• 締切済み

人夫々って簡単に言う人って

こんにちは。 人夫々と簡単に言う人が居ますよね、価値観の多様性とか。 川の上流に住む人が中性洗剤で家事をし、その排水が下流の家に流れてくる。これは人夫々なのでしょうか。 誰かがわがままの故に増長し、倫理もマナーも失っていく。当然周囲の人は困る。 これは人夫々なのでしょうか。 人夫々とか価値観の多様性と簡単に言う人たちは、社会の事を考えているのでしょうか。 それとも自分の事だけを考えている場合が多いのでしょうか。

noname#207138
noname#207138

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>その排水が下流の家に流れてくる。これは人夫々なのでしょうか -違います。それに、そのような場合にひとそれぞれなんて言う人はごく稀でしょう。そ >誰かがわがままの故に増長し、倫理もマナーも失っていく。当然周囲の人は困る。 これは人夫々なのでしょうか -わがまま、とは誰が判断するのか、倫理やマナーの有るべき姿を誰が判断するのか、周囲の人はどのように困るのか、このあたりが具体的にならないと判断しようがありません。 >人夫々とか価値観の多様性と簡単に言う人たちは、社会の事を考えているのでしょうか -「簡単に」という価値判断を伴う修飾語が挟み込んであるところに質問者様の意図はよく見て取れますがそれはともかくとして、 社会の事を考えているひともいるし、場当たり的に「ひとそれぞれ」と言う人もいるでしょう。 それこそ「ひとそれぞれ」です。

noname#207138
質問者

お礼

日頃生活しているエリアが違うと、違うエリアの事はよく解らない事もありますよね。 地球の裏側の夫婦の問題は日本の私には解らない。 でも、もしかしたら解る人が居るかもしれないと地球の裏側まで聞こえる大声で叫んでみる。これもある種の質問の形ですよね。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 とりあえず、それぞれは夫々としないほうがよろしいのではないかと思われます。  また、あなたが怒っておられるのは理解できますが、迷惑な行為をしている人々に対して怒っておられるのか、それとも迷惑な行為をする人々を看過している人々に対して怒っておられるのか、はたまたその両者が許しがたいと思われているのかが分かりませんし、結びの部分では質問というよりは愚痴の同意を求めているようにしか感じられません。  実際、自分のことだけしか考えられなくなった状態で不満をぶちまけただけの文としか感じられませんでした。  ──とりあえず、冷静になりましょうね。  で、あなたが利用されている水が川の水を汲んで使っているのでなければ、自治体の浄水施設から供給されたものでしょうから、国の基準に合致した品質の水が蛇口から出てきているわけで、それが疑わしいと思われるのでしたら、あなたが利用されている浄水場を見学させてもらうなり、蛇口からでた水を検査機関で調査されてみてはいかがでしょう。  また、いんちき浄水器を売りつけられたりとかしないように気をつけてくださいね。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 「人それぞれ」という言葉は私の日常生活ではあまり聞きません。 だいたい皆の認識が一致しているからか、「人それぞれ」という言葉を使うと無責任と思われそうだからか、或はまた別の理由か、解りませんがとにかく私の周囲ではほぼ聞きません。 しかし、ネット上などの文章ではよく見ます。 ネットも既に人の思考や思いに影響を与える様になっていると思うので、そういう言葉を簡単に使っている人を見るとちょっとした嫌悪感を感じます。 それから、 >自分のことだけしか考えられなくなった状態で不満を~としか感じられませんでした。 不満が無いと言えば嘘になりますが、残念ながら「としか感じられない」のが真実ならあなたの理解力感受性はやや乏しいのかと疑わざるを得ません。 生活の中で行間を読んだりするのは大切ですが深読みは禁物です。 まーこれは私の悪い癖の一つなのと、取り扱う問題故にある程度仕方の無い事でもあるのですが、具体的な例えを明確に表現できずちょっと別分野の話を持ち出す事になる。 多くのそれを読んだ人は私の言いたい事を理解せずにその例えに捕まる。 それでも私は表現ができずに結局虚しく止める。 できればこちらの方で行間を正しく読んで頂けたらな~^^とかすかな希望を抱いています。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

工事現場の人夫さん って言うように、工事を行う人を 人夫 って呼びませんか?

noname#207138
質問者

お礼

No2の方に注意されました。 「それぞれ」を「夫々」と書くのは止めようと^^

関連するQ&A

  • 人間性の日と陰

    こんにちは。 私は周囲の人に恵まれていると思います。 良い人たちに囲まれている…と思うのですが、それは日の部分。 一度世界規模の視野に立つとそれぞれ「良い人」という表現が適切なのかどうか解らなくなる面もあります。 例えば、日常生活の視野で物事を見るなら、母親が家族の為に清潔な食器で食べさせてあげたいと日々中性洗剤で食器を洗うのは愛情溢れるほっこり風景とでも言いましょうか。 しかしそれを視野を広げてもう少し広い世界から見ると、ほんの少しお金を余計に出す事によって環境に優しいエコ洗剤が買えるのに家計を思って安い中性洗剤を買い続け、環境に負荷をかけ、しかるべきところにその害悪が生じる。 これを知らない訳ではないのに中性洗剤を使い続ける。 実感に伴う責任感が欠けるからだと思います。 これと似た様な事はそこかしこに掃いて捨てるほど、枚挙にいとまがありません。 でも「日常生活」という視野に限定して見るならまぎれも無い「良い人たち」に他なりません。 これが環境問題に関する事だと私も含め多くの日本人が「実害の実感」がないためあまり問題視する事もないかもしれませんが、ステレオタイプや思考停止の上での価値観受容などによる偏見や差別観などに繋がっているものも少なくなく、その影響は多少なりとも自分にもその人たち本人にも及んでいます。 例えば、多くの人が学歴はあまり関係ない、収入はあまり関係ないと口では言いながらも内心で何かの判断基準にしていたりなどは心当たりがあるところだと思います。 学歴によって人を判断して良い事を世界に向かって立派に毅然と説明できる人が居るでしょうか。 収入も同じです。 ところが、それらによって判断される側に立っているという被害者意識(大胆な表現です)によって自分がそう判断されないように頑張る。 この頑張っている時、また頑張った結果、結局その人自身も「加害者」になっている側面が小さくない。 しかし、これら全ては認識されないというか、問題視される事がありません。 世の中の風紀が乱れ、治安が悪くなるのは、他人や自分に対する信頼の欠如、不安などが多くの原因を占めます。 これを思う時、私を含めほぼ全ての国民が社会の風紀を乱し、治安が悪くなるのが当然の世界観や価値観を用いて日常生活を送っている。 その上ニュースを見ては「赦せない」だとか「信じられない」などと言う。 でも、これは当たり前とされるまでもない位に当然の如く当たり前とされているので、社会不安の温床は減退するどころか強化されて行っているとも見えます。 これらの大きな世界については考えない、勇気を持たない、戦わない、守らない、これらは「良い人」の条件外ではないでしょうか。 でも、それらをしない事は本当に「良い人」なのでしょうか。 上の母親の例で言えば、川の上流で使用している中性洗剤の排水が下流に流れ、下流の人たちは川の水を飲めなくなっている。 それでも自分たちよりもさらに下流の人たちに最大限良い水を受け渡すためにエコ洗剤を使う。 上流の家庭は水も飲めるし中性洗剤で安く食器をきれいに保てます。 でも、それを知っている下流の人たちの気持ちは考えるまでもありません。 ほんの少しお金を余計に出すだけで良いのに、ほんの少し自律すれば良いだけなのに、それをしない。 でも、それが当たり前の上流の世界ではそれは全く問題ではない。 下流の人たちがともすれば汚れた水によって死人も出ていますが、上流の人たちにはその情報が因果関係と共にはっきり示されない。 示されたとしても逃げ道は何にでもあるもので、見る人が見れば恥ずかしくて言えない理屈を並べて排除する。 これら全てが当たり前で、それをしている人たちは依然として良い人たち。 私を含め、私の周囲にはこういう良い人たちが沢山いて、それらの良い人たちに囲まれて生きています。 私はこのままで良いとは思っていないのですが、これを変えるのは至難の業です。 自分で気付く範囲は自分の事は改めていますが、洗剤程度なら何の事はなくても、世界観や価値観の範疇でも改めると、周囲とのギャップを埋めたり帳尻を合わせる作業等が増え、ハンデが大きくなり、ストレスが溜まります。 こんな事を考えています。 同じ様な事を思っている方、何か解決策をもって生活していらっしゃる方などご意見をお願いします。 私の経験上、このサイトで社会問題や哲学などに切り込みを入れると程度の低い発言も出てくる確率が高まります。 そういう発言の相手をするつもりは全くありませんので、真面目で誠実な、できれば思慮に富む発言をお待ちしております。 ※真面目で誠実な発言であれば批判は歓迎です。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 人の気持ちを大切にする、現実の事情、その両立

    こんにちは。 「自分の気持ちを大切にしてもらいたい」 これは当然あって良い思いだと思いますし、ある程度そうあるべきだと思います。 でも、「良識の欠け具合が酷くて周囲に迷惑をかけている人の気持ち」はどうでしょう。 とうぜんその人はわがままで自分の気持ちが大切にされる事を念頭に置いており、自分がしてしまっている他者への迷惑など省みる事がありません。 そして当然「指摘」をされる事「注意」をされる事を不快に思い、「気持ち」を害します。 「気持ちを大切にするために」何も指摘せず、周囲の人たちは我慢し続けるのが正解でしょうか。 例えばどこかの放蕩王子で、純然たるわがままでも扱える力が強い故に他者への被害の部分がシャレが効いてないレベルで迷惑というよりは「虐げ」「迫害」「搾取」などという表現の方が適切なレベルの場合です。 さて。 ある川のほとりに町があり、その中の一軒に注目してみると、夫が頑張って稼いで来てくれた給料と夫の努力に感謝し、尊敬し、そのお金を最大限大切に使おうと努力して様々な買い物も少しでも安くて良いものを選んで購入する良き妻、良き母が居ました。 彼女は心から家族の事を大切にしており、節約したお金を溜めて近々家族を旅行に連れて行ってあげようとと計画しています。 家族の喜ぶ顔が見られると思うとそれだけで嬉しくなり、旅行に行く前からとても幸せな気分で居る様です。 なんて素晴らしい女性だろうと多くの人は思うでしょう。 しかし、この家庭をもう少しじっくり観察してみます。 節約の為に買ったものは高い環境負荷のない洗剤ではなく、洗浄力の高い環境負荷の大きい中性洗剤でした。 しかも家族が不潔なお皿で食事をして病気にならない様にきれいに洗うため洗剤も多く使用しています。 「環境問題」なんて騒がれているのは知っているが、自分一人が使う程度の量の洗剤くらいは問題ないであろうと安易に考えてほんの数百円の差額を節約して中性洗剤を買い続けています。 もちろん依然として良き妻、良き母です。 そんな家庭がこの町には実に沢山ありました。 その川の下流にも町がありました。 この町では川で取れる魚で生計を立てている人も多く、長年そうやって生きて来たので他の生き方を知りません。 そんな中、上流から浄化が間に合ってない汚染水が流れて来て、魚が病気になったり死んだりして、自分たちもその魚を食べて体調を崩すは、病気になるは、酷い人は死んでしまうはで大惨事と言って良い状態になっています。 当然漁で生計を立てていた人たちは職をも失っています。 上流の家庭一軒位が中性洗剤を使う位はもちろん大自然にとってなんでもない十分に許容範囲。 でも、多くの家庭が同じ事をすると自然の浄化機能は追いつきません。 結果川は汚れ、先ずは中性洗剤など使った事もない下流の町に汚染水の被害が襲いなどしながら、川が汚れれば当然海が汚れ、海が汚れれば当然雨が変わり、変わった雨によって植物や土が変わり、上流の町でも作物が育たなくなるなどの被害が次第に押し寄せてくるが、まだそれほど深刻に考えるほどの被害を実感していない。 実感していようが居まいが下流の町には引き続き汚染水が流れてバタバタと人が死んでいき、まるで地獄の様な状態になってしまっている。 さて。 一旦これまでの現実を全て忘れて良き妻良き母の気持ちになって世界を見てみます。 自分は自分で言うのもなんだが家族思いで自分を抑えて節約し、その節約の益を自分ではなく家族の為に使うOKなタイプの妻であり母であろう。 世の中では環境汚染が叫ばれており、自分がその原因の一端を担っているのは分かるが、自分が使っている分などたかが知れているはずだ。 それと家族への愛情とを天秤にかければ当然家族への愛情の方が重いのでつまり自分はOKだろう。 誰に責められる筋合いもない。 上流の町の多くの家庭の多くの妻母たちが同じ様に考えています。 たしかに、この人たちが使用している分など一軒一軒に区切ってみるなら大した量ではない。 この妻母たちの行為。 愛情溢れる暖かい心の持ち主なので、その気持ちをできるだけ守ってやりたいのは山々なのだが、いかんせん視野が狭過ぎると言わざるを得ない。 守ってやりたいと思い続けるにはいささか被害が甚大過ぎる。 でも彼女らは「気持ちが大切」なので指摘など受けたくもない。 ほんの数百円の差額を支払う事が今後続く等絶えられない。 家族旅行はどうする?家族サービスだって私や家族のメンタルヘルスに大切なのだと。 こういう状態に直面したとした場合、どうすればこの妻母たちの意識から川を海を雨を土を植物を守れるでしょうか。 ※このカテゴリでは品性も人間性も知性もその他この類いの「善き物」の気配すら感じられないゴミの様なモノをしばしば見ます。そういう下らない発言に対しては無視が最も優しい対応だと思ってください。  場合によっては回答者の心に深く傷が残るレベルでストレスのはけ口にする可能性があります。 どうか一般的な方々は恐れないでください。 みなさまもこのカテゴリのゴミの多さはご存知でしょう? 私が指しているのはそれだけです。

  • 気持ちを大切にすると言う事

    こんにちは。 「自分の気持ちを大切にしてもらいたい」 これは当然あって良い思いだと思いますし、ある程度そうあるべきだと思います。 でも、「良識の欠け具合が酷くて周囲に迷惑をかけている人の気持ち」はどうでしょう。 とうぜんその人はわがままで自分の気持ちが大切にされる事を念頭に置いており、自分がしてしまっている他者への迷惑など省みる事がありません。 そして当然「指摘」をされる事「注意」をされる事を不快に思い、「気持ち」を害します。 「気持ちを大切にするために」何も指摘せず、周囲の人たちは我慢し続けるのが正解でしょうか。 例えばどこかの放蕩王子で、純然たるわがままでも扱える力が強い故に他者への被害の部分がシャレが効いてないレベルで迷惑というよりは「虐げ」「迫害」「搾取」などという表現の方が適切なレベルの場合です。 さて。 ある川のほとりに町があり、その中の一軒に注目してみると、夫が頑張って稼いで来てくれた給料と夫の努力に感謝し、尊敬し、そのお金を最大限大切に使おうと努力して様々な買い物も少しでも安くて良いものを選んで購入する良き妻、良き母が居ました。 彼女は心から家族の事を大切にしており、節約したお金を溜めて近々家族を旅行に連れて行ってあげようとと計画しています。 家族の喜ぶ顔が見られると思うとそれだけで嬉しくなり、旅行に行く前からとても幸せな気分で居る様です。 なんて素晴らしい女性だろうと多くの人は思うでしょう。 しかし、この家庭をもう少しじっくり観察してみます。 節約の為に買ったものは高い環境負荷のない洗剤ではなく、洗浄力の高い環境負荷の大きい中性洗剤でした。 しかも家族が不潔なお皿で食事をして病気にならない様にきれいに洗うため洗剤も多く使用しています。 「環境問題」なんて騒がれているのは知っているが、自分一人が使う程度の量の洗剤くらいは問題ないであろうと安易に考えてほんの数百円の差額を節約して中性洗剤を買い続けています。 もちろん依然として良き妻、良き母です。 そんな家庭がこの町には実に沢山ありました。 その川の下流にも町がありました。 この町では川で取れる魚で生計を立てている人も多く、長年そうやって生きて来たので他の生き方を知りません。 そんな中、上流から浄化が間に合ってない汚染水が流れて来て、魚が病気になったり死んだりして、自分たちもその魚を食べて体調を崩すは、病気になるは、酷い人は死んでしまうはで大惨事と言って良い状態になっています。 当然漁で生計を立てていた人たちは職をも失っています。 上流の家庭一軒位が中性洗剤を使う位はもちろん大自然にとってなんでもない十分に許容範囲。 でも、多くの家庭が同じ事をすると自然の浄化機能は追いつきません。 結果川は汚れ、先ずは中性洗剤など使った事もない下流の町に汚染水の被害が襲いなどしながら、川が汚れれば当然海が汚れ、海が汚れれば当然雨が変わり、変わった雨によって植物や土が変わり、上流の町でも作物が育たなくなるなどの被害が次第に押し寄せてくるが、まだそれほど深刻に考えるほどの被害を実感していない。 実感していようが居まいが下流の町には引き続き汚染水が流れてバタバタと人が死んでいき、まるで地獄の様な状態になってしまっている。 さて。 一旦これまでの現実を全て忘れて良き妻良き母の気持ちになって世界を見てみます。 自分は自分で言うのもなんだが家族思いで自分を抑えて節約し、その節約の益を自分ではなく家族の為に使うOKなタイプの妻であり母であろう。 世の中では環境汚染が叫ばれており、自分がその原因の一端を担っているのは分かるが、自分が使っている分などたかが知れているはずだ。 それと家族への愛情とを天秤にかければ当然家族への愛情の方が重いのでつまり自分はOKだろう。 誰に責められる筋合いもない。 上流の町の多くの家庭の多くの妻母たちが同じ様に考えています。 たしかに、この人たちが使用している分など一軒一軒に区切ってみるなら大した量ではない。 この妻母たちの行為。 愛情溢れる暖かい心の持ち主なので、その気持ちをできるだけ守ってやりたいのは山々なのだが、いかんせん視野が狭過ぎると言わざるを得ない。 守ってやりたいと思い続けるにはいささか被害が甚大過ぎる。 でも彼女らは「気持ちが大切」なので指摘など受けたくもない。 ほんの数百円の差額を支払う事が今後続く等絶えられない。 家族旅行はどうする?家族サービスだって大切なのだと。 こういう状態に直面したとした場合、どうすればこの妻母たちの洗剤の害から川を海を雨を土を植物を守れるでしょうか。 ※ここはこの断り書きを書かないと動物にも劣る輩が平気で恥も知らずに発言して来るので困ります。 前に同じタイトルの同じ内容で質問をしたところすぐさまゴミが書き込みして来たので仕切り直しです。 下らない発言は無視が最も優しい対応だと思ってください。場合によっては心に傷が残る位のレベルでストレスのはけ口にします。 踏み込まなければ小学生のピンポンダッシュに等しい知能レベルの書き込みしかできませんし、ヘタに踏み込めば心に傷が残るツッコミが返ってくる可能性が生じます。予めご了承下さい。

  • 三途の川上、川下

    三途の川の上流はどうなっているのでしょうか? 下流はどうなっているのでしょうか? まさか、上流の桃農園で腐った桃を川に不法投棄し、ドンブラコと流れてきて、鬼が川べりにいる子供たちを桃に詰め、ドンブラこと流すなんて事はないですよね?

  • 流水算がわかりません…

    流水算がわかりません… 問題 ある船は一定の流速の川を上流に向かうとき毎分136m、下流に向かうとき毎分224mの一定の速さで進む。 Q、川の上流のAと川の下流のBを船で往復するのに01時間かかる AとBの間の距離を求めよ。 とゆう問題です。 答は15232/3mだそうです わかる人いますか??

  • 渓流にてミノー使用の釣り方について

    最近 SULの6ftロッドと 1000番のスピニングを購入して 近くの渓流へ向かって釣りを開始しました。 しかし渓流でのミノーの使い方がよくわかりませんでした。 かなり上流の方で、川幅はそんなにないのですが、ミノーを使用して偶然1匹釣ったものの はっきり言ってよくわかりません。 どこに投げるのかがまずわかりませんでした。 上流の方に向かって投げるのが基本と見たのですが、投げても川の勢いで ミノーがきちんと泳いでくれません。ちょっと巻けばすぐに戻ってきます。 下流に投げても川の勢いで 一応泳いでるのですが 滝登り状態でこれでいいのか?? 横になげても 結局は下流の方に流され、??? です。 川でのミノーの使い方教えてください。 沼や 海では 流される事がそんなになく、川の流れがあると使い方がよくわかりませんでした。

  • 時速問題

    とある女性が橋から飛び込んで川の上流に向かって一時間、一定の速さで泳ぎます。 その後折り返して同じ速さで下流に向かって泳ぐのですが、橋の上で見ていた人が、丁度女性が橋を通過したところで「(君が)飛び込んだ時に君の帽子が取れて、流されていったよ」と彼女に伝えました。 彼女はそのままの速さで下流に向かって泳ぎ、最初の橋から丁度1マイル下流にあるもう一つの橋で帽子に追い付き捕まえました。 この川の水流は時速何マイルですか?

  • 水利権についてですが、教えてほしいです。

    田んぼの水利権についてですが、すいませんが、教えてほしいです。 昔からあるのですが、田んぼの周りの川に堰をして、水を溜めて、ポンプで周りの田んぼに、水を送るような施設を作っているのですが、川の上流の方にも同じような堰があるのですが、最近、川の上流の人が勝手に、堰の高さを溶接などをして、堰の高さを高くした事についてですが、もしそれで、水不足などで、下流の堰の所に、水が少ししか来なくなり、そこの施設の周りの田んぼに、水が供給できなくなったら、勝手に堰を高くした人に、文句を言って、堰の高さを元に戻させる事は、可能でしょうか。それで、もしその人が、しぶった時に、役所などに言って、元に戻させる事は、可能でしょうか。 すいませんが、教えてほしいです。

  • 格差社会とは?

    下流、上流、中流とはどのような人たちの事を言うのでしょうか?

  • 源流をたどる定義を教えて下さい

    つまらない事ですが、以前から疑問に思っている事を教えて下さい。 河川を下流から上流に向かってたどって行くとき、幾つかの河川が合流しますが、本流はどちら側とするのでしょうか?(例えば川幅の広い方をたどる、延長が長いほうをたどる、とか)同様に、よく「ここが○○川の源です」と言う言い方をしますが、どのようにして定義されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう