• ベストアンサー

ハワイ語

ハワイ語でriorioの意味は光り輝くと聞いたのですが、ハワイ語辞典を調べてもどこにも載っていません。本当リオリオと言う言葉は有るのでしょうか? ハワイ出身の方、ハワイ語に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

詳しいというわけではないですが、ちょっと調べたら分かりました。 お探しの言葉は正しくは、「リノリノ linolino」 なのではないでしょうか。 ハワイの方から口頭で聞いたのだったり、そのあと何人か伝言ゲームしたのなら、riorioと変化してしまったことが考えられると思います。 そもそもハワイ語で「r」(アール)が使われることってあまりないのではないでしょうか。「l」(エル)が多いと思います。

ippofuu
質問者

お礼

そうなんですね!? 実は子供の名前を考えてまして、良い意味のハワイ語で付けられたらなーと思い正しい意味をちゃんと知りたかったので本当に助かりました。 ありがとうございました。