結婚式の招待について

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まり結婚式を行う予定なのですが、私には6つ年上の既婚の姉がいて、その義両親を招待するべきなのか悩んでいます。
  • 私の住む地域は田舎なので、血縁のとおい親戚も結婚式に招待するということはめずらしいことではありません。
  • 両親と姉、どちらの意見を聞くべきでしょうか?また、姉の義両親を招待するということは一般的なことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待について

結婚が決まり結婚式を行う予定なのですが、私には6つ年上の既婚の姉がいて、その義両親を招待するべきなのか悩んでいます。 私の住む地域は田舎なので、血縁のとおい親戚も結婚式に招待するということはめずらしいことではありません。 私の両親はそういう親戚の繋がりや付き合いをとても気にするので、姉の義両親も招待しなさい!と言ってきます。 一方姉は親戚付き合いなどの面倒なことが大嫌いで、呼ぶ必要はない!と言います。 私としては別にどちらでも構いません。しかしこのことで両親と姉がもめているのが面倒くさいです^^; 両親と姉、どちらの意見を聞くべきでしょうか? また、姉の義両親を招待するということは一般的なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munemu
回答No.3

こんにちは。 私も似たような経験があります。少し違うかもしれませんが主人の弟(義理弟)が結婚する時に 私の両親も呼ぶ呼ばないで、姑と私の両親で色々ありました。 私の地元では、義理姉の両親まで呼ぶ習慣がないので、最初は私の両親は行くのも大変だし お祝い金だけ渡しておくと言っていましたが、姑が絶対来てもらわないと困ると譲らないので 結局、出席する事になりました。 姑の親戚は少なく、見栄っぱりな所もあるので、本当に迷惑でした。(正直) 両親と姉、どちらの意見を聞くべきでしょうか?>  ご両親の意見を聞かれる方がいいと思います。しかし、お姉さまの義両親さまは何と言われますか?  質問者さまの結婚される相手の方の方も同じように呼ばれますか?

その他の回答 (2)

• chirin580
回答No.2

関東の人間ですが、姉の義両親を招待する、という話は初めて聞いたので、かなりびっくりしました。 私の感覚ではあまり一般的なこととは思えませんが、質問者様の土地柄では珍しいことではないんですよね。 姉の義両親を招待するとなると、そちらからもご祝儀を頂くんですよね? そうなると、ちょっと招待するかどうかは義理のご両親の周囲の環境がどうなのかを調べた方が良いように思います。 質問者様の両親のように、遠い親戚でも招待するのが一般的なのか、私のように一般的でないと思うのかどうか。 なので、姉の旦那さん(義理のお兄さん)に聞いてみることはできますか? お姉さんはご夫婦で招待すると思いますので、そのことで義理のお兄さんに相談してみるといいと思います。 どちらでも、いいというなら、ご両親の顔を立てて、招待すればいいと思いますし、お姉さんの意向を受けて、あるいは私のように一般的でないと感じるて招待しなくていい、というなら、しない方が良いと思います。(そこを無理に招待されると、招待される方も内心迷惑に思うかもしれません。ご祝儀、結構な出費になると思いますしね。) また、ぜひ、招待してほしい、というなら招待すればいいんじゃないでしょうか?

mhl24smoo
質問者

お礼

そうですね!一度義兄に相談してみます。

• arasara
回答No.1

日本語だけで考えるなら、 招待しなさい→命令 呼ぶ必要ない→必要ないだけで呼んではいけないと言っていない なので、ご両親でしょう。 一般的かどうかは地域によるので何とも言えません。私なら呼びませんが。

mhl24smoo
質問者

お礼

命令されたので従う、ではないと思うのですが(汗)?