• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルサーバのアクセス権

Windows2003serverを利用しています。サーバのDドライブに共有を設定しファイルサーバとして利用していましたが、今回フォルダ毎にアクセス権を設定することになりました。 Dドライブ→プロパティ→セキュリティの中にある「everyone」を外して、Dドライブ配下のフォルダにはアクセスさせたいユーザ名だけを登録すれば大丈夫だと思っていました。 しかしアクセスさせたいユーザ名だけを設定をしても他のユーザからも見えてほしくないフォルダが見えてしまいます。どこの設定が間違っているかわかりません。 知恵をお貸し下さい。また情報に不足がある場合ご指摘頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • safle

共有フォルダのアクセス権は、共有設定とNTFSの両方のアクセス権を 変更する必要があります。 <NTFSのアクセス権> 「対象のフォルダのプロパティ」→「セキュリティタブを選択」→「詳細設定ボタン押下」で開くダイアログで設定します。 画面下部にある「親から継承した・・」というチェックボックスにチェックが入っていると思うのでそれを取ります。 (上位のフォルダから継承するアクセス権を引き継がないようにする為) 追加ボタンを押して、アクセス権を与えたいユーザまたは グループを選択します 適用先に「このフォルダのみ」を選択してフォルダに対してのみ 与えたい権限を与えます。 再度追加ボタンを押して、アクセス権を与えたいユーザまたはグループを選択します 適用先に「サブフォルダとファイルのみ」を選択して共有フォルダ以下のサブフォルダとファイルに与えたい権限を与えます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。重ね重ね申し訳ありませんが、よろしければお教え下さい。 今教えて頂いた方法の他に、Dドライブの共有設定を解除し、 配下のフォルダ単位で共有設定とNTFSの両方のアクセス権を設定する 方法でも個別にアクセス権を設定することは可能なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • safle

フォルダのプロパティ→共有→このフォルダを共有する→ アクセス許可→ここのEVERYONEを外してあるんですね? 外してあるのでしたら フォルダ毎に ユーザー名をグループ名を追加 セキュリティタブを押して ここのEVRYONEも外してあるんですよね? ここにもグループ名とユーザー名を追加

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 EVRYONEは確かに外れていましたが、問題については解決しました。 新しいユーザーをグループに追加した場合、再起動させないと 反映されないという事を知りませんでした。 お手数おかけ致しました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • safle

うーん面倒だけどDドライブの共有解除して 配下のフォルダ毎に設定するとか 数があったら大変ですが^^;

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 最初に教えて頂いた方法を試してみると今度は新たな問題が発生してしまいました。アクセス権を与えたいユーザー(仮にAとした場合)を追加すると配下のフォルダにアクセスすることができるのですが、グループ(Aが所属しているグループ)を登録するとフォルダにアクセスすることができませんでした・・・ 度々申し訳ありませんが、御存知の症例であれば解決方法を教えて頂けると幸いです。

• 回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/2003sp1_06/2003sp1_06_01.html 上記サイト(全4ページ)が参考になりませんでしょうか? 2003 SP1から提供された機能です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このような方法もあるのですね!参考にさせて頂きます。