• ベストアンサー

今日、暑いですか

現在32度有ります。 が、私一人休みでいるので扇風機でしのいでいます。 最高気温は35度の予報です(><) 皆さんは一人でもエアコン使いますか? 今年は節電とかではなく、なんとなく一人だと使いません。 家族が帰宅したら使います。 皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.11

冬なので暑くはないですが、現在15度です。エアコンありません。 省エネだけでなく、暑いのに慣れろ、寒いのに慣れろ主義で、昼間はヒーターつけません。家族の帰宅する時間に合わせてオイルヒーターを半量だけつけます。部屋中が暖まる事はありません。 夏場は扇風機と、頻繁に体の関節部分を濡らす事、冷水シャワー、冷たい飲み物食べ物で生き延びます。 ジムで運動するとドーっと汗が出て、暑いのも寒いのも忘れてとにかく快適。暑さ寒さは血の巡りの悪い場合のが身に応えるような気がします。空腹も何かに集中してる時は感じずに、終わってホっとすると急に感じます。適度なストレスは外的環境変化から身を守るのかも。

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏にたっぷり汗をかくのも、さっぱりして気持ち良いですよね。 運動で汗をかくのは嫌いじゃないですが、汗だくでパソコンしたり余暇を過ごすのはダメですね。 ストレスになってしまいます。 熱中症にならない程度に、控えながらいきたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

んー・・・生来の暑がりなせいも あるかもしれませんが(酔汗) >皆さんは一人でもエアコン使いますか?  家族は居ませんが勿論使います( ̄▽ ̄; 日中、仕事で袖無しシャツ&作業ズボンが雑巾の様に 濡れる程に汗をかいて・・・帰宅してまで汗を流したく はありませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事で汗をかく方は、自宅は涼しい方が良いですよね。 うちも主人は、好きに使っています。 去年までは、温度下げすぎ(~_~;)24℃とかは流石に止めてもらいました。 今年は27℃は守ってもらいたいです。

• kunuso
回答No.14

こちらも現在32度、これくらいなら暑い内に入らない。 毎年のことで夏のピーク時にはこの部屋の温度、37、38℃は平気でいく。 風通しも悪く一年を通して湿度も高い。それでも扇風機のみ。というかこの家エアコンない。 寝るときは別の家(部屋)でそっちにはエアコンあるけど自分一人ならまずつけない。よっぽど暑くて寝苦しい夜たまにつける程度。(PCやっているこの家と寝る家は別) 今年に限らず元々最低限の電力しか使っていないから今更節電節電いう必要はない。もう20年以上前から電力使う物に殆ど変化なし。電化製品の買い替えはあるけど新たに増えた物はPCくらいだな。むしろ電化製品に関しては質が向上しているから消費電力は抑えられているかも。 家族が帰ってきてやることは窓開けて風通しよくするだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室温37、38℃でも扇風機ですか。頭が下がります。 体温と同じ気温のとき、なんか気持ち悪かった覚えがあります。 吸う息さえも熱くて・・・ 熱帯地方に住む人もいるのだから、慣れるんでしょうか。 熱中症にはお気をつけ下さいませ。

• _akko_
回答No.13

27℃設定で使用されたのですね。 我が家は大阪です。 過去に小窓を閉めていたら、押し入れにカビが生えたぐらい気密性が高く、一年中小窓は開けている状態で、熱が籠もりやすく暑いので27℃で使っています。 後、主人が夜勤明けなんかで昼寝する時もガンガンつけられて、あ~(>_<)って気持ちです。 一人でも限界まで我慢しますが、今日は無理でした。 家の中で熱中症になられる方も増えてますので、無理なさらないで下さいね。

質問者

お礼

お気遣いまでありがとうございます。 私は、夏の室内は動くと汗ばむくらいの温度が快適なんですが、暑がりの主人はヒエヒエなんです。 一日一緒に居ると寒くなってしまいます。 男性は、暑がりなのかとも思いましたが、回答頂いた限りではそうでもなさそうですよね。 個人差なんでしょうか。 今年は節電に目覚め、27度以下にはしないで欲しいもんです。

• 00quanta
回答No.12

暑いと寝付けないので、寝る前は使いますね。 今日は暑いですねー。湿気があるので日陰でもツライ・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝苦しいのは辛いですよね。 この暑さだと、主人はエアコンないとまず寝られないと思います。 私は寒すぎるんですけどね(~_~;) ひどい時は、布団かぶってますよ夏なのに

noname#135765
noname#135765
回答No.10

暑いですね~ 窓を開けています。今日は扇風機も使っていません。 一人の時はエアコンは相当暑くならないと使いません。 扇風機は使いますが。 6月からエアコンを使ってしまうと暑がりな私は7.8月が乗り切れない様な気がして 毎年、6月は休日主人と昼間過ごしてて暑いな(>_<)!! となるまでは極力我慢します。 あ~顔が汗で痒い!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、とりあえず我慢できないほど暑ければまだ六月だから、とか考えないほうですね~ そのかわり、真夏でも涼しい日はまったく使わないです。 じっとしていても滝のような汗が出たら、エアコンONですね。

回答No.9

今日は、暑いですけど、網戸と扇風機(弱)で、十分我慢できます。余程でない限り、一人だとエアコンは使いません。家族が帰宅しても「暑いー」と言わなければ、使わないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割と一人だと使わない人が多いようですね。 うちは、主人が暑がりなのと、まあ、暑い中ご苦労様の意味で主人の使用に関しては自由です。 真夏になると、一日中なのは困りもんですが・・・

• localtombi
回答No.8

我が家は、夏涼しく冬寒い日陰の貧家なので、とりあえず扇風機で問題ありません。 さっきパイプベッドで横になっていたら寒いくらいです。 部屋の中は28度くらいです。 ちなみに、ここしばらく天気がよくなかったので、今日は一気に朝から布団干しです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日当たり良好という家は、夏場は暑いですね。 それでも、アパート時代よりはずいぶん涼しいです。

• hs1510
回答No.7

元々1人の時は、「エアコン」は使っていませんでした。 とても熱い(現在32度らし)ですが、適度に心地よい風が吹いているので家の中にいれば、風が入り扇風機も必要としていません。 未だ、家族が帰宅しても必要とは思えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気温よりも、自分が耐えられるかどうかを基準にはしています。 今日の日中は耐えられました。 今の方が、無風で扇風機でも耐えられません。 なぜか、夜の方が暑いです。 放熱されるのでしょうか。 割と田舎の方なんですけどね。

noname#136690
回答No.6

こんにちは! 確かに今日は、暑いっすね~ でもこのくらいだったら、扇風機一本で十分です 僕は団地の4階に住んでいますんで 結構、涼しい風とかが流れ込んできたりするんですよ(^^) 昔長いこと+40度のキッチンとマイナス20度のフリーザーを往復! ・・なんて生活をしていました 夏バテ知らずですし、真冬でも仕事場では半袖です 「耐久性」が人一倍備わっているのかもしれませんね~(^^) 「節電」が今年の夏は叫ばれています 愛用の2980円の扇風機で、何とか乗り切れないかな・・ なんて考えています 嫁さんは「普通の人」なんで、それはちょっと心配ですが・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、風は偉大ですよね。今日は何とかしのいでいましたよ。 夕方無風になるまでは。風がないと、熱がこもってしまうのかどうにも我慢できません。 現在はエアコンで多少快適です。 外はムンムンしています。 扇風機も併用すると涼しいですね~ えーと、普通の人の基準で生活した方がいいのでは・・・ でも、新婚はなんでもありですよね(#^.^#)

回答No.5

こんにちは! 確かに今日は、暑いっすね~ でもこのくらいだったら、扇風機一本で十分です 僕は団地の4階に住んでいますんで 結構、涼しい風とかが流れ込んできたりするんですよ(^^) 昔長いこと+40度のキッチンとマイナス20度のフリーザーを往復! ・・なんて生活をしていました 夏バテ知らずですし、真冬でも仕事場では半袖です 「耐久性」が人一倍備わっているのかもしれませんね~(^^) 「節電」が今年の夏は叫ばれています 愛用の2980円の扇風機で、何とか乗り切れないかな・・ なんて考えています 嫁さんは「普通の人」なんで、それはちょっと心配ですが・・

質問者

お礼

こりは、何事がおきたのでしょうか、番号も逆ですね~ 投稿時間は同じなのに・・・ 暑いから? hideマジックではないですよね