• ベストアンサー

26年経った「シャボー」飲めますか?

掃除してたら、26年前製造(1985年)の「シャボーxo」(ホワイトグース、ブルーグース)が出てきました。初めて海外に旅行した時に、お土産で買った物ですが、当時は高額の物でした。 今更ですが、飲めるのでしょうか? 中身は捨てて置物にするしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は元洋酒メーカーの社員でした。 その会社では10年毎の創立記念日には、社員限定の特製ウィスキーを全員に配ってくれたものです。 特製なのでもったいなくて飲まずに、押し入れの中に置いていました。 先日、1979年の80周年記念ボトル(32年経過したもの)を、飲めなくなってしまっていてはいけないと思い、開けることにしました。 ところが、栓がコルク栓だったので、乾燥していて、ボトルにこびりついていて開けられません。 仕方がないので、コルクを崩して最後はボトルの中にコルク屑を落として、やっと中味が出せるようになりました。 その後フィルターを通し、綺麗な状態にして飲むことにしましたが、味の方は特製だけあって、柔らかな香味がすばらしいもので充分満足がいく状態だったのです。 「シャボーXO」といえば、フランスのアルマニャック・ブランデーですので、ウィスキーと同じ樽熟成蒸留酒ですから、26年たっていても飲めると思います。 ただ、保管してあった場所が強い刺激臭(例えばナフタリン)が近くにあったりすると、その匂いが中味に移っていて、とても飲めたものではないということもあり得ます。 高級品ですので、栓はコルクだと思います。 普通の状態で置いてあったとすると、コルク栓が崩れる確率は高いものと思われます。 私は今回の経験で、100周年記念ボトルは、すぐに上下逆さまにして、コルクが中味に接触するようにしました。 ワインのコルク栓が乾燥しないようにするのと同じ理屈です。 ご参考になれば幸いです。

e_fundoshi
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 「栓」は、コルクの物が別に付いていて、 そちらは使っていません。 ボトル?ビン?の最初に付いてる「栓」は、ネジ込みタイプの瀬戸物製の物で、 周りにビニールの封がしてあります。 保管は、正直言って、物置の奥の奥でしたので、良い状態では無いと思います。 外箱にはカビの様なものが出てました。(ホワイトグースのみ) 何か記念日にでも、思い切って開封したいと思います。 美味しい事を祈りながら・・・ 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

未開封で冷暗所に保管されてたのなら、とてもおいしくいただけます 未開封で温度差の激しい場所に保管してたのなら飲めたもんじゃありません で、飲めるかどーかは、試してみないと判りません。

e_fundoshi
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 思い切って、開封して確認します。 美味しい事を祈って・・・ 有難うございました。