• 締切済み

上司の気持ちがわからない

どうぞよろしくお願い致します。 今働いている派遣先で知り合った上司とのことで悩んでいます どちらから声をかけたというわけではなく、仕事の人間関係のことで1時間以上電話で話しました。上司は辞めないでいてほしい、ようなことを伝えていましたが、来月が契約更新の時期です。先日、上司にcメールで契約が更新されるのか聞きましたが連絡が来ません。 電話では「立場があるから自分からは電話を掛けれないから。掛けてきて」と何回か言われました。実際には職場のことなど考えるとこちらからは掛けていません・・ 派遣先には「自分のところに電話がかかって来ないと思うから」と話ていたそうです 派遣先に電話をするとほとんど留守電になります。 上司の気持ちがよくわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29387)
回答No.1

こんにちは 何を質問したいのかが よくわかりません。 職場で、 更新をしてほしいのか? 更新して貰えるのか? 上司が口先だけ言っているのか? そういったことでしょうか? 派遣会社が別の人を派遣したい場合とか 上司が続けてほしくても更新権限がない事もありますよね? 上司の方が立場上自分から電話できないというのであれば その通りで、会社のメールなどはCメールでも制限掛けられていることも ありますから、読んでいないということもあり得ますよね? 派遣会社がいつも留守電てその派遣会社に問題はないですか? それから、派遣先ではなく派遣元ですよね? 派遣先に電話を直接かけているという事ですか? ちょっと、話が散漫で質問の意図がつかみにくいです。

関連するQ&A

  • 退職した上司の事が忘れきれず、、、

    派遣の仕事をし、派遣先の上司の要望により契約満了となり退職しました。 夫の暴力と不倫相手の女性に子どもが出来ていたのが原因で、派遣の仕事をしていた時期に離婚しました。 その派遣先の上司(既婚)は、年齢がかなり上の方です。 ことあろうことか、いつの間にか好意を持ってしまいました。 私(30前半)は子ども一人いますし、母親だからしっかりしなきゃと思っていましたが、自分でもどうにかしてると思いながらも、とても好きになっている事に気付きました。   慣れない仕事と、プライベートでもかなり自分でもきつかった頃に、仕事で失敗して落ち込み、派遣先の上司に相談したところ、こうしたらどうかな、ああしたらどうかなと一緒に考えてくれ、派遣の私にも社員同様アドバイスをくれました。(ビジネスとしては普通の事だとは思っています) 一緒の空間で仕事をしているだけで、幸せで、仕事が頑張れました。 その後、派遣先の上司の理由により契約が切れてしまいした。 それから更に落ち込み・・・((+_+)) 最後の日まで頑張って勤務しました。とてもきつかったです。 几帳面タイプで社員を思いやるとてもすてきな情の深かそうな人柄でしたので、ビジネスと人柄はまた別物なんだなと初めて実感いたしました。 退職してから寂しくあり心細さあり、声が聞きたくもあり、携帯に電話をするとしばらくたってから上司からかかってきました。 退職後連絡をとるのですから相手にしてくれない覚悟で、私も下心はありませんので、相談をかねて電話をしてみました。 「これからどうしていいのかわからず、前に進むことができません。派遣で仕事をさせていただいた間も誰にも相談できず、(仕事の時にどう思っていたとかプライベートの話も少しだけさせてもらった)どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました」  (本当は好きだったと、気持ちだけでも伝えれれていればどれだけ楽かとも考えましたが、それはセーブしました) 仕事をしていた時よりも上司の話の雰囲気(部下に対する話し方)とは違っていて、対等な立場で話してくれた感じがしました。 聞いてくれている間も同調してくれていて「そんなに悲観的にならなくても、頑張ってくれたと私は思っていますよ~。ここで経験された事を今後につないで頑張っていかれたらいいと思います。」と上司から言っていただきました。 私はわかりました、と返事をし、「ごめんなさい、電話に出れなくて。ちょうど会議中で電話が遅くなって、今になってしまいました」と言われていました。 なにか私の好意を感じられてしまったのではないかと心配しました。 常識的な普通の対応なのでしょう。子育てをしながら恋をするなど思ってはおりませんでしたが、私の胸の深いところへ入ってきたお方でした。 相手の立場もありますが、力になってくれた方なのでお礼がしたいと思ったりもしています。 迷惑かなとおもいますが、上司はどんな風に思っているのかも気になるところです。 どのように接していったらよいでしょうか。 もう電話などしないほうがいいでしょうか。

  • 上司と同僚に復讐したい

    派遣社員です。 私の昔からの夢は完全在宅で働くことです。派遣先の会社はセキュリティー的に在宅勤務ができないようで、ずっと毎日出勤でした。 けれど、会社の方針が変わって来月からやっと全員完全在宅になるようです。 派遣会社担当から契約更新のお願いがきたので、是非とも!と思って返事をしようとした矢先、すごく理不尽なことで上司から怒られました。それを告げ口したのが派遣の同僚です。 人生の中でこれほど腹が立ったことはないくらい怒ってます。 なので、せっかく完全在宅になりますが、契約の更新はしないで辞めようと思います。 でも、やっと夢だった完全在宅になったのに、告げ口した派遣の同僚と理不尽上司は完全在宅の恩恵を受けて、私は念願だった完全在宅ができず辞めるってますます悔しくて… この2人に何か復讐できないかとずっと考えてしまってます。

  • 上司

    はじめまして。 派遣生活2年目のものです。 現在27歳です。 人間関係、といいますか、上司(40代前半)との関係に悩んでいます。 もう12月末で契約終了となるのですが、契約終了の大きな理由は、上司との人間関係であったのではないかと考えるようになりました。 色々あったのですが、上司が目を合わせて話をしないことが多くなったので、その理由をサラリと聞いたことがありました。 回答としては「疲れるから」といわれ・・・。  自分にも至らないことが多々あったと思うのですが、つまるところ上司を(職場上での)ダンナ扱いすればよかったのだろうと思うようになりました。命令に従う、という意味で。   派遣で働いてない友人はその言葉に引いていたのですが、自分の母親はそうだ、とのことで、職場の上司に対する基本的なスタンスをもうちょっと考え直さなければならないと考えるようになりました。 おばか者ですが、ご意見いただければ幸いです

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 上司にお礼の気持ちををお伝えしたいのですが

    現在派遣で働いている30代です。 来年度、正社員になることになり、田舎から都心へ出ることになりました。 そこで、現在働いている職場の上司へご挨拶をしたいのですが 24日から急に避けられるようになり、きちんとお礼ができなくて困っています・・・。 私は年内平日出勤となっていますが、上司は今日までの出勤とお伺いしていたので、年末のご挨拶も兼ねて契約満了予定の話とこれまでお世話になったお礼を伝えたいと思い、忙しくない時間帯を選び上司の席へ向かったのですが、「ええ、ええ、あーこちらこそ・・・いやいや、どうも」と、歯切れ悪い受け答えがあり、次第に顔を背けてしまったり俯いてしまうので、きちんとお話ができませんでした・・・。 24日までは、上司から気を使って何かと声をかけてくださっていたので、 何をやらかしたのかと業務を確認しましたが、特に何もないようでした。 口臭・体臭チェックもしていますが、彼は「シャンプーの匂いしかせーへん」と言います・・・。 上司は昇進異動の噂があり、その頃は私も上司もかなり忙しい状況となるため、早めにご挨拶をと思ったのですが、どうしたらいいでしょうか? 他の方を交えての年末のご挨拶はできました・・・。 今の仕事を辞める話はまだ誰にもしていません。 本当にお世話になった方なので、感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • この上司の気持ちはどういったものでしょうか?

    はじめまして。私は24歳(独身、♀)で、気になっている上司(44歳♂、既婚で2子あり)がいます。 同じ職場の上司なのですが、私に対しての言動が気になります。 私個人としては、彼は長身・ほどよい肉づきですらっとしており、顔も正直好みです。既婚者なのでアプローチ云々は当然なしですが、正直なところ異性として興味はあります。食事などプライベートで会ったりしてみたいな・・・とは思ったことはありますが、交際したい等は考えたことはありません。 客観的に見て、彼が私に興味があるかどうか知りたいです。下記を読んでいただいてどうなのか教えていただけたらと思いまして・・・(すみません、こんなことしても無駄だとはわかっていますが^^;) ・呼ぶときはいつも名前+ちゃん付け(たまに呼び捨て) 職場には他に女性がいますが名字+さん付けのようです ・何かとやたら褒めてくる(さすがだね~、えらいね~etc小さい子を褒めるような感じです。笑) ・残業で残って仕事してたら後ろから覆いかぶさるように上から覗き込んできて「○○ちゃんまだ頑張るの?早く帰らなきゃだめだよ~。○○ちゃんがまだ頑張るなら俺もまだ帰れないな」と言って仕事に戻っていきました。 ・廊下の一番向こうから私の姿を見つけて大きく手を振りながら満面の笑みでこちらに向かってきたことがありました(これは正直どきどきしてちょっと嬉しかったです)。 ・職場の飲み会で1次会が終わったとき上司が「○○ちゃん2次会来るよね?」と聞いてくれたのですが次の日は朝から予定があったので行けないことを伝えると「なぁんだ(´・ω・`)来ないのかぁ・・・」と言ってとても残念にしていました。次職場で会ったときに「○○ちゃんが来なかったからすごくつまんなかった、俺も帰ればよかった。次は絶対行こうね!!!」と言われました。 ・上司がこんこん咳をしていたので「大丈夫ですか??」と尋ねたら「ううん・・・大丈夫じゃない・・・将来俺の介護してくれる?」と(笑)。 また別の時にとても疲れていた様子だったので「●さん大丈夫ですか、お疲れさまですね」と声をかけると「大丈夫じゃないよ・・・○○ちゃん。。」とじっと見つめられました。しばらく見つめられたあとにふっと笑って「ありがとうね、○○ちゃんは優しいね・・・」と言って去っていきました。 ・来月企業対抗の野球大会があります。上司が出ることを聞いたので「大会出られるんですね!がんばってください^^」と休憩時間に声をかけたところ「うん、出るよ!ところで応援は来るよな?当然」と言いだして。正直めんどくさかったので「え、、、いや、ははは」とごまかしていたら「俺の年甲斐もない姿見に来てくれるんだろ?ね?・・・うんって言え!」としつこいので「はい、行きます。」と言って終わりました。(そこまで見にきてほしかったのかなぁと思いましたがよくわかりません) ・何か手渡されるときにやたら指をぎゅっと押し付けられます(これはほぼ毎回です) また私に渡すとき、受け取る私の手をじーっと見ています(私の手を見る上司を見ている私もさらに変なやつですが・・・) ・会社の慰安旅行(参加は自由)の出欠をとるとき上司が私を呼び「○○ちゃんは来るの?」と聞いてきて、めんどくさいなと思いながら迷っていたので「うーん、用事がなければ行くと思いますけどわかりません」と答えたら「おいで。おいでよ、お泊りだし、ね^^?」となんかよくわからんけど意味ありげなことを言われました。 ほんとに長々とすみません。↑のようなことがこれまでにありました。 皆様から見てこの上司は私にどういった感情をもっているのでしょうか・・・??ちなみに回答を聞いたからといって何かアクション起こすわけではありません(完全に個人的に知りたいだけです。。) めんどくさい質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 上司からの告白

    先月、上司から告白をうけました。毎日仕事をしている上司でしたが ごはんにも誘われたこともないし、告白をされたときにはあまりの驚きに唖然としてしまいました。告白は手紙によるものでどんな返事でも業務には支障をきたさないとのことでしたが、数日後、お断りするとその態度は一転、会社ではすべてメールのやりとりになり、先日は電話がかかってきた途端、仕事のことで激怒されました。その後、謝りの電話、メール、そして会議室に呼び出され公私混同を謝られました。 私は派遣社員という立場上、こんないやな思いをしてまでこの会社にいたくないと思い、派遣会社にこのことを言って辞めるべきが我慢して契約の3月まで耐えるか悩んでいます。上司は今後は公私混同することなく、きちんとするとは言っているのですが・・・。 派遣会社に伝え、今の契約を打ち切るべきでしょうか。

  • 職場の改善点

    派遣歴10年弱のものです。 今の職場に派遣され、1年半になります。 先日、契約更新も行いました。 本日、上司の方からこんな依頼がありました。 『buu-poohさんから見て、●●部の改善すべき点を教えて下さい』と ※●●部とは、私が現在派遣されている部署です。 1年半もいる部署ですので、改善して欲しい点はいくらでもあります(^^;) でも、派遣の立場である私が、そんな話を派遣先である上司に話をしてしまって良いものなんでしょうか? もし良いのであれば、どこまでなら問題ないのでしょうか? ご経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 派遣先上司の雇用違反を盾に早期退職はできる?

    現在派遣社員としてとある企業に勤めて3ヶ月目です。一度目の契約更新が終わり、6月末まではお互いに業務契約を結んでいますがなんと派遣先の上司から先日「6月末で契約を満了したい」と直接言われました。 (理由は会社で派遣社員を減らし正社員の構成にしていきたいからとのことですが、今月新しい派遣社員が同じ課に入ったので実際は私のスキルが足りないからかもしれません) 上司も雇用に関わることを直接私に言うのは雇用違反であることはわかっているようですが 「契約満了の一ヶ月前に派遣会社から連絡があって次の仕事を探し始めるよりは今から探し始めて、みつかった時点で自分の意志で契約満了前に辞めたい旨派遣会社に申し出てほしい」とのこと。 契約自体は6月末までなので「遅かれ早かれ6月末までですか・・・」と言ったところ「いや、来月から正社員がたくさん入ってきて環境的にいづらくなると思うからそれよりは早めに・・・」と私に早く辞めてほしい様子。 派遣会社には「良い環境なので少なくとも1年以上は勤めたい」と2月末の更新確認の際に伝えたばかりで、自主都合による契約期間前の退職は不自然であり、私の望むところでもありません。 かと言ってもう必要ないと思われている環境であと3ヶ月勤めるのもモチベーションがあがらず・・・。 この場合、上司の雇用違反を盾に契約満了前に退職、もしくは出社拒否をすることはできるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃっいましたら、ご意見・ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • セクハラ?冗談?自分のキャラ上しょうがないこと?上司の発言

    私(23歳♀)は今の派遣業務をする前に水商売(Only)をしていました。 新しい職場の酒の席で酔っ払って調子にのった自分が悪いのですが、 その振る舞いから直属の上司に、水商売していたことがバレました… 他の課の若い男の子達とも仲良くしていたために、 「男に抵抗のない酒好き派遣」みたいな扱いです。 それは事実ですし、仕事は仕事で別ですので特に気にしていませんでした。 しかしある日上司が同じ部内のAさん(36♂)を悪く言っており、 確かにAさんは問題のある人なので「本当ですね」と返していたら いきなり「Aって童貞かなぁ?お前聞いてみろよ」と言ってきました。 私は「いやいやいや、そんなこと言えないですよ」と笑って返したのですが、 「お前、『私が教えてあげる』ってか!?」と大爆笑しました。 さすがに私も次の言葉を失い、失笑しました。。 確かに私は、友人とは下ネタばかり話す下品な女ですが、 仕事中(職場)では一切そういうものをご法度と思ってやってきました。それなのに… これってセクハラにはならないのでしょうか。 やっぱり自分のキャラ上仕方ないことでしょうか。 ちなみに上司は「昨日の夜中にみどりから電話来て寝れなかった」と言うので 「ん?奥様ですか?」と聞くと 「キャバ嬢キャバ嬢」 こんな会話をするようなオープンというか公私混同してしまう人です… 4月末にこの派遣先との契約が切れるのですが別の理由で更新しないつもりです。 参考がてら、これは契約更新しない理由としては真っ当か教えてください。

専門家に質問してみよう