• ベストアンサー

今日、暑いですか

現在32度有ります。 が、私一人休みでいるので扇風機でしのいでいます。 最高気温は35度の予報です(><) 皆さんは一人でもエアコン使いますか? 今年は節電とかではなく、なんとなく一人だと使いません。 家族が帰宅したら使います。 皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.11

冬なので暑くはないですが、現在15度です。エアコンありません。 省エネだけでなく、暑いのに慣れろ、寒いのに慣れろ主義で、昼間はヒーターつけません。家族の帰宅する時間に合わせてオイルヒーターを半量だけつけます。部屋中が暖まる事はありません。 夏場は扇風機と、頻繁に体の関節部分を濡らす事、冷水シャワー、冷たい飲み物食べ物で生き延びます。 ジムで運動するとドーっと汗が出て、暑いのも寒いのも忘れてとにかく快適。暑さ寒さは血の巡りの悪い場合のが身に応えるような気がします。空腹も何かに集中してる時は感じずに、終わってホっとすると急に感じます。適度なストレスは外的環境変化から身を守るのかも。

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏にたっぷり汗をかくのも、さっぱりして気持ち良いですよね。 運動で汗をかくのは嫌いじゃないですが、汗だくでパソコンしたり余暇を過ごすのはダメですね。 ストレスになってしまいます。 熱中症にならない程度に、控えながらいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

 んー・・・生来の暑がりなせいも あるかもしれませんが(酔汗) >皆さんは一人でもエアコン使いますか?  家族は居ませんが勿論使います( ̄▽ ̄; 日中、仕事で袖無しシャツ&作業ズボンが雑巾の様に 濡れる程に汗をかいて・・・帰宅してまで汗を流したく はありませんので。

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事で汗をかく方は、自宅は涼しい方が良いですよね。 うちも主人は、好きに使っています。 去年までは、温度下げすぎ(~_~;)24℃とかは流石に止めてもらいました。 今年は27℃は守ってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (227/893)
回答No.14

こちらも現在32度、これくらいなら暑い内に入らない。 毎年のことで夏のピーク時にはこの部屋の温度、37、38℃は平気でいく。 風通しも悪く一年を通して湿度も高い。それでも扇風機のみ。というかこの家エアコンない。 寝るときは別の家(部屋)でそっちにはエアコンあるけど自分一人ならまずつけない。よっぽど暑くて寝苦しい夜たまにつける程度。(PCやっているこの家と寝る家は別) 今年に限らず元々最低限の電力しか使っていないから今更節電節電いう必要はない。もう20年以上前から電力使う物に殆ど変化なし。電化製品の買い替えはあるけど新たに増えた物はPCくらいだな。むしろ電化製品に関しては質が向上しているから消費電力は抑えられているかも。 家族が帰ってきてやることは窓開けて風通しよくするだけ。

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室温37、38℃でも扇風機ですか。頭が下がります。 体温と同じ気温のとき、なんか気持ち悪かった覚えがあります。 吸う息さえも熱くて・・・ 熱帯地方に住む人もいるのだから、慣れるんでしょうか。 熱中症にはお気をつけ下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.13

27℃設定で使用されたのですね。 我が家は大阪です。 過去に小窓を閉めていたら、押し入れにカビが生えたぐらい気密性が高く、一年中小窓は開けている状態で、熱が籠もりやすく暑いので27℃で使っています。 後、主人が夜勤明けなんかで昼寝する時もガンガンつけられて、あ~(>_<)って気持ちです。 一人でも限界まで我慢しますが、今日は無理でした。 家の中で熱中症になられる方も増えてますので、無理なさらないで下さいね。

mentai_pasta
質問者

お礼

お気遣いまでありがとうございます。 私は、夏の室内は動くと汗ばむくらいの温度が快適なんですが、暑がりの主人はヒエヒエなんです。 一日一緒に居ると寒くなってしまいます。 男性は、暑がりなのかとも思いましたが、回答頂いた限りではそうでもなさそうですよね。 個人差なんでしょうか。 今年は節電に目覚め、27度以下にはしないで欲しいもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.12

暑いと寝付けないので、寝る前は使いますね。 今日は暑いですねー。湿気があるので日陰でもツライ・・・。

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝苦しいのは辛いですよね。 この暑さだと、主人はエアコンないとまず寝られないと思います。 私は寒すぎるんですけどね(~_~;) ひどい時は、布団かぶってますよ夏なのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135765
noname#135765
回答No.10

暑いですね~ 窓を開けています。今日は扇風機も使っていません。 一人の時はエアコンは相当暑くならないと使いません。 扇風機は使いますが。 6月からエアコンを使ってしまうと暑がりな私は7.8月が乗り切れない様な気がして 毎年、6月は休日主人と昼間過ごしてて暑いな(>_<)!! となるまでは極力我慢します。 あ~顔が汗で痒い!!

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、とりあえず我慢できないほど暑ければまだ六月だから、とか考えないほうですね~ そのかわり、真夏でも涼しい日はまったく使わないです。 じっとしていても滝のような汗が出たら、エアコンONですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 今日は、暑いですけど、網戸と扇風機(弱)で、十分我慢できます。余程でない限り、一人だとエアコンは使いません。家族が帰宅しても「暑いー」と言わなければ、使わないと思います。

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割と一人だと使わない人が多いようですね。 うちは、主人が暑がりなのと、まあ、暑い中ご苦労様の意味で主人の使用に関しては自由です。 真夏になると、一日中なのは困りもんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

我が家は、夏涼しく冬寒い日陰の貧家なので、とりあえず扇風機で問題ありません。 さっきパイプベッドで横になっていたら寒いくらいです。 部屋の中は28度くらいです。 ちなみに、ここしばらく天気がよくなかったので、今日は一気に朝から布団干しです。

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日当たり良好という家は、夏場は暑いですね。 それでも、アパート時代よりはずいぶん涼しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

元々1人の時は、「エアコン」は使っていませんでした。 とても熱い(現在32度らし)ですが、適度に心地よい風が吹いているので家の中にいれば、風が入り扇風機も必要としていません。 未だ、家族が帰宅しても必要とは思えません。

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気温よりも、自分が耐えられるかどうかを基準にはしています。 今日の日中は耐えられました。 今の方が、無風で扇風機でも耐えられません。 なぜか、夜の方が暑いです。 放熱されるのでしょうか。 割と田舎の方なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136690
noname#136690
回答No.6

こんにちは! 確かに今日は、暑いっすね~ でもこのくらいだったら、扇風機一本で十分です 僕は団地の4階に住んでいますんで 結構、涼しい風とかが流れ込んできたりするんですよ(^^) 昔長いこと+40度のキッチンとマイナス20度のフリーザーを往復! ・・なんて生活をしていました 夏バテ知らずですし、真冬でも仕事場では半袖です 「耐久性」が人一倍備わっているのかもしれませんね~(^^) 「節電」が今年の夏は叫ばれています 愛用の2980円の扇風機で、何とか乗り切れないかな・・ なんて考えています 嫁さんは「普通の人」なんで、それはちょっと心配ですが・・

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、風は偉大ですよね。今日は何とかしのいでいましたよ。 夕方無風になるまでは。風がないと、熱がこもってしまうのかどうにも我慢できません。 現在はエアコンで多少快適です。 外はムンムンしています。 扇風機も併用すると涼しいですね~ えーと、普通の人の基準で生活した方がいいのでは・・・ でも、新婚はなんでもありですよね(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136690
noname#136690
回答No.5

こんにちは! 確かに今日は、暑いっすね~ でもこのくらいだったら、扇風機一本で十分です 僕は団地の4階に住んでいますんで 結構、涼しい風とかが流れ込んできたりするんですよ(^^) 昔長いこと+40度のキッチンとマイナス20度のフリーザーを往復! ・・なんて生活をしていました 夏バテ知らずですし、真冬でも仕事場では半袖です 「耐久性」が人一倍備わっているのかもしれませんね~(^^) 「節電」が今年の夏は叫ばれています 愛用の2980円の扇風機で、何とか乗り切れないかな・・ なんて考えています 嫁さんは「普通の人」なんで、それはちょっと心配ですが・・

mentai_pasta
質問者

お礼

こりは、何事がおきたのでしょうか、番号も逆ですね~ 投稿時間は同じなのに・・・ 暑いから? hideマジックではないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン設定を何度上げれば扇風機OKですか?

    各企業で節電が行われていますが、エアコンの設定温度を上げて、その代わりに扇風機を使うという光景が見受けられます。 家電量販店でも一般家庭向けに扇風機を奨めたりしています。 しかし、扇風機一台回す電気代とエアコンで上げた節電分は、ちゃんと見合ってるんでしょうか? 設定温度を1度につき、どれぐらいの電力を節電できるんでしょう? また、設定温度を何度上げれば、扇風機一台回しても節電となるのでしょうか?

  • 節電

    なるべく電気使わないように、エアコン使う場合はひとつの部屋に家族集まっているんですが、数年前買った扇風機2台使うのと今年買った省エネのエアコン一台使うのとどちらが節電になるんでしょうか?

  • 暑いです。

    こんにちは。(^_^) 暑いです。 私の部屋にはエアコンがない。(>_<) 扇風機は、PCとDVDプレイヤーに当てています。 最高気温は36℃だそうです。 で、このままPC使ってて大丈夫ですか? 壊れるんじゃないかと、心配です。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 今日の気温が分かるサイト

    天気予報のサイトがいくつかあるのですが、今日1日の気温が時間帯毎に予報されているサイトはないでしょうか? 例えばですが、  6時~ 9時:20℃  9時~12時:23℃ 12時~15時:27℃ 15時~18時:22℃ こんな感じに表示されているといいです。 出来れば、明日以降(最高気温と最低気温)の気温も予報されるところがいいのですが、そういった天気予報のサイトあったら教えてください。

  • 今日コート要りますか?

    本日東京は最低気温10度最高気温19度との予報が新聞にありましたが、 コートを着ずに、長袖Tシャツとパーカーだけで外は寒くないでしょうか? 3時ごろ出て、帰りは8時から9時ごろになると思います。 コートは流石に暑いんじゃないかと…皆さんはどうなさっていますか? 回答よろしくお願いします。

  • エアコン稼働率

    夏本番 毎日暑いですが、みなさんのお宅では何時頃からエアコンをつけますか? 日中は暑くてつけずに入れませんが、切ってしまうと直ぐに暑さが戻ってしまいませんか? (住宅性能が良い方は別ですよ。我が家は高高住宅といいつつ、全然それを感じられませんから) ちなみに昨日は日中の気温35℃、家の中は30℃近く 南面には外側に日よけのシートをしていますが・・・ エアコン28℃設定、風量、自動、扇風機併用、、まずまず過ごせますが・・・ エアコン切ったら暑い(;´Д`) みなさんのオタクはどのようにエアコンをお使いですか? 何度にして何時間お使いですか? その日の気温で違いますが、朝から日差しギンギンの日を想定して下さい。 節電対策も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 扇風機の効果的な使い方

    今年も節電が叫ばれる夏がやって参りました。 エアコンに加え、扇風機で冷却効果を高めると共に、節電に努めたいと思います。 が‥ いまいち扇風機の効果的な使い方が良く解りません。 一番効果の有る方法を教えて下さい。 1、エアコンの有る方向から床に向けて回す 2、エアコンの有る方向から天井に向けて回す 3、エアコンに向かう形で床に向けて回す 4、エアコンに向かう形で天井に向けて回す それから‥扇風機は A、床に置くのが良いのか? 天井に近い高い位置に置くのが良いのか? B、一方向に固定して回すのが良いのか? 回転させた方が良いのか? 上記、一番良い方法をご教授下さい。 単純な事なのに、意外にも知らないで自分でも驚いています。 日常的にやっていないと、案外気が付いていないものなんですね。 宜しくお願いします。

  • エアコンの節電

    暑いときのエアコンの節電をするときに、設定温度を28℃にすると節電になるということをよく聞いいたり見たりするのですが、 風速(風力)の設定はあまり関係ないのですか? 普段は28度以上に設定して、風速は弱(微)にしていて、扇風機を使うこともあります。 設定温度を28度で扇風機を使うのと、28度で風速を強めるのではどちらが電気を使うことになりますか? よろしくお願いします。

  • 家庭でも、節電してます?

    今年の夏は、原発の影響で節電と言われますが、私の家では今だクーラーをつけずに、扇風機しか使っていません。実際、クーラーと比べて扇風機がどれ位、節電効果があるのかは、よく分かりませんが、一応節電しています。 皆さんの家庭では、今年の夏はこういう節電をしているという話がありましたら投稿してください!

  • 天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平

    天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平年並みの気温は暑さ・寒さのピークをすぎる前の平年値とすぎたあとの平年値の2つがあるのに、そのどちらかしか天気予報では言いませんがなぜですか。 どう決まっているのか教えてください。 今日1月6日の仙台の気温は 最高気温が7℃。 最高気温は気温のピークをすぎる前の平年値は12月中旬から下旬並み、 ピークをすぎたあとの平年値は3月上旬並み。 こんかいのてんきよほうでは3月上旬並みと言っていました。