• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバーを移行する方法

現在、古いNTサーバーをイントラネットでファイルサーバーとして、利用しています。 利用しているのは、パソコンとかコンピュータとかほとんど無知なおじ様おば様。 長年かけて、デスクトップにショートカットを張って、 サーバーにアクセスする癖ができている。 その人たちが、全国に散らばって約500人。 さすがに、NTサーバーは、仕様も状態もそろそろリプレイスしなればいけません。 しかし、500台のPCを、一気に移行したいのですが、 アドバイスをいただけませんでしょうか? 現在のファイルサーバーは、PC名を「fsv001」としているとして、 共有フォルダが、「f001」とすると、 利用している方々のPCには、ショートカットで \\fsv001\f001 という、リンクショートカットが貼られています。 利用上は、このショートカットにアクセスして、フォルダに読み書きしている状態です。 移行ができずにここまで来てしまいました。 今度のNASを導入するのですが、 そこに、個別に設定変更せずに、 一気に移行する方法はないでしょうか? ネットワークは、一人でみている状態なので、 非常に甘えているとは思いますが、 あまりに影響が大きいので、サーバー移行に躊躇しています。 できないなら、仕方ないので、時間をかけて、並行運用しながら、 毎晩、差分コピーで対応するようにするしかないかと思っています。 どうか、この無能な私に、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5636/7872)

新NASを、旧ファイルサーバと同じ名前・IPに買えて置き換えれば、クライアント側は変更無しで行けると思います。 ----具体的には とりあえずNASを使えるように用意して。 WinNT: fsv001、IP 10.0.0.1(例) NAS: fsv001_new、IP 10.0.0.2(例) 移行日までに、XCOPY もしくは以下のような差分コピーの出来るツールを使い、全ファイルをコピーします。 各共有フォルダごとに、\\fsv\f001 と、\\fsv001_new\f001 が全く同じ構成になるように。 CopyExt - 拡張コピー http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html 最初のコピーには何日かかるかわかりませんが、一旦コピーできれば、差分コピーには1時間もかからなくなるでしょう。 その間、○月×日に1時間ぐらい時間取って入れ替えますよ、と予告しておきましょう。 いよいよ入れ替えます、というところで、全員にファイルサーバ使用をやめてもらいます。 コンピュータの管理から、「共有フォルダ」の「セッション」情報を見ると、誰がファイルを開いてるかわかります。 一応連絡して落としてもらいますが、連絡付かなかったり開きっぱなしになってるファイルはセッションの強制切断を。 アクセスする人がいなくなったら、旧サーバと新NASをネットワークから切り離します。 そして最後の差分コピーを行います。 そして2台の名前・IPアドレスの入れ替え。 WinNT: fsv001_old、IP 10.0.0.9(例) NAS: fsv001、IP 10.0.0.1(例) クライアント側で、WinNTだったfsv001を覚えている可能性があるので、一度再起動してもらった方がいいかもしれません。 クライアントが再起動して、改めて\\fsv001\f001 にアクセスすれば、そのまま開けると思います。 (いまさらですが、共有アクセスの権限なども合わせておくこと^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

LAN内に同一名のPCがあればダメなので、コピーが終わってから、新しいサーバを前のサーバ名にして運用するのがよいかもしれません。 もしくは、古いサーバを一時的に異なる名前にして、新しいものを、前の名前にする方がよいかも・・・ かなりのデータなら、一晩で終わらないので、しばらくは併用する必要があるかもしれませんが それほど大容量でなければ一晩もあればデータのコピーは終わると思いますので。 差分コピーもよいかもしれませんが、共有フォルダーの中に一時的に旧サーバへのショートカットを作成して、旧サーバへもアクセスさせるって方法もありますけど。 旧サーバは、読み込みのみにして、新サーバは前の設定と同じアクセス権限でって対処するって方法もありますけどね。 サーバが異なっても名前さえ同じであればショートカットはそのまま有効で使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

サーバ移行時に、コンピュータ名を旧サーバの名称に変更して 対応したことがありますが。 サーバ名が同じであればショートカットもそのまま生きるのではないでしょうか。 普段は雑用もこなす社内SEをやってますので まぬけな回答でしたら申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ファイルサーバーの移行について

    お世話になっております。 ファイルサーバーの移行について行き詰ってしまったので、お知恵をお貸しください。 今回、初めてファイルサーバーの移行を任されたのですが、内容は、 稼働中の古いファイルサーバーA(Open-E)から新しいファイルサーバーB(Aと同じOpen-E)へ移行させるというものです。 移行させる時に、データをAからBにコピーする方法で行き詰ってしまいました。 移行させる際の条件が以下になります。 [1].稼働中のサーバーAを停止させない [2].業務に支障が無いようにする 以上2点です。 現在、考え付いているのが、以下の方法です。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、毎日差分をとる [3].差分が無くなったら、サーバーを切り替える これだと、いつまでも終わらないので、他の方法を考えていますが思いつきません。 また、以下の方法は却下されました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる [3].差分をとるのに掛かった時間の間だけ、サーバーAへの書き込みをやめていただき(読み取りのみ可)、差分がとれたら、今後はサーバーBを利用していただく これだと、[3]を行うと、業務に支障が出るから駄目だそうです。 何かよい方法は無いでしょうか。 お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

  • イントラネットで夕方がショートカット開かない

    会社でイントラネットでPCを使用しています。プライマリードメインサーバーはWIN NTサーバーです、他にファイルサーバーとして2000サーバーが2台、他クライアントマシンとしてNT、2000、XPなど13台ほどがあります。 あるクライアントマシンでデスクトップ上にショートカットをつくってファイルを開いていますが、夕方になるとショートカットから開くことが出来なくなる場合が出てきています。普通にネットワークコンピューターから開いていくと問題なく開けるのです。夕方は営業マンもPCを使用するのでアクセスが集中する為ではないかとおもいますが、ショートカットのみ開きにくくなる、開けないというのはどういうことなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • NTのユーザをWin2003serverへ移行する方法

    現在、WinNT4.0にてファイルサーバとして運用しているのですが、 今回、Win2003サーバに移行します。 そこで、何台かのクライアントPCも新しい物にするのですが 新しくクライアント導入する物に関しては Win2003にユーザ名、パスを登録すればいいのですが 既存のPCのユーザ名、パスを2003にも登録してやらなければいけません。 そこで、NTサーバに登録されているユーザ情報を 2003へ移行するなにか良い方法をどなたかご存じではないでしょうか。 自分でいろいろ調べた結果、ADMTというもので移行するようなのですが、 ACTIVE DIRECTORY等そのような仕組みは使っていないので ADMTではなさそうな感じなのですが。 もう単純に旧ファイルサーバに登録されているアクセス用の ユーザ登録を新しいファイルサーバに移行するだけです。 (単純なファイルサーバとしてしか使わないのであれば実際、Win2003サーバなんていらないのですが 事情がありましてWin2003です)

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • ファイルサーバー移行に伴い

    お世話になります。 ファイルサーバーを移行する事になりました。 完全移行はまだですが、昨夜までのファイルをテストを含め新サーバへ移行しました。 朝確認しますと3つファイルが移行されていませんでした。 どのファイルが移行されていないか調べたいのですが ファイル数がかなり多く1つ1つは出来ない状態です。 差分がわかるツールがあるのでしたら教えてください。

  • サーバー機種の選定について

    現在2台サーバー(OS:WIN-NT4.0)、クライアントPC:20台(OS:95,98,XP,NT)があり、それぞれ「ファイルサーバー、グループウェア(サイボウズ)のWEBサーバー?」用として利用しています。それに今後「FAXサーバー(回線1L、クライアントPC1台)機能とスキャナーサーバー」に対応させる事ができる新規サーバー:1台にリプレイス及び統合したいと考えております。 機種についてはNEC製Express5800シリーズ、OSはWINSV2003を検討していますが、機種の選定及びメモリー、HDD、バックアップメディアの容量等をどう設計すればいいか分かりません。予算を早急にとらなければいけない為、何方かどの程度のスペックのサーバーを購入すれば無難か教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • Win2000サーバの移行

    現在、Win2000サーバ(ファイルサーバ:5名で使用)を会社で使用しております。 システムエリア容量やサポートの問題でWin2011サーバの購入が計画されております。 ところが、2000を構築した担当者が退社しておりサーバに詳しい人がおりません。(PCに詳しい人はいます) 社長の方針で新サーバの構築・2000~の移行を勉強がてら任されました。 OS付のマシンを購入すれば、クライアントPCの様に設定できるのでしょうか? 移行方法はファイルコピーですか? アクティブディレクトリとか基本的な事はわかります。 社長も単純なファイルサーバなので大きなリスクとは考えておりません。 情報は2000サーバとバックアップされているので・・・・・・ 実機での教育がメインと先輩はいっておりますが?

  • サーバを再起動→サーバへのショートカットが開けない

    パソコンのショートカットについて質問です。 サーバー上のフォルダやファイルのショートカットを、クライアントPCのデスクトップに貼りつけています。 当然ですが、デスクトップのショートカットを開けば、目的のフォルダやファイルが直接開きます。 ここでサーバーを再起動すると、ショートカットで開こうとしても、フォルダやファイルが見つからず、数十分経過しても開けません。 サーバーが完全に起動し、クライアントPCから[\\IP]等でサーバーの適当なディレクトリが開ける状態でもです。 ただ、前記のように一旦サーバーにアクセスしたり、クライアントPCを再起動すると、ショートカットからファイルが開けるようになります。 これは、ネットワークやコンピュータのどういった仕組みからでしょうか。 ■環境 サーバーはWindows Server 2003で、ファイルサーバーとして使用しています。 クライアントPCはWindows 7 Professionalです。 ネットワークドライブは割り当てていません。 サーバーへのアクセスにユーザー認証等はしていません。 サーバーとクライアントPCともに固定IPです。 ネットワークの配線図だけでいえば、サーバーとクライアントPCの間には非管理型のL2スイッチがあるだけです。 他のサーバやスイッチ類は、クライアントPCから見てL2スイッチの先にあります。

  • NTドメインからActive Directoryへの移行で、新旧サーバ名を最終的に同じにすることは可能?

    WindowsNT4.0環境からWindows Server 2003 R2(Active Directory)へ全面的に移行しようとしています。移行方法は一般的な「PDCをNT4.0から2003R2へアップグレードする方法」で、作業用サーバをPDCに昇格後、ネットワークから切り離し、その後2003R2にアップグレードするという予定です。 この後、新しいDCを追加してファイルサーバ兼用としたいのですが、この新しく追加するDCの名前を旧NT4.0ドメインで使用していた時のファイルサーバと同じにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、どなたか以下について教えていただけないでしょうか。 1.上記の手順にある、作業用サーバをPDCに昇格後、ネットワークから切り離した段階で、作業用サーバ(NT4.0)のサーバーマネージャ上で旧ファイルサーバを削除しておけば、新しくDC(2003R2)を追加する際に旧ファイルサーバと同じ名前にしても以前と同じように使える(クライアント、サーバともに何も変更しなくて良い)? またこれが可能な場合、何か気をつけるべきことは? 2.他の旧NT4.0サーバも、この手順でサーバマネージャから一度削除すれば、あとで旧サーバと同じ名前で2003R2メンバーサーバとしてActive Directoryのドメインに参加させてこれらの新サーバを旧サーバと同じ名前で復活させることが可能? (各サーバ本体が古くなってしまったので、全く新しいハードに変更して一からインストールする予定です。) 3.DCは基本的な冗長化としてドメイン内に2台立てる予定ですが、これらは単独でDCとしての機能だけを持たせたサーバにすべき?あるいはファイルサーバ兼用などとしても問題無い? 特に1と2については色々探してみたのですが明確に書いている本やサイトが見つからず、よろしくお願い致します。

  • Active Directoryのユーザ情報の移行方法

    ファイルサーバとして社内で使用しているサーバを新規のサーバに移行しようと考えております。 構成としては、サーバA(Windows 2003)からサーバB(Windows 2003)へ Active Directoryで管理している情報を全て 移行したいと考えておりますが、どのような方法で行えばよいか少々困っております。 NTの時のように、単純に”同期”と言った具合に 情報の移行ができるものかどうか、またはADだけでなく DNSやら他の設定なども変更する必要があるのか お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。