• ベストアンサー

相棒で、米沢が一度だけ右京さんと呼んだ回は?

ドラマ「相棒」についての質問です。 杉下警部と呼ぶことの多い鑑識の米沢が「右京さん」と一度だけ呼んだ回があったと思います。 (多分、一度だけだと思います。) 最近、再放送で見た気がするのですが、どのシーズンのどの回だったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • gios
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cochoco
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

昨日(6月7日)再放送していた、 シーズン4の第9話「冤罪」で確かに一度だけ 「右京さんの思ったとおり・・・・(以下台詞が続く)」 と言ってましたね。 ドラマの中盤あたりのシーンだったように思います。 いつも「杉下警部」と呼んでいるはずなのに 普通にさらっと「右京さん」と言ったので私もアレ?と思い 印象に残りました。

gios
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近見た気がする・・・と思っていたら、シーズン4の9話だったんですね。 冤罪はとても好きな話です。 録画したものがあるので見直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相棒のいつかのワンシーンで

     相棒の何かのお話で、杉下右京がカフェかどこかで食事をしていると、 鑑識の米沢さんが車から「杉下警部ー」と叫んで去っていき、 周囲の人から杉下右京が周りから少し注目されるシーンのあるお話が何シリーズの何話目かわかる方教しえて下さい。

  • ドラマ「相棒」で杉下右京の「自宅シーン」はある?

    テレビドラマ「相棒」ですが、最近のシーズンはほとんど全て視聴しましたし、過去の作品も再放送やレンタルDVDで多数試聴したつもりなのですが、一点疑問があります。それは、ドラマ内で、水谷豊さん演じる杉下右京の「自宅シーン」を観た事がありません。現在シーズン13まで作品が存在しますが、これまでのどの作品でも杉下右京の「自宅シーン」は1度も映った事はないのでしょうか。それとも単発・2時間ドラマ時代(プレシーズン)の作品では、「自宅シーン」が映った事があるのでしょうか。杉下右京の「自宅シーン」が映っている作品がある場合はシーズン名と作品名を教えてください。 あるいは、制作側の意図で、杉下右京の「自宅シーン」はあえて作らない(放送しない)のでしょうか。特命係の部屋には、ステレオコンポやチェス盤を置いたりと、自宅内の1シーン的なセットをすでに配置されている事から推察されるのは、視聴者に、杉下右京の自宅内もこんな感じになっているのだよ、という想像性を与えているのかもしれませんね・・・。杉下右京の自宅内にもステレオコンポとチェスがあり、休日は音楽を聴いたり友人とチェスをしているのだよ、と推察してほしいのかもしれませんね。しかしあえて映像化しない事によって、そういうミステリアスというか不思議な魅力が生まれ、テレビドラマの内容も濃厚に感じるのかもしれませんね・・・。

  • 相棒・杉下右京さんのセリフが聞き取れない。

    ドラマの相棒で杉下右京さんが言っているセリフがよく聞き取れなかったのですが、何といっていたのでしょう? 「真相を○○○らかにする」 こんな感じのことを言っていたのですが、抽象的ですいません。 ご存知のかたがいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 相棒のドラマについての質問です。

    相棒のドラマのファンです。 ドラマの再放送などを見ていたら、神戸尊の書類の上に「特命係」という判子を押すシーンがありました。 「特命係」の判子を杉下右京の書類に押しているシーンはあるのでしょうか?? とても気になるので、もしあれば是非見たいので、シーズン何の何話がわかればうれしいです。

  • 鑑識 米沢守の事件簿について

    今、相棒スピンオフxdayが公開されていますが その前の鑑識 米沢守の事件簿をご覧になった方へ質問です xdayには真相究明に引退後の神戸尊と杉下右京の出演シーンがありますが 鑑識 米沢守の事件簿は亀山薫こと寺脇康文さんの出演シーンはどれくらいありましたか? あと亀山薫は何か印象深いこと言いましたか?

  • ドラマ相棒

    なぜドラマ相棒の杉下右京の相棒は女性にならないの?

  • TVドラマ「相棒」に関して

    実にくだらない質問かもしれませんが気になって質問します。 TVドラマの「相棒」の杉下右京と元奥さんのたまきさんはなぜ離婚したのですか。 離婚した、たまきさんのお店で杉下右京はなぜ心地よさそうに飲んでいるのですか。 以上2点よろしくお願いします。

  • 相棒の杉下右京は英国紳士風?

    テレビドラマの"相棒"にていつだったかオークションを扱った話で杉下右京が"英国風紳士"とかと呼ばれていましたが、パッと見でわかるそんな要素があったんですか?普通のアジア人がスーツを着て立っているのとは違うような。

  • 警察関係者の方に聞きたいことがあります。

    警察関係者の方に聞きたいことがあります。 くだらない質問ですが、少しだけ本音で語って頂けたら嬉しいです。 刑事ドラマで『相棒』をご存知でしょうか?警部である杉下右京が上層部の命令を無視して事件を解決していくというドラマです。 上層部の都合の悪いことをする警部が組織の中で生き残っていけるものなんでしょうか? 警察組織の中にいる人から見てあの『相棒』というドラマは、どう映っているのでしょうか? 実際に杉下右京みたいな警部がいたら、あなたはどう思いますか? 一般人から見たら、杉下右京は正義の味方ですが、現場の人から見たらどう思うのか気になります。

  • 相棒でめったにないシーン

    ドラマ・相棒が大好きです(笑) この前、再放送で一番最初の相棒が入っていたので見てみると、一番最後の所で、右京さんがブチギレるシーンがあったので、とても驚きました。 めったに感情をあらわにしない右京さんがブチギレる場面を見たいので、その場面がある相棒をSEASON?の第?話という形で教えてください。