• ベストアンサー

心が歪んでしまった。

本当に後悔しています 3ヶ月前まで私をいじめてた人が、許せなくて、どうしても許せなくて 復讐してしまいました。 自分もいじめられてたから、絶対にいじめだけはしないっ!と決めたのに、 クラスのみんな(私がリーダーになり、)でその子をハブってしまいました。 その後深く反省し、 家で謝ろう・・・謝ろう・・と思いつつも いざ、そのこを見ると憎しみしかでず、あやまれなくなってしまいます。 本当に、後悔しています。 謝りたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

いじめに対する報復ですか。 貴方は、いじめられていた経験があるから、いじめられる側の気持ち理解できる。 どういう、いじめをされ、どう報復したのかは、わかりませんが、いじめていた側としては、そのツケがきたということで、次からは、これに懲りて、更に心改め、いじめは二度としないということを考えているのなら、謝罪することはおおいに結構、電話でも手紙でも謝罪する方法は、ある。 その後に直に会って、お互いが同じ気持ちで分かち合えれば理想です。 和解ということです。 貴方は、いじめをやらないと心に命じていたが爆発したのは、人間だから、いじめを辞めさせるための手段なのだから、しかし、後悔をして自責の念を感じている貴方の気持ちは私には十分理解できる。 貴方は、いじめは良くない事、それを自覚している、しかし、これがきっかけとなり、他の人がいじめをエスカレートさせない為にも、謝罪は早い目にすること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

憎しみがあるうちは、まだ謝る気になっていないのでは? 自然に謝れる時がくるまで、そのままでもいいのではないでしょうか。 でも、いじめっ子のリーダーになるくらいなのに、ずっと我慢してきたんですね。 その子もいい勉強になったかもしれません。 後悔しているのなら、いじめをやめればいいだけの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

深く反省しているのならば、 貴方の心は歪んではいないと思いますよ。 貴方の心が憎しみしか沸かないのであれば、 そのまま静観してみるのもありだと思います。 社会に出て、40、50歳といい年になっても こんな事の繰り返しをしている人がたくさんいます。 そして、ただただいじめたり、 いじめられたりする事だけに大切な時間を費やし、 それ以外は成す術なしという 取り返しのつかない状況に自分を追い込んでいます。 どうか、貴方はいたずらに時間を費やすことなく、 本当の強さを培って欲しいと願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめについて

    いじめって絶対してはいけないことなのですが、私の学校はよくあるんです。 実際私も少しやってしまったことがあります。  実は今、私のクラスで嫌われ気味の子がいます。その子は特に普通の子なんですけど、少し自己チューなんです。 「ねぇ、あなたもあの子いじめない?」 と言われて、困ってます。 普通だったら、すぐに 「いやだ」 と言うのだけれど、今回は言えないんです。 私はその子にいじめられたことがあるからです。  復讐してやりたいという気持ちもあります。 どうすればいいでしょうか?

  • 自殺に復讐の効力はあるのか?

    こんにちは。 最近立て続けに小中学生の自殺が報道されてますね。 彼らは「自殺=相手への復讐」と考えているようですが、 果たして本当に自殺にはそんな効力があるのでしょうか? 私は「自殺=相手の思い通り」だと思います。 イジメをしていた子にとっては、相手が嫌で消えてほしいわけですから。 自殺した子にとっては復讐したつもりかもしれないけど、 実際イジメをしていた子達は何の反省もなく、 「あんなことあったね~」とか言いながら これからも普段通りの生活をしていくのだと思います。 皆さんはこの問題についてどう思いますか? また自殺に復讐の力はあると思いますか?

  • この時期になると何故か心が異様に虚しくなり孤独感があります。

    この時期になると何故か心が異様に虚しくなり孤独感があります。 そして、過去の虐めの記憶が蘇ってきちゃいます。 今高3なんですが、中1の時に酷い虐めを喰らいました。 幼稚園の頃から仲良かった子(m)と中1で一緒のクラスになった悪知恵働かす生徒がグルになってクラス(女子)全体に広がりました。 幸い2,3人は仲良くしてくれましたのでましでしたが... mは2人の兄がいて男っぽい性格で家庭では結構荒れていたようです。 本当かは分かりませんが包丁持ち出して兄を脅したとかも言われてます。 仲良かった頃はなんかの間違いだと思って見過ごしてたんですが、虐められている最中は真実なのかと思って怖くて誰にも相談できませんでした。 2年に進級した時に思い切って先生には言いましたが親には言えませんでした。 …今もです。 たまに親にmの話題を持ち出されると辛いですが外見だけ明るく話しているのが現状です。 グルになっていた方は反省したらしく、疎遠にはなりましたが虐めは丸く収まりました。 しかし、先生に相談した後の中2,3年でもmは嫌がらせ等続けてきて本当にショックでした。 昔はあんなに仲良かったのにどうして…とこの時期になるといつも考えてしまします。 そして、悲しみと同時に怒りも湧き上がってきます。 もう過去のことなので水に流してしまいたいのですが、なかなかできません。 親に本当のことを言ってスッキリしようとも思ったのですが、これとはまた別に小学生の時に学校側が問題起こして学校に乗り込んだことがあるので、言うにも言えません。 乗り込んだり、裁判事にまでは発展させたくないので... 私はどうすればいいでしょう? ずっとこのまま心に押しとめるか、または相談するか... 余談ですが、虐めのせいでほとんど視力がありません(盲目まではいってません) 愚痴だらけの長文読んで頂きありがとうございます。 気分害してしまったらすいません。 そして、お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏

    2週間前程に5ヵ月付き合った彼氏に振られてしまいました。彼とは中学の時から付き合っていたのですが、高校が別になり向こうに他に好きな人ができてしまったということで振られてしまいました。彼とはお互いとても気が許せた相手だし、別れるのはとても嫌でつらかったけど、その時は好きな人とのことを応援していこうと素直に思えました。彼は好きな人が誰なのかを教えてくれました。そのコはとても可愛くスタイルも良いコでした。私はどんなコなのかどうしても気になってそのコと同じ中学だった友達にそのコについて話を聞いてみました。そしたらとても驚くような話を聞いてしまいました。そのコは中学の時ずっといじめをしたり、友達の悪口を平気で人に吹き込むような人だったのです。高校でも変わらずもうクラスのコをひとりハブにしたらしいです。でも第一印象はとてもおもしろくて良い子らしく、その友達も最初は騙された、と言っていました。詳しく聞く度に私はとても複雑な気持ちになりました。彼とは今でも極たまに二人で会って話したりすることがあります。私はそのコトを彼に言いたいと思ったのですが、それを知って彼がどうなってしまうか考えるととても怖いです。私がそんなコトを探っていて彼にそのコの悪口を吹き込むようなものなのだから、私が嫌われてしまうのも当たり前かもしれません…。でも私は自分が嫌われてもそのようなコと付き合って欲しく無い…というのもあります。彼は、私とは会っている時が一番楽しいと言ってくれています。今でもいろいろな話をします。そんな風に思ってくれる彼との関係を崩さない為には言わない方がいいのでしょうか。それとも彼のために言うべきなのでしょうか。どうしたら良いのかわかりません…。みなさんどうか回答お願いします。

  • 心がコロコロ変わる

    父が亡くなってちょうど10年。 父には親孝行はもちろん何もしてやれなかった。 15歳くらいからほとんど会話をしなくなった。 父と働いていたがいつも反抗ばかりしていた。 あえて反抗していた。そんなに嫌いかといわれると嫌いではなかった。 むしろ尊敬していた。障害者なのに健常者以上に活躍していたし。 物心がついた頃から夫婦ケンカばかりしていた。 これが普通だと思っていたので5歳くらいの頃、友達の両親が仲がいいのを見て 「なんでケンカしてないの?」と聞いたものだ。 しかしその頃はもちろん父が好きだったし普通にしゃべっていた。 6年生の頃母が出て行った。それでも父と釣りに行ったり仲はよかった。 中一にあがる頃。俺と妹は母方に引き取られた。姉、俺、妹の3人兄弟だから 母を守るという目的だったみたい。 しかしそこで壮絶なイジメに合う。イジメというか虐待。 コンパスの針で爪をグサッと刺される。 スタンガンで気絶させられる。半殺しにあう。強要万引き。 強要カツアゲ。首吊り処刑で死の寸前。。。ありとあらゆる地獄の日々。 何とか耐えていたが耐えられない、というか今の俺のトラウマの全てが起こる。 虐待の日々だが思春期だから当然好きな子ができる。 その子の前でありえない恥さらし・・・ 俺の心が完全に死んだ。心を閉ざしてしまった。そして女をまともに見れなくなった。 しかし俺が登校拒否や父方に帰るとなると母が悲しむので俺は耐え続け 母や妹には一切そのことは知らせなかった。 中二になる頃、母は男を作り俺は居場所が無くなった。 イジメや居場所が無い辛さでやむなく父方へ帰ったが壮絶な思春期の影響で 俺は「こんなことになったのは父のせいだ」と自分に言い聞かせ復讐を企むようになった。 ちょうどその頃姉から「お父さんとお母さんが結婚する頃、お父さん変な夢を見たらしい。」 「黒いマントの男が現れて『幸子(母)を不幸にさせたら許さんぞ』といわれたらしい」 俺はそれを利用して父に復讐をはじめた。具体的にはどんなことか。 俺を産んだことを後悔させること。 その頃俺は中三だった。イジメの後遺症で全てに対してやる気がなかった。 もともと住んでた所へ帰ってきただけなので友達はいたしイジメもなかった。 中二の頃、母を困らせまいと勉強はしてたので勉強せずとも普通の高校へはいけた。 高校生活はボーッとしていた。魂の抜けた生活。 イジメの後遺症で女に対しまともではなくなっていた。歪んだ性欲になっていた。 毎日が虚しい日々。とりあえず卒業。行くところなく父の稼業を継ぐ。 継いだけど口はきかない。反抗ばかり。ココから真の復讐が始まった。 稼業をつぶすこと。じわじわと父の信頼を奪った。当然怒られる。 怒られるたびに「ザマミロ」と思えて快感になった。とにかく父に呆れられたい。 「お前は疫病神だ」「お前なん産まれてこなければよかった」 このことばを待っていたのにとうとう言われずに60歳で亡くなった。 アル中の俺に看取られながら。身も心もボロボロだった俺の復讐はこうして終わった。 当時の俺は32歳。復讐が生きる喜びだったのに亡くなったのでとにかく虚しかった。 アル中は加速し入院。うつ病や自己嫌悪で3度自殺するもなぜか死ねず。 死に場所を探して旅行しているうちになぜか生きる希望も出てきた。 人に好かれたい。幸せを感じたいと思ったのだ。 そして35歳で東京暮らしが始まる。仕事は店員。もともと稼業が店だったので出来た。 しかし父への復讐が目的だったのでどうしてもそのくせが抜けず。 同僚とは親しくなれず。お客さんも付かない。当然クビ。 何社かいったけど俺はどこからも嫌われてクビ。そういう風に疫病神扱いされるのが 実は好きだというのに気づく。そして心を閉ざしたままだというのにも気づく。 人に好かれて幸せを味わってみたい。けど大地震が来て日本が沈没。 原発、核兵器、エイズ、なんでもいい。人類が滅亡して欲しい。 そういう相反する心が一日に何度もコロコロ入れ替わります。 例えば入院している社長のお母さん。俺は二つの心で毎日見舞いに行っている。 病室に俺が入ってきて嬉しそうな顔をして「ここ掻いて」とか「ここ揉んで」とか言って来る。 そのときの俺の心境でそれが苦痛だったり愛おしかったりする。 苦痛のときは汚いと思うし、愛おしいときは全然気にならない。むしろかわいい。 その二つの心は突然入れ替わる。不思議だ。だから俺は嫌われる。 こお母さんはボケてるけど普通の人は「あれ、コイツ昨日と違う」となるのだろう。 当然愛おしく感じる俺でいたい。永遠に。じゃあどうやれば愛おしいままでいられるの?

  • 嫌ってたのに??みなさんはどう思われますか???(長文です)

    私は小学生のころいじめをしていました。 しかも同時に2人いじめて、時期違いで後2人に対していじめをしていました・・・。全部で4人です。 1人はクラス中で避けたりシカトしたりと、いわゆる 集団いじめだったのですが、もう1人の場合はケンカの延長みたいな感じでもともと4人だったグループから1人にしたりして嫌味を言ったりしてました。 ほかの2人も後者と同じくグループからハブにしてという感じです。 と、ここまで読んでいただいて、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、私は仲良しグループの自分以外の子を一人ずついじめの対象にしてしまっていたのです。 最低ですよね。分かってます。そして今になってすごく後悔しているんです。 最近になって同窓会などをするようになったのですが、いじめてた子にどう接していいものかわかりません。私も相手も今は一応仲直り??(自然にばからしくなって?)みたいになってはいるんですが、やっぱりそんなことしてたのに、いきなり友達みたいになってしまうことに抵抗があるんです。 私はその頃とてもほかの子に対し劣等感を持っていました。その頃私はホントに子供で、その気持ちを抑えられず、いじめという強行手段にでてしまったのです。 こういうことってみなさんにもありましたか?? 私は何かの時にいじめはされていたほうよりしていた方が後々辛いというはなしを聞いたことがあります。 本当にそうです。。。 これからどういう風に接していったらいいかアドバイスお願いします。

  • こんな私は心が狭いですか?(友達絡みのことです)

    私の親友(S)がどうしても好きになれない(A)ととても親しくしているのが気にかかります。 AとSは中学時代の同級生でSは途中から転校してきました。 Aは裏と表がある性格で、自分が好きな人にはとても優しくいい子なのですが、あまり好きではない子に対してはとても酷いんです。 実際私の親友がAのいじめの標的にされ、クラス全員で集団いじめになるまでに至りました。 その子は、ストレスで自律神経が狂ってしまい毎日吐きながら学校へ通っていたのですが、いじめは悪化していくばかりで、とうとう不登校になってしまいました。それ以来、彼女は人と話せなくなり、3年以上引き籠っていました。そして、最近になって通信制の高校に通えるようになりました。 私は初めはSと親しくしていたのですが、好きな人には媚びて、嫌いな人はストレスを発散する道具のように扱い、陰湿ないじめをしていたので、私は段々とAと離れて親友を守るように一緒にいるようになりました。 すると、Aは私に対してもいじめのような酷いことをし始めました。私も中学に行くのが辛くて毎日泣いていました。そして親友が突然いなくなってとても苦しかったです。 その後私はAと和解し、普通に話せるようになったのですが、今度は皆の人気者だった子に目をつけ、また酷い嫌がらせをし始めました。その結果、その子も転校することになりました。 他にも自分が勉強出来ないからという理由で優等生の子を脅して宿題を写すように脅迫したこともあります。 中三になるとAとSが同じクラスになり、とても親しくなりました。今でもAとSは交流は続いていて、遊びに行っているようです。Sが私と会うと必ずAのことについて話してきます。 転校生のAの本性を知らずに仲良くしているのが正直言って辛いです。 また、Sは今の所上手くいっているようで、男に媚びるのが上手いのでクラス一のカッコイイ人と付き合い、推薦で某有名大学に進学しようとしています。ちょっと妬んでしまいます。 私事ですが、私は今持病と闘っていて辛い状況にあるので・・・。 こんな私は心が狭いのでしょうか。またどうしたらいいのでしょうか。

  • 心がモヤモヤします・・・

    最近、大きな悩み事ってわけでわないのですが、 なんか心が落ち着きません。 部活では部長(バレー部) クラスでは学級委員をしてるのですが 部活の顧問とは本当に合わなくて 顧問は私たちに本当に興味がないのか 平日はほとんど部活に来ません。 バレー経験のない私が自分で毎日練習メニューを決めるのはきついです。 副顧問は、私がすることにほぼ文句ばっかり。 試合に関しても、普段も褒められたことなんか一回もないです。 でも、クラスには恵まれていて、クラスにいると落ち着きます。 友達もみんな優しいです。 でも、部活の時間になるとすごく嫌な気分になるんです。 部長なのに、部活がOFFだとすごく喜んでしまいます。 とにかく、部活が嫌で嫌で仕方ないんです。 家に帰ってからも、お風呂で一人になって考えると 涙が出ます。 こんな時、どうしたらいいんでしょうか? 今、中2なので少なくて後3ヶ月で引退です。 早く時間が過ぎてほしいです。

  • 中3の娘が部活内でハブられてます。

    中3の娘が部活内でハブられてます。 1年の頃いじめのリーダー格(仮にA子)にいじめられて 初めてのとき学校に乗り込みました。 小学校時代は仲良かったのに。 その後仲良くなってはいじめられを繰り返し現在に至ります。 今回は何故か同学年全員に疎まれてしまい ここしばらく部活に行けてません。 本人曰く誰も助けてくれないそうです。 1人で居れば良いじゃない?と言ったら 1人は嫌だそうで。 校則上部活は辞めれません。前例がありません。 今回のいじめの発端はA子から始まり全員に広がってしまいました。 因みにいじめは部活内のみです。 正直A子は嫌われてるのですが怖くて誰も逆らえないそうです。 クラスには親身になって相談に乗ってくれる子はいます。 親としてどうしたらよいでしょうか? 取り留めの無い文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 心が狭いですか?

    友達の中の一人に、とてもよくしゃべる子がいます。 私が話題をふって話し出す場合でも、聞きたいことだけじゃなく、余計なことも延々と話すんです。しかも落ちがなくホントに延々と・・・。 例えば、「この漫画ってどんな話?」って聞くと、完結に話して欲しいのに、内容を細かく細かく話すんです。しかも分かりにくくて、「でね、でね・・・」ってどんどん続いてこっちがもうイヤって態度をとっても話し続けます。 しかもその話が終わると似たような話をまた延々と話し始めます。そして私はどんどん無口に・・・。 あとどうしても気になるのが、うるさいんですよね。 失敗したときとかも、「いやぁ~!やっちゃったぁ!」みたいに、そんなに大声で言わなくても。ってのと、絶対に反省してない、気にしてないだろって思えちゃって。 「私は天然なの。皆にからかわれるの。」みたいな話をされても、正直言ってぶりっこに見えてしょうがないんです。 やっぱり人の価値観はそれぞれだと思うんですけど、どうしても「好き」にはなれそうにありません・・・。 もちろんいい所もあるんですけど、やっぱりなんかイヤで。 こんな私は心が狭いのでしょうか?