今年の夏はスーパークールビズ!?

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏、クールビズに加えてスーパークールビズが話題になっています。エアコンをあまり使わずに過ごすために、全身タイツが注目されています。涼感素材を使った全身タイツは、日本人の好みに合う着こなしであり、快適な夏を過ごすことができます。
  • 夏は暑いのが苦手な人にとっては厳しい季節です。今年はクールビズだけでなく、さらにスーパークールビズが注目されています。全身タイツを着用して快適に過ごす方法です。涼感素材が使われた全身タイツは、洋服の下に着ることで蒸れを軽減し、涼しさを保つことができます。
  • この夏、スーパークールビズに挑戦する人が増えるかもしれません。エアコンをあまり使わずに快適に過ごすためのアイテムとして注目されているのが全身タイツです。涼感素材を使用した全身タイツは、体温調整をサポートし、汗を素早く吸収してくれます。これまでにない新しいスタイルで、快適な夏を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパークールビズ

今年の夏はどうなんでしょう。 暑そうですよね。 でも節電節電でエアコンをあまり使わないんでしょうね。 今から気が重いですね。 僕は極度の暑がり。 寒いのはどんなに寒くてもいいけど、 暑いのは、25度超えたら目の前に星がチカチカし始めます。 今六月上旬ですけどすでに電車とかビル内でもエアコンなしで死にそうです。 暑くなると、みんなの体から変なにおいが出てきますね。 おとこもおんなもみんな臭い。 あと、じっとり湿ってるのでぶつかったり当たったりするとめちゃくちゃ気持ち悪い。 そんなこんなで今年はクールビズに輪をかけてすごいスーパークールビズに挑戦するらしいですね。 さらにサマータイムも導入するとか。 ところでスーパークールビズ。 どこまでクールが許されますかね。 海パン一丁とか大丈夫な会社、出てきますかね。 ちょっと無理ですかね。 僕はちょっと思ったんですけど、 全身タイツどうですか。 涼感素材という繊維が使われた下着結構売っていますけど。 あれで全身タイツを作ってみんなでそれを着る。 日本人って人と同じが大好きだから、 みんなが着れば全身タイツもおかしくないですよ。 しかも霊感素材で涼しいです。 最高じゃ無いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

つい数十年前、いや私が子供のときだって世の中のあらゆるものが冷房化されていたわけじゃありません。私が子供のときは扇風機の電車がありましたね。あれは暑くて嫌でしたけど・笑。 冷房なんてその程度の文明の機器。実際問題、開襟シャツとか浴衣なんかでいいんじゃないかと思います。浴衣なんて案外涼しいものですよ。やはり蒸し暑い日本で生まれた服だけのことはあります。200年前に冷房はなかったけど、人類は生きていました。

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

無理。 前身タイツは肌に密着するので、蒸れて暑いです。 白は透けるので黒にすると熱を集めて、もっと暑くなります。 通気性を得るためにメッシュにすると黒でも透けます。 海パンの方が透けないだけマシです。 でも、海パンで肌に直射日光が当たるとヤケドするけど、 アラブ人のように通気性の良いダボダボの服を着て遮光 した方が涼しいですよ。 涼感肌着は、昔ながらの綿・麻ですと、クレープ織りなど、 繊維が肌に密着しないようにして、通気性を良くして涼感 を得るようにしています。 また、最近の吸汗速乾・冷感の繊維素材を使った肌着は、 メッシュ編みにして通気性を良くして涼感を得ています。

関連するQ&A

  • TシャツやジーンズOK夏場は「スーパークールビズ」

    【節電】環境省、TシャツやジーンズOK 夏場は「スーパークールビズ」  環境省は12日、東日本大震災に伴う夏場の節電対策として、これまでのクールビズより 一層の軽装を促す「スーパークールビズ」を6月から実施することを決めた。 ポロシャツやアロハシャツ、スニーカーに加え、無地のTシャツやジーンズ姿での勤務も OKとする方向で調整している。  福島第1原発事故や浜岡原発停止による電力不足が懸念される中、環境省が 軽装を率先して導入、冷房時の室温28度設定による節電の徹底を図る狙い。 他省庁や自治体にも参加を呼び掛けるほか、ファッションショーでのPRも予定している。  同省のドレスコード(服装規定)案によると、ノーネクタイとノージャケットが基本だった 従来のクールビズ姿に加え、ポロシャツやアロハシャツ、ジーンズ(「破れてだらしないもの」を除く)、 スニーカーの着用を新たに認める。 チノパンツや、沖縄風のかりゆしシャツは従来も認めていたが、浸透していないと してあらためてOKとした。  職場内では無地のTシャツや、サンダル使用も認める。ただランニングシャツや短パン、 ビーチサンダルは認めない方針だ。 女性については以前から服装規定がなく、今回も女性に限った規定は設けないという。 2011/05/12 17:34 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201000674.html スーパークールビズはかなり涼しそうでいいよね スーパークールビズの格好って具体的にどんなのか参考画像リンクで教えてくれるかな? スーパークールビズは仕事というより遊びに行くような格好だけどなにか問題があると思う?

  • TシャツやジーンズOK夏場は「スーパークールビズ」

    【節電】環境省、TシャツやジーンズOK 夏場は「スーパークールビズ」  環境省は12日、東日本大震災に伴う夏場の節電対策として、これまでのクールビズより 一層の軽装を促す「スーパークールビズ」を6月から実施することを決めた。 ポロシャツやアロハシャツ、スニーカーに加え、無地のTシャツやジーンズ姿での勤務も OKとする方向で調整している。  福島第1原発事故や浜岡原発停止による電力不足が懸念される中、環境省が 軽装を率先して導入、冷房時の室温28度設定による節電の徹底を図る狙い。 他省庁や自治体にも参加を呼び掛けるほか、ファッションショーでのPRも予定している。  同省のドレスコード(服装規定)案によると、ノーネクタイとノージャケットが基本だった 従来のクールビズ姿に加え、ポロシャツやアロハシャツ、ジーンズ(「破れてだらしないもの」を除く)、 スニーカーの着用を新たに認める。 チノパンツや、沖縄風のかりゆしシャツは従来も認めていたが、浸透していないと してあらためてOKとした。  職場内では無地のTシャツや、サンダル使用も認める。ただランニングシャツや短パン、 ビーチサンダルは認めない方針だ。 女性については以前から服装規定がなく、今回も女性に限った規定は設けないという。 2011/05/12 17:34 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201000674.html スーパークールビズはかなり涼しそうだよね スーパークールビズの格好って具体的にどんなのか参考画像リンクで教えてね スーパークールビズは仕事というより遊びに行くような格好だけどなにか問題はあるのかな?

  • 本当にこんな超ラフなスーパークールビズで仕事する

    今年はスーパークールビズOKだよね でも本当に「Tシャツ・ジーンズ・サンダル」とか超ラフな姿で仕事するの皆はどう思う? てかもうそんな格好してる人もいるのかな?

  • 制汗スプレーまたは汗対策でお勧めは

    お世話になります。 暑い日が続きます。 オフィスで仕事をしております。 今年は節電のため、よほどのことがない限り エアコンは使用しません。 しかし、暑がりで困っています。 汗対策、または制汗スプレー等でお勧めな事あれば 教えてください。 中年男でオフィスでは、クールビズ出来ない会社なので ネクタイ着用です。 首のまわりが汗ダラダラで大変です。 よろしくお助け願います。

  • 来年の今頃には、忘れられそうなもの

    今年大流行したけど、来年末頃には忘れられていきそうなものを上げて下さい。 私が思いついたものでは、 ・小泉首相退陣後の、「クールビズ」「ウォームビズ」 ・去年の「テツandトモ」に引き続き、今年の「レイザーラモンHG」 ・「モリゾー・キッコロ」 さて、皆さんは?

  • 節電生活

    色々な場所で節電営業してますけど、何か不便あります? 照明間引いてるスーパーとか、エアコンの温度上げてる銀行とか。 照明を何割か間引かれたぐらいで買い物には何の不便もありませんし、 冷房は常々寒すぎると思っていたのでちょっと上げてもらったぐらいが丁度いいです。 節電の夏と言わず、ずっとこのまま営業してもらっていいです。 皆様は節電営業してる世間をどう思いますか?

  • クールビズでアロハシャツ??

    環境省は12日、東日本大震災に伴う夏場の節電対策として、これまでのクールビズより一層の軽装を促す「スーパークールビズ」を6月から実施することを決めた。ポロシャツやアロハシャツ、スニーカーに加え、無地のTシャツやジーンズ姿での勤務もOKとする方向で調整している。 ・・・ですって。 よく夏の軽装に「アロハシャツ」がでてきますが、 アロハシャツなんて滅多に着ている人いないし、普通の半袖シャツ区別する意味がわかりません。 なぜ、わざわざ「アロハシャツ」に言及する必要性があるのでしょうか?? そもそも日本の文化にアロハシャツなんてまったく定着していないし、あんなハデハデの柄は仕事場にふさわしいとは思えないのですが、アロハシャツ協会の陰謀でしょうか??

  • 今日、暑いですか

    現在32度有ります。 が、私一人休みでいるので扇風機でしのいでいます。 最高気温は35度の予報です(><) 皆さんは一人でもエアコン使いますか? 今年は節電とかではなく、なんとなく一人だと使いません。 家族が帰宅したら使います。 皆さんはどうしていますか?

  • 節電。

    つながるつながるということを前面に出してる、 NTT docomoや、 auの、 接続障害に、 なにやらダメ出しが出たらしいですね。 ちょっと不思議に思ったんですけど、 今年の夏なんかは、 電気足りないんですよ、皆さん節電してちょうだいな、 みたいな感じで、 エアコンとかつけてると悪者みたいな感じだったじゃないですか。 だったら、電話も加入者がめちゃくちゃ増えて設備が追いつかないなら、 あんまり電話使わないでちょ、 みたいな、 「節電」 をアピールする方がいいんじゃないですか。 何でアピールしないんですか。

  • 超ミニパン、黒オーバーニー以上のクールビズない

    私はマイクロパンツ(超ミニパン股下1センチ)とひざ上ギリギリの黒オーバーニーで 仕事をするOLです。今年から会社公認です。 上は薄い半そでのブラウスをフレンチ袖のように折り曲げ、 スケブラはパステルカラーでおしゃれしてます。 朝から夕方まで街中で営業する建築関係の会社です。 男性社員からみればうらやましいスーパークールビズですが、 むき出しの腕、太ももは燃えるようにジリジリ熱いし、ひざ隠れる 程度とはいえ黒いオーバーニーは熱いアスファルトで焼けそうです。 一日中会社を訪ね歩き、時には工事現場で打ち合わせもう熱中症寸前です。 その上夜11時まで事務仕事・・・・ もう少し。もっとクールビズにはできないかなあ。。。 といってもふとももは全部出してるわけだしこれ以上のクールビズ は無理でしょうか?