北海道旅行で高齢者と子供も楽しめるプランを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 6/15から3泊で北海道家族旅行に行くことになりました。メンバーは上から82歳、60歳、56歳、42歳、32歳、3歳、8ヶ月です。滞在型のプランを考えていて、札幌ステイや富良野・ニセコ・トマムに行くことも検討しています。また、新千歳空港でレンタカーを借りる場合、事前予約しておくことをおすすめします。
  • メンバーが幅広い年齢層で構成されているため、北海道旅行のプランを考える際にはそれぞれのニーズに合わせた配慮が必要です。札幌では市電に乗ったり、動物園やロープウェイを楽しむことができます。また、富良野やニセコ、トマムなどのリゾート地ではレンタカーや観光施設を利用して自然と触れ合うことができます。
  • 北海道旅行では、年齢に関係なく楽しめるプランを考えることが大切です。札幌では子供が電車に乗ったり、大通公園で遊ぶことができます。また、自然を楽しむなら富良野やニセコ、トマムがおすすめです。レンタカーを借りて移動することで、北海道の景色を存分に楽しむことができます。新千歳空港でのレンタカーの手続きは事前予約しておくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

6/15から3泊で北海道旅行

みなさんこんにちは 急な話ですが6/15から3泊で北海道家族旅行に行くことになりました。 問題はメンバーで上から82歳、60歳、56歳、42歳、32歳、3歳、8ヶ月です このメンバー構成で出来るだけ全員に楽しんでもらえるようなプランを是非教えてください。 決定しているのはメンバーと6/15新千歳12:50着 6/18新千歳17:30発ということです。 高齢者も幼児もいるので周遊型ではなく滞在型を考えています。メンバーの優先順位としては3歳児を一応メインで次が高齢者です。 当初は札幌ステイで市電(子どもは電車好き)に乗って動物園やロープウェイに乗ったり、大通公園で遊ばせようと思っていました。その間高齢者グループは一日バスツアーで。 ですが、折角だから北海道らしい旅行にするのもいいかと思い始めました。具体的には大自然的な。原発事故の影響であまり外遊びも出来ないので外で自然と触れあわせてあげたいという欲が出てきました。また高齢者も都会を動くよりは疲れないのかなぁとか。 距離感があまりないのですが富良野とかニセコとかトマムもいいのかなぁと。 レンタカーでも借りれば空港から宿までの間に北海道らしさを感じられたらと都合のいいことを考え始めてしまいました。 ただこの時期のそういったリゾート滞在で子どもや高齢者が楽しめるかが分かりません。 その辺も加味してアドバイスいただけたらありがたいです。 なお、(仮に)新千歳空港でレンタカーを借りる場合、事前予約しておけば手続きってさくさく進みますか?あまり時間かかるようだと高齢者と子どもがぐずりそうで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。ちょっと考えた範疇ですが、 札幌、藻岩山ロープウエイは今シーズン動いていません。頂上の施設が工事中で車でも上がれません。夜景もダメです。ですので市電で観光するところもあまり無いと思われるのが一点。 2点目、千歳空港のレンタは基本的に空港では借りられません。送迎バスでレンタカーの貸し出しと返却の事務所まで移動する必要があります。なんだかんだで乗り出しまで1時間近くは掛かるかと思います。 あと7人乗りのワンボックス程度は無いと狭いのではないでしょうかね、お年寄りと子供がそれこそ辛いと思いますよ。この辺を考慮してみてください。 で、千歳から近場で北海道ならでの楽しみでしたら洞爺湖温泉などはいかがでしょうか、 1日目:レンタで支笏湖経由洞爺湖温泉で宿泊。 2日目:観光船・洞爺熊牧場と有珠山ロープウエイ・周辺散策後、洞爺湖泊。 3日目:が問題で、できれば喜茂別・中山峠経由で札幌入り、札幌泊(周辺散策) 4日目:午前中札幌観光、午後は昼食後早めに千歳に移動してレンタ返却、お土産購入。 *レンタも返却先が空港から離れていますので時間に余裕が必要と思います。 以上、ざっくりですが、考えてみました。こちら、ここ2~3日は晴天続きで湿度も低く、観光にはもってこいの状況なのですが、15日から好天が続くといいですね。 少しでもご参考になれば幸いです。

ruseroloser
質問者

お礼

回答ありがとうございます 藻岩山ロープウエイが動いていないという情報は助かりました。まだ子どもにロープウェイ乗れると言う前で助かりました。 軽くリサーチしてみたところ宿の移動はいろいろ面倒という意見が出ていたので、3日目も同じ所に滞在するのもアリかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

 北海道をこよなく愛しているうえ暇なものですから年間500人以上の方にこのサイトで情報を発信していますが、人数はともかく、年齢の幅広さも初めての御一行様ですね。  千歳で車を借りる時は 事前に予約していても、やはり空港別棟の営業所カウンターで哲好きシテから、ある程度人員がまとまってから送迎車で南千歳裏にある営業所に行ってキーを手にすることになり、故一時間かかるのが普通です。返す時も同様なので、各syは搭乗2時間前までに返すことを奨励しています。  ですから18日は午後3時までに返すとすれば、あまり遠くのエリアで遊んでいる場合観光は午前まで。食事をしてすぐ千歳に向かうということになります。  82歳と8カ月はともかく3歳児が共通して喜ぶのは美しい花畑や風景に触れた時だと思いますが、風景ばかりでも絵葉書をめくっているようで味気なくなります。  プランのように滞在型の観光が、いちばんロスなく負担も軽いとは思いますが、年齢差に妥協したところと言えば難しくなります。やはりい日は父母と祖母?の日。一日はこどもの日。後半日半日を自分たちの日と重点を絞って、多少の移動もあってよいかと思います。  アクティビティと風景、食事は富良野・美瑛。アクティビティ、アウトドア関係はニセコ。しっかり遊具などで遊ぶとなればルスツリゾートとなりますが、これに風景や水族館も加えてとなればニセコと洞爺、登別を加えたエリアとなります。  最終日に車を返す時間も頭に入れれば、どちらにしても千歳空港からい時間の支笏湖(洞爺湖側からも入られる)を観光して空港入りか、朝に車を返して無料送迎バスが定期運行している「ノーザンホースパーク」でゆっくりして離道というパターンも考えられます。  札幌・小樽の観光もということになれば、お子さんには小樽水族館や白クマの赤ちゃんやオオカミの三匹の赤ちゃんが生まれた札幌の円山動物園があります。  夜景が美しい藻岩山はロープウエーと展望台の改修中で、現在は行かれません。代わりになるのが大倉山のジャンプ台です。  基本的に札幌小樽の観光は地下鉄やバス、電車等の利用で車は無用の長物になりかねません。  先に挙げたルスツリゾートも人気ですが、私個人としては遊具で遊ぶ公園的なものはそちらにも大外になる施設がたくさんあるかと思いますから、むしろはっかいどうらしい体験をされることを願いますが。  昨日札幌から支笏湖~洞爺湖~登別~室蘭市地球岬(水平線が丸くみえる?鯨ウオッチングのポイント)等をぶらりとドライブしてきました。北海道の要約遅い春と初夏の気配が漂い始め、観光シーズンに入りました。   http://www.welcome.city.sapporo.jp/   http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php   http://www.north-safari.com/ver2/index.html   http://www.nac-web.com/   http://www.furano.ne.jp/furabi/  消化不良を起こしそうですが、関連サイトだけずらりと並べました。  何は不足な情報があれば再質問ください。  4日前に富良野方面に行った来ましたが、まだ花には早い感じで、来られるころもぎりぎり間に合うかといったところです。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
ruseroloser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大倉山のジャンプ台も楽しそうなのですが、二人乗りリフトに果たして子どもや高齢者が乗れるかというのが心配です。高いところに外れなしなのでロープウェイは期待していたのですが残念です。 最終日に空港から無料バスでノーザンホースパークってのはいいプランですね。どこに滞在しても使えそうです。 ちなみにメンバーの内訳は 82歳 妻の祖母 60歳 妻の叔母の夫 56歳 妻の叔母 42歳 私 32歳 妻 3歳  子 8ヶ月 子 となっております。 ある意味自分の身内でないのでその分慎重になってしまいます。 回答頂いたみなさん、北海道を熟知されているだけでなく、愛されているのが伝わってなんか温かい気持ちになりました。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 実は6/14~16は北海道神宮例大祭、通称「札幌まつり」が開催中です。そんなに派手なイベントがあったりする訳ではなく、道外から観光客が大挙してやって来るようなお祭りではありませんが、札幌に滞在するのであれば、せっかくなので覗いて行くといいんじゃないかと思います。 円山動物園の近くの北海道神宮でいろいろな奉納行事や大道芸があったりしますし、中島公園にも500店近い屋台がずらりと並びなかなか壮観です。 新千歳空港の場合、レンタカー店舗が敷地内に設置を認められていないため、離れた店舗に送迎バスで移動する関係で、手続きに1時間くらいはかかってしまいます。ですから12:50着だと移動できるのは14時頃、昼食をとってどこかに行くともう夕方です。ですからこの日はどこかに観光に行くというのはちょっと難しいように思います。JRで札幌に直行してしまった方がいいんじゃないでしょうか。 昼食の後、電車に乗ったり大通公園を散策したり、北海道神宮に祭りを見に行ったりし、夜は中島公園の縁日で夜店を楽しむというのが良さそうです。 ニセコや富良野、洞爺湖、積丹半島、トマムあたりは札幌からだとレンタカーで2~3時間程度ですから日帰り圏内ではありますが、連日あちこちを往復するのは結構疲れそうです。 なお、富良野は花もまだですし、お子様が楽しめるかどうかは微妙かもしれません。また、トマムは滞在型リゾート施設で、宿泊しないのなら行く意味はあまり無いと思います。 ですから、1日はレンタカーで長距離ドライブ、あとの2日は札幌・小樽で滞在くらいがよいかもしれません。足を延ばすのであれば高速を使えば2時間ちょっとくらいの洞爺湖あたりが、景色もいいですし、遊覧船や有珠山のロープウェイ、クマ牧場、日帰り温泉などもあり、家族で楽しめるんじゃないかと思います。もしくは残りの2泊をこちらで過ごすというのも手でしょう。 なお、札幌・小樽では白い恋人パークでのお菓子づくりや小樽でのオルゴール作りやガラス細工などの各種体験、円山動物園やノースサファリサッポロ、おたる水族館などが子供さんには喜びそうです。 ちなみに、レンタカーの場合、千歳空港では返す時もある程度の時間を見た方がよく、だいたい出発の2時間くらい前に返却が基本となりますので注意してください。

ruseroloser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌まつりの情報ありがとうございます。仮に札幌ステイになって「もっと大自然がよかった」と言われても「札幌祭りがあるから」と理論武装できそうです。市電を使う口実にもなりますし。 洞爺湖のクマ牧場も素敵ですね。私は宇多田ヒカルに負けないくらいクマ好きなのでぐっときます。

  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.2

このところ札幌近郊は気候がよいので、来週後半も好天が続くといいですね。 さて、そのメンバーだと、レンタカーを利用しての移動もあまり長時間にならない方がいいですね。 ということで、道央(千歳中心)で組んでみました。 初日はレンタカーを借りて実際に出発するのが14時頃になるでしょうから、車で1時間ほどのところにある支笏湖畔で遊覧船や水遊びを兼ねた散策などはいかがでしょうか。子供って水が好きですよね(笑) そしてそのまま湖畔(遊覧船などがある場所とは少し離れていますが)にある丸駒温泉旅館で宿泊。 ここは露天風呂が湖面と同じ水位で、まるで湖に入っているような感覚を味わえます。先ほど公式サイトを見てみたら15日は空いているようですし、特に特別室(和洋室)であれば、その人数でも全く問題ないと思います。(ここだけの話、3才のお子様は2歳ということでお申し込みされると料金がかかりません…) http://ow.ly/5bEhO 2日目は、丸駒から車で1時間ほどのところにあるノーザンホースパークはいかがでしょうか。 その名のとおり馬と触れ合えるテーマパークです。引き馬や馬車の他にも様々なアトラクションがありますし、緑の中でゆったり過ごすことができますよ。 ここで4~5時間ほどゆっくり遊んだら、そこからトマムへ。 トマムへは途中「追分IC~夕張IC」「占冠IC~トマムIC」と高速道路(無料区間)を2区間利用すれば2時間少々で着くことができます。 トマムをお勧めする理由は下記サイトをご参照ください。 http://ow.ly/5bF5h 3日目はお好みによりますが、世代的には北の国からをご覧になっているとして、富良野方面まで足を延ばすことも可能です。トマムから富良野までは距離にして80km前後、1時間少々あれば行けますよ。 アンパンマンハウスなどは大人の私でも癒される空間ですし。 3日目の宿泊はトマムに連泊した方がいいのではないでしょうか。82歳とご高齢の方もいらっしゃるようですし、場合によってはホテルでゆっくりしていてもらうこともできますから。 最終日はホテルを出てから、かなやま湖で水遊びをするもよし、いっそウトナイ湖(野鳥の宝庫)まで行ってしまうもよし。私個人としては後者をお勧めしますが。 ウトナイ湖から新千歳空港へは20分もあれば行けますので、最後に長距離を走る必要がありませんからね。17時30分発ということは、遅くとも15時30分までにはレンタカーを返却するつもりで動かなければなりませんから。 ちなみに、新千歳空港に着いてレンタカーを借りる際には、運転する方のみが行って借りてしまい、その後空港で待っているご家族を迎えに行く方がよろしいかと思います。確かに事前予約しておけば借りる際もスムーズですが、やはり高齢者や幼児がいることを考えると、レンタカー屋さんまで約4kmほどみんなで移動する必要もないかと。 一つの案としてご参考になればと思います。

ruseroloser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富良野のアンパンマンショップは楽しそうですね。間違いなく3歳児以外は興味ないでしょうが、やはり子どもの喜ぶ顔は優先したいですね。 ノーザンホースパークもかなりきました。これは私だけなんですが、スタリオンステーションでディープインパクトに会えるのが素敵です。これは何も言わずこそっと旅程に組み込むのもアリでしょう(笑) トマムまでの高速道路ももうすぐ無料が終わってしまうので今がある意味旬ですね。 トマムは20年近く前に止まったことがあったのですが、その時はただ果てしなく広かったイメージしかありません。今は無料バスとか出ているみたいなのでかなりいいですね。トマム滞在で特に何もしなくてもリゾート気分味わえるのならこれで決まりという感じですね。 やはり空港でのレンタカーにはかなり時間がかかるみたいでちょっと躊躇してしまいます。私が別行動してしまった後は仕切れる人がいなくなってしまうので。その辺がクリアできれば決まりかも。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 2泊3日の北海道旅行について

    8月18日から2泊3日で新千歳空港発着でレンタカーで行きます。ホテルは1泊目トマム、2泊目札幌を既に予約してます。1日目は新千歳空港を10時半発で1日目空港→高速経由→美瑛・富良野→トマムのルートを考えていますが、時期的に見て距離・時間的には無理があるでしょうか?(因みに家族大人3人です)他にこの宿泊で広々とした北海道を味わえるルートがあればまた教えてください。3日めは空港15時着で考えています。(仕事でなかなかプランが組めなくて宿泊だけとった次第です)

  • 北海道旅行について教えてください(小樽・ニセコ・登別)

    今回初めて北海道旅行を予定しています。 下記条件で、以下内容の旅をしようと考えているのですが、どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。 【条件】 ・8/15~18(3泊4日) ・新千歳空港着、同空港発(羽田) ・滞在中はレンタカー利用(ドライバーは女性、運転好き) 【内容】  ・1日目:千歳空港着→小樽観光  泊:小樽  ・2日目:小樽→ニセコ観光(大湯沼・1000m台地展望台) 泊:ニセコ  ・3日目:ニセコ→登別(地獄谷・大湯沼自然探勝路) 泊:登別  ・4日目:登別→千歳空港発 過去の質問なども見ましたが、あまり欲張らず(本当は網走まで行きたかったのですが)、自然を楽しむ事をメインに考案してみました。 沖縄在住なもので(今回は羽田から飛びますが)、たかが3泊4日ですが、できるだけ北海道ならではの自然を楽しみたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道レンタカープラン4日間

    以前こちらで北海道旅行についてご質問させていただきました。 その後考え直してまたまたお聞きします。 9月4日から3泊4日で北海道に行きます。 街よりも自然を重視する事にしました。 トマム、キロロレンタカー付き4日間。 行き、関西発(12~14:00)新千歳着 帰り、新千歳発~関西着(13:55~17:00) トマムキロロ周辺は何がありますか? 自然いっぱいっていうのは分かりますが観光するとこありますか? おいしいごはん屋さんもあれば教えて下さい。 海鮮でもラーメンでもモロモロなんでもいいです。 後、トマムから富良野は近いですか? 他車で行ける範囲で自然な場所ありますか? ニセコも気になるんですがトマムと感じが似てるんですかね??

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    8月上旬に妻と北海道を旅行する予定でいます。 1日目 新千歳空港~小樽 2日目 小樽~ニセコ~登別温泉 3日目 登別~新千歳空港(夕方) と、大まかな行程しか決まっていません。 某旅行会社のレンタカープランで車で回る予定です。 この周辺での見所、おいしいお店など情報があったら 教えてください!

  • 北海道旅行 ニセコが拠点です。

    8月17日から3泊4日の初めての北海道旅行を予定しております(大人2人、中学生2年1人、6年生1人、1年生1人の計5人)。新千歳にAM10:30頃到着してレンタカーでのプランです。3泊ともニセコに滞在します。 そこでニセコを拠点としたプランを立てようと思うのですが、お薦めの場所などありましたら教えて下さい。 ※到着した日に(AM10:30)新千歳空港から富良野へ行きニセコへ向かうのは距離的に(時間的にも)無謀でしょうか?

  • 10月7日~10日までの北海道旅行

    10/07~10/10まで3泊4日で北海道旅行に夫婦で予定しています。 10/07 am10:40新千歳空港着 レンタカー手配済み トマム泊 10/08 トマム発 富良野、美瑛経由 札幌泊 レンタカー返却 10/09 小樽観光 (JR)   札幌泊 10/10 新千歳 11:15発       そこでお聞きしたい点が二つあります。 (1)10/07 千歳からトマムは、R235⇒R237でのんびりトマムまでと思ってますが、その間の見所や違う おすすめ経路がありましたら教えてください。   千歳から然別湖(30年前に行って感動したので)まで直行してトマムに戻るとも思ったのですが、時  間的に無理かなと思い、あきらめかけています。 (2)10/09 小樽 当日は、JRでの移動ですが、小樽観光のあと、「神威岬」での夕日を見る場合、  車がないと無理でしょうか。   以上、二点と他に「こんなところもいいよ」というアドバイスもお願いします。  

  • 北海道に詳しい方教えてください!(2泊3日の旅行について)

    今週末から2泊3日の北海道旅行に出ます。 レンタカーを借りてのフリープランです。 観光の内容は下記のように考えていますが問題ありますでしょうか? またアドバイスなどもありましたら宜しくお願い致します。 1日目新千歳空港~札幌~小樽~ヒルトンニセコに宿泊 2日目ニセコホテル~函館~ロジワール函館宿泊 3日目函館ホテル~富良野~新千歳空港 ホテルは決定していますが行く場所はフリープランなので変更可能です。 飛行機は往路朝8時出発、復路夜8時出発です。 宜しくお願いします。