• ベストアンサー

WindowsServerのアクセス権について

お世話になります。 つまらない質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。 WindowsServer(2000、2003、2003R2、2008)において 共有フォルダごとに、ユーザーによるアクセス権が設定できるのは 分かっていますが、 共有フォルダの中にあるフォルダに、さらにパスワードを入れないと 入れないようにすることはできるのでしょうか? 例えば、共有フォルダ の中にある、「新しいフォルダ」にアクセスする場合、 ユーザーAは共有フォルダの中までは入れるが、 新しいフォルダに入ろうとするとパスワード要求され、 それを入れないと中に入れないという設定です。 ロックを2重にするという意味ですが、可能かどうか、 また別の方法があればそれをご教授願えれば幸いです。 サーバーOSは上記に書いた2000以上の物であれば問いません。 2008については予測で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Windows のACLを使うだけではご要望のようなことは実現できません。また、そのような機能は必要ないと思われます。たとえばユーザA,B,Cに対して、 共有フォルダX-フォルダA (ユーザAのみアクセス可能)         -フォルダB (ユーザBのみアクセス可能) を実現するためには、ユーザA,Bを同じセキュリティグループSとしてADに登録し、共有フォルダXにはSへのアクセス権を与え、フォルダA,Bにはそれぞれのユーザのみのアクセス権を与えれば実現できるからです。

hallo_haro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問にあるとおり、セキュリティを2重にするための 方法として、ないか良い手はないかという事です。 方法として、新しいフォルダに入っているファイルに 独自のソフトでパスワードをかけるか、暗号化するのが良いかと思いますが いちいち、それも面倒なので、フォルダアクセス時にもう一度 別のパスワードを入力させることはできないかと思い 質問させていただきましたが、 やはり無理そうですね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんの言うとおり不可能です たとえとして出されている >例えば、共有フォルダ の中にある、「新しいフォルダ」にアクセスする場合、 >ユーザーAは共有フォルダの中までは入れるが、 >新しいフォルダに入ろうとするとパスワード要求され、 >それを入れないと中に入れないという設定です。 ユーザーAが新しいフォルダにアクセスできないという設定はできますが、 パスワードを聞いてくるという設定はできません フォルダアクセス権についてはNTFSで対処できます