• ベストアンサー

26年経った「シャボー」飲めますか?

掃除してたら、26年前製造(1985年)の「シャボーxo」(ホワイトグース、ブルーグース)が出てきました。初めて海外に旅行した時に、お土産で買った物ですが、当時は高額の物でした。 今更ですが、飲めるのでしょうか? 中身は捨てて置物にするしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は元洋酒メーカーの社員でした。 その会社では10年毎の創立記念日には、社員限定の特製ウィスキーを全員に配ってくれたものです。 特製なのでもったいなくて飲まずに、押し入れの中に置いていました。 先日、1979年の80周年記念ボトル(32年経過したもの)を、飲めなくなってしまっていてはいけないと思い、開けることにしました。 ところが、栓がコルク栓だったので、乾燥していて、ボトルにこびりついていて開けられません。 仕方がないので、コルクを崩して最後はボトルの中にコルク屑を落として、やっと中味が出せるようになりました。 その後フィルターを通し、綺麗な状態にして飲むことにしましたが、味の方は特製だけあって、柔らかな香味がすばらしいもので充分満足がいく状態だったのです。 「シャボーXO」といえば、フランスのアルマニャック・ブランデーですので、ウィスキーと同じ樽熟成蒸留酒ですから、26年たっていても飲めると思います。 ただ、保管してあった場所が強い刺激臭(例えばナフタリン)が近くにあったりすると、その匂いが中味に移っていて、とても飲めたものではないということもあり得ます。 高級品ですので、栓はコルクだと思います。 普通の状態で置いてあったとすると、コルク栓が崩れる確率は高いものと思われます。 私は今回の経験で、100周年記念ボトルは、すぐに上下逆さまにして、コルクが中味に接触するようにしました。 ワインのコルク栓が乾燥しないようにするのと同じ理屈です。 ご参考になれば幸いです。

e_fundoshi
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 「栓」は、コルクの物が別に付いていて、 そちらは使っていません。 ボトル?ビン?の最初に付いてる「栓」は、ネジ込みタイプの瀬戸物製の物で、 周りにビニールの封がしてあります。 保管は、正直言って、物置の奥の奥でしたので、良い状態では無いと思います。 外箱にはカビの様なものが出てました。(ホワイトグースのみ) 何か記念日にでも、思い切って開封したいと思います。 美味しい事を祈りながら・・・ 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

未開封で冷暗所に保管されてたのなら、とてもおいしくいただけます 未開封で温度差の激しい場所に保管してたのなら飲めたもんじゃありません で、飲めるかどーかは、試してみないと判りません。

e_fundoshi
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 思い切って、開封して確認します。 美味しい事を祈って・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 缶詰15年もの

    大掃除をしていたところ、自分宛ての小包が未開封でしまわれているのを発見しました。 中身を確認したら、15年前に北海道を旅行した時のバラ蒔き用のお土産で、 重たいので自分宛てに発送したものでした。 具体的には(製造会社様、すみません)、空港で売っていた「熊」「トド」「えぞ鹿」の カレーです。賞味期限として、概ね2004年が缶底に記されています。 缶詰であること、ずっと暗所にあったこと(但し、常に涼しくはない)、 館が膨らんでいないこと、そしてなにより、カレーであることでスパイスの効果で 保存が利いてるのでは?と思っています。 食べるにせよ、捨てるにせよ、空けるのですが、その前に、知識や経験のある方が いらっしゃいましたら、客観的な判定(イケる/イケない)、アドバイスが聞ければと 思いました。よろしくお願いします。

  • 恋人未満の男性へのお土産は何がいい?

    今度、海外に旅行します。 そこで、恋人未満の男性にお土産を買ってこようと思うのですが、どんなものを買えばいいでしょうか?? タバコ・飲酒はせず、甘いものもダメな人です。 さらに、可愛い置物なども喜んでくれなさそうです…。 ちなみに、私が旅行するのはオーストラリアです。

  • TDL土産で、

    今から7,8年前、小学生の時にTDLに行った時に髑髏の置物などダークな土産物などがあった気がするのですが、先日妹がTDLに行った時にはそんな物は無かったというのです。当時買ったわけでもなかったし、何となく見かけただけだったので、記憶も曖昧で、もしかしたらTDLにそんな物売ってなかったのかもしれません…どなたかこの土産について知っている方がいれば情報お願いします。 実際にその髑髏が今でも売っているのなら、できればどのショップで売っているのか教えてください。

  • 40年くらい前のインドについて

    40年くらい前のインドについて、教えてください。 1960年代後半から1970年代前半ごろ、日本人がインドへ旅行へ行くことについて、多くの日本人はどのようなイメージを持っていたのでしょうか? また、当時のお土産品にも紅茶は選ばれていたのでしょうか? インド人の飲む紅茶と、英国人や日本人の飲む紅茶は違うと思いますが、当時もお土産用に外国人用の紅茶は売っていたのでしょうか? いろいろと質問すみません。 どんなことでもいいので、当時の多くの日本人がインドに対して抱いていたイメージを知りたいと思っています。

  • 以前付き合っていた人の友人がタイ?旅行に行った時にお土産として買ってき

    以前付き合っていた人の友人がタイ?旅行に行った時にお土産として買ってきてくれた象の神様の置物があるのですが、付き合っていた人にふられてしまい物があるといろいろ思いだして辛く忘れたいのでもらった物など処分していってるのですがその置物はどうしたらいいのか困っています。私は普通に処分しようとしたら母に止められ…そういえば頂いた時に簡単な紙包みでなにかの衝撃で開けた時にはもう足が折れていて私が接着剤で付けたのですがそれから私の家族2人が置物の折れた足と同じ足を怪我をするという事がありました…考えすぎだと思われるかもしれませんが少し不安です…だからといってずっと置いておくのも私的にはいろいろ辛くて…誰かそうゆうのに詳しい方よろしくお願いします。

  • アメリカ企業のエグゼクティブへの日本土産

    私の上司が海外の取引先企業のエグゼクティブを訪問することになり、私はそのかばん持ちとなりました。そこで、日本のお土産を用意しておくようにと上司に言われてしまいました。 私は海外出張も多いのですが、これまではあまりお土産ということを考えたことがありませんでした。そこで、お知恵を借りたいのですが、海外のエグゼクティブに喜ばれる日本土産とはどんなものがあるでしょう。 成田空港の日本の土産物屋だと、おおよそ日本人は買わないような浴衣らしきものとか、扇子とか、置物とか…、ちょっとチューニングがずれているようなものが多く、こんなのをもらってもうれしいかなぁと思ってしまいます。 別に成田空港で買うこともないので、東京で手に入るものでいいのですが、そんな場合の喜ばれそうなお土産のアイデアはありませんか?

  • ウイスキーやブランディーの保存と賞味期間について

    我が家に今から15年くらい前に、海外のお土産でいただいたウイスキーとブランディー(ヘネシーXO)があります。 箱にも入ったまま15年間置きっぱなしですが、いつまで置いとけばいいものか?また、今、開封して飲んでも大丈夫なんでしょうか?何か沈殿でもしていそうで怖くて開けられません。 誰か、こんなことにお詳しい方おられませんか?

  • イタリアのお土産

    来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。 海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。 新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも… 8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

  • ヤクルト(1978年当初)のミルミルですが …

    ヤクルトのミルミルを探してます。 1978年当時の物で、もちろん中身(紙パックのみでもいいです。)は入ってなくても構いません。 博物館にあるなど… どこかで見たなど情報を頂ければと思います。 勝手ながら、急ぎなのでお願いします。

  • 旅行のお土産 

    みなさん海外旅行に行った際、お土産って買いますか?私は20代女性。年に三回ほど海外に行きます。いつも家族、友達、彼にお土産は買いますが、海外のお菓子は美味しくないものが多く、いつも最後は誰も食べず 捨ててしまったりしています。家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。それに、私はお土産を選ぶにもすごく悩んでしまう性格のため、最近お土産を買うのが憂鬱です。物選ぶのにセンスがなくて。。あげたものをあまり使ってもらっていないようです。何がほしいと聞いても何でもいいといわれます。海外に頻繁に行くためいつもあげてばかりで、もらうことも少ないので、買わなくてもいいかなと最近思うのですが。。どう思いますか??

専門家に質問してみよう