• ベストアンサー

コンタクトレンズ、寿命かな?

乱視矯正用のソフトトーリックレンズを使っています。現在、購入後4年ほどたっていますが、このところ、いくら洗浄していても、左目だけ曇ったように見え、涙も多くなっています。タンパク除去しても同じです。そろそろ寿命なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。。 文章を読んでると確かに寿命ですね。。 自分もコンタクトを三年間変えずに使ってて 同じ経験をしたことがあります。 眼科の先生いわく、コンタクトレンズの寿命は1~2年 だそうです。おまけにそれ以上使ってると、コンタクトレンズが汚れ、目に新鮮な酸素が供給されなくなりしまいには目の病気(白内障、緑内障等)になる危険があると警告されました。 さらに目に酸素がいかなくなると目が充血しやく、さらにその充血が続くと目の黒い部分に血管が入ると失明します!とも言われました。 もしそのような経験があればすぐに眼科で診察することを薦めます。 自分は目の黒い部分に血管が入る手前だったので助かりました。 もし、今度買うのなら1日の使い捨てコンタクトレンズは毎回がきれいなのでお勧めですよ!おまけに酸素の供給率はかなりいいです!!

chizuppi
質問者

お礼

古くなると酸素の供給率も変わるんですね。 初めて知りました。 今度は使い捨ても検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

明らかに寿命です。コンタクトは1年半(もって2年)で交換するのが基本らしいです。 私も2年ちょっと使いましたが、無理に使って結膜炎を患いました。そうならない前に交換した方がいいでしょう。 使い捨てのほうが、清潔でいいと思います。コストは掛かりますが、一生使う目ですから…。

chizuppi
質問者

お礼

やはり寿命のようですね。 今度は使い捨ても検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.3

4年なら寿命です。最短で1年、もって3年。 私も3年目の検診で「全然きれいです! でも もし来るとしたら突然来て短期間で亡くなります」と言われて3年で辞めました。 そろそろどころか、自分のためにはある程度定期的に換える必要があると思いますよ。

chizuppi
質問者

お礼

やはり寿命のようですね。 今度は使い捨ても検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.1

経験上、レンズの寿命も目の不具合も考えられると思います。目そのものに傷が入っていてそのようになったこともあるし、磨りガラスのようにレンズに傷が入っていたこともありました。 トーリックは高いので惜しいですが、ここで実際の目の診察を受けずに「大丈夫」と言われて使い続けるよりも、少しでも早く眼科医に行かれた方がよろしいかと思います。

chizuppi
質問者

お礼

そうですね。買い換えを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。