• 締切済み

ファイルサーバー(Windowsserver)

お世話になります。 ファイルサーバーのリプレイス(Windowsserver2008→2016)のデータ移行作業でちょっと不安なのでご教示いただきたいのですが、既存のサーバーのデータ容量が500Gくらいあるのですが 時間的にはどれくらいかかりますでしょうか。 また実際、どのような方法が効率的(フォルダアクセス権も含め)な方法でございますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

約5時間。効率的な方法は状況によります。

14176637
質問者

お礼

ご連絡いただき、ありがとうございます! もしよろしければ、一例でも構いませんので効率的な方法をご教示いただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルサーバーの移行に関して

    はじめまして。標題の件で質問があります。 現在あるサーバー(A)の中から一部分を 新しいサーバー(B)へデータを移行しようとしています。 移動データは社内の共有フォルダ(通常データのみ)です。 サーバー(B)はドメインに参加しており、 ネットワーク越しに両サーバーはアクティブになっています。 移行データはフォルダ毎(深い階層まで)多様なアクセス権 (ADによる)がかけてあり、通常にコピーをすると、 全てリセットされてしまいます。 アクセス権(ADによる)をそのままでコピーしたいので、 コマンドの「xcopy」を使用してコピーしようとしたのですが、 いまいちうまくいきません。 サーバー内の校正は以下の通りなのですが、詳しいやり方か、 他に良い方法があれば教えていただきたいと思っています。 何分ネットワーク初心者なのでやさしくご教示いただければと 思っていますので、よろしくお願いします。 (他に必要な情報がありましたらいただければ  補足致しますのでよろしくお願いします) --------------------------------------------- 【サーバーA】 (192.168.10.X) ※OS:2000 D:\Data   ※容量は41GBあります ↓↓↓↓↓↓ 【サーバーB】 (192.168.10.Y)  ※OS:2003 D:\data ---------------------------------------------- ※また新しいサーバー内で容量といいますか  クオーター管理を簡単にできるソフトも探していまして、  オススメなものがありましたら教えていただけると  ありがたいです。アクセスログもとれるとうれしいのですが…。

  • windows2000から2003へファイルサーバ移行

    会社のファイルサーバをリプレイスする事になりました。 御助言ください。 具体的な作業手順や、実際にデータの移行にどれぐらい時間がかかるかや、アクセス権限の再設定等分からない事が多いです。 一般的にこの程度の容量の移行はどう言った方法を利用するものなのでしょうか。 一旦テープ等に落としてから?ネットワーク経由で直接? 内容は一般的なワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、pdf、画像、メールデータ、その他個人バックアップデータ・・・といった感じです。 旧 OS:Windows2000 Server HDD利用容量 C:10GB/40GB D:120GB/140GB中 新 OS:Windows2003 Server C:10GB/40GB D:300GB また、その他注意点はありますか。

  • windowsserver2008ファイルサーバー

    windows server 2008のフォルダのアクセス権限についての質問です ドメイン環境で、ファイルサーバーを構築しています フォルダを作成して、共有タブで共有にしeveroneをフルコントロールにします セキュリテイタブの詳細設定で、不要なユーザーを削除し、administratorsと、アクセスさせる ドメインのグループのみに権限を与えると、ドメインユーザーには、適用されますが、 ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからは、フォルダにフルコントロールでアクセスできてしまいます administratorsのユーザーをセキュリテイタブで、拒否の設定にすると、ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからはアクセスできなくなります この、設定で、いいのか、もっと良い方法があれば、教えてください よろしくお願いします

  • Accessファイルの移動について

    PCをリプレイスするときにAccessファイルも移動したのですが、 クエリがうまく動きません。 データ自体はサーバに入っています。 どうにかスムーズな移行方法をご存知の方、 教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • WindowsServerのアクセス権について

    お世話になります。 つまらない質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。 WindowsServer(2000、2003、2003R2、2008)において 共有フォルダごとに、ユーザーによるアクセス権が設定できるのは 分かっていますが、 共有フォルダの中にあるフォルダに、さらにパスワードを入れないと 入れないようにすることはできるのでしょうか? 例えば、共有フォルダ の中にある、「新しいフォルダ」にアクセスする場合、 ユーザーAは共有フォルダの中までは入れるが、 新しいフォルダに入ろうとするとパスワード要求され、 それを入れないと中に入れないという設定です。 ロックを2重にするという意味ですが、可能かどうか、 また別の方法があればそれをご教授願えれば幸いです。 サーバーOSは上記に書いた2000以上の物であれば問いません。 2008については予測で結構です。

  • WindowsServer2003上のActive DirectoryにWindowsServer2008を参加させる場合の注意点

    現在WindowsServer2003 SP1で構築されたActive Directoryがあります。 そのドメインにWindowsServer2008のサーバをメンバーサーバとして参加させたいと考えています。 その際に、WindowsServer2003のActive Directory側で事前に行わなければ作業などはありますでしょうか? 何もすることが無いのであれば、それはそれで構わないのですが… マイクロソフトのサイトでは今回のようなケースにおける技術情報が見つかりませんでした。 ご教示頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • WindowsServer2003のファイルサーバー共有方法について(Mac)

    お世話になります。 現在、WindowsServer2003を使用しており、Win/Mac(OS9.2)からアクセスできる共有フォルダ(仮称:Ddrive)を作成していました。 本日、SP2をインストールした事とUPSの電源が切れサーバーダウンしたどちらかの原因により、共有フォルダがMac側からのみ見ることができなくなってしまいました。「Microsoft UAM Volume」には、Mac側からもアクセスすることができています。再度、同じ名称で共有を作成しましたが、Mac側で認識してくれません。そこで、SP2を削除し元の状態に戻しました。 この状態で、下記の通り共有フォルダを再作成しました。 ○コンピュータの管理→新しい共有→「Apple Macintoshユーザー」にチェック→共有名に「Ddrive」を入力→「すべてのユーザーが読み取り専用のアクセスを持つ」にチェックを入れ完了。 再作成しても、状況がかわらないため質問させていただきます。 この他に対策がありましたらお教えください。 (共有名の名称を変えたり、サーバーを再起動したりしても変化ありませんでした。) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ファイルサーバ移行(2)

    現在ファイルサーバの更改を考えています。 OSはWindows 2000 serverからWindows server 2003に移行します。 共有ファイル(フォルダ)の移行はMicrosoftのファイルサーバ移行ツールキットを利用しようと考えています。 そこで移行した後で、共有フォルダのセキュリティ(アクセス権)の設定まできちんと移行できているかを確かめたいのですが、指定した共有フォルダ内にあるフォルダやファイルのセキュリティ(アクセス権)の内容の一覧を表示させたり出力させるツール(ソフト)などあるのでしょうか。 自分でも調べているのですが、どうも見つかりません。

  • 2003をメンバーサーバにする

    Windows2000ServerがDCとなっているドメイン内に 新たにWindowsServer2003をメンバーサーバに加えたいと 思っています。 このとき、20000→2003への移行時のような特別な作業が 必要になることはありますか? またはしておかなければ後々困るような作業などはありますか? 20000→2003への移行時にadprepをかけることを知りました。 これはあくまでも2000と2003がドメインとして同期をとる場合 にしか使用しないとは思いますが、単にメンバーサーバとして 2003を加えるときでも、実はこれはやっておかなければならない、 という作業が必要になるのかどうかを知りたいです。 ・DCはWindows2000Server1台です ・WindowsServer2003はファイルサーバとして使用します  ※それ以外には使用しません  ※DCでもDNSでもありません

  • WindowsサーバからLinuxサーバへの移行

    現在Windows2003サーバからLinuxサーバへの移行作業を行っています。 その中で、データ移行をする必要があるのですがどのような手順が一番いいでしょうか。 移行対象のデータは、30GB程度あります。 WindowsサーバからLinuxサーバへFTPで移行しようと当初は考えていたのですが、 ファイル数とファイルサイズが大きいことと、移行が正常に完了したこと、 移行したデータに問題ないことの検証方法が見つからないとの指摘を受けたため断念しました。 WinodwsサーバからLinuxサーバへのデータ移行で、 データ移行からデータの検証まで実施する方法についてご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※なお、市販のツール等の導入は考えておりません。