• ベストアンサー

クリーニングから戻ってきた服!!

クリーニングから戻ってきた服ですが、戻ってきた状態のまま(ビニール袋に包まれたまま)保管せずに、ちゃんと袋から出して保管しなければいけないというのを、以前テレビか雑誌かで見たのですが、ビニールの袋に包まれたまま保管してはいけない理由は何ですか??。 その理由もテレビか雑誌で見て、その時は納得したと思うのですが、今思い出そうと思っても忘れてしまってすごく気になってます。 知ってる方がお見えでしたら教えて下さい!!。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

「ビニール袋は外して」 クリーニングのビニール袋に入れたままだと通気性が悪く,湿気が貯まりやすくなります。 また,防虫剤の効果も少ないのでカビや害虫の被害にあいやすくなります。 稀ですがクリーニング時のプレスやスチームアイロン時の湿気が残っていたり, ドライクリーニングをした衣類ではドライクリーニングの溶剤が残っていて, 着用時に化学やけどを起こす場合があります。必ず袋から出して, 一度干してから収納するようにしましょう。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/center/test/keep/keep.html クリーニングから戻ってきた際、衣類に被っているビニール袋は必ず 外しましょう。 衣類に被っているビニール袋は搬送用の為であり保管用ではありません。 http://www.hayashi-cl.com/cgi/form.htm

coco8018
質問者

お礼

載せてくださったホームページ見てみましたっ♪。「なるほど~」って感じです!!。確かに一度テレビか雑誌で見た理由はそこに書いてある理由でした。思い出せて嬉しいです☆。詳しく教えてくださって有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.3

なぜかといえば、クリーニングトラブルが多いからです。保存に関しては、特別なものでない限り、ビニールでかまわないと思います。 トラブルの主なものは、「しみが落ちていない」「ついていないしみがついている」などです。そういう場合は、どちらが原因なのかが不明ですから、テレビの話は、ビニールで保存しない、する、というより、ビニールがかかっていても、店舗で確認する、又は、家で確認する、という、確認作業の話ではなかったかと思います。 クリーニングのトラブルは、6ヶ月を越した場合は、請求できなくなります。ビニールに包まれているからといって、次のシーズンまで保管し、開けてみたところ、トラブルに気づいた、ということがありえます。 ですので、クリーニングに出す際は、店舗でお互い、汚れを確認する、要望を話す、出来上がった際は、その場で確認するか、家で確認する、ということが必要です。 紛失、汚れなどのトラブルには、賠償額が設定してあります。

coco8018
質問者

お礼

私がテレビか雑誌で見た理由は湿気の事だったという事がわかったのですが、こんな理由もあるのですね~!!。やっぱりクリーニングから戻ってきた服は一度ビニールから出して確認した方がいいんですネ♪。賠償金などが発生するなんて知らなかったので、教えていただけて良かったです☆。有り難うございました。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

湿気が残っているのでビニール袋に入っているとカビなどの原因になるからですね。

coco8018
質問者

お礼

湿気の問題なんですね~!!。わかって嬉しいです☆。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 男性のクリーニング利用についての質問です。

    男性のクリーニング利用についての質問です。 Q1.ワイシャツをハンガー吊るしでクリーニング店に依頼した場合、 仕上がり後は薄いビニールの袋に覆われて戻ってくると思うのですが、このままタンスに保管する場合 このビニール袋は取ったほうがいいのでしょうか?取らないほうがいいのでしょうか? Q2.皆さんはスーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出しますか? よく1シーズン1回(=シーズン終盤に出してそのまま来シーズンまで保管)がベスト? と聞きますが。 職種にもよるのでしょうが一般的な外周りの営業サラリーマンだと1回だと少ない気がするのですが いかがでしょう?

  • クリーニングの不織布の袋は・・・

    クリーニングから戻って来た衣服が入っている袋についてお尋ねします。 ビニール袋に密封されているものは、カビを防ぐために必ずビニールをはずすというのは聞いているのですが。 カシミアなどの特殊クリーニングは、ときどき、ビニールの半面が不織布になっているものに入ってきますが、これははずすのとはずさないのではどちらがいいのでしょうか? 半面はビニールなので、はずしたほうがいいのかなあと思ってきたのですが、 最近、袋に一緒に入っている紙が「防虫・カビの特殊紙なのでこのまま一緒に保管してください」みたいに書いてあったので、こういう場合ははずさないほうがいいのでしょうか? あんまり効果があるようにも見えない紙とか、小さな乾燥剤みたいなものとかが入っているだけなのですが。 ご存知の方、教えてください。

  • ドライクリーニング後について。

    今まで何度もドライクリーニングを利用してきましたが、 クリーニング後のビニールを取り、服を干したりして着用しないといけないことをしりませんでした。 ドライクリーニングで使われている溶剤が残っているからとインターネットでみたのですが、今まだビニールに入っている服がたくさんあります。 クリーニングしたのは、数ヶ月や何年か前のコートなどもあるのですが、それらについても換気して干したりしないといけないでしょうか? 新生児がおり、また授乳もしていて、何かと敏感になっています。 そのような洋服は、素手でさわっても大丈夫でしょうか?マスクも必要ですか? 今までは、何も考えずに、ビニールからだしてそのまま着用していました。 皆さんはどのように取り扱われていますか?

  • クリーニングした服をもらいに行き忘れたら

    昨日、財布の中身を整理したら、クリーニングの引換券が出てきました。 日付を見ると3週間近く前でした。 まだ、1ヶ月経ってないので大丈夫だと思うのですが、このまま忘れてたらと 思うと…。 今後の参考にお聞きしたいのですが、クリーニングした服をもらいに行くのを 忘れていた場合、どのくらいの期間なら保管してもらえるのでしょうか。 (ちなみに、利用しているクリーニング屋は個人経営ではなく、FC店です。)

  • クリーニングのにおいと袖の汚れがとれません

    先日、白のパーカーをクリーニングに出しました。 古くなった洋服ダンスを1つ処分した直後だったので場所がなかったのと、今から着るにはちょっと寒すぎるアイテムだったので、暖かくなるまで使わないと思って、クリーニングから戻ってきた状態(ビニールに包んだまま、大きな袋に入れて)で部屋の隅に置いておきました。 しばらくして袋から出してダンスにしまおうと思ったのですが、クリーニング独特のにおいが全体につよくしみこんでしまっていて、どうしても取れません。香水をふってみたりしたのですが、クリーニングの香りの方が強くて……。 もうこのにおいを飛ばす方法はありませんか?今からでも干しておいておけば飛んでくれるでしょうか……。 それと、そのパーカーは数回しか着ていないのですが、白い服で袖が少し長くなっているものなので、袖口が黒っぽく汚れています。 クリーニングではその汚れはまったく消えていませんでした。 洗濯の仕方やアイロンに制限のある服なので下手に手出しができずに困っているのですが、この汚れを落とす方法はありますか?

  • クリーニングして戻ってきた子供の服が・・・長いです

    いつも出しているクリーニング屋さんから今日、子供の服が戻ってきました。・・ワンピースについているうさぎさんのアップリケについていたマフラーがひっかいたような大きな穴がギザギザに・・マフラーの両方共に・・・今お店に持っていったのですが・・修理させてください・・マフラーの穴の空いた部分をカットして短く修理するとの事。以前にも同じブランドの服を紛失されて そのときは新しい服を購入させてもらって14000円全額でたので、今回は弁償とはいえず・・それに割と着こんでいるのもあり・・でも、お店の人が裁縫で修理するのでなんか納得いかないような気がするのですが・・・いつも言ってるクリーニング屋さんだけにいいづらくって・・紛失や大きな破損(今回の場合は微妙・・・)の場合はこちらも言えるんですけど・・ 今回の場合はそれで仕方ないのかな・・・ 皆さん経験ありますか?お気に入りだったので残念・・ この程度だったら皆さん我慢しますか??法律的には? 紛失の場合はクリーニング代のx20とかですよね? すみません長文になりました。

  • 黒い服のしまい方

    こんばんは! 黒いTシャツや黒いニット、セーターなどは、しまうとき皆さんどうされていますか? 私は、あるていどホコリを取りビニール袋に入れています。 本当はビニールはよくないと思うのですが、ホコリがどうしてもつきますから・・・ クリーニングのカバーにかけたままだと、衣類がはやく、駄目になるとか・・・ それと似ているのでしょうか? 何かよい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします

  • クリーニング店について

    クリーニング店にスーツを出した(10月末)のですが、預かり書を紛失したため、預けたこと自体忘れていました。3月に入って洋服ダンスにスーツがないため、クリーニングに出したまま取りに行っていないことがわかったのですが、どこのクリーニング店に出したのかが分からなかったため心当たりのある数件のクリーニング店に電話をしたところある店に出していることがわかりました。ところが、そのお店は「クリーニングを出してから3ヶ月経過すると保管料をいただくことになっています。」といわれました。確かにすぐに取りに行かなかったことはこちらの責任とはいえ受付のときに自宅の電話番号を店には伝えていたにもかかわらず連絡もありませんでしたし、保管料の話も聞いてませんでしたしなんか納得がいかないのですが仕方がないのでしょうか。

  • ビニール袋について。

    いつもお世話になっています。 当方は、物の保管のために、コンビニ等でもらったビニール袋を使用しているのですが、一部のビニール袋が、或る程度の期間を保管目的で使用すると、ビニール袋がパリパリ(パキパキ)になって割れて来てしまいます。 理由を知りたいのですが、本来のビニール袋の性質である強靭なビニールの生地の性質を失ってしまっているのです。或る期間物の保管をしている関係で、ビニール袋の状態がこの様な状態になってしまうと、物をそのビニール袋に入れた状態で移送することもできない(ビニール袋が、この状態になったら、袋の上部を引っ張るとビニール袋の下部が割れて裂けて、それで内容物が落ちてしまう)ので、困っています。 まずは、ビニール袋がこの様な状態に変質する理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • クリーニングに出した服にしみが付いていた!

    ちょっとややこしいのですが、聞いて下さい! 実家の近所の人から、姉の子供にお下がりのコート(アノラック?)をずっと前にもらいました。それがもう着られなくなったので私の子供にあげると言われ今日もらいましたが、白いしみ(薬品ぽい?)が付いているのを姉が今日見つけたのです。塗らしたふきんで拭いても取れなかったそうです。 今年の始めまで着ていたそうで、その後私の子供にあげるつもりでクリーニングに出して受け取ってからそのまま閉まっておいて一度も袋から出していないそうです。 一応すぐにそのコートを出したクリーニング店へ行き、事情を説明したところ「聞いてみるのでしばらくコートを預からせてほしい」と言われ連絡先だけを言って帰って来ました。 ブランド物で買えば1万5千円ぐらいはしそうなコートです。お下がりのお下がりとはいえ、とってもキレイな状態だったので残念でなりません。 要点をまとめます。 ●お下がりのお下がり(値段がわからない) ●しみひとつないキレイな状態だった ●今年の始めにクリーニングに出した ●袋からは一度も出していない ●クリーニングのレシートなどは残っていない この場合、弁償はしてもらえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい!

専門家に質問してみよう