• ベストアンサー

結婚観の違い(将来の夢?の違い)

korokoro3857の回答

• ベストアンサー
回答No.3

彼はまだ学生の身分であること、お互いの年齢も若いことから将来とはいえ結婚というのは考えられないのだと思います。 女性は結婚しても自分が家族を養っていかなければならないという考えが少ないので、男性よりも結婚を理想として、良い部分を多く考えられますが、男性は結婚に関しては良い面だけでなく、現実として厳しい一面にも直面しなければなりません。 自由も少なくなり、責任も増す、親戚付き合いも増す、少し結婚にシビアな意見がでるのも仕方ないかなと思います。 今は30歳を越えても結婚を意識しない男性が増えているそうです。 いつかはしたいと思っているかもしれませんが、それを口に出す自信もない、うまい事を言ってあとでやっぱり結婚はちょっと、、、と言うよりは、正直で良いと思いますよ。 感覚の違いが別れる原因になる時は、どちらかがその考えに我慢できなくなった時だと思います。 女性が結婚したいと真剣に考える時期になっても彼は結婚を考えない、結婚しようと思っていないとなると、一生一緒に独身は耐えられない!このままだと私は彼に付き合ってずっと独身になってしまう。という時に別れを考えると思います。 でもまあそれでも良いかと、お互い納得できていれば、その事が原因で別れることはないのではないでしょうか? 付き合った当初の良い時期に戻るには、付き合った当初の態度、気持ちを忘れずに接していく事だと思います。 どちらか1人が頑張っても相手のボルテージが上がらない事には難しいので、相手に対する思いやりとか良い意味での緊張感を持って接してあげれば、改善するかもしれません^-^ 将来の結婚は考えないで。と言われると嫌ですよね? 彼に将来の結婚を考えて。と言うのは彼にとってそれと同じ感じで嫌な感じに受け取れるのではないでしょうか。 人の価値観はそれぞれですので、簡単には変わりませんし、何かのきっかけで突然変わる事おあります。 尊重しあえることこそ大事だと思いますよ^-^

hana1108
質問者

お礼

とても参考になりました。 今、結婚の話を考えてしまうのには、理由がありますが、 そういう言動は彼の正直な気持ちだったんだなと 思いました。 男の人の立場というものを、考えているつもりで、 考えられていなかったと気がついたんです。 付き合いはじめは、やっぱり相手のコトをいっぱい考えていたし、 それで幸せでした。 人間ってどうして幸せ慣れしてしまうんでしょうね。 少し気分転換して、ゆとりを持って、彼に接してあげたい と思います。ありがとうございました。