• ベストアンサー

ハワイ語?

ハワイ大学のキーホルダーを使っているんですけど、そこにハワイ語らしき言葉が書かれています。何と書いてあるんでしょうか?教えてください。 「ua mau ke ea o ka aina i ka pono」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/hoahana/diary/200607140000/ には、 「Ua Mau Ke 'Ea o ka 'Aina I Ka Pono」とは、ハワイ州のモットーで、「大地の生命は正義によって保持される」(The life of the land is perpetuated in righteousness.)と訳されますが、歴史的な意味合いから実際には、「この国の統治権は正当な行為によって維持される」という意味があります. と書いてあります。

bb22
質問者

お礼

こちらでまとめてお返事させてもらいます。 eeb33585さん、nolly_nyさん、ありがとうございます。 ハワイ州のモットーなんですね。そういう歴史があっての言葉なんですね。ハワイ大学のモットーのようなものかと思っていましたが。わかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

ハワイ州のモットーだそうです。「土地の生命(主権) は正義によって永続する」 これだけ読むとなんだかよく分かりませんね。詳しい意味と背景は、こちらでどうぞ。 http://www.to-hawaii.com/jp/hawaiseifu.php