• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話し方について)

話し方について

このQ&Aのポイント
  • 上から目線でしゃべっていると言われることがあります。
  • 明るく話しているつもりなのですが、そう取られてしまうようです。
  • 人見知りから明るく話すようになったが、裏目に出てしまっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ 相手に話しかけたり、言葉を返したりする時、しゃべり始める前にまず相手に向かって笑顔になってみる事を心がけられたらどうでしょうか。 私も人みしりの方で、それを直さなくてはと思って人に自分から話しかけようとしてみた事もあるのですが、無理して攻撃的になってしまうようでいただけない・・・自分のキャラに合わない事は疲れてしまうし・・・ 人と目が合った時笑顔が返って来るのはいいものです。丁寧な言葉で話されるのならばなおさら「上から目線」などと取られないと思います。 無理して話そうとするよりも笑顔で人の話を受け止めてあげることができれば大丈夫ですよ。 かく言う私自身も頑張ってみようと思っています。

chibi-yuk
質問者

お礼

そうですね。 確かに、無理して話そうとして、でも話題がなくて、結局愚痴っぽくなってしまったり、 話すことに気が行き過ぎて、相手の「本当に言いたいこと」が掴めなくなっていたように思います。 頑張って、相手の真意を汲める人間になります。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#143988
noname#143988
回答No.2

卑屈になって必ず自分を卑下した表現をして、相手や第三者を必要以上に持ち上げる表現で話せば、上から目線で話している感じにはなりませんが、 卑屈な根暗のレッテルを貼られる可能性があります。 適度が一番難しい!

chibi-yuk
質問者

お礼

そうですよね…。 昔の自分は「根暗な卑屈」だったので、 それをどうにかしたくて話し方を変えたのが間違いだったとすら思います。 noname0946さんのおっしゃるように、適度が一番難しいんですよね。 どうにか頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.1

上から目線かどうか、というのって 相対的ですよね。 無意識に この人よりも私のほうが格上とか思ってると 何気にでてしまうかもとも思いますが、 あまり気にしすぎると ご自身が書いているように しゃべることに対して 恐怖心がでてきて精神衛生上よくないです。 とりあえず 今までどおりで いいんじゃないですかね?で、怒られたら、ごめんなさいでいいと思います。基本、相手の嫌がることいわないように注意してればいいんです。 お母さんから怒られるとのことですが、それ「なにえらそうにいってんの?」みたいな感じでしょうか? 親子ですし、あまり気にしないでいいですよ。

chibi-yuk
質問者

お礼

母からは「そんなしゃべり方だったら、会社でも敵ばっかりだ」などと言われ、 余計に怖くなります…。 「格上」とは思っていないつもりなのですが、 気がつかないところでそう思ってしまっているのかもしれません…。 「相手の嫌がることを言わない」など、もっと気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格

    こんにちは。中3女子です。 私は、自分の性格がものすごく嫌です。私はこんな感じです。 ・すごく人見知り ・ネガティブ思考 ・大人が苦手 ・無駄に気を使う などです。 直すように頑張ってはいるつもりなんですが、なかなか自分だけではできません。 また、ちょっとしたこともストレスに感じてしまいます。どうしたらこの性格を直していけるでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 性格を変える方法

    私は、極度の人見知りでネガティブ思考で考えすぎな性格です。 特に人見知りを治したいです。 自分が人見知りなせいで好きな人とデートにいくチャンスも逃してしまい、好きな人と会話すらできません。 この性格を治したいのですが、治し方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 人見知り

    人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

  • 理想の性格

    性格はパッと変えられるものじゃないと 分かっているんですが、 私は自分の性格を変えたいと思っています 私の今の性格(?)というかキャラは ・バカ ・人見知り ・心を開いている人以外は素を出せない ・一応笑顔で振舞っている ・すぐ顔に出る ・よく、もっと大人しい子だと思ってたと言われる ・口癖は「ねむい」「めんどくさい」 ・ネガティブ などです 悪いww← 私は ・凛としている ・冷たいけど優しい ・頭良さそうに見える ・冷静 ・クール な性格(?)キャラになりたいです 何かいい方法などありますか? 性格なんかパッとかわれるわけ無いというのは 分かっていますが、それでも変えたいんです。 沢山の回答お待ちしています。

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。

  • 自信とプライドの違いは何ですか?

    自信とプライドの違いは何ですか? 私はプライドは高いのに、自分に自信がありません。 そのため、自分の本音や弱音を言えず強がってしまったり、人からの注意を素直に受け入れられなかったり、上から目線で物事を言ってしまったり、 そのくせ、めちゃくちゃ内向的でネガティブで、落ち込みやすく、くよくよ悩んでしまいます。 人の好き嫌いも多いし、難しい性格のため、付き合いにくい奴だなって自分で思います。

  • 性格を変えるということについて

    質問させていただきます。 ネガティブや人見知りなどの性格について、変えられるとの意見がありますが、その場合は、行動が変わるだけなのでしょうか?それとも感じ方などが根本的に変わるものなのでしょうか? また、性格を変えてまで生き続ける必要があるのか、ご意見があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 芸能事務所の

    先輩後輩について知りたいのですが まず、芸能界の上下関係がそもそもあまりよくわかりません。 (事務所によっても違うのかどうかとか) ●先に事務所に所属した者が年齢問わずに先輩なんでしょうか? ●それとも先にメジャーデビューした方が先輩なんでしょうか? ●売れてる者順?(これはさすがに無いとおもいますが) そこに年齢は一切関係無いんでしょうか? お笑い芸人などは普段見てて 事務所が違う芸人同士は 年齢なのか? 所属した年なのか? どっちなんだろうと思ってます メディアで見ると年齢が下なのに年上にタメ口上から目線 年齢が上なのに年下に敬語とかよくありますよね 私の生きている世界では根っこには年齢の上下での礼儀ってものが根本的にあるので 自分の方が先にその世界にいて位置的にも上の立場でも年上の人には敬語はかかせない タメ口や上から目線で威張ろうものなら殴られてボコボコにされても文句言えない世界なんで すごく疑問で興味あります。 もし、事務所別で上下関係の種が変わってくるののなら ジャニーズ事務所 吉本興業 ホリプロ この辺りの大きな芸能事務所だけでも わかればお願いします。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 精神的に辛い時どうしていますか。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、人見知りが激しく、その上つい最近、転職したばかりで 上司とまともに話す事ができません。 上司は裏表のないとても良い方だと思うのですが、 私の事をきっと「めんどくさいやつ」と思われている可能性が高く そう思ってしまってからは、どう接して良いか分かりません。 本人に直接聞いているわけではないので、 被害妄想でしかありませんが、自分で自分の精神を追い詰めてしまい 行動にも起こせなくなってしまいます。 小さい頃から人見知りが激しく、ネガティブだったため この性格が社会人になっても継続していて すぐに精神が病んでしまいます。 このような場合、皆さんならどの様に耐えていたり乗り越えたりしていますか? アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう