• ベストアンサー

Win2000同士またはXpから2000へのパスワード等入力の省略

現在、Windows2000pro機をファイルサーバーとして、クライアントに2000機とXp機、9x機があります。 すべてのクライアント機は、サーバ側でユーザー登録してありますのでユーザー名とパスワードを間違わない限りログオンは可能です。 Win9x系は個々のPCにユーザー名とパスワードを記憶できているので、いちいち入力する手間は省けましたが、他のWin2000機とXp機の場合はいちいち入力しなくてはなりません。 9x系のように、ユーザー名とパスワードの入力を省略することはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.8

Tommyです XPでも2000同様です >最初のログオンでも、一旦ログオフしてから再ログオンでも自動ログオンにするには、後者の   ForceAutoLogon REG_SZ 1 とするだけで良いのでしょうか?それとも両方を記述する必要がありますか いろいろ条件があって,ややこしいですけど 今回の内容は両方です >XpからLAN内のサーバー機である2000機の共有ファイルを使う際に示されるユーザー名とパスワードの入力を省略する方法ですよね 「許可していないPCを接続してもサーバーを使わせないようにしたいのです」ということは,クライアント側で許可されたID,PWで自動ログインでそのままサーバー側で共有許可だから問題ないと思いますが・・・・ 何か意図されているところと違いますか????

参考URL:
http://www.winguides.com/registry/display.php/13/

その他の回答 (7)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.7

Tommyです ちょっと放浪して探してきました 私自身で,まだ試してないので 若干違っていたらすいません 前者の AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード ですが,これは起動時のログインに対して有効です つまり再起動せずにログオフし再ログインのときは PASSが空白になり再入力の必要があります 後者の ForceAutoLogon 値を作成しデータを 1 は,ログオフし再ログイン時も有効(PASS入力不要) となります 参考URLです,中でもMSの技術ページが解りやすいと思います http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/tips/autologin.htm http://www.winguides.com/registry/display.php/780 http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/winxp/tips/autologon2.htm http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP402128 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310584

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310584
vc-toku
質問者

お礼

MSサイトを見てきました。 片方はNTで片方は2000でしたが、Xpでも同じでしょうか。 つまり最初のログオンでも、一旦ログオフしてから再ログオンでも自動ログオンにするには、後者の   ForceAutoLogon REG_SZ 1 とするだけで良いのでしょうか?それとも両方を記述する必要がありますか? ここまで来てよく分からなくなってきたので再確認ですが、XpからLAN内のサーバー機である2000機の共有ファイルを使う際に示されるユーザー名とパスワードの入力を省略する方法ですよね?

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

No.1です 私が思っていたのは,No4様の参考リンクから更に飛んだところの 方は試されました?? 「http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819」 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 2.HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon を開きます。 3.[編集]-[新規]-[文字列値] をクリックし、ForceAutoLogon 値を作成します。 4.ForceAutoLogon のデータを 1 に設定して「OK」をクリックします。 5.Windows を再起動します。 レジストのバックアップをとられてから行うことをお勧めします 「窓の手」はレジストのバックアップも取れたと思いますので,そちらを利用するのも手段と思います ちなみに私はPowertoyのTweakUI(No.2様紹介のもの)を使用しています ※TweakUIは,Win2000とXPではダウンロードページが違うので注意が必要です 「http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/」に飛んでXPは「Powertoy for XPの日本語化」から,Win2000は「Tweakの日本語化」から入っていき,Microsoftの配布ページからオリジナルファイルとここで配布している日本語化のパッケージを使用すれば良いです 結局は,レジスト操作をマニュアルで行うかソフトで行うかの差ですので マニュアルで問題を起こすようならソフトを使っても可能性は低いと思います しかし何故だめっだたのでしょう,こちらで確認してから書き込みしてたんですけど????? 過去の質問でも同じようなのがいくつかありますね(回答も同じです) 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174988

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819
vc-toku
質問者

お礼

レジストリの編集は怖かったので未だやってません。 事前に確認したいのですが、No4様の参考リンクで変更する値ですが、そこには下記の記述があります。 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード しかし、mrtommy様の御指示は以下のようにすると言うことですよね? ForceAutoLogon 値を作成しデータを 1 それぞれ値が違うように思うのですが、同じ事なんですか?

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.5

No.1です 回答を探してきましたが 既に答えが出ているようですね 探してきたページも同じようです http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819 No.2様補足の参考ページからもリンクされているようです 直接レジストいじるのがだめな人は 紹介されているようなソフトもあります 参考までにPowertoyは日本語化のパッケージも 配布されています http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/ 私もWINDOWSでわからないときは,まず 「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋」 から探します,ブックマークにとっておくと便利ですよ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
vc-toku
質問者

お礼

#4さんの回答を参考にしてみましたら、PCの起動の時にブルー画面で停止して動かなくなってしまいました。 何とか元に戻せましたが、やはりレジストリを直接変更する方法しかないでしょうかね~ レジストリを変えると起動すら出来なくなってしまいそうで、怖いのです。

回答No.4

ANo.#2の補足 クライアントからの設定です。詳しくは参考URLにて。 質問から察するに、空白ではないユーザ名・パスワードを自動入力でネットワークログインしたい。ということですね? フリーで 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html 「TweakUI」 http://www.google.co.jp/search?q=cache:www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads/powertoys.asp+Tweak&hl=ja&lr=lang_ja というものもありますので、試してみては如何でしょう? >Win9x系は個々のPCにユーザー名とパスワードを記憶できているので、 …その方法はどうやりましたの? (ちょっと気になる。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771
vc-toku
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ご指摘の方法を試してみます。 >>Win9x系は個々のPCにユーザー名とパスワードを記憶できているので、 >…その方法はどうやりましたの? >(ちょっと気になる。) これは同じWindowsFAQサイトの以下のURLです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#82 この通りにすると、クライアント機からサーバー機へのログオン時にユーザー名とパスワードの入力を省略できました。 同様の操作でWindows2000とXpでの方法が見つからなかったので、今回質問をさせて戴きました次第です。

vc-toku
質問者

補足

参考URLの以下の方法を試してみました。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 するとパソコンの電源を入れた時に ブルーの画面のまま 動かなくなってしまいました。 何度か強制切断しても同じでした。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

No1です 行うのは,サーバー側です,従って既にお気づきでしょうが セキュリティーレベルを下げることにより,パスワードを設定しなくても いい様にしています,ひとつ勘違いしていたのは,私の内容はXPのPROで有効な話でした! 更に私の勘違いは,言われているのはサーバー側のセキュリティーのレベルは現状維持で,クライアント側で一度入力したPASSは,マニュアルでクリアーするまで有効にしておけないかということですか!! ちょっと放浪してきます 解り次第,戻ってきます!戻れなかったり,先に他の方が回答された場合は すいません・・・・

回答No.2

イ)「ミ田」ボタン押しながら「R」を押す。 ロ)"control" userpasswords   と入力。 ハ)このコンピュータを使うには~って説明のチェックボタンを外す。 いかがでしょう?

vc-toku
質問者

補足

これはサーバー側で行うものですか?それともクライアント側で行うものですか? 最初の説明に不足を感じましたので補足します。 直接サーバー機でログインするにはユーザー名、パスワードの入力を省略させていますので、今現在もチェックは外しています。 本来はクライアントからのログインには、ユーザー名・パスワードで認証させたいと考えています。 そこで許可しているクライアント機にはこれらを記憶させて使いたいと考えていまして、Win9x/Meではそうしていますが、2000/Xp機のクライアントにはそういうことが出来ないのだろうかと考えた次第です。 つまり、許可していないPCを接続してもサーバーを使わせないようにしたいのです。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

ファイル名を指定して実行で「secpol.msc」を実行 ローカルセキュリティの設定で 「ローカルポリシー」の「セキュリティオプション」の中の 「ローカルアカウントの空パスワードの・・・・」を有効にする これで,パス無しで覗けると思いますが だめならパーソナルファイヤーウォールなんか無効にしてあるか 調べるといいよ!!

vc-toku
質問者

お礼

これはサーバー側で行うのですか?またはクライアント側で行うのですか? また、サーバー側で確認したら、「ローカルアカウントの空パスワードの・・・・」というものが見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • パスワードの省略設定でログオン出来なくなりました

    OSは、WIN-XPです。 好奇心もあり、参考書に従って、パスワードの省略設定をしました。 ファイル名を指定して実行:control userpasswords2 ユーザーアカウント:ユーザーが・・・入力が必要-のチェックを外して、OKをクリック 自動ログオン:パスワード欄空欄でOKをクリック 上記設定で起動しましたが、次のメッセージが出てログオンできなくなりました。 ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力して下さい。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。 このような状態になり、ログオンできません。 セーフティモードでも同じ状態です。 馬鹿な初老の行為を助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 起動時のパスワード入力を省略したい(Win10)

    OSはWin10ですが、起動するたびに、パスワードを要求されます。省略する方法を試しましたが、ダメでした。どなたかお助け下さい。 なお、試した方法は、コマンド「netplwuz」を実行し、ユーザーアカウントから、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の、チェックを外すものです。 しかし、再起動すると、「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください」と、出てしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時のパスワード入力を省略する方法

    windows8を使用しています。起動時のパスワード入力を省略したいので、(1) winキーとxキーをクリック  (2) ファイル名を指定して実行 をクリック   (3) netplwiz を入力  (4) ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要  のチェックを外す → OK この操作をしたのですが、相変わらず起動すると、パスワード入力を求めてきます。 どこか間違っているでしょうか?

  • WINXPhomeからWIN2Kへの共有フォルダアクセスについて

    当方、ワークグループにてLANを構成しております。 WIN2Kproをデータサーバとしており クライアントとして、WIN98、WIN2Kpro、WINXPhomeがあります。 いままでは、これらのクライアントからデータサーバにアクセスする場合、サーバでユーザー名を登録し、クライアントは、そのユーザー名でログオンして、何の問題もなくアクセスできていたのですが、最近入った一台のWINXPhomeだけは、他のクライアントと同様にログオンし、アクセスしようとすると、ID、パスワードを聞いてきます。 そこに登録しているID、パスワードを入力するとアクセス可能とはなるのですが、いちいち毎回入力が必要となるため、それを回避したいと考えております。 実際、他のXPhomeのクライアントは起動時のログオンさえきちんと行えば、そういうダイアログは出てこないので 、ネットワーク等の設定をいろいろ比較してみたのですが、違いがわかりませんでした。 なにか設定の違いがあると思うのですが、検討がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • WIN2000でパスワード入力ができなくなりました。

    WINDOWS2000で今まではなんとも無かったのですが、急にログオン時にパスワード入力をしても受け付けなくなりました。 画面に「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」とでてきます。 セーフモードも同じような状況です。 何か良い方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • ユーザ名、パスワード入力なしでサーバーにログオン

    お世話になります。 ある事情があってクライアント(XP)のOSの再インストールを実施しました。 それまでは、WindowsServer(2008R2)に、「ファイル名を指定して実行」から \\192.168.1.*** などと入力すると、ユーザー名もパスワードもなしで、サーバーにアクセス できたのですが、再インストール後はユーザ名とパスワードを聞かれる ようになりました。 2度認証をすれば、ODBCも通るのですが、コンピュータにログオンした だけではODBCは通りません。以前は通っていました。 ネットワークはWorkgroupで、クライアントのコンピュータ名、ユーザ名、 パスワードは以前と同じにしてあります。 当然ですが、以前よりサーバーには同じユーザを登録をしています。 なぜこのようになったのかお分かりの方はおられるでしょうか? 客先PCのためなんとか1度の認証でODBCを通したいのですが、どうか アドバイスをお願いいたします。

  • ようこそ画面でパスワード入力待ちにするには

    xp homeでユーザーは1人です。 自動ログオンではなく、パスワードをかけています。 ようこそ画面で、ユーザーのパスワード入力待ちだったものが、 なぜか突然ですが、ユーザーをクリックしなければならなくなりました。 いちいちクリックしたくないので、元に戻したいのですが、 どうすればよいのでしょうか?

  • Win2000Serverに片方のユーザのみにWin2000Proからパスワード入力無しに入れる?

    皆さん教えてください。 今、Win2000Serverを開発管理サーバとして立てています。 そこに2人のユーザ(A,B)と2つのフォルダ(AA,BB)があります。現段階ではAのユーザはAAには完全な権利があり、BBには読み取りの権限がありません。 Bはその逆です。 もちろん、ユーザ名もパスワードも異なります。 この状態から、Aは電源を立ち上げたときにログオンをすると(もちろんそのクライアントに入るユーザ名、パスワードもまったく異なります)共有管理フォルダAAにユーザ名もパスワードも入れずに(つまり認証無しに)AAのナかを見たいということなのです。 僕が聞いたところによると、バッチファイルを作成して、それを「スタートアップ」に登録をしておくとできるようになると聞きました。 そのコマンドを詳しく教えて欲しいのです。 また、違う方法があればそれを教えて欲しいです。(←あればこっちが知りたいよ!) 皆さん知っていたらお願いいいたします!!

  • ユーザー名とパスワードを入力しない方法

    Win初心者です、よろしくおねがいします。 家庭内LANを組んでWinを接続したらネットワークのパスワードを要求されるようになって困っていました。そこで過去ログから「ネットワーク」のウィンドーの優先的にログオンというプルダウンメニューからWindowsネットワーククライアントというのをWindowsログオンに変更するといいとあったので実行しました。 ところが、再起動すると今度は、「Windowsへようこそ!ユーザー名とパスワードを入力してください」というウィンドーが現れるようになりました。パスワードはネットワークのパスワードと同じもので大丈夫でしたが、このパスワード入力も無くすにはどうしたらよいでしょうか?過去ログを検索しましたが、うまくヒットしませんでしたので設定方法など教えてください。