• 締切済み

人夫々って簡単に言う人って

こんにちは。 人夫々と簡単に言う人が居ますよね、価値観の多様性とか。 川の上流に住む人が中性洗剤で家事をし、その排水が下流の家に流れてくる。これは人夫々なのでしょうか。 誰かがわがままの故に増長し、倫理もマナーも失っていく。当然周囲の人は困る。 これは人夫々なのでしょうか。 人夫々とか価値観の多様性と簡単に言う人たちは、社会の事を考えているのでしょうか。 それとも自分の事だけを考えている場合が多いのでしょうか。

noname#207138

みんなの回答

• hunaskin
回答No.3

>その排水が下流の家に流れてくる。これは人夫々なのでしょうか -違います。それに、そのような場合にひとそれぞれなんて言う人はごく稀でしょう。そ >誰かがわがままの故に増長し、倫理もマナーも失っていく。当然周囲の人は困る。 これは人夫々なのでしょうか -わがまま、とは誰が判断するのか、倫理やマナーの有るべき姿を誰が判断するのか、周囲の人はどのように困るのか、このあたりが具体的にならないと判断しようがありません。 >人夫々とか価値観の多様性と簡単に言う人たちは、社会の事を考えているのでしょうか -「簡単に」という価値判断を伴う修飾語が挟み込んであるところに質問者様の意図はよく見て取れますがそれはともかくとして、 社会の事を考えているひともいるし、場当たり的に「ひとそれぞれ」と言う人もいるでしょう。 それこそ「ひとそれぞれ」です。

質問者

お礼

日頃生活しているエリアが違うと、違うエリアの事はよく解らない事もありますよね。 地球の裏側の夫婦の問題は日本の私には解らない。 でも、もしかしたら解る人が居るかもしれないと地球の裏側まで聞こえる大声で叫んでみる。これもある種の質問の形ですよね。

• Vwiyoonn
回答No.2

とりあえず、それぞれは夫々としないほうがよろしいのではないかと思われます。  また、あなたが怒っておられるのは理解できますが、迷惑な行為をしている人々に対して怒っておられるのか、それとも迷惑な行為をする人々を看過している人々に対して怒っておられるのか、はたまたその両者が許しがたいと思われているのかが分かりませんし、結びの部分では質問というよりは愚痴の同意を求めているようにしか感じられません。  実際、自分のことだけしか考えられなくなった状態で不満をぶちまけただけの文としか感じられませんでした。  ──とりあえず、冷静になりましょうね。  で、あなたが利用されている水が川の水を汲んで使っているのでなければ、自治体の浄水施設から供給されたものでしょうから、国の基準に合致した品質の水が蛇口から出てきているわけで、それが疑わしいと思われるのでしたら、あなたが利用されている浄水場を見学させてもらうなり、蛇口からでた水を検査機関で調査されてみてはいかがでしょう。  また、いんちき浄水器を売りつけられたりとかしないように気をつけてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。 「人それぞれ」という言葉は私の日常生活ではあまり聞きません。 だいたい皆の認識が一致しているからか、「人それぞれ」という言葉を使うと無責任と思われそうだからか、或はまた別の理由か、解りませんがとにかく私の周囲ではほぼ聞きません。 しかし、ネット上などの文章ではよく見ます。 ネットも既に人の思考や思いに影響を与える様になっていると思うので、そういう言葉を簡単に使っている人を見るとちょっとした嫌悪感を感じます。 それから、 >自分のことだけしか考えられなくなった状態で不満を~としか感じられませんでした。 不満が無いと言えば嘘になりますが、残念ながら「としか感じられない」のが真実ならあなたの理解力感受性はやや乏しいのかと疑わざるを得ません。 生活の中で行間を読んだりするのは大切ですが深読みは禁物です。 まーこれは私の悪い癖の一つなのと、取り扱う問題故にある程度仕方の無い事でもあるのですが、具体的な例えを明確に表現できずちょっと別分野の話を持ち出す事になる。 多くのそれを読んだ人は私の言いたい事を理解せずにその例えに捕まる。 それでも私は表現ができずに結局虚しく止める。 できればこちらの方で行間を正しく読んで頂けたらな~^^とかすかな希望を抱いています。

• kigurumi
回答No.1

工事現場の人夫さん って言うように、工事を行う人を 人夫 って呼びませんか?

質問者

お礼

No2の方に注意されました。 「それぞれ」を「夫々」と書くのは止めようと^^