• ベストアンサー

ハワイ語?

ハワイ大学のキーホルダーを使っているんですけど、そこにハワイ語らしき言葉が書かれています。何と書いてあるんでしょうか?教えてください。 「ua mau ke ea o ka aina i ka pono」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/hoahana/diary/200607140000/ には、 「Ua Mau Ke 'Ea o ka 'Aina I Ka Pono」とは、ハワイ州のモットーで、「大地の生命は正義によって保持される」(The life of the land is perpetuated in righteousness.)と訳されますが、歴史的な意味合いから実際には、「この国の統治権は正当な行為によって維持される」という意味があります. と書いてあります。

bb22
質問者

お礼

こちらでまとめてお返事させてもらいます。 eeb33585さん、nolly_nyさん、ありがとうございます。 ハワイ州のモットーなんですね。そういう歴史があっての言葉なんですね。ハワイ大学のモットーのようなものかと思っていましたが。わかりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ハワイ州のモットーだそうです。「土地の生命(主権) は正義によって永続する」 これだけ読むとなんだかよく分かりませんね。詳しい意味と背景は、こちらでどうぞ。 http://www.to-hawaii.com/jp/hawaiseifu.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイ語に詳しい方!

    ハワイ語に詳しい方に質問です。 aloha mau loa という文章の意味を教えて下さい。 mau loa だけだと、「ずっと」とか「永遠に」の意味だそうですが、 aloha が着つく事で意味が変わるのでしょうか? ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • ハワイ語

    ハワイ語で 「Mahalo E Ke Akua No Keia La」の意味を教えてください。 いただいたメッセージカードに書かれていました。 「mahalo」=「ありがとう」までは調べられたのですが、 そのあとがわかりません。 宜しくお願いします。

  • ハワイ語

    ハワイ語でriorioの意味は光り輝くと聞いたのですが、ハワイ語辞典を調べてもどこにも載っていません。本当リオリオと言う言葉は有るのでしょうか? ハワイ出身の方、ハワイ語に詳しい方教えて下さい。

  • ハワイ語

    ハワイ語で『カレキニ』という言葉をよくハワイアンジュエリー屋さんで聞いたりしますが どんな意味なのでしょうか? それとハワイ語で『波』はスクロールとも言いますか?

  • フラソングの和訳を教えてください

    フラソングの和訳がわからず困っています。。 分かる方、よろしくお願い致します。 ハワイ語の【'】の逆の記号は変換できず、【'】になっています。 さっぱりわからないのでだいたいの訳だけでもわかれば大丈夫です。 曲名はDarren Benitez/Mother of the Seaに収録されている 'He Mele lau la'i'といいます。 I wehi kahiko no ku'u kino la mw ka lau lai, lewa i'o i'anei la'i ula ula 'u 'u 'u la'i oma 'oma' o 'u 'u 'u ulunamawahi apau maihi ka iwi, o ka lau lai ea hihae meka mikiao pili a pa'a me ke kaula ka la'i ulaula, kau ika umauma ka lau oma'oma'o hanohano ka pa'u la'i ka lei a'i, wili me ka noe au la hi'ehi' maoli no hauili ku'u minoaka haina ia mai, ana kauana la ho'onani ku'u kino ha'aheo i ku'u hula ana  

  • ハワイ語について教えてください!

    ハワイ語「lumi」(部屋)という言葉を使って「あたたかい部屋」または「赤ちゃんの部屋」という意味の言葉にするにはどうしたらいいでしょうか??

  • ハワイ語を教えてください。

    結婚10周年でペアリングを購入することになりました。リングに言葉を入れるのですが、『10年分の愛』なんてハワイ語に変えられるのでしょうか?英語では《ひとに聞く》で色々教えていただいたのですが、欲が出てきてハワイ語でも知りたいねーという事になりました。ご存知の方是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • ハワイ語に詳しいかた教えてください!

    kokooというハワイ語はありますか。 仲間という意味があると聞いたことがありますが。 また、なんと読むのでしょうか。 またハワイ語で、癒しや自然、海などに関係する言葉で、あまり聞いたこのない言葉で覚えやすいおすすめのきれいな単語、熟語がありましたら教えてください。

  • ハワイ語の名前

    ハワイ、フラが好きで、ハワイに語にちなんだ、名前を子どもに付けようと考えています。 主人は、日本語で『ひかり』がいいと・・・。 そこで、ハワイ語の辞典を調べましたら、輝くや光に『lino』リノとありました。 可愛いなと、思いましたが、どんな時に使われる言葉なのか、分かりません。 単純に、キラキラしている、輝いている、と言う風に理解していいのかなと・・・・・。 どなたか詳しいかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハワイ語で青い鳥を意味する言葉を探していますがなかなか見つかりません。

    ハワイ語で青い鳥を意味する言葉を探していますがなかなか見つかりません。ハワイ語に詳しい方どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ファームウェア更新が進まず、終了しない問題について相談です。
  • PCを購入し、既存プリンタの設定中にファームウェア更新が90%以上進まず、2時間経っても終わりません。強制終了しても問題はありませんか?
  • お使いの環境はWindows11で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る