締切済み

ハワイ語の名前

• すぐに回答を!
  • 質問No.6451792
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (36/63)

ハワイ、フラが好きで、ハワイに語にちなんだ、名前を子どもに付けようと考えています。
主人は、日本語で『ひかり』がいいと・・・。
そこで、ハワイ語の辞典を調べましたら、輝くや光に『lino』リノとありました。
可愛いなと、思いましたが、どんな時に使われる言葉なのか、分かりません。
単純に、キラキラしている、輝いている、と言う風に理解していいのかなと・・・・・。
どなたか詳しいかた教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

linoは、光る、輝くという意味の他にも、編む、織る、結びつくという意味があります。また、(特に曲名や歌詞の中では)奇跡という意味に解釈される場合もあります。
ニュアンスとしては「みんなを明るく照らし、つないでくれる」でしょうか。まさに奇跡ですね。私は、とても良いお名前だと思います。
お礼コメント
hidereesei

お礼率 57% (36/63)

ご回答有難うございました。
とてもお詳しいのですね。ハワイに住んでいらしたのですか?
それとも、そういった職業なのでしょうか・・・。

とても分かりやすい説明で、読んでいて、ジーンときてしまいました。
パソコンや、本で調べても、本当はどういう意味を持つもの(どういう場合に使われる単語)なのか、なかなか理解が出来なくて、本当に悩んでおりました。
とてもうれしいです。
どんな時でも、明るく輝いていて欲しいと思い、主人も光という名前にしたいといってました。
リノからは、そういう意味だと分かりずらいですが、本当は『~という意味があるのよ』という所がすきです。
第2子を4月に出産予定です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-19 09:41:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。