• ベストアンサー

心が歪んでしまった。

本当に後悔しています 3ヶ月前まで私をいじめてた人が、許せなくて、どうしても許せなくて 復讐してしまいました。 自分もいじめられてたから、絶対にいじめだけはしないっ!と決めたのに、 クラスのみんな(私がリーダーになり、)でその子をハブってしまいました。 その後深く反省し、 家で謝ろう・・・謝ろう・・と思いつつも いざ、そのこを見ると憎しみしかでず、あやまれなくなってしまいます。 本当に、後悔しています。 謝りたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

いじめに対する報復ですか。 貴方は、いじめられていた経験があるから、いじめられる側の気持ち理解できる。 どういう、いじめをされ、どう報復したのかは、わかりませんが、いじめていた側としては、そのツケがきたということで、次からは、これに懲りて、更に心改め、いじめは二度としないということを考えているのなら、謝罪することはおおいに結構、電話でも手紙でも謝罪する方法は、ある。 その後に直に会って、お互いが同じ気持ちで分かち合えれば理想です。 和解ということです。 貴方は、いじめをやらないと心に命じていたが爆発したのは、人間だから、いじめを辞めさせるための手段なのだから、しかし、後悔をして自責の念を感じている貴方の気持ちは私には十分理解できる。 貴方は、いじめは良くない事、それを自覚している、しかし、これがきっかけとなり、他の人がいじめをエスカレートさせない為にも、謝罪は早い目にすること。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

憎しみがあるうちは、まだ謝る気になっていないのでは? 自然に謝れる時がくるまで、そのままでもいいのではないでしょうか。 でも、いじめっ子のリーダーになるくらいなのに、ずっと我慢してきたんですね。 その子もいい勉強になったかもしれません。 後悔しているのなら、いじめをやめればいいだけの事です。

回答No.1

深く反省しているのならば、 貴方の心は歪んではいないと思いますよ。 貴方の心が憎しみしか沸かないのであれば、 そのまま静観してみるのもありだと思います。 社会に出て、40、50歳といい年になっても こんな事の繰り返しをしている人がたくさんいます。 そして、ただただいじめたり、 いじめられたりする事だけに大切な時間を費やし、 それ以外は成す術なしという 取り返しのつかない状況に自分を追い込んでいます。 どうか、貴方はいたずらに時間を費やすことなく、 本当の強さを培って欲しいと願います。