• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラマ「相棒」で杉下右京の「自宅シーン」はある?

テレビドラマ「相棒」ですが、最近のシーズンはほとんど全て視聴しましたし、過去の作品も再放送やレンタルDVDで多数試聴したつもりなのですが、一点疑問があります。それは、ドラマ内で、水谷豊さん演じる杉下右京の「自宅シーン」を観た事がありません。現在シーズン13まで作品が存在しますが、これまでのどの作品でも杉下右京の「自宅シーン」は1度も映った事はないのでしょうか。それとも単発・2時間ドラマ時代(プレシーズン)の作品では、「自宅シーン」が映った事があるのでしょうか。杉下右京の「自宅シーン」が映っている作品がある場合はシーズン名と作品名を教えてください。 あるいは、制作側の意図で、杉下右京の「自宅シーン」はあえて作らない(放送しない)のでしょうか。特命係の部屋には、ステレオコンポやチェス盤を置いたりと、自宅内の1シーン的なセットをすでに配置されている事から推察されるのは、視聴者に、杉下右京の自宅内もこんな感じになっているのだよ、という想像性を与えているのかもしれませんね・・・。杉下右京の自宅内にもステレオコンポとチェスがあり、休日は音楽を聴いたり友人とチェスをしているのだよ、と推察してほしいのかもしれませんね。しかしあえて映像化しない事によって、そういうミステリアスというか不思議な魅力が生まれ、テレビドラマの内容も濃厚に感じるのかもしれませんね・・・。

noname#210711
noname#210711

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ドラマ
  • 回答数6
  • 閲覧数2485
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#211806
noname#211806

「3番目」の方の回答通り、「一時的に『特命係が解散というか部署としての設置を廃止停止されていた時』の仮住まい」としては出て来ました。 ですが、「特命係が部署として警視庁内に設置されている時点、つまり日本国内に在住している時点」では全く「登場していない」のです。 「一時的にロンドンに滞在していた時」はともかく、「日本国内において右京は『一軒家なのか借家とか賃貸マンション等の住居なのか』というそういう『私生活の部分は全く描かれていない生活感の無い人物でもある』」のです・・・。 「唯一それに相当する」のが、他の方も既に挙げている「花の里におけるシーン」か「特命係の中のシーン」ですからねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 自宅のシーンはないと思います。  なぜ、存在しないのか!  伏線もなんもない突然のどんでん返しで視聴者を裏切り、スタッフだけが悦に入っていた、あの言語道断不届き至極の前シーズンの最終甲斐のことを考えると、これは、視聴者が考えも付かない、アホらしい巨大などんでん返しを計画しているのだと予想すべきです。  「知っていた」ことにしないと、またバカなスタッフ・脚本家に裏切られ、「してやったり」と喜ばすだけですから。  具体的には、元奥さん、前の花の里の女ご主人の遺体(警部殿が殺害)が眠っているのだと予想します。     予想したぞ! > 脚本家  女性一人が行方不明になっているのに平然としている、花の里の権利は全部警部殿がもらった、などなど、リアル社会ならあり得ない荒唐無稽な話が、伏線になっていておかしくありません。  女性が一人で生きていくなら、ふつう、少しでも多く、別れた元夫からはぎ取るものでしょ? 全部元夫にくれて出奔するなど、あり得ないことです。どうやって暮らすの?  最終甲斐の、伏線ナシの展開でOKな番組ならば、そんなことが伏線として提示されていてもおかしくありません。  そう deny (でない)と否定する、人はいないはずです。あの甲斐を見ては。  まともな脚本家なら、伏線と思えるものを置いておくべきでした。  あんな展開でいいなら、俺でも視聴者を驚かせる脚本が書けるぞ。無能、種切れの証拠だ!代われ!>脚本家

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

    言われてみれば、貴方の仰る通りですね。私は、最初、相棒ファンでしたが、相棒の寺脇夫婦は、家庭が撮影されているのに、変ですよね。そのシリーズ以後は、余り、フアン離れしています。   制作陣は、物語の展開のマンネリ化と一見、尤もらしいプロット展開に夢中で、詰まらない独りで寝に帰る水谷室内シーンは、全てカットです。ただ、唯一の「個人シーン」として、小料理屋が、EX妻が開いている店です。あれが「自宅シーン」の精一杯の表現シーンなのでは、無いでしょうか。     済みません、答えになってなくて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)

イギリスでの住居玄関前のシーンがありました。 シーズン2の1話で、亀山が右京さんに電話をかけまくって、着信がうるさいと 近所のおばさんにクレームを入れられると言ったところではなかったかと思います。 まあ、自宅シーンはストーリー上重要ではないから入れないだけですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

サブタイトルが付いている頃から観てますが、自宅はあません。出てきません。 彼の日常生活における変化は、身体的特徴(髪が後退したとか)以外は、携帯がガラケーからスマホに変わったことと、プライベートカーの登場くらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fnr33
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私の知る限りでは右京さんの自宅は登場していないと思います…。それに今後も登場することはないと思います。 あえて自宅を登場させないで右京さんの私生活を謎のままにしておくというのが制作人の狙いではないでしょうか。 私の勝手な推測ですが右京さんはいつも夜は”花の里”にいるのでその近く、または花の里の建物の一室を借り住まいにしているのでは…? まあなんにせよ杉下右京は謎多き人物であったほうが見ごたえがあっていいと思いますよヽ( ´ー`)丿

共感・感謝の気持ちを伝えよう!