• 締切済み

人間の本性を教えてください。

こんな唐突な質問をしても意味が分からないと思いますが、自分が最近人間関係を築いて思うことがあります。 自分は人間の本性は「異性への興味」、「嫉妬」が人間性の中心だと思います。 異性への興味は当たり前ですが、最近の草食男子や肉食女子と呼ぶブームやイケメンやリア充は嫌いと言ったものがネット内や現実に目にすることがあります。 女性でも美人は嫌われることや顔に自信がない女性は男性よりも辛いなどを聞きます。 それにより嫉妬もよく目の当たりにします。 宗教や仏教観念でも人間の嫉妬についてよく言われています。 自分自身はまだ若くそこまで他人に誇れると言ったことがありませんので嫉妬をされることも微妙ですし、することも強くはありません。 回答者様、どうか正直にお答えください。顔に限らず社会的地位や収入などで差が付いていると妬まれるのが世の中ですか。

みんなの回答

• poyo3
回答No.2

妬まれるのは妬む人の問題で地位や収入があるから何がなんでも妬まれるというものではないとは思います。単純に妬む人は自分に持っていないものを妬むので当然自力ではどうにもならないような地位や収入にたいして妬みが起きやすいと言う事ではなかと思いますが。 人間の本質をどのように置くかは好き好きですが人の評価で自分の価値が上下するような生き方をしていてはさぞ辛いだけでしょうね。

• Struggler
回答No.1

定義したいならもっと細かくかきましょう。 一人に妬まれたら、そうでというなら、高確率でそうです。 定義が曖昧なので答えも曖昧なることはご容赦を。

darts1115
質問者

補足

定義があいまいとかじゃなく分からな事象だから心理学や宗教観でどのような考えが出ているのか聞いているんだろ わからんなら邪魔するな