• ベストアンサー

無職の24歳の息子扶養家族にできますか?

無職の24歳の息子扶養家族にできますか? また、国民年金の加入は必要でしょうが、健康保険は主人の扶養家族であれば、 保険料は支払わなくてもよいのですよね。 確信がもてないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.5

こういう質問するときは、ご主人の加入している健康保険の種類を明記したほうがいいですよ。 サラリーマンに最も多い、協会けんぽならば、同居していれば入れます。 健康保険料はかわりません。 大きい企業だと独自の健康保険組合を持っていますので、その組合規定によります。 ご主人が国保なら、扶養の概念はないので、収入に応じた保険料が必要です。現在無職で収入ゼロでも前年の収入で計算されるので、必要かもしれないし、前年も一年を通して無職で収入ゼロでも、市町村によっては均等割りなる人数によって加算される分もあるので、保険料ゼロにはなりません。 お住まいの自治体の国保の計算が、所得割のみでしたら、収入ゼロなら保険料もゼロです。

その他の回答 (5)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>無職の24歳の息子扶養家族にできますか? YES >また、国民年金の加入は必要でしょうが、健康保険は主人の扶養家族であれば、  保険料は支払わなくてもよいのですよね YES

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.4

24歳にもなって無職の息子の将来を案じるなら、放り出しましょう。 仕事をさせる、アルバイトでも良いから働かせる。 扶養や保険は24歳の息子が考える事です。 貴方が息子をずっと無職のまま、30でも40になっても「息子は無職なんですよ」と公言できる親になる覚悟が無いなら、突き放してあげましょう。 親が先回りして何でも心配すると、息子さんが駄目になります。

回答No.3

別に息子さんは病気で働けないとかそういうわけではないんですよね。 であれば、このご時世、そんな粗大ゴミを受け入れるボランティアみたいなことは会社はしないと思いますよ。 社会保険も国民健康保険と違って安いのは会社が半分負担してるからです。 まだ働けない未成年の子供ならともかく、普通ならもう学校を卒業してるであろう成人は扶養には入れません。 会社の基準で跳ねられます。 こんな親だから、息子もダメな人間なんでしょうね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

すべては、夫の勤務先の判断次第です。 一般的に、配偶者、未成年者の親族(子・孫)、高齢者の親族(親・祖父母)、成人の場合は学生(大学・大学院生)や病気(障害者)などで収入を得られない親族は健康保険の扶養家族に認められますが、健康な成人で「無職」というだけの理由では扶養家族として認めません。 まず、勤務先から扶養家族手当て支給の対象になる事はあり得ませんが、健康保険の扶養家族認定にも正当な理由が必要ですから、単に無職では難しいはずです。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

ちょっと鶏卵なはなしで?なのですが、 逆に扶養しているからこそご主人の社会保険に加入しているのでは? それなのに息子を扶養家族にできるのか?という質問はごっちゃですね。 健康保険はご主人様の勤める会社の健康保険組合の規定によります。 加入しているのならいいのですが加入していなければお問い合わせを。 入っているのならすでに扶養していることになります。 これとは別に、扶養とは所得税法上の扶養があります。 無職で扶養しているのなら税金の控除があります。 年金は払うことになりますが免除申請があります。 まあ24歳ですから親が払うというのはあまり聞きませんね。

関連するQ&A

  • 扶養家族??

    私は61歳無職です。 主人は63歳年金生活(年間120万円) 息子と同居なのですが・・・ 息子の扶養家族に入った方が税金対策には有利なように思います。 息子の扶養に私だけは入れますか? 今は主人の扶養家族に成っています。 健康保険は主人の方に入っています(国民健康保険) 国民健康保険は結構高いのですが、私が抜けても変わらないですね? 無知なので、分かり難いかも知れませんが・・・ 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 扶養家族になれるかどうか

    現在、無職の20代の独身です。住民税の申告や国民健康保険の加入の手続きをしなくてはと思っているのですが、同居している年金生活者の父の扶養家族には、なることはできるのでしょうか?もし扶養家族になれるのなら、申請のときに必要な書類などはあるのですか?

  • 健康保険の扶養家族について

    息子の健康保険の扶養家族として加入したいのですが、年齢68歳 厚生年金月額¥23万円ほどあります。加入できるか?それとも国民健康保険でなければいけないか?教えてください、

  • 扶養家族

    昨年9月に会社を退職し、現在無職の状態の34歳独身です。 退職後は親の扶養家族として、国民健康保険、国民年金に移行しました。 国民年金を一年分前納しようかと考えていますが、現在お付き合いしている方と結婚の話が出ていて、結婚後彼の姓になった場合、ややこしくなりますか? 結婚後も仕事は考えておりますが、年収130万以上になると扶養家族にはならないと聞き、その場合は旦那様とは別で、健康保険、年金等加入することになりますか。

  • 無職は扶養に入られないのか?

    私は2002年12月31日付で退職し、 2003年4月~9月まで失業保険をもらっていました。 失業保険受給期間が終了して 母の健康保険に扶養家族として加入しました。 その際、国民年金は扶養に入れないのですかと役所に訪ねると 「国民年金だけはご自分で払っていただかないといけないんですよ」と言われ、 今現在も13300円を毎月毎月払っています。 (見習えよ国会議員達!) しかしワイドショーなど見ていると、お役所の人たちもイマイチ年金制度に付いて判っていないご様子。 電話で尋ねてみて正しい回答が帰ってくるのか疑問です。 私の場合、本当に国民年金の扶養に入れないのでしょうか。 ○2003年1月~2004年現在まで無職 ○2003年4月~9月まで失業保険受給 ○現在母の健康保険扶養に入っている。 ○母は公務員 ○本当に無職。バイトもしていない。結婚もしていない。彼氏も居ない。 ○プーだけと国民年金払ってるよー!自分のお金で。

  • 扶養について

    いろいろ調べましたが、なかなか自分と似たケースがなかったためこちらで質問させていただきます。 まずは現状を書きます。 ・主人は障害年金をもらっており、無職です。 ・子供が2人いまして、私の実家で両親と同居しております。 ・主人が無職のため私たち家族は私の父の扶養に入れてもらい、父は年末調整をしていました。 ・主人は障害年金をもらっているため、父の健康保険には入れず、主人のみ国民健康保険に入っておりました。 ・私と主人は国民年金を払っております。 来月より、主人がバイトに出ることになりました。 そこでは給料が月13万ほどの予定ですので、主人はその会社で厚生年金・健康保険に入ります。 まずは年金について。 就職時、私は主人の扶養に入れてもらい厚生年金の第三号になりますよね? 次は健康保険です。 厚生年金の扶養に入れてもらうということは、必然的に私も主人の健康保険の扶養ということになりますよね? その時、子供は?子供も必然的に一緒に入るのでしょうか? 主人は障害を持っておりますので、仕事がいつまで出来るかわかりません。私と子供たちは無理言って私の父の会社の健康保険に加入させてもらっているので、ここで父の扶養を抜けた後、また主人が無職になった場合はもう入れないかもしれないと言われました。 年末調整について。 今までは私の父が私たち家族も扶養しているということで、申告していました。 今から主人がバイトを始めますが、父の申告に私たち家族は入れないんでしょうか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 どこに質問していいのかも分からないので書きました。 「ここに聞いたら?」等でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族になった方がいいのかどうか

    私の年収は140万前後で今は会社の保険と厚生年金に加入しています、健康保険、厚生年金等合わせて1万9千円ほど引かれてます。所得税、市民税も別に来年から支払いが発生します。 もし 私の年収を130万以内に抑えたら、会社員になった息子の保険には加入できるそうです。が、 年金は国民年金を払わなければいけないと聞きました。 主人は自営で国民年金、国民健康保険です。将来自分が年金をもらうことを含め 今までとおり 働いて社会保険、厚生年金をかけるのがよいのか、年収を抑えて息子の扶養として保険加入してもらうのがよいのか  教えてください

  • 母を扶養家族にするにあたり

    転職し、社会保険加入の手続きにあたり、年金生活の母を私の扶養家族にしたいと考えています。 そこで質問です。下記現状ですが、扶養家族にすることができるでしょうか?お教え願います。 1、母(69歳)はパートに出ており、昨年年収は100万位です(現在も  継続中) 2、年金は一年で約96万です。 3、前職で扶養にしようとしたら「母がパート勤めをしている」という  理由でできませんでした。   母は幸いにも健康体ですが、健康保険がありません。   万が一の時には困ることになります。 扶養家族にするにあたり、年金額や母の年収はどう関係がありますか? 何となく、母の年金を含めた収入額が多すぎるような気もしますが… 国民健康保険に加入するとなると、母の少ない月収から高い保険料を徴収されてしまい、 生活が余計に苦しくなるのでできるなら私の扶養家族にしたいです。 最悪、扶養控除申請書で母を「無職」にしようとも考えましたが、いずれバレて面倒なことになりますよね…

  • 主人の扶養家族に

    昨年いっぱいで仕事を辞めて失業保険の認定があるまで、主人の扶養家族になっていましたが、失業保険の 給付が始まってからは、国民健康保険に加入していました。失業保険が8/28で終了したのですが、また、自動的に扶養家族に戻れるものと思い、そのまま手続きをしていませんでした。私の体の具合があまり良くなく、来月あたり入院、手術が必要らしいので、今日、社会保険事務所に問い合わせたところ、再度手続きが必要だと言われ、書類を送付するので、記入して、主人の会社に届けるように言われました。 パソコンで検索してみると、手続きには期限があると書いてあったのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。 それともう一つ、手続きが終了次第国民健康保険や、国民年金保険は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 扶養家族になれるのでしょうか?

    現在は夫婦で共稼ぎしています. 秋に出産予定で,仕事の都合上,八月いっぱいで一時退職することになっています(その後再び復職する予定). 退職している(無職でいる)間の私の健康保険と年金についてなのですが, 会社員である夫の扶養家族になるのでしょうか? それとも私だけで国民年金,国民健康保険に加入することになるのでしょうか? (ちなみに,今年働いている期間に受け取る私の年収は700~800万程度だと思います) あと,もう一つ伺いたいのですが,生まれて来る子供は夫と私のどちらの扶養家族にしたほうが税金的にお得なのでしょうか? 再び働き始めたら,私の年収の方が夫の年収の倍くらいになると思います.