• 締切済み

東京電力の問題点

東電について2件質問します (1)勝又会長が原発の安全装置をはずしていた事をききました。これは重大なことですが余り大きくは報道されていなしのは何故ですか? (2)現状では東電は賠償が巨大になり何れたちいかなるものと思われます。そうであれば会社を一旦破綻させて外部の人をいれて会社更生させたほうがよいとおもうのですが こういう動きはどうなっていますか?

• kyzk
  • お礼率89% (34/38)

みんなの回答

• 633777
回答No.7

JALのように、(株)企業再生支援機構が(100%減資して)完全子会社にしてしまうのも、個人的にはアリだと思いますよ。 上場廃止とは違って、数年後に再上場しても、株は紙屑ですけどねえ・・・・ 社債も自己責任・・・と、いかないでしょうかねえ。

kyzk
質問者

お礼

お答え参考になりました・

noname#252164
noname#252164
回答No.6

2だけ回答します たとえばJALが倒産して数日飛行機が飛ばなくなってもちょっと(まあかなりでしょうけど)困るだけで、ほかの航空会社で代替するとかの手段はいくらでもあります。 ところが関東で送配電ができる会社は東京電力しかないので、東京電力が業務停止したら経済にかなりのダメージを与えます。 JALみたいにばらして機材うっぱらうわけにはいけないし、会社の組織そのものに問題があったというよりも、日本の原子力政策がざるだったところに問題の本質があるわけですから、東電の役員変えても問題は解決しないように感じます。

kyzk
質問者

お礼

お返事ありがとぐございます。これを読んで私の質問を細くしたいとおもいます。JALは業務を停止したことはなかったと思いますので東電でも業務を続けたままで破綻させることが出来るのでは?また国の監監督責任は当然ですがその上に東電の無責任な行為がかさなって起きたと理解しています。東電関係者も当然痛みを引き受けるべきです。これには株主責任なども含まれます。いかがでしょうか?

noname#146820
noname#146820
回答No.5

>(1)勝又会長が原発の安全装置をはずしていた事をききました。これは重大なことですが余り大きくは報道されていなしのは何故ですか? マスコミ側から指摘されていました。 官僚、政治家(自分党)、勝又会長らの癒着によるもので、官僚や政治家(自分党)は自己の責任逃れのために東電へ責任転換している模様、隙あらば今まで通り東電を復活する以降を腹の中で模索中とかの説明でした。 >2)現状では東電は賠償が巨大になり何れたちいかなるものと思われます。そうであれば会社を一旦破綻させて外部の人をいれて会社更生させたほうがよいとおもうのですが こういう動きはどうなっていますか? 事態が収集すれば、何もなかったように東電が復活するようです。

kyzk
質問者

お礼

お答え感謝します。マスコミでの報道みおとしたようです。またJALのようには行かないのでしょうか?国民のこうむった被害はJALの比ではありませんが。

• siege7898
回答No.4

(2)に関してですが、東電を破綻させて解体したのち、資産をバラバラに売却して関東圏に小さな電力会社を分立させて競争させるという案があることはあるのですが、他の地方で地域独占してる電力会社が文句言うので出来ないみたいですね。 破綻させるな派の人の意見の要旨は、電気はなくてはならない大切なものだから、安定供給のために電力会社を存続させなければならない、よって国が面倒見るのが妥当、というものですが、もっともなくてはならない大切な食料品でさえ食品会社や農家に競争させている状況であることを考えるとこの論理は破綻していると思われます。

kyzk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あとで古賀案というのがある事をしりました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

(1)この事実を説明したのは民主党の原口氏ですよね。 原口氏曰く。。。 4月に本人が東電へ出向いた際「冷却系の蒸気系のシステムがどこにあるか?」と聞いた所、担当者は「ない」と答えたと。。。 H15年の「自民党政権下」の時点で取り外されていたこの安全装置が、なぜ取り外される事になったのかと説明を求めた所「そのような状況になった場合はベントするから大丈夫」との回答だったそうですね。 原口氏の会見が正しいのであれば、震災当初「ベントしろ」と管がヘリを飛ばして言いに行った事を、自民党は批判出来ない訳です。 真実はどうであれ、自民と民主の責任のなすり合いの一環にも見えますね。 管下ろしに力を入れる中、報道関係は「どちらに有利になるように」報道しているのでしょうか? (2)いつぞやのJALのような事にはならないと思います。 と言うか航空会社と電力会社では、必要性や需要の規模が違いますからね。破綻などは絶対にさせてはいられないでしょう。 少し前までは、国が東電にお金を貸して、経営自体を「一時国有化する」と言う事も聞きましたが、その方向ではなくなったんでしょうか? 確か、運営や利益自体も国が管理すると言っていましたが。。。 断定出来なくて申し訳ないです。。。

kyzk
質問者

お礼

お教えいただき感謝しています。東電を破綻させるとは竹中平蔵氏が言っていたようにおもいます。JALは破綻しても業務は通常通り出来ているようですが東電は駄目なのでしょうか?

• bardfish
回答No.2

総合的に見て、電力会社と電力利権に絡んでいる官僚と政治家は腐りきってます。 政治家は選挙でふるいにかけることができますが中央の役人はそうはいきません。だからやりたい放題。 今の政治家全てをやめさせて健全な人を送り込んでも官僚に言葉巧みに騙されて毒されていってしまいます。 日本の中枢は腐ったミカンしか入っていないミカン箱のようなモノ。そんな中に新鮮なミカンを少数入れてもすぐに腐ってしまいますよね。 箱ごと捨てて新しくしない限り日本の再生はあり得ません。

kyzk
質問者

お礼

お返事感謝します。この様な事薄々想像はしていましたが、事実をすっぱぬいてくれる様な人はいないのでしょうか?また東電を破産させる事は竹中平蔵氏がどこかで言っていました。

• mappy0213
回答No.1

1) 何事にも臭いものには蓋 とか 事なかれ主義というか 電力会社ってマスメディアの超大手スポンサーですからね 2)実際そうだと思いますよ。 ただ今の流れを見ると 電力会社を保存させる方向で動いていることは確かですね ま、政治家たちも天下り先を自分の手で消すことになりますからね

kyzk
質問者

お礼

お教えいただき感謝しています。こういう事ばかりでは日本はもちませんね。