• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2003server 移行について

とある事情で2003serverから2003serverへの移行を検討中でして ひとつお聞きしたいことがございます ワークグループ環境で、共有フォルダがあり、 各クライアントは一度パスワードを入力し、以後パスワードを入力省く為に チェックボックスにチェックを入れた状態で、共有フォルダへアクセスしていました。 ホスト名・共有設定等、全く同じ環境を作成し移行したサーバーへ 各クライアントが共有フォルダへアクセスした際、パスワードは 聞かれるのでしょうか?聞かれないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maesen

>聞かれるのでしょうか?聞かれないのでしょうか? 聞かれないはずです。 >各クライアントは一度パスワードを入力し、以後パスワードを入力省く為に >チェックボックスにチェックを入れた状態で、共有フォルダへアクセスしていました。 これを行うとネットワークパスワードが設定されることになります。(Win7ではWindows資格情報) この情報は、サーバ名(ホスト名又はIPアドレス)、ユーザー、パスワードで構成されていますのでこれらの情報があっていれば、 クライアントはサーバが変わったことを認識できないはずです。 サーバが故障して再インストールしたようなケースで同等の状態になった経験がありますが問題なかったと記憶しています。 不安ならばテスト環境などで検証してみるのもひとつの方法です。