• 締切済み

この虫の名前

bakumn_eiziの回答

回答No.2

図鑑でひいてみた結果、カミキリムシの仲間、「ゴマダラカミキリ」か足の本数的に、クモの一種ではないかと思っています。そこでクモの仲間、「ゴミグモ」ではないかと推定しています。写真が見えづらかった為、分析が簡単に進行できませんでした。 ゴミグモやゴマダラカミキリは害は与えませんのでご安心を・・・・・

beck3225
質問者

お礼

ゴミグモですか… はじめて聞きました ! はじめ見たときおっきいクモみたいな感じがしたので、もしかしたらゴミグモだったのかもしれないですね(ノ△T) どっちであれ害がなくてよかったです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この虫の名前おしえてください。

    今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。 虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。

  • 虫の名前を教えてください。

    子供のころよく遊んだのですが今晩久しぶりにみました。 全身黒っぽい色で1cm位の大きさ、一見、蛍の様な細身の形(お菓子の柿の種)で体を反対向けると頭をパチン弾いて10cm位弾き飛んで元に戻る虫です。 何と言う虫でしょうか?

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • この写真の虫の名前が分からなくて困っています。

    この写真の虫の名前が分からなくて困っています。 触覚を無視した体の長さは8cmぐらいです。 どなたか分かる方、回答おねがいします。

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 虫の名前を教えてください

    色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • この虫の名前教えてください。

    家の周りにたくさんいる黒い虫の名前が分かりません。何かの幼虫だと思うのですが、お分かりの方お教えください。2cmくらいのが多いです。毛は生えてないような感じです。退治したいと思いってます。よろしくお願いします。

  • この虫の名前は分かりますか?

    2月下旬のある日、アパートの壁にいるのを見つけました。大きさは2cmより少し小さい(?)くらいです。 虫のいる場所が扉のすぐ近くなので、家に帰るとその虫の姿が目に入ります。 しばらくするとどこかに行くかな?と思っていたのですが、4日間くらい経ってもその場を全く動かず、体の向きを変えることもないのでこれは何の虫なんだと気になってしまいました。 どなたか分かる方いましたら教えてください