• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2003server 移行について

とある事情で2003serverから2003serverへの移行を検討中でして ひとつお聞きしたいことがございます ワークグループ環境で、共有フォルダがあり、 各クライアントは一度パスワードを入力し、以後パスワードを入力省く為に チェックボックスにチェックを入れた状態で、共有フォルダへアクセスしていました。 ホスト名・共有設定等、全く同じ環境を作成し移行したサーバーへ 各クライアントが共有フォルダへアクセスした際、パスワードは 聞かれるのでしょうか?聞かれないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数196
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

>聞かれるのでしょうか?聞かれないのでしょうか? 聞かれないはずです。 >各クライアントは一度パスワードを入力し、以後パスワードを入力省く為に >チェックボックスにチェックを入れた状態で、共有フォルダへアクセスしていました。 これを行うとネットワークパスワードが設定されることになります。(Win7ではWindows資格情報) この情報は、サーバ名(ホスト名又はIPアドレス)、ユーザー、パスワードで構成されていますのでこれらの情報があっていれば、 クライアントはサーバが変わったことを認識できないはずです。 サーバが故障して再インストールしたようなケースで同等の状態になった経験がありますが問題なかったと記憶しています。 不安ならばテスト環境などで検証してみるのもひとつの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【windows2003server と WinXPクライアント 接続

    【windows2003server と WinXPクライアント 接続について】 初めて質問させて頂きます。 既存のクラサバ構成のネットーワークがあり、そこに、別のwindows2003server(新サーバ)を追加しました。新サーバはワークグループです。 新サーバ内のフォルダを、フォルダプロパティから「共有化」と「アクセス許可-everyone」にしました。既存のWinXPクライアント(ワークグループ)から、新サーバの共有フォルダを見に行くと、パスワード入力を要求されてしまいます。パスワード要求されないようにする設定箇所など、どなたか教えてください。 似たような質問がありましたが、参照URLにリンクすると、マイクロソフトのページからツールインストールの画面に飛んでしまいます。 質問内容が分かりにくくてごめんなさい。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • 2003serverの共有フォルダへのアクセス

    2003serverとXPHomeedition(Proでも同様)を同一ワークグループ内に入れています。 エクスプローラ等でXPから2003SERVERへアクセスすると、 パスワードを要求されるのはなぜでしょう? パスワードを入力せずに、XPからサーバー内の共有フォルダを操作したいのです。 回避方法はあるのでしょうか?

  • windows server 2003の共有フォルダにアクセスできません

    現在社内にWindows server 2003があります。 (Windows server 2003 R2 Standard Edition) クライアントPCは50台ほどで、OSはWin2000とWinXPPro(or Home)です。 そろそろWindows7の検証をしたいと思い、XPProが入っている1台のPCにデュアルブートでWin7(32bit)を入れました。 XPからは当然サーバーの共有フォルダにアクセスできるのですが、Win7からはアクセスできません。 アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められますが、どのユーザー名パスワードを入れても入れません。 Win7の方のユーザー名とパスワード、ワークグループ名はXPと同じにしています。 他にも2台サーバーがありますが、そちらにはアクセスできました。 手を尽くしたのですが、私では解決できそうにないので、ご享受頂けると幸いです。

  • Windows2000 Server と WinXP Home Editionで

    こんにちは。困っています。ご存知の方いらっしゃったらご教授ください。 Windows2000Server をサーバーとしてLANを組んでいます。 ワークグループで2000Serverの共有フォルダを共有しています。 今まで、Win9Xがクライアントで数台つながっていました。2000Server上の共有フォルダを参照すると、最初の一回目のみユーザー名とパスワードを尋ねられ以後ユーザー名とパスワードは聞かれずに共有尾フォルダを開くことができました。 今回新規PCとしてNECのノートパソコンでWindowsXP Homeがプリインストールされたものと富士通のノートパソコンでWindowsXP Homeがプリインストールされたものを購入いたしました。 富士通のノートはWindows9Xと同様に最初の一回目のみユーザー名とパスワードを入力し以後認証なしで共有フォルダを開くことができるのですが、NECの方は電源オンした後、一回目に共有フォルダを開く場合必ずユーザー名とパスワードを入力しなければなりません。ユーザー名の登録等はまったく同じにしているのにこういった違いが出ます。できればNECのノートも最初の一回目のみユーザー認証をし、以降認証がでないようにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 2000Serverから2003ServerへのDC移行

    2000Serverから2003Serverへの移行手段として、DCの複製という手段を使ってみたのですが、Active Directoryのウィザードの途中に 「ネットワークの資格情報」入力欄で、 ユーザー名:2000Serverの管理者権限ユーザ パスワード:↑のパスワード ドメイン名:ABC と入力すると、 "ドメイン ABC のActive Directoryドメインコントローラに接続できません DNSドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。" というエラーが発生し、先へ進めません。 ・DNSドメイン名は正しい ・2000Server、DNSサーバーへのpingは通る 事は確認済みです。 ちなみに2000ServerはDNSクライアントとして設定されていますので、 2000ServerのDNSサーバーのIPアドレス= 2003ServerのDNSサーバーのIPアドレスと設定しています。 2003ServerはABCドメインのメンバサーバーとしてログオンしているので、お互いの資源は見えてはいるのですが・・。 原因がさっぱりわからずお手上げ状態です。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2003serverへのアクセス

    2003serverへのアクセス情報(プロファイル?)はどこかに保存されているのでしょうか? サーバ:2003serverR2 クライアント:XPpro のLAN環境においてですが、2003serverにAdministratorとAAAという ユーザを作っています。パスワードはユーザ名と同一です。 クライアントPCのログインアカウントはZZZ/ZZZです。 両機は同一のワークグループ所属で、ドメインは使用してません。 クライアントPCログイン後サーバへアクセスしようとした際、初めて の場合はログインアカウントを問い合わせるダイアログが出ましたので、AAA/AAAと入力してログインしました。 その後クライアントPCを再起動してもシャットダウン/起動してもアカウントを聞かれることなくサーバへアクセスできるわけですが、これを再度アカウントを聞かれるようにするにはどうすればよいでしょうか? クライアント側もしくはサーバ側に何か情報を保持しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。。。

  • Server 2008 と XP pro

    Windows Server 2008 R2 SP1 と XP Pro SP3 が双方向でアクセスできません。 お互いに、IPアドレスで共有フォルダに接続できますが、ネットワーク上のコンピュータ名からは接続できません。 [環境] ■サーバー:Server 2008 R2 SP1 (NEC Express5800/GT110d) ・クライアントと同じワークグループ ・ドメインは使っていない ・プライベートネットワークでローカルエリア接続 ・下記サービス起動中  DNS Client  Function Discovery Provider Host  SSDP Discovery  UPnP Device Host ・リモートデスクトップ有効 ・サーバーマネージャのリモート管理有効 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンタの共有有効 ・パブリックフォルダの共有有効 ・パスワード保護の共有無効 ・クライアントのユーザーアカウント登録済 ・固定IP ・ユーザーGuestオン ・ネットワーク上にクライアントの端末が表示されない ■クライアント:XP Pro SP3 ・サーバーと同じワークグループ ・ドメインは使っていない ・ユーザー:admin権限 パスワードあり ・マイネットワークの一覧にサーバーは表示される 下記サイトのチェックは行いました。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/clientserver/netcheck.html http://nine-tails.cocolog-nifty.com/g_log/2010/05/windows-server-.html サーバー、クライアントともにファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 [問題点1] サーバー側のネットワーク上にクライアントが表示されない [問題点2] クライアント側のマイネットワークにサーバーが表示されているが、アクセスできない お互いにネットワーク上のコンピュータ名から接続できるようにするには、どうすればよろしいでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ファイルサーバの2000serverをドメインコントローラに昇格した場合の問題点

    こんにちは。質問させていただきます。 会社でワークグループ環境でwindows 2000 serverをファイルサーバとして使っています。 クライアントはXP、2000、VISTAです。台数は20台ほどです。 私がいちおう管理者なんですが、サーバに明るくありません。 MCP 70-215学習のため、ドメインコントローラに昇格して、設定などを勉強してみたいのですが、不安な点があります。 それは、クライアントは今までどおりサーバの共有フォルダにアクセスできるのか? ということです。 要は、あくまでも今まで通りのワークグループを保ちつつ、Active Directoryを触ってみたいのです。 そして、私のPCだけドメイン・ワークグループと使い分けるということもできれば、非常に勉強になるのですが、可能でしょうか? すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass