• ベストアンサー
  • 困ってます

Win2000同士またはXpから2000へのパスワード等入力の省略

現在、Windows2000pro機をファイルサーバーとして、クライアントに2000機とXp機、9x機があります。 すべてのクライアント機は、サーバ側でユーザー登録してありますのでユーザー名とパスワードを間違わない限りログオンは可能です。 Win9x系は個々のPCにユーザー名とパスワードを記憶できているので、いちいち入力する手間は省けましたが、他のWin2000機とXp機の場合はいちいち入力しなくてはなりません。 9x系のように、ユーザー名とパスワードの入力を省略することはできないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数189
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

Tommyです XPでも2000同様です >最初のログオンでも、一旦ログオフしてから再ログオンでも自動ログオンにするには、後者の   ForceAutoLogon REG_SZ 1 とするだけで良いのでしょうか?それとも両方を記述する必要がありますか いろいろ条件があって,ややこしいですけど 今回の内容は両方です >XpからLAN内のサーバー機である2000機の共有ファイルを使う際に示されるユーザー名とパスワードの入力を省略する方法ですよね 「許可していないPCを接続してもサーバーを使わせないようにしたいのです」ということは,クライアント側で許可されたID,PWで自動ログインでそのままサーバー側で共有許可だから問題ないと思いますが・・・・ 何か意図されているところと違いますか????

参考URL:
http://www.winguides.com/registry/display.php/13/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

Tommyです ちょっと放浪して探してきました 私自身で,まだ試してないので 若干違っていたらすいません 前者の AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード ですが,これは起動時のログインに対して有効です つまり再起動せずにログオフし再ログインのときは PASSが空白になり再入力の必要があります 後者の ForceAutoLogon 値を作成しデータを 1 は,ログオフし再ログイン時も有効(PASS入力不要) となります 参考URLです,中でもMSの技術ページが解りやすいと思います http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/tips/autologin.htm http://www.winguides.com/registry/display.php/780 http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/winxp/tips/autologon2.htm http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP402128 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310584

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310584

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MSサイトを見てきました。 片方はNTで片方は2000でしたが、Xpでも同じでしょうか。 つまり最初のログオンでも、一旦ログオフしてから再ログオンでも自動ログオンにするには、後者の   ForceAutoLogon REG_SZ 1 とするだけで良いのでしょうか?それとも両方を記述する必要がありますか? ここまで来てよく分からなくなってきたので再確認ですが、XpからLAN内のサーバー機である2000機の共有ファイルを使う際に示されるユーザー名とパスワードの入力を省略する方法ですよね?

  • 回答No.6
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

No.1です 私が思っていたのは,No4様の参考リンクから更に飛んだところの 方は試されました?? 「http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819」 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 2.HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon を開きます。 3.[編集]-[新規]-[文字列値] をクリックし、ForceAutoLogon 値を作成します。 4.ForceAutoLogon のデータを 1 に設定して「OK」をクリックします。 5.Windows を再起動します。 レジストのバックアップをとられてから行うことをお勧めします 「窓の手」はレジストのバックアップも取れたと思いますので,そちらを利用するのも手段と思います ちなみに私はPowertoyのTweakUI(No.2様紹介のもの)を使用しています ※TweakUIは,Win2000とXPではダウンロードページが違うので注意が必要です 「http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/」に飛んでXPは「Powertoy for XPの日本語化」から,Win2000は「Tweakの日本語化」から入っていき,Microsoftの配布ページからオリジナルファイルとここで配布している日本語化のパッケージを使用すれば良いです 結局は,レジスト操作をマニュアルで行うかソフトで行うかの差ですので マニュアルで問題を起こすようならソフトを使っても可能性は低いと思います しかし何故だめっだたのでしょう,こちらで確認してから書き込みしてたんですけど????? 過去の質問でも同じようなのがいくつかありますね(回答も同じです) 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174988

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レジストリの編集は怖かったので未だやってません。 事前に確認したいのですが、No4様の参考リンクで変更する値ですが、そこには下記の記述があります。 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード しかし、mrtommy様の御指示は以下のようにすると言うことですよね? ForceAutoLogon 値を作成しデータを 1 それぞれ値が違うように思うのですが、同じ事なんですか?

  • 回答No.5
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

No.1です 回答を探してきましたが 既に答えが出ているようですね 探してきたページも同じようです http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819 No.2様補足の参考ページからもリンクされているようです 直接レジストいじるのがだめな人は 紹介されているようなソフトもあります 参考までにPowertoyは日本語化のパッケージも 配布されています http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/ 私もWINDOWSでわからないときは,まず 「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋」 から探します,ブックマークにとっておくと便利ですよ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#4さんの回答を参考にしてみましたら、PCの起動の時にブルー画面で停止して動かなくなってしまいました。 何とか元に戻せましたが、やはりレジストリを直接変更する方法しかないでしょうかね~ レジストリを変えると起動すら出来なくなってしまいそうで、怖いのです。

  • 回答No.4

ANo.#2の補足 クライアントからの設定です。詳しくは参考URLにて。 質問から察するに、空白ではないユーザ名・パスワードを自動入力でネットワークログインしたい。ということですね? フリーで 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html 「TweakUI」 http://www.google.co.jp/search?q=cache:www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads/powertoys.asp+Tweak&hl=ja&lr=lang_ja というものもありますので、試してみては如何でしょう? >Win9x系は個々のPCにユーザー名とパスワードを記憶できているので、 …その方法はどうやりましたの? (ちょっと気になる。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 ご指摘の方法を試してみます。 >>Win9x系は個々のPCにユーザー名とパスワードを記憶できているので、 >…その方法はどうやりましたの? >(ちょっと気になる。) これは同じWindowsFAQサイトの以下のURLです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#82 この通りにすると、クライアント機からサーバー機へのログオン時にユーザー名とパスワードの入力を省略できました。 同様の操作でWindows2000とXpでの方法が見つからなかったので、今回質問をさせて戴きました次第です。

質問者からの補足

参考URLの以下の方法を試してみました。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 するとパソコンの電源を入れた時に ブルーの画面のまま 動かなくなってしまいました。 何度か強制切断しても同じでした。

  • 回答No.3
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

No1です 行うのは,サーバー側です,従って既にお気づきでしょうが セキュリティーレベルを下げることにより,パスワードを設定しなくても いい様にしています,ひとつ勘違いしていたのは,私の内容はXPのPROで有効な話でした! 更に私の勘違いは,言われているのはサーバー側のセキュリティーのレベルは現状維持で,クライアント側で一度入力したPASSは,マニュアルでクリアーするまで有効にしておけないかということですか!! ちょっと放浪してきます 解り次第,戻ってきます!戻れなかったり,先に他の方が回答された場合は すいません・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

イ)「ミ田」ボタン押しながら「R」を押す。 ロ)"control" userpasswords   と入力。 ハ)このコンピュータを使うには~って説明のチェックボタンを外す。 いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これはサーバー側で行うものですか?それともクライアント側で行うものですか? 最初の説明に不足を感じましたので補足します。 直接サーバー機でログインするにはユーザー名、パスワードの入力を省略させていますので、今現在もチェックは外しています。 本来はクライアントからのログインには、ユーザー名・パスワードで認証させたいと考えています。 そこで許可しているクライアント機にはこれらを記憶させて使いたいと考えていまして、Win9x/Meではそうしていますが、2000/Xp機のクライアントにはそういうことが出来ないのだろうかと考えた次第です。 つまり、許可していないPCを接続してもサーバーを使わせないようにしたいのです。

  • 回答No.1
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

ファイル名を指定して実行で「secpol.msc」を実行 ローカルセキュリティの設定で 「ローカルポリシー」の「セキュリティオプション」の中の 「ローカルアカウントの空パスワードの・・・・」を有効にする これで,パス無しで覗けると思いますが だめならパーソナルファイヤーウォールなんか無効にしてあるか 調べるといいよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはサーバー側で行うのですか?またはクライアント側で行うのですか? また、サーバー側で確認したら、「ローカルアカウントの空パスワードの・・・・」というものが見つかりませんでした。