• 締切済み

男心が分かりません。。男性の褒め言葉って??

先日職場で、デスクから離れたところで作業をしているときに、 前から少し気になっている男性がふらっとやってきて、 なぜか服装を褒めてくれました。 突然すぎてただただ驚いてしまい、まともな反応が出来なかったのですが・・・。 あとで、やった嬉しい~と思いつつ、もしかしたらからかわれてるのではと思い、 色々考えているうちに、あれこれ悩んでる自分が馬鹿らしくなって若干落ち込んでしまいました。。 あまりそういう事を面と向かって言われたことがないので・・・。 ちなみに、その人とは年齢差が10才くらいあります。 席が離れているので頻繁には話しませんが、すれ違ったときや飲み会のときに話したりします。 話す機会があれば結構それなりに話せるという間柄です。 素直に喜んでもいいんでしょうか? それとも、社交辞令又は軽い気まぐれくらいに捉えておくべきですか? その人とは同じフロアで働いてますが、違う部署です。 仕事上の絡みはゼロです。。 飲み会の場とかじゃないときに面と向かって そういう事を言われるのはほぼ初めてだったので、 驚いてしまいました。

みんなの回答

回答No.4

おちついておちついて。 にっこり笑って「ありがとうございます」でokですよ。 うれしいのはわかりますが 舞い上がるとへんなやつと思われますよw

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.3

服装を褒めてくれた事に関しては、素直に喜んでいいんじゃないでしょうか。 ですが、それがそのまま「好き」にはつながりません。 この文面だけでは「判断できない」のが正直なところです。 興味のない人や嫌いな人がお洒落でも、その人を褒めることはありませんよね。 ですが、ちょっと仲の良い友人等であれば、褒める事もあると思います。 あと、相手の事を好きな場合も褒める事があると思います。 なので、これだけでは分かりません。 ただ、可能性はあると思います。 話すきっかけが欲しくて相手もあなたに話しかけたのかもしれませんよ? 気づかないだけで、実は相手も「自分の事が好きだった」なんて良くある話です。 少しづつ話せる機会が増やせるといいですね。

回答No.2

人間、好きな人のある一つの行動に対して深読みしたり意味を見出そうとしちゃいますよね。akkie0100さんはいちいち人と接する時毎回計算しますか??しませんよね?それと同じで彼的になんとなくとかそんな感じで特に深い意味はないです。 その時着ていた服装がたまたま彼の好きな感じだっただけのような気もします。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

どこまで?と聞かれても困るが、好印象はもたれてるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼女がいる男性に?

    同じ会社の男性の事ですが。。。 たぶん、彼女がいるはずなんですが? もう少し、彼の事を知りたいなぁ?って最近思います。 去年わたし(24)と同じフロアーに異動してきた男性(26)がいます。(部署は別)関わったことが無かったのですが、今年の4月に会社の方がお亡くなりになり葬儀の時に一緒に受付をする事になりました。 その後、その男性から、少し仕事関係で話しかけられるようになりました(別にわたしに聞かなくてもわかる事ばかりです。なぜ?私に聞きにきた??と思った位です)が、やはり部署も違いますし若干みんなの目も痛かったし、私の部署の男性が…「あまり、○○さん(私の苗字)に色々聞いちゃダメだよ。部署違うんだし?」って…ふざけながら?言っていたのが聞こえました。。。 それから、その男性は一切話しかけてくれなくなってしまったのですが、私は来月から異動の辞令(他地区への)が出ています。 もう少し、その人の事を知りたかったなぁ。って正直、私は思っています。 携帯聞けたらな?とか、今度飲み会でも一緒にできたらな?(私もその男性もお酒が弱いのです…)とか思います。 彼女がいて、そんな事言われたら、困ってしまいますか?? (彼女がいるのかも定かではないのです。。。仕事以外の話をした事はありません) なかなか、プライベートな感じの話ができる雰囲気な会社ではありません。。。。 ちなみにですが、他地区に異動になるだけなので会社のPCでのメールは可能ですが、私用のメールはちょっと・・・微妙では、と思って。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 清楚は褒め言葉?

    私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 社交辞令の間柄を脱却する方法

    はじめて投稿いたします。 皆様は、親しい間柄ではない、社交辞令的な間柄の人と 一歩進んだ関係になるのに、どういう事を行なっていますか? 現在私が好意をもつ男性や、今後仲良くやっていきたい職場の同僚がいます。 が、結構そつのない社交辞令の間柄です。 社交辞令とは潤滑油であるし、必要なものであると理解している反面、苦手な部分であります。 過去にも社交辞令の間柄から一歩進んだ仲になるように、 本音で話したり、こちらから誘ったり、また誘われれば日程・時間を設けたりとしていたのですが、具体的に進まずという感じでお流れに。 決して無理強いはしていません。 そこで、 1)社交辞令的な間柄の人と一歩進んだ関係になるのに、どういう事を行なっていますか?  ★ここでは、片方:社交辞令派  もう片方:本音で誘う方 2)実現させる為には多少の無理強いはしますか? 3)もし社交辞令を頻繁に使用する方同士が、実現させたいと両者望む場合は、実現するのでしょうか。  それこそお互いが受身で誘ってもらい待ちの状態ですよね。。 よろしくお願いします。

  • これは社交辞令でしょうか?脈なしかな?

    脈があるのか分からない… 先日、会社で違う部署と合同で送別会がありました。 その飲み会の時に、殆ど会話したことのない他部署の男性から「彼氏はいるの?どんな男性が好みなの?」とか「魅力的な人だなとずっと思ってたんだよ」とか言われました。 携帯番号も、彼が携帯を居酒屋で無くしてしまい、探す為にたまたま私が掛けてあげたので彼は私の番号を知っています。 しかし、その後何日か経っても何も連絡はしてきません。ただの、社交辞令だったのでしょうか? 会社でたまに会うのですが、その時は必ず何か話かけてきます。 「今日の服装可愛いですね」とか「ジュース飲みますか?」とか。 これは、恋愛感情などではなくて、ただ社交辞令とか酔ってただけなんでしょうか? 少しシャイにも見える方です。 彼は30歳で、私は26です。

  • 誘ってくれてるのか社交辞令なのか。

    やたら飲み会の話をしてくる会社の同僚について。 10歳年上の男性の同僚ですが、最近コロナが収まってきたので、久々に行きつけの飲み屋に行くとか、行って楽しかったとの話をしてきます。 でも、会社のしかも同じ部署同じグループの人とはまだ雰囲気的に行けないよね、行けるよう になったら奢るわ、でもいつになるかなぁ。行くなら俺がよく行ってる地元の近くね。と言ってきました。 これは、社交辞令ではなく誘ってくれてるのでしょうか。確かに今は一応食事会は容認されてますが、何かあった時にほかの同僚に大迷惑をかけるので同じ部署内での飲み会などは他の人 もやってません。とても気になってる人なので浮かれてるのですが、今の時点でコロナの状況的に実現可能性低いし社交辞令なのかなと冷静になりつつもあります。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • これって褒め言葉なんですか?

    バカな質問をしてすみません… これって褒め言葉なのでしょうか? 男性上司と飲み会の席で隣同士になり、下記の事を言われました。 上司「○○さん(私)って昔から人気あるよね?」 私「…え?! いやいや無いですよ?」 (本当に心当たりがない) 上司「え?そうなの? ○○さんの名前が出ると、僕もそう言いたいんだけど、ほら僕○○さんの上司だからはっきり言えなくてさ~」 と…。 これって、自分がいない場所であれこれ言われてる…てことなんですよね…誹謗中傷も含め…。 言われてみれば、全然認識ない他部署の初めて見る男性社員から話しかけられたり、同じ部署ではあるけど一度も話したことない、仕事でも絡まない別の上司がなぜか私が住んでる所を知ってたり…。 これは肯定的に受けとめていいのでしょうか? また、これは回答しようのないものだと思いますが、 上司が口にした「昔から人気あるよね?」「え?そうなの?」ってどこを指していると思いますか? 私は社歴5年、この上司と関わるようになって3年です。 昔って言葉を色々な捉え方で使うと思いますが、私は個人的に子供や学生時代など遠い過去を指すときに使いますが、2~3年前でも使う方いますよね。 上司が言っていたことが一緒に関わっている3年の間のことを指しているのであれば、私が否定したさいに「え?そうなの?」となるのは、なんか不自然ですよね。 バカだとは思いますが、この部分が引っ掛かりまして…。 お世辞含め、周りからちやほや言われた経験は人並みにはありますが、だからと言って男性社員から告白されたりなんてこともないです。 いちいちくだらない疑問ですが、 答えていいよと言う方、お付き合い頂けますと幸いです。

  • 男性へ質問、どんな誘われ方が嬉しいですか?

    気になる人がいます。 その人とは友達主催の飲み会で知り合い、彼からのお誘いで 1度2人で朝まで飲んでいました。 自分から会いたいという気持ちを伝えたいのですが どう誘えば良いと思いますか? 例えば、「○○君はこれからも会いたいなぁって思える存在だから いっぱい会いたいな」みたいに誘うのか 普通に「○日遊ばない?」って誘うのか。 もちろん私と彼の関係具合にもよりますよね。 ただ、一度飲んだ後のお疲れメールで、私が「また会いたいな」って 入れたら「お誘い嬉しい、全然いいよ」みたいな事は 言ってくれました。社交辞令かも知れませんが(笑)

  • 飲み会で、いいな~と思った男性(31歳)がいます。

    飲み会で、いいな~と思った男性(31歳)がいます。 「また飲みに行こう」とか「飲みに行く時は呼んで」と言われ、連絡先(番号のみ)を交換しましたが、具体的に次の約束はしていません。 メアドも聞かれましたが、時間がなかったので交換できませんでした。 相手はモテそうな感じで、私は至って普通なので、一緒にいた他の女の人の方がよっぽど綺麗なのに何で私?と思ってるんです。 飲み会から2日程たちますが、未だ連絡はありません。 これってやっぱり社交辞令ですか?