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バイクのリムとタイヤについて

こんにちは http://okwave.jp/qa/q6787057.html  この件の続きで質問したい事があります 現在 後輪のリム ・・・ J16×MT1.85 後輪のタイヤ・・・ 3.00×16 前輪のリム ・・・ J16×MT1.60 前輪のタイヤ・・・ 2.75×16         ↓ 前輪のリム ・・・1.4-17 前輪のタイヤ・・・2.75-17 質問(1) 上のリムとタイヤのマッチングはやはり無理ですか?         *無理の場合 後輪のタイヤサイズを下げたいと思いますが 質問(2) 後輪リムサイズ J16×MT1.85に タイヤを2.75×16には取り付けできますか? 質問(3) J16×MT1.85の Jや MTとは何の意味ですか? 質問(4) タイヤとリムの 標準リムサイズや限界リムサイズが分かる サイトを教えください 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

1インチ2.54cm、J16=16インチ、MT=リム幅(インチ)。 1~4は、すでに解決済みか調べれば分かることなので。 リム、インチ、サイズにこだわっているようですが、そもそも フォークピッチやブレーキ、スピードメーターに関しては 大丈夫なのでしょうか?もしかして考えてなかったとか? タイヤ履けても、スピードメーター誤差が出るし、フェンダーに 擦れたりブレーキ作動できないと無意味なんで。 特に、ディスクブレーキはシビアで立体的に数ミリズレると マウンターやカラー自作したりしないと無理。 むしろF17インチ化は、手間とコスト考えると微妙では? 中古のウェーブ110用16インチFホイールを探すか、曲がりの程度により 知り合い、自転車屋で修正してもらうほうが現実的です。 結果的にアルミの17インチを譲ってもらう前に質問すべきでした。 現状で、アルミにウェーブ用ディスクローターが無加工で取り付け可能とは 思えませんので。

baikudaisuki
質問者

お礼

xxyyzz23gさん コメント有難うございます オヤジから 聞いたのですが、 ホイールやタイヤを変えると、関連する部品に影響する事は知っています。 スピードメーターは デジタルタイプに変更 フロントフォークとのクリアランスや ディスクとのレイアウトも 問題ありません ただ リムとタイヤについて まだ知識不足の為に聞いた次第でした。 フロントを16インチから17インチに変えたいのは 走行安定性を狙っての事で 聞くよりやってみよう~と自分なりに試行錯誤で やっています 質問内容が無知で すみませんでした。 とりあえず なんらかの策を検討します。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わかる回答のみします。 1)タイヤの内径サイズが16なら17は無理です。 詳しくは、わかりませんが内径サイズ16のもの で表示があるものです。 わたしは、原付スクーターしかないのですが 通常は、3.00-10 が 80/90-10、90/90-10 などがつけることができます。 タイヤサイズのサイトを参考にしてください。(下記)

参考URL:
http://www.webike.net/catalogue/tire_size.html
baikudaisuki
質問者

お礼

monta47さん コメント有難うございます。 また、参考サイトも教えてくれて 感謝です。

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