思います。 一方、ボランティアは、多くが元々組織された人たちではないので、行動や態度などで一部反感や問題を起こしている人たちがいるのも事実です。 また、何とかしたいとの思いが強すぎて、やり過ぎてしまい、結果として反感をかっている部分もあります。 それと、一部のNPOなど、逆に組織だっているところの幾つかは、やはり広報に力を入れるあまり、やり過ぎてしまっているところも見かけます。 悪口を言う方々は、ただ言いたいだけでしょう。実際に現場でクレームになっているものは、直接ボランティアセンターなどに入ってきますので・・・ 私自身も現場でボランティア活動やコーディネートをしましたが、ボランティアにもいろいろな人がいます。そして、一生懸命やって、とても喜ばれている人は、マスコミにはほとんどでません。これは仕方がないことだと思います。そういった人ほど取り上げられたくないと思う人も多いですから

• key00001
回答No.5

> ネット上にいるボランティアの悪口をいう人たちの目的は何でしょうか? 目的なんてあるのかな? 意見を述べてるだけだと思います。 ただ、ボランティアの方も、強要されてやるコトでは無いし、逆に誹謗中傷されたからと言って、止める様なコトでも有りません。 コチラも自発的な意思で行うモノで、何ら気にしてないと思いますよ。 一部の独善的なボランティアに関しては、非難に値する行為は見受けられますね。 それに関する非難は、妥当性があると思いますよ。 でもあくまで一部です。 一部から展開し、ボランティアを総論的に非難するヤツは・・・単なるアホ・バカの類ですね。 バカの意図や目的など、一般人に判るワケもないし、判ったところで何ら無意味だと思います。 バカとだけ判れば良いのではないでしょうか? 被災地に行って、復興を願ってゴミの一つでも拾えば、それだけでボランティアです。 その気持ち・行為を、非難出来る要素が皆無であるコトは、バカでも判ります。 それが判らない人格は、バカ以下と言って良いかも知れません。 強いて回答しますと、崇高な行為者を、根拠無く「偽善者」などと断定し貶めるコトで、倒錯した優越感を感じ、その結果、社会に無為な自分の立場が少しでも向上するのでは?と、とんでもない勘違いをしている・・・やっぱりバカ以下の目的かと思います。

noname#216735
noname#216735
回答No.4

今回の大震災で自衛隊・警察官・海上保安官・消防・ボランティア等々の活躍は目を見張るものがあり、深い感謝と尊敬の念で一杯です。 後になって、自分自身への大きな勲章だと思います。私は10年先、皆さんの姿を見れば必ずあの活躍を思い出します。 一方、何もしない奴らが匿名の名で好き勝手な事を面白おかしく書いているだけです。 放置しておけば良いと思いますが、必要なら管理者に通報も出来ます。 10年後、奴らが成長して、皆さんの姿を見た時、一部の人はあの書き込みを思い出し恥じる事でしょう。 しかし、多くの人は何も感じ無く書いているので、日常生活でも周囲に不快感をばらまく生活をしているかも知れません。周囲の人は鋭く感じています。そんな生活を送っています。 ありがとう。皆さん。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

不埒なボランティアが居るから全体の質が悪いって言われるんです。  仕事があるのに写真撮ったり、有名な被災地で肩を組んでピースサイン出して記念撮影してたり、仕事の種類で嫌がったり、差し入れをまずいと言って拒んだり、現地まで車は無いのか?寝るとこは無いのか?休憩させろ、飯食わせろ、ボランティアに来てやってんだぞ と、観光しに来てるボランティアが沢山居たからです 自衛隊は黙々と愚痴も言わず、ずっとそれを続けているから感謝されるんです ネット上の人は、閑なんです(^_^;