• 締切済み

何でもメールの上司

商社系列の会社に派遣で働いています。仕事は海外代理店のアシスト業務です。上司からの指示はメールが殆どで、職場でしょっちゅう『メールをしても見ない』と言われております。私の仕事の1つに製品のガイダンス・仕様書の英訳があります。仕様書などは何年も残る文章で、不特定多数の誰もが見るものなので、英訳の際には細心の注意を払いながら作成している時に、しょっちゅうメール到着のメッセージがPCの画面に上がると気が散って困ります。先日も期日のある仕事をしている時に、”先日のレポートで不明な点があるので、確認して”という指示をメールでもらいました。文章を見る限りでは急ぎではない感じだったので、今やってる仕事が一段落したら取り掛かるつもりでした。午後にまだ手を付けてないことを伝えると、『またメール見てない!仕事の優先順番を正しく認識してる?』と小言を言われました。私としてはメールならそういうニュアンスが分からないので、口頭で指示をして欲しいのですが。また今日も毎月のレポートについて、今までので問題はないけど来月から表示方法を変えて、というメ指示をメールで貰いました。そして2時間後にその上司から、”「はい、わかりました」の(メールでの)返事がない”と言われました。正直少しうんざりしています。私たちは人間です。確かにこれがこの職場のやり方だ、と言ってしまえばそれまでですし、私も派遣なので1年後はこの職場にいるかどうかはわかりません。と言ってもあと半年は居るつもりなので、何とか上手くやっていく方法を見つけなければならないと思いますが、私は今までこのよな上司、同僚と働いたことはありません。何かアドバイスありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私の意見は、 なんでもかんでもメールにするのは良くない、ということです。 メリットもありますが、デメリットもあるからです。 デメリットはなんでもかんでもメールで指示される側が 気持ちよくない思いをすることがある、という点です。 私もその一人ですが、一言言ってくれれば分かることを わざわざメールされると、胸がキュンとなる、というか 悲しいというか、言ってくれればいいじゃん!と思ってしまいます。 さらに、そういう人も存在するし、そういう人がそういう感情を持つことは決して不自然ではない、ということは認識すべきだと思います。 そして、大切なことはそういった状況になりそうであるなら、それを補えるようなコミュニケーション、例えば飲み会とか昼食を一緒にとるとか、そういうことが大切になると思います。

回答No.7

メールソフトの設定を変更して、新着通知が画面にあがってこないようにはできないでしょうか? 私が会社で使用しているメールソフトは新着があるとポップアップがあがってくるのが標準なのですが、 私はポップアップがうっとおしいので、タスクバーにだけ表示するように変更しています。 でも私はメールでの連絡のほうが好きですね。 集中しているときに声をかけられたり、ましてや「ちょっと来て」とかいわれたらイラッとしちゃいそうです。 メールなら一段落してから確認できますから。 返信がいやだったら、メールをみたときに、上司に回答しにいけばいいのではないでしょうか。 納期などが不明ならそのときに確認すればいいですし。 何も音沙汰がないのだけはやめたほうがいいと思います。 例えば誰かに電話をしたら席をはずしていて、折り返し電話をくださいって頼んでおいたのに 何時間もかかってこなかったら不安になりますよね。 それと同じでメールを送ったほうもリアクションを待っているはずです。 だったらいるときに直接話せばいいじゃん、という考え方もありますが タイミングが悪くて「今は手が離せません」てなったら、非効率ですよね。 あとは、うんざりしている上司と話すより、メールのほうが楽でいいやって思ってみるとかどうでしょう。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。本当に人それぞれなんですね。私は決して今の職場の人がおかしい、などと言うつもりはありません。もちろん、私も集中している時に声を掛けられるのは嫌ですが、普通の人(中にはそうじゃない人もいますが)ならば、急ぎであれば別ですが、遠慮すると思います。そういう相手への思慮が感じられないメールは私は嫌ですね。ちょっと大袈裟に言えば、(時間になったら自動的に機械から餌を与えられる家畜みたいで)人間として扱われていない、というふうに感じる時がたまにあります(まぁ派遣自体そうなのかもしれませんが)。確かに音沙汰が無いのは嫌ですが、それを求めるなら直接話掛ければ?と言いたいですね。ただこう言ってばかりだと何も進歩がないので、自動的に返信なるものが出来るかどうかを今調べております。

回答No.6

#3です。 反論ありがとうございます。 質問者さんは、相手に反論されるとムキになってしまうタイプの方のようですね。同意の意見には素直に耳を傾けるけれど、自分の意見と違うものには必死に噛みついてくる姿が見えました。 これは、日常生活でもそう言った姿勢を見せていると思われます。 そう言ったところは、直した方がいいですよ。 自分で人に意見を聞いておいて、自分の意見と違うと喧嘩腰になるというのは無駄に敵を作るだけです。 質問者さんは現在派遣でその企業に行かれているわけですよね。 そうしますと、#5さんの言われたように「郷に入れば郷に従え」を誰よりも対応しなくてはいけないお立場と思います。 それが納得いかなくても、派遣社員ですので「私は過去にこう言う企業でこう言う仕事していた」という言い訳は聞いていただけません。 「ふうん、過去の会社ではそうだったんだ。…で?」 と返答されて終わってしまいますよ。 >では、誰にでも都合ありませんか?例えば貴方が大至急の仕事をやってる時に、他の仕事を頼まれ「今は手が離せない」と答え、相手が「それはあなたの都合でしょう」と言われたらどう感じますか? ⇒そう言う事を言っているのではありません。  あなたが今手が離せないお仕事をされているのを、その上司は知らないのです。  では誰がそれを上司につたえるのか。あなたですよね。  手が離せないからメールを無視してもいい。という事ではなく、返信の際に「今どうしても手が離せないものがあるので待ってほしい」と「報告」をするのですよ。  メール書くのに何分かかるんですか?  有能なあなたでしたら、ものの1分もかからないでしょう? >職場での注意に「仕事に集中しなさい」という言葉はありませんか? ⇒仕事に集中する前に、会社は団体で動いているのです。あなた一人きりで仕事を回しているのではありません。  会社とは企業とは?よくお考えになったほうがいいですよ。  また、前の証券会社の例えを出しておられますが、はっきり言うと前の会社のことなどどうでもいいのです。今の会社では。  今もゼロ一つ間違えたら大変なお仕事をされているのかもしれませんが、それ、何時間そのゼロに固執しなくてはいけない状況なのですか?  ゼロと戦っている時間、たとえば1時間かかるとします。メールが届いた今真っ最中だとします。  それが「一息つく」ことはないのですか?  その時に「ご連絡遅くなり申し訳ありません。先の件畏まりました~…云々」と返信すればいいのです。 >もし貴方が仕事の電話中に誰かから一方的に仕事の指示をされた場合を想像して下さい。 ⇒これも筋が違いますね。ご自分の意見の正当性を主張したいのはわかりますが、反論内容がトンチンカンだと逆に馬鹿にされてしまいますよ。  電話とメールではものが違う事がわかりませんか?  電話だと電話中に話しかけられたら確かに対応できません。  でも、メールだったら受信したその場で手を止めて確認することも、一息ついたときに確認することも出来ますよね。  電話の最中にもし声をかけられたとしたら、上司が「あ電話中か」と判断するかあなたがゼスチャーか何かで「今電話中です」のようなアクションを見せて後に回しますよね。  で、終わった後に上司が声をかけてくるか、あなたから「終わりました。ご用事なんですか?」と声掛けませんか?  それをメールにも応用したら?って事です。  電話しているのをいきなり切って上司と向き合えとはだれも言っていませんよ。 >とりあえず私も何でもメールにするしかないのですね。 ⇒社会人一年生ではないのに、この最後の最後に逆切れの捨て台詞は大人気ないですよ。  重要度が理解できるほどの優秀なあなたが、上司からのメールを「めんどくさい」とか嫌悪感を抱いて勝手に後回しにして当然叱られた事に対して理解できない!と愚痴にもにた質問を建て、自分の意見に同意する人だけを集めたがる…その行動が私には理解できないです。 一年後はいないけど、半年はいる予定なんですよね? で、うまくやっていきたいんですよね? だったら、ほかの回答者さん方の書かれたアドバイスもよく読み返して、内容を理解した方がいいですよ。

regulus773
質問者

お礼

「会社とは企業とは?よくお考えになったほうがいいですよ。」と批判しておりますね。どこに自分の考えが100%正しいという根拠があるのでしょうか?「メールを見るのも貴方の仕事」という世間一般的なルールがどこにあるのですか?世の中色んな考え方がある。世の中色々な会社(というより社風です)があるということを言葉でなく、実際に分かっておりますか? 他人を批判する前にまずよく文章をお読み下さい。私は”これがこの職場のやり方です。もし従えない、納得行かない、と言うのでしたら、他の職場を探して下さい”と言われたらそれまでです、と何度も書いております。また、自分の痛い所を付かれると、”筋がちがう”と流す。このやり方も自分には参考になりました。ありがとうございます。今後人との交渉術に使いたいと思います。(自分の都合悪い質問されると”質問の意味が解りかねますので、お答え出来ません”と逃げる人とは過去に会ったことがありますが。) で、本題に戻し、貴方には理解してもらえないとは思いますが。私はメールならニュアンスが上手く伝わらない、誤解を招きやすい、がそもそもの話です。実際今の職場でも、面と向かって話せば確認3分+私の作業15分で済むのに、実際はメールでのやりとりの故に私の作業が30分以上になっています。こう言った当人の事情を分かった上で、反論していますか? また、私の経験から相手の立場に立てる人って本当に素晴らしいな、と感じます。もし、職場の同僚が顧客などから電話で怒鳴られて精神的に参っている場合、私なら本当に急ぎでない限り、何かを頼みません。少し息をつかせてあげたいです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

質問とお礼を拝見いたしました。 残念ながら、私も他の回答者同様、質問者様の考えに全面的に同感しかねます。 質問者様には「柔軟性」が必要でしょう。 業務連絡をメールで行なう件については、他の回答者の方の仰る通りです。 ただ、メールについては会社ごとのカルチャーがありますので 「郷に入れば郷に従え」が正しいかと思います。 いくら質問者さまがやりやすくても、上司含め他の方がやりにくいと感じれば、 質問者様一人が抵抗したところで、解決するはずはないでしょう。 特に質問者様は派遣社員として業務に関わっているわけですので、なおさらです。 立場上、ご自分のやり方に必要以上に固執するのではなく、 ある程度はご勤務先のマナーに従うべきかと思うのですが… また、上司からの連絡に対しては、迅速にレスを返すのはある意味「常識」だと思います。 連絡を受けたら、「かしこまりました。」だけでもいいのです。 「メールを確認し、内容を理解した」ことを上司に伝えられればOK。園くらいなら、明日からすぐできますよね。 また、上司から連絡を受けたら、まず確認するのは締切期日。 締切の設定がなかったから進めてなかった・止めていた、というのはちょっと子供じみていると思います。 自分から進んで確認することが必要です。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.4

#3さんの言うとおり、言った言わないを防ぐため、指示はメールですると言うのは間違ってないです。 自分で言ったくせに忘れてしまう上司も居るので・・・。 ただ、メールはもっとわかりやすく書いて欲しいですよねぇ。 件名に「至急」って書くとか、期日を書くとか。 「わかりました」の返事がないと怒られるのであれば、 開封確認の連絡メールで期日を確認するのが一番いいと思います。 返信のテンプレに期日確認の内容をあらかじめ設定しておけば ある程度楽になるのではないでしょうか? て、メールのフラグ機能を使って依頼のタスクを重要度によって区分するとか。 あと、質問は適度に改行しましょ。 これじゃメールのニュアンスがわかりにくい上司のこと言えませんよ。

regulus773
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。では、こちらもテンプレートのような ものを作成し、簡単な操作で返信出来るようにしておきます。

回答No.3

多いですよ。全てがメールの企業。 「言った言わない」「聞いた聞いてない」を防ぐためにも、メールで全部…と考えることが多いのです。 >「はい、わかりました」の(メールでの)返事がない ⇒これはあなたがまずいですね。  今抱えているものを終わらせてからやろうと思っていた…なんて、あなたしか知りません。  上司にその旨を伝えるべきでした。メールで。 >しょっちゅうメール到着のメッセージがPCの画面に上がると気が散って困ります ⇒これもあなたの都合です。メール受信に対応するのも立派な仕事です。 根本的に「ホウレンソウ」が出来ていないのじゃないですか? メールを確認したら「確認しました。すぐ対応します」とか「現在急ぎのものがありますので、終了次第対応します。○時頃に完了の予定です」など、返事は必須ですよ。 これがメールだから「なんでいちいち返事するのめんどいのに」ってなるかもしれませんが、では会話ではどうですか? 上司「○○さん」 あなた「はい」上司の席に向かう 上司「先日のレポートで不明な点があるので、確認して」 …ここであなたはどうします? 頷きもせず回れ右をして自分の席に戻ります? ありえないですよね。 あなた「畏まりました。今抱えている仕事が最優先ですので、終了次第対応する形でよろしいでしょうか。終了が○時頃になる予定ですが…」 などと返事しませんか? 上司はそれに 上司「いいよ」とか「ごめん、こっちを優先で」 って返事しますよね。 そういうことです。 メールでも、口頭での会話でも同じこと。 なにか指示や話を振られたら必ず返事を出す。社会人として当然です。 このような職場で働いたことがないなら、この会社が初体験ですね。 では、こう言う会社もあると考え、全部を否定せずに上手に対応できる大人になりましょう。

regulus773
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >今抱えているものを終わらせてからやろうと思っていた…なんて、あ >なたしか知りません。上司にその旨を伝えるべきでした。メールで。 では、誰にでも都合ありませんか?例えば貴方が大至急の仕事をやってる時に、他の仕事を頼まれ「今は手が離せない」と答え、相手が「それはあなたの都合でしょう」と言われたらどう感じますか? >しょっちゅうメール到着のメッセージがPCの画面に上がると気が >散って困ります ⇒これもあなたの都合です。メール受信に対応するのも立派な仕事です。 職場での注意に「仕事に集中しなさい」という言葉はありませんか?以前証券会社で売買を取り次ぐ部署におりました。私ではありませんが、 作業中の誰かに話しかけたら、その人から「こっちは細心の注意を払って仕事してる。”0”をひとつ打ち間違えただけで、大変な問題になる場合だってあるんだ!」と言って怒られていました。まさに正論だと思います。それをその人の都合だと言いますか? どんな人にも都合があると思います。これも当り前だと思いますが、相手に何かを頼む場合は、「今いいですか?」 と確認しませんか?もし貴方が仕事の電話中に誰かから一方的に仕事の指示をされた場合を想像して下さい。電話を終わった後にその仕事に取り掛かれますか? >根本的に「ホウレンソウ」が出来ていないのじゃないですか? 私も社会人一年生ではありません。仕事を依頼されたらまず仕事内容、期日、重要度などを確認します。 と言っても私は派遣なので、こう言っても「これがこの職場のやり方、それに従えない、納得行かないなら、自分の満足する職場を探して 下さい」と言われたらそれまでです。まぁ世の中いろいろな職場もあり、どんな悪い面も必ずあると思うので、とりあえず私も何でもメールにするしかないのですね。

回答No.2

上司のおこごとなんて、聞き流すのが1番です。八つ当たりって事もあるしね。ホントに至急の仕事なら、メールでなく言ってくるでしょ。 それは、置いといて、実際には、メール来て読んだら、「昼までには確認します」とメールで返事返しとけばいいのではないでしょうか。

regulus773
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、私も何年もいる訳ではないので、聞き流すのがいいですね。それと返事は私はメールではなくその人に口頭でするようにします。

regulus773
質問者

補足

↓お礼を間違えて書いてしまいました。”メール”と”口頭”を入れ違えました。別なことをしながらこのレスを書いてしまい、初歩的なミスをしてしまいました。大変失礼致しました。本音ではこのようなことはしたくありませんが、給料の一部だと考えます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ところが、そういうメール配信システムで仕事をやっている企業がけっこうなります。あなたが、慣れるべきです。今の会社で慣れておく方がいいと思います。 グループウェアとか・・・ http://products.cybozu.co.jp/office/

関連するQ&A

  • 上司の行動について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 派遣先の上司の行動について、疑問があるのです… 先日、派遣の更新月が近付いてきたので、社内で個人面談が行われました。 (ちなみに面談は上司ではなく、部長が行いました。) 内容としては、更新の有無、日頃の仕事の評価です。 そこでわたしは部長に、「○○さんに関しては、○○(わたしの上司)からの評価がかなり高いので、こちらからは特に何もありません。」と言われました。 もちろん嬉しい話なのですが、わたしはずっと上司に避けられていると思っていたので、少しびっくりしてしまいました。 避けられていると思う理由は、わたしにだけ話しかけてくれないことです。 それだけ?って思うかもしれませんが、他の派遣の子は上司と世間話をしたりして、よく上司に話し掛けられていますが、わたしには一切話しかけてきません。 挨拶や仕事の指示など、基本的なことは話してくれるのですが、なんでわたしだけ仕事の話だけなんだろう?と思うと、嫌われてるのかな?って思ってしまうのです。 職場なので、そんなこと求めちゃいけないのかもしれませんが、ほんとにわたしだけなので、少し悲しいのです。 いつもわたしの前の席の子や、隣の子に話しかけて、わたしには一切話しかけてくれません。 わたしの近くをよく通ったり、よく視界には入るのですが、それだけです。 近くにいるのに話しかけてくれないなんて、嫌われてますよね?

  • 上司について

    今日は、休みなので不満を書きます。 上司が指示をしないのです。 私が入社した時は、まだ担当の仕事もないので、 何かありますかって聞いていました。 しかし、今はないって言われました。 入社後、1年経っても 新しい仕事を教えるなどの指示がありません。 私自身も担当業務があり、毎日やることがあるので、 上司から何らかの指示がないと動きようがないです。 上司からすれば、聞けよって話なんでしょうが、 入社した仕事ない時点ですら指示がないし、 決して指示待ちのつもりもないです。 すごい仕事がやりにくいです。 自分からマニュアルをつくってますし、 余裕がないのでしょうか。 この場合はどうしたらいいですか。

  • 上司にはっきりモノを言っていますか?

    こんにちは。 派遣ではなく,契約社員で 仕事をしているものです。 派遣の皆さん,契約の皆さん,直属の上司から 「●●ヤレ」と指示が出ていて できそうもない仕事/やってみたが 締め切りに間に合いそうもない仕事だったら 「(努力したが)できません」とか 「○○さん(←上司) てつだってください」 ってはっきり言っていますか? 職場から 私が契約で人件費が安い事を 理由に色んな人が仕事を依頼(押しつけ?)して 残業いっぱいしてもできない事だってあるんです。 能率を上げるようにがんばっていますが, どうしても時間内に終わらない事 あります。 以前,上司に「仕事がのろい」と怒鳴られ 「すみません 私なりに努力しましたが・・・」 と言ったところ, 「契約のくせに 口答えするする気か?」 と言われて以来 怖くて なにも言えません。 上司の上司に相談したところ 「この職場は男社会だから・・・」と意味不明な 答えをもらいました。 派遣/契約のみなさん、上司にはっきりモノ言っていますか?

  • アメリカ人に「私の上司、あなたの上司」という場合は

    仕事のメールで私の上司、あなたの上司と英語で書く場合は どういうのが良いのでしょうか。非常に英語が堪能な日本人が bossと使うとその人を嫌っていて、否定的ニュアンスが あると言ってますので気になります。通常のメールで I report to Mr.Aと使わないといけないのでしょうか。 それともMy supervisor? 上司からの指示に「承知しました」とメールで返信するときは 一般的にどういうのが良いですか?

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 上司の気持ちがわからない

    どうぞよろしくお願い致します。 今働いている派遣先で知り合った上司とのことで悩んでいます どちらから声をかけたというわけではなく、仕事の人間関係のことで1時間以上電話で話しました。上司は辞めないでいてほしい、ようなことを伝えていましたが、来月が契約更新の時期です。先日、上司にcメールで契約が更新されるのか聞きましたが連絡が来ません。 電話では「立場があるから自分からは電話を掛けれないから。掛けてきて」と何回か言われました。実際には職場のことなど考えるとこちらからは掛けていません・・ 派遣先には「自分のところに電話がかかって来ないと思うから」と話ていたそうです 派遣先に電話をするとほとんど留守電になります。 上司の気持ちがよくわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 上司と同僚へのメールについて

    上司と同僚へ精算締切日のお知らせメールをしたところ文章が指示されているみたいだと注意を受けました。 送ったメールの文章は… 『お疲れ様です。○月○日までの経費は○月○日までに必ず提出願います。宜しくお願いいたします。』という内容です。 それから、上司と同僚に対して『各位』を用いても大丈夫でしょうか? 良いアドレスが有りましたらご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 元上司とのメールについて

    男性の方、答えていただけるとありがたいです。 先日、職場を退職したのですがその職場の上司からメールがありまして少しやり取りをしていました。本当にお世話になった大好きな上司なで「退職後も連絡してくれるとありがたい」と言われていたんですが、退職後のメールが堅苦しいといいますか、目上の人へのメールのような感じです。やっぱり退職後は部下ではないということでこんなに堅苦しくなるんでしょうか? 上司は50代、私は30歳です。

  • 上司と同僚へのメールについて

    上司と同僚へ経費精算の締切日をお知らせメールをしたところ文章が指示されているみたいだと注意されました。 送ったメールの文章は… 『お疲れ様です。○月○日までの経費精算の締切日は○月○日なので必ず○○まで提出願います。宜しくお願いいたします。』という内容です。 それと、上司と同僚(複数人)に対して『各位』を用いても大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 他人の名前でメールを送る上司について

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 派遣会社で働いており社会人2年目の者です。 (派遣社員ではなく、派遣元で働く従業員です) 上司についてですが、先日派遣スタッフに対して、私の名前でメールを送っていました。私の了承もなく勝手にです。 内容は、派遣スタッフの方が必要な書類を期日通りに発送したかどうかの確認をしただけでした。そもそもその確認自体は、私が上司から「派遣スタッフにメールしといてくれ」と頼まれていたものでしたが、確認そのものは先方(派遣先)から取れているものでしたし、その上司自体命令が2転3転する人なのと、期日通りに発送したかどうかの催促自体が、派遣スタッフに対して失礼に当たる(トゲがあるという意味で)と思い、書類が届くのを様子見していました。 詳細を書きますと、派遣スタッフは本来なら10日に書類を発送してる予定なので、遅ければ12日の朝に確認ができますが、結局は催促して初めて発送した様でした…(上司が私の名前で勝手に派遣スタッフに催促のメールをしたのは11日でした。) 上司の命令を無視して、11日の時点ではメールでの催促を保留し12日に連絡しても遅くは無いと勝手な判断をした私がそもそも悪いですし、その書類に関して先方とのやり取りをする期日が19日だったので、上司が焦る気持ちも充分理解できます。が、話は戻りますが、そもそも先方からその書類に関しての連絡もあったことから確認は充分出来ています。 上司自体は悪い人ではないのですが、とても我が強く、誤解を招きやすい人ではあります。実際に、過去にその上司に対する嫌がらせの郵便(若干脅迫めいたもの)が届いたことがあります。上司本人にはお伝えしてませんが。 そんな方なので、なおのこと私の署名で勝手にメールを送られて誤解を招きたくありません。 今回は、私の名前で送ったという内容がそのまま私の会社のpcに転送されてきたので発覚しました。ですが、黙ってメールを送ったことは事実ですし、上司自身の署名でメールすればいいものを、なぜ…?? 上司は悪い人ではないので信頼していましたが今回の件で失望しました。 そこで質問ですが、職場で他人になりすまし(?)てメールのやり取りをすることは一般常識的にあり得ることなのでしょうか。 いわば、それも上司の権限なのでしょうか。 狭い職場で同僚もおらず、このようなことについてどう自分の中で処理して良いか解らず質問させていただきしました。 ※長くなってしまい、本当に申し訳ありません。 厳しいご意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう