• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバーへ接続する際のパスワードを不要にしたい!

Windows 2008 serverをこの程導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中なのですが各クライアントPCからサーバーへ初回ログオンする際にどうしても、ユーザー名とパスワードの入力が求められます(共有ファイルへアクセスする際も同様です) ただしサーバー側のユーザーでゲストアカウントを有効にすれば誰でもパスワードなどの入力なくアクセスできます。しかしそれだとすべてのクライアントがゲスト認識され、特定ファイルへのアクセス制限がかけられません。なにか良い方法はないものでしょうか? 仮にゲストを有効、すべてのクライアントからフルコントロールアクセスが可能にした場合に、特定のクライアントのアクセスをコントロールするには何か方法はありますでしょうか?(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数413
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ワークグループのまま、クライアントのPCのほうを自動ログオンにしてしまったらいかがでしょうか。 もっともこういう運用はセキュリティ上おおいに問題あることなんですが。 (サーバー側にもクライアント側と同じユーザーを登録しておきます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに最終手段としてそのような設定を予定しております(汗 おっしゃる通りセキュリティ上の問題があるのとクライアントの識別(フォルダへのアクセス制限をかけるため)が難しいのがネックになっています・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者さんがやりたい事は基本的に不可能だけど、クライアント側で「ネットワークドライブにマップしておく」事で解決します。 ドライブのマップで「ログイン時に再接続する」にしておいて、クライアントPCでユーザーがログオンする先をサーバーにしておきます。 すると、起動時にユーザー名とパスワードを入れて起動すると、ログオン時にマップを復元しようとする為、サーバーにアクセスしに行き、自動的に起動時のユーザーとパスワードでサーバーにログインします。 ログインに成功すれば、その後、ユーザーを変更するなど明示的に接続を切らない限り、パスワードを要求しません。 なお、サーバーは、ワークグループではなく、Active Directoryで運用する事をお勧めします。 ワークグループではセキュリティが甘く、ユーザー単位、ファイル単位など、細かくアクセス権を設定するのには向きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ワークグループだと限界があるのですね・・・。当初、はADのインストールは設定が煩雑そうで敬遠していたところがありました(^^; Active Directoryだと2008serverでも初回にパスワードやユーザー名を求められることはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

    どなたかご存知でしたらお教え願います。 社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。 WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。 ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。 これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。 おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

  • ファイルサーバとしてのWindows2003(ワークグループ環境)

    Windows Server 2003でファイルサーバを作ろうとしています。 ADは導入していません。ワークグループです。 Win2003のコンピュータの管理でローカルユーザとグループをいくつか作っております。 クライアントPCのWindowsXPからファイルサーバであるWin2003をネットワークコンピュータで開こうとすると、ユーザ名とパスワードを聞くダイアログが表示されます。 このとき、[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]のチェックボックスがONのユーザーではログオンに失敗し、エクスプローラでファイルサーバの中を見ることができません。(このチェックがOFFのユーザではログインできるのは確認済みです) やろうとしたことを順を追って説明します。 (1)ユーザー名とパスワードの入力を行わなくても、ファイルサーバのアクセス可能なフォルダにアクセスしたい。 (2)そのために、クライアントのユーザー名とパスワードと同じユーザ・パスワードをファイルサーバのローカルユーザとして作成すればよいのでは。 (3)しかし、セキュリティ上、ユーザー名はわかってもパスワードは教えてもらえない。 (4)Win2003のローカルユーザ作成時、最初は簡単なパスワードにしておき、初回ファイルサーバアクセス時にユーザー自身にパスワードを変更してもらおう。 (5)しかし、上記のように初回ログオン時パスワード変更チェックONだと、そもそもファイルサーバにアクセスできない。 リモートデスクトップ、あるいはファイルサーバ自身にログオン時に、上記チェックONのユーザでログオンしようとすると、パスワード変更に遷移するのは確認しています。 しかし今回は、リモートデスクトップやファイルサーバ自身へのログオンを行わず、エクスプローラからのアクセス時にパスワードを変更させたいのです。 何か方法はありませんでしょうか。

  • ファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

    素人なのですが、教えてください。 社内でワークグループ管理です。 新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。 その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。 クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。 ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win2000同士またはXpから2000へのパスワード等入力の省略

    現在、Windows2000pro機をファイルサーバーとして、クライアントに2000機とXp機、9x機があります。 すべてのクライアント機は、サーバ側でユーザー登録してありますのでユーザー名とパスワードを間違わない限りログオンは可能です。 Win9x系は個々のPCにユーザー名とパスワードを記憶できているので、いちいち入力する手間は省けましたが、他のWin2000機とXp機の場合はいちいち入力しなくてはなりません。 9x系のように、ユーザー名とパスワードの入力を省略することはできないものでしょうか?

  • サーバーにある共有ファイルにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求されます

    タイトルの通りです。 ネットワークの中で、他のPCからこのサーバーの 共有フォルダの中のファイルにアクセスする分には、 何も要求されませんが、あるPCだけユーザー名とパスワードを要求されます。 もちろん、ADMINISTRATORで入れるのですが、一日一回これをしないとだめみたいです。 クライアントPCはOSがXPで、サーバーPCはOSが2Kです。 2KのPCにある共有フォルダのファイルにアクセスする 場合は、必ずユーザー名とパスワードを要求されるのは知っていますが、XPからサーバーにアクセスするのに、 ユーザー名とパスワードを聞かれることはわかりません。 この問題となっているPCは、どうも過去にサーバーコントロールしていたPCらしく、デスクトップにサーバーログインというアイコンがありました。 どのようにすれば、他のクライアントPCのように、 ユーザー名とパスワードなしで共有フォルダの共有ファイルにアクセスできるのでしょうか?

  • WINXPhomeからWIN2Kへの共有フォルダアクセスについて

    当方、ワークグループにてLANを構成しております。 WIN2Kproをデータサーバとしており クライアントとして、WIN98、WIN2Kpro、WINXPhomeがあります。 いままでは、これらのクライアントからデータサーバにアクセスする場合、サーバでユーザー名を登録し、クライアントは、そのユーザー名でログオンして、何の問題もなくアクセスできていたのですが、最近入った一台のWINXPhomeだけは、他のクライアントと同様にログオンし、アクセスしようとすると、ID、パスワードを聞いてきます。 そこに登録しているID、パスワードを入力するとアクセス可能とはなるのですが、いちいち毎回入力が必要となるため、それを回避したいと考えております。 実際、他のXPhomeのクライアントは起動時のログオンさえきちんと行えば、そういうダイアログは出てこないので 、ネットワーク等の設定をいろいろ比較してみたのですが、違いがわかりませんでした。 なにか設定の違いがあると思うのですが、検討がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザ名、パスワード入力なしでサーバーにログオン

    お世話になります。 ある事情があってクライアント(XP)のOSの再インストールを実施しました。 それまでは、WindowsServer(2008R2)に、「ファイル名を指定して実行」から \\192.168.1.*** などと入力すると、ユーザー名もパスワードもなしで、サーバーにアクセス できたのですが、再インストール後はユーザ名とパスワードを聞かれる ようになりました。 2度認証をすれば、ODBCも通るのですが、コンピュータにログオンした だけではODBCは通りません。以前は通っていました。 ネットワークはWorkgroupで、クライアントのコンピュータ名、ユーザ名、 パスワードは以前と同じにしてあります。 当然ですが、以前よりサーバーには同じユーザを登録をしています。 なぜこのようになったのかお分かりの方はおられるでしょうか? 客先PCのためなんとか1度の認証でODBCを通したいのですが、どうか アドバイスをお願いいたします。

  • Windows2000サーバのログオンパスワードの変更方法

    Windows2000サーバのクライアントが 2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更 要求があった時にクライアントから 変更するにはどうしたらいいのですか? 2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に パスワードを変更する。 リモートで変更する方法があれば教えてください。