同棲中の彼女の行動について 怒るべき?大目に見ておくべき?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女の行動について悩んでいます。彼女は片付けが苦手で、雑誌や服、食器などが床に散らかっています。また、買い物袋やビニール袋も放置され、ペットのトイレ処理も放置されています。私は我慢して片付けてきましたが、もう限界です。怒ってしまっていいのか、大目に見ておくべきなのか判断がつきません。
  • 私たちは20代後半で同棲していますが、彼女の行動が我慢できません。彼女は雑誌や服、食器などを放置し、買い物袋も床に放置します。ペットのトイレ処理も放置されており、私が片付けるまで放っておかれます。私は疲れていると考えて我慢してきましたが、もう耐えられません。大目に見ておくべきなのか、怒ってしまっていいのか悩んでいます。
  • 同棲中の彼女の行動について悩んでいます。彼女は雑誌や服、食器などを床に散らかし、買い物袋も放置します。ペットのトイレ処理も放置されています。私は疲れていると考えて我慢してきましたが、もう限界です。彼女を大目に見ておくべきなのか、怒ってしまっていいのか判断がつきません。どうすれば彼女の行動が改善するか、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒るべき?大目に見ておくべき?

同棲中の彼女の行動についてです。 私の中では我慢の限界なのですが、大目に見ておくべきなのか、怒ってしまっていいのか悩んでいるところです。 互いに20代後半です。 とにかく片付けない。読んだ雑誌、服、食べた後の食器、通販で買った梱包用空きダンボール、買い物のビニール袋、ペットのトイレ処理等等。 雑誌は何度か注意していますが改善せず。床に散らかっています。 外出用の衣類も同じで、ほぼクロゼット用になってしまっている部屋があるのですが、段ボールといつのかわからない雑誌と服で、見るのも嫌になるほどです。 食材等、買い物してきてくれるのはありがたいのですが、買い物袋ごと床に放置です。私が片付けるまで放置です。 雄の室内犬を買っているのですが、犬の習性らしく、ビニール袋や段ボール等、床に置いてある見慣れない物にはマーキングしてしまいます。 ペットの世話も自分でやるという条件で子犬を買ったのですが、餌以外はほとんど放置です。 ダイニングテーブルを置くスペースがないので、畳一畳ほどのローテーブルで食事をしていますが、まあ片付きません。食器・調味料・ペットボトル・箱ティッシュ・雑誌・日記帳・化粧用品、私が片付けないと料理も置けません・・・ 仕事で疲れているのだろうと思ってあまりしつこく言いませんが、私の中では我慢の限界なのでどうしようかと悩んでいるところです。 考えると頭に来てしまって、大目に見るところなのか怒ってしまっていいところなのか判断がつきません。 私が片付けてしまうので甘えてる部分があるのかも。と思って二日ほど放置してみたこともありましたが、耐え切れずに片付けてしまいました。 だらしないですが、本当に何から何までだらしないわけではなく、洗濯や掃除はしてくれます。 放っておくと本人がいつか恥をかくのでなんとかしてやりたいのですが、何かいいアドバイスなどありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 乱文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adk01411
回答No.1

こんばんは。 『洗濯や掃除はしてくれます』とありますが、食事の片付け、犬のトイレの始末、通販の梱包段ボールの始末が出来ていないということですので、掃除をしているとは言い難いのではないでしょうか? 文面からお察しする限りでは、失礼ですが、かなり不衛生な状況なように思います。 彼女がプリプリしようが、逆ギレしようが、ここは厳しく言うべきでしょう。 あなたがやってくれているのであれば、心の中で悪いと思っていようがいまいが、彼女にとっては現状維持でいくのが一番楽チンですよね。でも、散らかりっぷりが尋常ではないような・・・。共同で生活しているわけですから、最低限やるべきことはやってもらいましょう。 私の友達は旦那さんの片付けが悪く、『今後、服をしまうべき所にしまっていなかった場合、捨てる。』と宣言し、しまわれていなかった服を予告どおり捨てたところ、以後はきちんとしまうようになったそうです。 促してダメなら、それも一つの手だと思います。

perorinnna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね・・・片付けないことに頭が沸いてしまって掃除はしてくれている気になっていました・・・ なんとか衛生面を保っている感じで、放っておけば間違いなく不衛生です。 ご意見をいただいて、悩んでいることが馬鹿らしくなってきました。 早急に話しあってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.4

基本的に片付けられない性格は簡単には直りません。 あなたがいちいち片付けてあげるか、あきらめてその環境に順応するか、別れるかだと思います。 少なくとも、これから結婚や子どもをもうけたいとか思っているのであれば、やめた方がいいと思います。こどもの教育にも良くないとおもいますからね まあ、性格が治る可能性があるとすれば、一度ちゃんと二人で片付けをして、今度片付けてなかったら捨てると決める。そして、片付けなかったら本当に捨てるべきです。 この程度の内容は甘えとか以前の問題だと思いますよ

perorinnna
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本的に片付けられない性格は簡単には直りません。 とても実感しています。 >この程度の内容は甘えとか以前の問題だと思いますよ 言われてみて気づきました。 本当ですよね。ありがとうございます。 もう数年経てば三十路です。そんな大人のすることか・・・と。 毎回毎回、自分の始末も自分で出来ないから頭に来てしまうんですよね・・・ 厳しく言ってみて、ちょっと今後について話しあってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#208392
noname#208392
回答No.3

馬鹿馬鹿しい。 2人でひとつの家庭をなしているんだから、気がついたほう、あるいは片付けたい方がやれはそれでいいじゃないですか。 あなたの書き方、なんか彼女の保護者みたいですよ。 かくあるべき、みたいな感覚に凝り固まってるんじゃないですかね。もっとリラックスして、まぁ、いいじゃないか、と考えた方が、彼女との生活を楽しめると思いますけどね。

perorinnna
質問者

お礼

ええ、質問してから我に返りました。 ちょっと頭が沸いていたんですね。本当にバカバカしいい限りです。 気がついているのか、片付ける気があるのか知りませんが、必ず私が片付けています。 自分しか使わないような化粧用品や日記帳、自分用に買ってきた買い物、自分でやると言ったペットの世話。 これも全て私が面倒みるのが馬鹿らしいんです。 何もできない(しない?)パートナーに保護者みたいな感覚になっているんでしょうね。 もうそろそろいい年で、恥をかくレベルですから。心配にもなります。 ご意見ありがとうございます。

• nnh43788
回答No.2

怒ってもなおらないでしょうね。 残念ですが、あなたが片付けるか、目をつむるか、別れるか・・・どれかでしょうね。 何かのきっかけで急に片付け上手になるとは思えません。 ダメもとで、綺麗に片付いてる同じくらいの部屋の広さの家庭に二人で遊びに行き、刺激してみる。 そして後日その二人を招待してみる。 それでも片付けようとしなかったら・・・見込みないでしょうね。

perorinnna
質問者

お礼

治らないとは思っております。 治るならもうとっくに治っているはずですし・・・ 刺激療法も試してみようと思います。 ご意見ありがとうございました!