同棲中の彼女の行動について 怒るべき?大目に見ておくべき?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女の行動について悩んでいます。彼女は片付けが苦手で、雑誌や服、食器などが床に散らかっています。また、買い物袋やビニール袋も放置され、ペットのトイレ処理も放置されています。私は我慢して片付けてきましたが、もう限界です。怒ってしまっていいのか、大目に見ておくべきなのか判断がつきません。
  • 私たちは20代後半で同棲していますが、彼女の行動が我慢できません。彼女は雑誌や服、食器などを放置し、買い物袋も床に放置します。ペットのトイレ処理も放置されており、私が片付けるまで放っておかれます。私は疲れていると考えて我慢してきましたが、もう耐えられません。大目に見ておくべきなのか、怒ってしまっていいのか悩んでいます。
  • 同棲中の彼女の行動について悩んでいます。彼女は雑誌や服、食器などを床に散らかし、買い物袋も放置します。ペットのトイレ処理も放置されています。私は疲れていると考えて我慢してきましたが、もう限界です。彼女を大目に見ておくべきなのか、怒ってしまっていいのか判断がつきません。どうすれば彼女の行動が改善するか、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒るべき?大目に見ておくべき?

同棲中の彼女の行動についてです。 私の中では我慢の限界なのですが、大目に見ておくべきなのか、怒ってしまっていいのか悩んでいるところです。 互いに20代後半です。 とにかく片付けない。読んだ雑誌、服、食べた後の食器、通販で買った梱包用空きダンボール、買い物のビニール袋、ペットのトイレ処理等等。 雑誌は何度か注意していますが改善せず。床に散らかっています。 外出用の衣類も同じで、ほぼクロゼット用になってしまっている部屋があるのですが、段ボールといつのかわからない雑誌と服で、見るのも嫌になるほどです。 食材等、買い物してきてくれるのはありがたいのですが、買い物袋ごと床に放置です。私が片付けるまで放置です。 雄の室内犬を買っているのですが、犬の習性らしく、ビニール袋や段ボール等、床に置いてある見慣れない物にはマーキングしてしまいます。 ペットの世話も自分でやるという条件で子犬を買ったのですが、餌以外はほとんど放置です。 ダイニングテーブルを置くスペースがないので、畳一畳ほどのローテーブルで食事をしていますが、まあ片付きません。食器・調味料・ペットボトル・箱ティッシュ・雑誌・日記帳・化粧用品、私が片付けないと料理も置けません・・・ 仕事で疲れているのだろうと思ってあまりしつこく言いませんが、私の中では我慢の限界なのでどうしようかと悩んでいるところです。 考えると頭に来てしまって、大目に見るところなのか怒ってしまっていいところなのか判断がつきません。 私が片付けてしまうので甘えてる部分があるのかも。と思って二日ほど放置してみたこともありましたが、耐え切れずに片付けてしまいました。 だらしないですが、本当に何から何までだらしないわけではなく、洗濯や掃除はしてくれます。 放っておくと本人がいつか恥をかくのでなんとかしてやりたいのですが、何かいいアドバイスなどありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 乱文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adk01411
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

こんばんは。 『洗濯や掃除はしてくれます』とありますが、食事の片付け、犬のトイレの始末、通販の梱包段ボールの始末が出来ていないということですので、掃除をしているとは言い難いのではないでしょうか? 文面からお察しする限りでは、失礼ですが、かなり不衛生な状況なように思います。 彼女がプリプリしようが、逆ギレしようが、ここは厳しく言うべきでしょう。 あなたがやってくれているのであれば、心の中で悪いと思っていようがいまいが、彼女にとっては現状維持でいくのが一番楽チンですよね。でも、散らかりっぷりが尋常ではないような・・・。共同で生活しているわけですから、最低限やるべきことはやってもらいましょう。 私の友達は旦那さんの片付けが悪く、『今後、服をしまうべき所にしまっていなかった場合、捨てる。』と宣言し、しまわれていなかった服を予告どおり捨てたところ、以後はきちんとしまうようになったそうです。 促してダメなら、それも一つの手だと思います。

perorinnna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね・・・片付けないことに頭が沸いてしまって掃除はしてくれている気になっていました・・・ なんとか衛生面を保っている感じで、放っておけば間違いなく不衛生です。 ご意見をいただいて、悩んでいることが馬鹿らしくなってきました。 早急に話しあってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

基本的に片付けられない性格は簡単には直りません。 あなたがいちいち片付けてあげるか、あきらめてその環境に順応するか、別れるかだと思います。 少なくとも、これから結婚や子どもをもうけたいとか思っているのであれば、やめた方がいいと思います。こどもの教育にも良くないとおもいますからね まあ、性格が治る可能性があるとすれば、一度ちゃんと二人で片付けをして、今度片付けてなかったら捨てると決める。そして、片付けなかったら本当に捨てるべきです。 この程度の内容は甘えとか以前の問題だと思いますよ

perorinnna
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本的に片付けられない性格は簡単には直りません。 とても実感しています。 >この程度の内容は甘えとか以前の問題だと思いますよ 言われてみて気づきました。 本当ですよね。ありがとうございます。 もう数年経てば三十路です。そんな大人のすることか・・・と。 毎回毎回、自分の始末も自分で出来ないから頭に来てしまうんですよね・・・ 厳しく言ってみて、ちょっと今後について話しあってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#208392
noname#208392
回答No.3

馬鹿馬鹿しい。 2人でひとつの家庭をなしているんだから、気がついたほう、あるいは片付けたい方がやれはそれでいいじゃないですか。 あなたの書き方、なんか彼女の保護者みたいですよ。 かくあるべき、みたいな感覚に凝り固まってるんじゃないですかね。もっとリラックスして、まぁ、いいじゃないか、と考えた方が、彼女との生活を楽しめると思いますけどね。

perorinnna
質問者

お礼

ええ、質問してから我に返りました。 ちょっと頭が沸いていたんですね。本当にバカバカしいい限りです。 気がついているのか、片付ける気があるのか知りませんが、必ず私が片付けています。 自分しか使わないような化粧用品や日記帳、自分用に買ってきた買い物、自分でやると言ったペットの世話。 これも全て私が面倒みるのが馬鹿らしいんです。 何もできない(しない?)パートナーに保護者みたいな感覚になっているんでしょうね。 もうそろそろいい年で、恥をかくレベルですから。心配にもなります。 ご意見ありがとうございます。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.2

怒ってもなおらないでしょうね。 残念ですが、あなたが片付けるか、目をつむるか、別れるか・・・どれかでしょうね。 何かのきっかけで急に片付け上手になるとは思えません。 ダメもとで、綺麗に片付いてる同じくらいの部屋の広さの家庭に二人で遊びに行き、刺激してみる。 そして後日その二人を招待してみる。 それでも片付けようとしなかったら・・・見込みないでしょうね。

perorinnna
質問者

お礼

治らないとは思っております。 治るならもうとっくに治っているはずですし・・・ 刺激療法も試してみようと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 荷物を45Lのビニール袋に入れるのってダメですか?

    引っ越しする際、荷物を段ボールに詰めるのではなく、45Lのビニール袋に入れるのってダメですか? 服とか割れないものはビニール袋に入れたほうがゴミがでなくてよいかなーって思うのですが やはり段ボールに入れたほうが良いのでしょうか?

  • アレルギー

    子ども服屋さん(赤ちゃんの服もおいてあります。)で働いています。 バックルームで、お昼休憩をとりますが、足もと(両脇)には商品の服が入った段ボールが置いてあります。 昨日の休憩中、気づいたら、着ていたスカートの上に、クッキーの小さなかけらか、五目ご飯のおにぎりの具が落ちてしまっていて、あわてて拾おうとしたのですが、下に落ちてしまいました。(少し薄暗い部屋なので、スカートに落ちていたことすら勘違い、気のせいだった可能性もあります。下に落ちたのも。) 床を見ると、それらしき物が落ちていたのですが、他のスタッフもバックルームでお昼を食べたりしているので、私が落とした物ではなかったかもしれません... もし、食べ物が段ボールの中に落ちていたら、商品の服についてしまったら、、その服を買った人が、(私が落とした食べ物の)アレルギーを持っている人だったら、と考えてしまいます。 子ども服なので、服についている食べ物をなんだこれ?と食べる可能性もあるかな、と。。家に帰ってから、服についていた食べ物が床に落ちたとしたら、床に落ちていた物を拾って食べてしまう可能性もあるかな?と。。。 考えすぎなのでしょうか。 商品の入った段ボールの中は、手前のほうは服を取り出して探してみましたが、とくに何も入っていませんでした。。 でも、見つけられていない可能性もあります。 そして、今は商品の服はビニール袋に入っているのですが、むきだしの服をそのまま段ボールに入れることもあるので。。 いつか、商品の服か小物かに食べ物がついてしまうかもしれない... お客さん(とくに小さな子ども)がアレルギーを起こして亡くなったらと思うと、こわくてたまりません。

  • 同人誌を段ボール補強、方法について

    はじめまして、初心者です。 宜しければ教えてください。同人誌を交換することになり 相手が段ボール補強を希望したのですることにしたので、検索なりして調べてはみたのですが多種多様な包装があるみたいで・・・ ビニール袋+封筒はいつもやっていることなのですがさらに段ボールの補強の基本が分かりません。 基本はビニール袋の中に段ボール?それともビニール袋それを間に段ボールなのでしょうか。 段ボールの大きさも人によって違っている(?)と思われるのですが補強する本に対して大きめ?それとも小さめ、どちらが宜しいのでしょうか。 宜しければ回答宜しくお願い致します。

  • ビニール袋に入れて郵便発送とかできますか?

    ビニール袋に入れて郵便発送とかできますか? カバンを家族に発送したいのですが そういう経験がなくてどうすればいいのかわかりません。 段ボールに入れようと思っても 大きすぎるものしかありません。 これだと送料高くなりますよね。 普通に買い物したときにもらえるビニール袋とかに入れて ぐるぐる巻きにしてガムテープで固定して 発送とかできるんでしょうか? よくわからないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一立米の土処分 持ち込みで3000円???

    1立米の土 3000円で処分 床下貯蔵庫を作っている最中です。土が大量にでてしまい 市役所に処分方法を聞くと(1)市内のクリーンセンターでは、スーパーの買い物袋で5ふくろまで無料でOKとのことです。(2)土の処分業者に頼む 業者により価格はまちまちでした。数件あたったところ 自宅から15分のところに倉庫を持っている 役所紹介の土処分業者があり 持ち込みで、1立米=3000円でいいですよ。とのことでした。 1立米という土がどのくらいなのか?はじめて計算すると、1m×1m×1mの大きさなので、下記のサイズの段ボールを用意しました。 以下の計算で大丈夫でしょうか?思ったより多い量なのでビックリしたわけで、かくにんのためよろしくお願いします。 段ボールの大きさ 1個の段ボールのサイズ 高さ32cm×奥行52cm×幅44cm の大きさの段ボールが 12ケース 3段積で高さ = 32cm×3段= 96cm 幅44cm×2列 = 88cm 奥行52cm×2列 = 104cm つまり 3段積で横に2列 奥行2列 という表現でわかりますでしょうか? これで1m×1m×1mの大きさの範囲内なので、買い物袋に小分けして入れた土を段ボールに詰め始めているのですが、結構な分量が詰められるので 本当に3000円で受けいれていただけるものか?不安になった次第です。倉庫の現場についたら、ビニールど段ボールは持ち帰ってくださいとのことなので、現場で一つ一つビニールに入った土を出し ビニールは持ち帰ることになります。

  • りんごの保管法

    大量のリンゴを頂きました。 大きな段ボールに、1個1個分けて入れられていたのですが、一つの袋(ビニール袋)に全部まとめて暖房が当たらないところに置いておいても大丈夫でしょうか? それともリンゴ同士を重ねてまとめてしまったら腐りやすくなりますか? アドバイスお願いします。

  • レンタル落ちビデオテープの梱包について

    レンタル落ちビデオを55本、ゆうパックで送るのですが、 段ボール箱は140サイズです。 テープ+ビデオケース+レンタル屋のケース の順に入っています。 いつも商品はエアークッションに包んでからビニール袋に入れて 段ボール箱(又は封筒や袋)に入れるという梱包方法です。 でも今回のようなレンタル落ちビデオを送るのは初めてで レンタルビデオ屋にあるようなケースに入っているので エアークッションとビニール袋に入れないで、このまま 段ボール箱に入れて送り状を貼ろうと思っていますが いいでしょうか? 私宛てにこのテープが送られてきた時も、直接段ボール箱に入れて 送られてきました。 よろしくお願いします。

  • セロハンテープやビニールで窒息など

    衣料品店で働いています。 毎日、新品の服が店に届きます。 服はもともと1着ずつ、ビニール袋に入っています。 服をハンガーにかけたり畳んだりして、お店に並べなくてはいけないのですが、他にもやることがたくさんあるので、急いでビニール袋から服を出していきます。 私は、ビニール袋から服を出すときに、ビニール袋の口をとじていたセロハンテープやビニールのかけらが服についてしまっていないか、ポケットなどに入ってしまっていないか、すごく気になってしまいます。 一見ついていないように見えても、セロハンテープは透明で気づくことができなかったり、ビニール袋は服の中(服の内側)に入りこんでしまっているのではないかと(静電気で服にくっついてしまっていたり)... その服(セロハンテープやビニールの破片がついた服)を買った人のおうちに、小さい子どもがいてビニールを食べてしまって窒息したり...犬や猫を飼っていてビニールを食べてしまって具合が悪くなったり...そんなことがあったら私のせいです。。 そんなことを考えて仕事しているので、とてもしんどいです。 店舗の他の職員の様子を見ていても、何も考えずに袋から品物を出しているように見えます。 服以外に靴や雑貨なども売っているので、「ビニールから品物を出す」仕事はたくさんあります。 これは、考えすぎですか? 少し病的な考えなのでしょうか?

  • 明日、120GBのPS3を売ろうと思っています。

    明日、120GBのPS3を売ろうと思っています。 箱と中の段ボール紙は、ちゃんと有るんですが、コードのビニール袋が傷んでいたり、説明書のビニール袋が無かったりします。 その場合は、どうしたら良いですか? それと、本体の梱包なんですが元々くるんであった紙みたいので大丈夫ですか?

  • ビニールのかけらを誤飲したら

    衣料品店で働いています。 毎日、大量の服が店に届きます。 服はもともと1着ずつ、ビニール袋に入っています。 服をハンガーにかけて、お店に並べなくてはいけないし、他にもやることがたくさんあるので、急いでビニール袋から服を出していきます。 ビニール袋には、いろいろな種類があり、袋をやぶいて服を取り出したりすることもあります。 私は、そのときに、ビニールのかけらが服についてしまっていないか、ポケットなどに入ってしまっていないか、すごく気になってしまいます。 一見ついていないように見えても、服の中(服の内側)に入ってしまって、静電気でくっついてしまっているのではないかと...この季節なので特に.. その服(ビニールの破片がついた服)を買った人のおうちに、小さい子どもがいてビニールを食べてしまって窒息したり...犬や猫を飼っていてビニールを食べてしまって具合が悪くなったり...そんなことがあったら私のせいです。。 そんなことを考えて仕事しているので、とてもしんどいです。 店舗の他の職員の様子を見ていても、何も考えずに袋から品物を出しているように見えます。 服以外に靴や雑貨なども売っているので、「ビニールから品物を出す」仕事はたくさんあります。 これは、考えすぎですか? 少し病的な考えなのでしょうか?