• ベストアンサー

ビジョンがない上司

私は管理職ですが、私の上司はいつも目先の細かい仕事を指示します。 半年後、1年後、3年後、5年後を見据えて今なにをするかの提案や意見を言っても、今月のや来月の売上がどうこうのとか、接待交際費も最近使いすぎだからと… たまにはいいのですがこんな話しかでないので、考えられないのでしょう。本人もビジョンが考えられないのは理解はしているようです。というより何がビジョンかが分からないのかと。突き上げてイジメるよりも、気のいい上司であり人は悪くないので支えたい気持ちもあります。考えられるように後押ししてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

あえて逆説的な申し上げ方をすれば。 部下がちゃんと目先のことを考えて働けば、 上司は中長期的なビジョンを持つことができるんですよ。

aspick001
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135815
noname#135815
回答No.3

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの【マネージメント】を読んだら』という映画が話題になっていますが、この本の中にお客様はという考え方があるそうです。誰にでもお客様はいるしこれを理解すれば仕事はうまくいくという考え方です。回答ですが職場の中でのお客様は誰かという質問の答えは上司だそうです。お客様と思えば腹も立たないし、しっかりフォローすれば貴方の気持ちが相手に伝わり評価も上がるかもしれません。ガンバレ・ファイト!

aspick001
質問者

お礼

• key00001
回答No.2

> 考えられるように後押ししてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 概ねの会社において、部下側に上司を指導・教育する権限は無いし、部下はそういう立場では有りません。 例えば質問者さんが、上司の更に上に進言し、ソレが採用されれば、その上の方から上司に、中長期プランを立てろ!みたいな指示をするでしょう。 その場合は上司が、質問者さんを頼りにするかも知れません。 でも、そう言う困った状況じゃなきゃ、上司は大きなお世話じゃないですかね? そもそもは、別に上司のやり方でも問題ないと思いますけどね。 今月・来月と売上を積み重ねて行けば、中長期も安定しますからね。 上司はそういうやり方で、それなりに成果を上げ、今の地位を獲得してるワケでしょ? ご質問文をナナメ読みすると、質問者さんの提案が、上司に却下されているだけの様にも感じます。 世の中にはピッチャータイプとかキャッチャータイプ、将軍タイプと参謀タイプ、色んな違いが上手く組み合って、仕事が流れるんです。 タイプの違う人を、無理矢理自分のスタイルに合わさせる必要は無いし、それが部下ならまだしも、上司に自分のタイプを押し付けるのは、ちょっと違うと思いますヨ。 上司に欠けてる部分があるならば、指摘などせず、黙ってサポートしておくのが、優秀な部下だと思います。

aspick001
質問者

お礼