• 締切済み
  • 困ってます

ファイルサーバの移行について

現在ドメイン認証している、Windows2003での共有フォルダがあります。 グループ分けは、ADのユーザとコンピュータで グループ分けし、そのグループを各グループにわけております。 クライアント側では、ネットワークドライブの設定で、すぐに利用できる 形にしており、これを新しいWindowsServerを構築し、同じグループを作成し 入れ替えたときにクライアントPC側で再度パスワードを入れることなく 指定の共有フォルダが利用できるかなやんでおります。どなたかお知恵をお貸しください。 *実際はグループ20程あり、ユーザも200位あるので もちろんデータは移行しますが、クライアント側はそのままのネットワークドライブ設定を 何も変化もなく利用できるようにしたいです。(全台ネットワークドライブをショートカットだしてます) 構成 共有フォルダ:Group1 共有フォルダ:Group2 共有フォルダ:Group3

みんなの回答

• 回答No.1
  • maesen

>グループ分けは、ADのユーザとコンピュータで >グループ分けし、そのグループを各グループにわけております。 この内容がちょっとわかりにくのと、 >クライアント側では、ネットワークドライブの設定で、すぐに利用できる >形にしており ネットワークドライブの設定をどのように行っているかと、 (ログオンスクリプト?) >これを新しいWindowsServerを構築し、同じグループを作成し Active Directoryでグループ分けしていると上で言っているのに、ここでもグループを作成しようとしている理由が不明なので、 ちょっと回答が不安なのですが、 通常、Active Directory(以下AD) のメンバサーバがファイルサーバであり、それを参照するクライアントがADに参加している場合、 質問者さんのような環境ならば、最終的にサーバのコンピュータ名と共有名を同じにすれば、クライアント側は変更なく移行できるはずです。 ファイルサーバ移行ツールとしてFSMTというのもあります。 共有フォルダが何十個とあるような場合であれば検討する価値もあるかもしれません。 (共有フォルダが少しならば手作業で移行したほうがおそらく早いです)